プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

バルブタイミング。


エンジンの修理。



お客様自身で組まれたエンジン

何度やってもエンジンがかからない・・・



手に負えなくなったようで、エンジンをもってご来店。

エンジンを確認するとタイミングがずれている 

バルブタイミング調整予定でしたが・・・



説明をしていると。ご本人も何故間違えたかに気付き

ご自身でやられることになり解決。



By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理。

DSC08091.jpg

先週のお話ですが・・・

奥の白いJET、修理の為にお預かり

DSC08093.jpg

お客様なりの色々な事情があるので

その気持ちを汲みながらの作業ですが


バラしていく中で原因も解り作業一時STOP

お客様と要相談・・・



BY てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ハル修理完了。

DSC08012.jpg

ハルの修理でお預かりしていたJET

DSC08046.jpg

綺麗に治りました 



今年も、あと数回乗りに行ってと言う方も多いですが

最後まで、気を引き締めエンジョイして下さい。


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ペラ交換完了と・・・


先週の作業ですが・・・

DSC08035.jpg

石噛みのペラ 翌日部品が届いて・・・

DSC08036.jpg

作業完了 

DSC08037.jpg

あるトレーラーをPIT内移動の為に動かしていると

なんせ  重い。

何度も書いているけど・・・

タイヤの空気圧が減っていると重いのだが

空気圧ではなさそうだし ハブベアリングかとも思ったが

どうも原因はココらしい・・・

DSC08038.jpg

分解してみると・・・

ニードルベアリングが錆びていて動かない 

掃除して、注油してみると・・・

見違えlたように スルスル。

一時しのぎかも知れないけど・・・

延命はできたなっ 


色々なメーカーのジャッキがあるけど

タイトのジャッキは格別・・・

使用しているお客様からも、このジャッキはいいよねって

良い意見は・・・

①良く転がる
車のタイヤと同じでアルミホイールにタイヤだから車輪が自重で潰れない。

②早朝、深夜ガレージから出す時静か
プラスチックのタイヤって、アスファルトの上だとガラガラ音が凄い。

③ストッパーがすごく便利
ちょっとした時は足で軽く踏んで・・・

悪い意見は・・・

①価格が高い位かな



壊れてもリピートする人も多いですね 


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

そして・・・修理。


本日じゃありませんが・・・修理。

DSC08027.jpg

ポンプの石噛み

一番ありがちな・・・

今週はこれで2台目です。

DSC08029.jpg

当初の作業予定はこの件だけでしたが・・・

お預かりした時、色々話が変わりまして

追加作業多数・・・

でっ、とても一日で終わる作業じゃなくなりました。


追加作用は後日へ続く・・・



By てんちょ



現在、修理相談を頂いているのは・・・

①中速域で一瞬、失速する。


又、別のJETは・・・

②走行中、回転制御がかかり3000rpm以上吹け上がらない

などなど・・・


まぁ・・・どれも年式は古いのでやむ得ないか・・・








テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

次の修理。


本日じゃありませんが・・・修理です。


DSC08022.jpg

走行中エンジンが止まった 

再始動しようとしても、初爆だけでエンジンがかからない 

エンジンルームから煙があがった。

そんな・・・一本の電話から・・・



修理代が高額なら修理中止も考えたようだが

そこまででは無さそうなので修理続行。


DSC08021.jpg

すべて、所有者本人との会話でなく・・・

真ん中に1人介しての会話なので状況がもう一つ掴めず。

OILも乳化している・・・。

DSC08023.jpg

OILを抜いてみると・・・

DSC08025.jpg

カフェオレ色まではいかないが・・・

チョコレート色といった感じ 



それ程でもないから・・・

機関の水漏れと言うより、本人の取扱ミス 


走行中・・・エンジンストップ・・・牽引してもらう。

その辺が原因なのだろうか・・・


今、真ん中の人に伝え所有者へ確認してもらい

・・・心当たりを調査中。


失敗が原因なら・・・本人の取り扱いを直さない限り

同じことが何度も繰り返される。


By てんちょ


原因調査中・・・


さて・・・お次の修理へ・・・



折角の3連休ですが、台風の影響どうでしょう。

無理をなさらず、気象情報をよくご確認ください。




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理・・・修理・・・修理。


本日じゃありませんが・・・

何故か、トラブル続出中 

DSC08017.jpg

これは・・・トラブルじゃありませんけど

MAXトレーラー到着 

DSC08018.jpg

トラブルはこちら・・・

エンジンのチェックマーク点灯中 

ワーニング警告点灯中・・・。

これがでると、回転制御がかかりエンジンが吹け上がりません。

DSC08020.jpg

ダイアグノシス診断で・・・

ETVの123番 144番のエラーコードが、それと古い履歴も 

原因箇所、電装部品のETV関連を調査。

DSC08019.jpg

修理完了 

水洗しながらパソコンと睨めっこ 

すべての項目で異常なし

エンジンも気持ちよく吹け上がり

お客様本人も・・・全然違うと・・・

入院は避けることができ、日帰りで完了。


この後、2台修理で入庫。


今週に入り修理問い合わせが多い。


お盆の天気が悪かった分・・・

ココに来て皆さん乗りにいかれているようで

それが、多発の原因でしょうかねぇ

先週は利根大堰もJETで満タンだとお客様も言ってたし。


By てんちょ







テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

船体修理


本日じゃありませんが・・・

DSC08013.jpg

お友達がJETに接触し船体の見積もりを頼まれ

DSC08012.jpg

本日ご来店・・・

思っていたよりは、被害も少なく 

ですが・・・船体修理承りました。


特別な思いのあるお母様のJETで

息子さんが今は乗っておられる。


DSC08015.jpg

毎年、9月になると頂いている

甘い、おいしいメロン 

いつも・・・いつも、ありがとう ○○ちゃん 


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理完了。


さて・・・

本日じゃないけど 部品が入荷したので

合間を見ながら(他のJET)と並行作業で修理続行 

DSC07989.jpg

緑青だけでなく、差し込みのコネクター部分も変形

消耗品の電気部品ですが、熱も持つところなので仕方ない。

DSC07991.jpg

故障原因であろう部品を交換して

早速、動作確認中・・・

DSC07992.jpg

1番~4番まで、順番に気筒休止をして・・・試験

お預かりした時は、エンジンが不安定であったが

現時点は絶好調 

修理完了。



さて・・・次の作業へ



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理継続中。

DSC07980.jpg

昨日、夜お預かりしたJET

本日部品交換の為に分解中

DSC07983.jpg

でしたが・・・

バラしていると、幾つか気になる個所が 

緑青がふいている 

DSC07984.jpg

コネクターをやっと抜いたら・・・こんな感じ。

他のコネクターも抜けない

本来の故障原因ではないけど、作業過程で見つけた。


お客様にご連絡を入れ報告。


作業途中ですが、次のJETの作業へ移行


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE