プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早くないですかね・・・。


先週のお話ですか・・・

DSC08029_20170914173716ffc.jpg

ポンプの石噛みで修理でしたが・・・

DSC08026.jpg

もう、今年行かないから・・・

冬期メンテナンスも 

何度となく、まだ早くない  と説得しましたが

DSC08030.jpg

石が噛んだままではエンジンを回せないので

一度、ポンプの石を抜き取り

再度、ポンプを船体に組み付け・・・



ポンプが無いとドライブシャフトが暴れて

壊れてしまいますから・・・



ソルトターミネーターが施してあったのね。

DSC08031.jpg

それと、昨年の冬期メンテの時に・・・

来年はフィルターの点検をしないと、

そう伝えていたことを、お客様覚えていてくれて

フィルターの点検も同時進行で・・・

DSC08032.jpg

海でも使用している割には

すごく、状態が良い 

それでも、数本のボルトは折れるかと思ったが・・・

DSC08033.jpg

フィルターは抜けてないけど

一部欠けていて・・・時間の問題でしたね。

点検して正解です 

DSC08034.jpg

さてさて・・・冬期メンテナンス続行中・・・

DSC08028.jpg

最後にハルの傷修理。

それと、ペラの入荷待ち・・・

ペラにハルにフィルターに冬期メンテ


追加作業でバタバタしてしまいました。



By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンス。


W杯出場決定!

いやぁ 良かったですね 

初戦を負けたが、ジンクスを跳ね返しましたね 

サッカーも世代交代 

DSC07994.jpg

車屋さんやバイク屋さんって若い経営者も増えているけど

JET屋って、昔から変わらない・・・




あと20年もすると・・・

経営者はおじいちゃんばかりになってしまう 




一抹の不安・・・


By てんちょ


さてさて・・・仕事・仕事。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

初回点検。

DSC07962.jpg

昨日お預かりしたFX

お預かりだけで、作業せず帰ろうかと思ったが

OIL、エレメントだけ交換して後は翌日へ 

DSC07963.jpg

そして、本日残りの点検作業へ・・・

DSC07964.jpg

動作確認をして作業完了


By てんちょ


さて・・・

本日は、第27回小江戸川越花火大会 

店から直線距離で数百メートルの近さ。

以前は、店先のバス停を皆さん利用されていたので

終了後は店前を長蛇の列が・・・

そして翌日になるとゴミの放置。

今は、会場に臨時バス亭があるので・・・

そんな心配も無くなりました。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

初回点検。

DSC07961.jpg

YAMAHA初回点検。

お盆前にウエイクポールを取り付けしたJET

今日は軽く作業して・・・残りは明日と言うことで

DSC07960.jpg

話は変わって・・・

DSC07959.jpg

店前の地下道入り口にこんなものが・・・


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

初回点検。


本日の作業じゃありませんが・・・。

DSC07941.jpg

今年、春に販売した310LX

10H乗ったところで初回点検 

DSC07942.jpg

ホースバンド確認にグリスアップ等・・・

OIL、エレメントも交換 

DSC07943.jpg

最終動作確認中・・・

問題ナシで作業完了。



By てんちょ



ちょっと・・・お疲れ気味です。

もう・・・ひと踏ん張り頑張ります。


でっ、今日来店されたお客様とお盆は

何処、行かれるんですかぁ 

なんて・・・世間話をしていたら

天気がパッとしないんだよねぇ・・・って。

今、天気予報見たら・・・

確かに・・・日曜日くらいが晴れでその後は雨マーク

・・・・・・。


天候の確認をお忘れずに・・・。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ヤマハ 初回点検。


先週の話ですが・・・

DSC07937.jpg

ヤマハ FX-CruiserSVHO

DSC07938.jpg

初回点検作業及び、OIL、エレメント交換

DSC07939.jpg

動作確認中・・・

DSC07940.jpg

無事完了 


さて・・・

ヤマハ、カワサキメーカーの休みの為

部品の供給がSTOPします。


8月10日夕方より・・・

弊社も合わせて夏季休暇になりますので

ご来店の際は、ご注意くださいませ。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンス。

DSC07934.jpg

この時期に初乗り・・・

直前のメンテナンスで怖いのがプラグの固着

真っ先にプラグ交換作業から始めます。

そして・・・

オイル、エレメント交換作業へ。

DSC07935.jpg

タイヤ空気圧1,5キロにひび割れ

この状態で、高速走行をするとバーストの可能性大

引き渡し時に念のため報告。

DSC07936.jpg

最終動作確認で完了 

そして・・・

午後からは、ヤマハ FX初回点検です。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスとトレーラー部品交換。

DSC07892.jpg

珍しい方が・・・ご来店(2度目)

刑事さんです。

ただ今・・・捜査協力中 

JETの盗難とかじゃないですよ 

直接、弊社には関係ない事です。

DSC07893.jpg

おみやげ頂きました。

さてさて・・・

メンテナンスの本題へ 

DSC07902.jpg

まずは・・・

トレーラーのレール交換の為にJETを下して

DSC07905.jpg

ウッドレールをアルミに交換

DSC07907.jpg

JETを載せて、幅などのセッティング中・・・。

DSC07903.jpg

そして、350Xのメンテナンス開始

DSC07904.jpg

OIL、エレメント、プラグ交換。

DSC07906.jpg

動作確認をして作業完了・・・



今日、パーツが届く予定なので

届き次第・・・お次の作業へ



By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンス。

DSC07859.jpg

最近、このタイプのFXシリーズ

メンテナンスが減ってきましたね・・・。

DSC07860.jpg

そこで、メンテナンスなのですが・・・

このタイプのエンジンに限っては屋内作業が困難

普段ならエアコンの効いたPITでの作業が大半なのだが

DSC07861.jpg

今日は、外での作業・・・

最初は、夏を感じながらの・・・でしたが。

作業途中から・・・あちぃーあちぃ。 



時々、エアコンの吹き出し口の前に立って・・・



DSC07862.jpg

相変わらず・・・

この時期の・・・・・・・・・・

折れても不思議ではない状況。

DSC07863.jpg

奥と手前のトレーラー車検も無事完了。

DSC07858.jpg

VSOP・・・酒かと思ったら・・・酒はVOSPかっ。

真夜中のお菓子 

酒は飲めないから こっちの方が嬉しい 


○っちゃん。いつも有難う。


そして・・・

DSC07868.jpg

トレーラー車検のお客様からも・・・

いつも、いつも有難う御座います。



By てんちょ



台風5号、6号が発生

週末・・・

海など行かれる方は最新の気象情報を確認。




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

一気に梅雨明け!


本日、午前に気象庁から梅雨明け宣言でましたね。

何度も書いているけど・・・

埼玉・・・イヤイヤ・・・川越は少なくとも

殆ど降ってないんです 

お陰様でJETユーザーは、梅雨休みもなく遊んでいますが

道路も畑もカラカラ状態で埃がひどい 

だからって、豪雨も困りものですけど・・・

どうぞ・・・程よくお願いいたします。

DSC07846_201707191306513ae.jpg

カーペンターのお客様ご来店

1週間前から、本日を予約済み。

OIL、エレメント、バッテリー交換作業。

DSC07847_20170719130652214.jpg

動作確認中・・・検水口OK 

DSC07848_201707191306545ac.jpg

水漏れ、排気漏れ、OIL漏れ、異音ナシ 

DSC07851_2017071913064964b.jpg

直近 4年間のメンテナンス状況

3時間・・・4・・・2時間

ちっとも・・・乗っていません 



それでも、友達でもこのJETを買ってくれたら

新しいのが欲しいそうです・・・。


By てんちょ


午後からもう一仕事待ってます。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE