FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

冬期メンテナンス×2台。


DSC00598.jpg

ご予約のお客様ご来店 

STX-15Fとウルトラ310LX の2台です。

DSC00597.jpg

冬期メンテナンス作業開始・・・15F

DSC00601.jpg

平行して、作業開始・・・310LX

DSC00602.jpg

動作確認中・・・

DSC00603.jpg

続いて、動作確認中・・・

DSC00604.jpg

ウルトラの屋外作業が終わらないので

STX-15Fの締めの作業を。

DSC00605.jpg

一旦、PITへ戻して ウルトラの締めの作業

これで、すべての作業が完了しました 

DSC00599.jpg

過積載の法律違反にならないように・・・

(油圧ディスク慣性ブレーキ)

DSC00600.jpg

牽引免許と取得し、1トン積みトレーラーを使用されています。



By てんちょ



次の予定はウルトラ310・・・



スポンサーサイト



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


STX-15Fの作業が終わり・・・

DSC00582.jpg

ウルトラ310X 冬期メンテ作業開始 

DSC00581.jpg

お客様、中古で購入され少し気になることがあり・・・

後程、診断しますが まずは、基本作業から・・・

DSC00583.jpg

久々、5,5LオーバーのOILが抜けました。

300系以降・・・ココまで抜けるのも少なりましたが・・・

DSC00591.jpg

動作確認とパソコン診断中・・・

DSC00589.jpg

ノック検出制御作動回数・・・20回

前オーナーの使用方法履歴が解らないので

原因追究も難しい所です。

ハイオクに対してレギュラーを入れ間違えていたとか

あまり乗らない人で、古いガソリンを使用していたとか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSC00596.jpg

幾つかの点検をして・・・

締めの作業で完了です。

引き取りご来店時に、この後の事を打ち合わせしました。


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×2台。


ご予約のお客様ご来店 

本日の冬期メンテナンスは2台。

DSC00592.jpg

STXー15Fの冬期メンテナンスです。

DSC00594.jpg

動作確認中・・・

DSC00595.jpg

締めの作業で完了しました。

DSC00582.jpg

続いて・・・



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


DSC00580.jpg

先週の作業風景ですが・・・

DSC00575.jpg

YAMAHA FX-CruiserSVHO

冬期メンテナンス作業開始 

今年の使用回数は・・・1回

DSC00576.jpg

動作確認中・・・

DSC00577.jpg

締めの作業・・・ 

DSC00578.jpg

完了しました。


次回はカワサキ STX-15F


By てんちょ


12月の作業できる日・・・ですが、

予約で混みあってきました。

ご予定の方は、電話連絡お待ちしています。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスと冬期メンテナンス。


ご予約のお客様ご来店です 

DSC00569.jpg

ウルトラ300X 通常メンテナンス作業・・・開始 

DSC00571.jpg

動作確認中・・・

作業が完了しました。


そして・・・ウルトラ310Rの冬期メンテ作業です。

DSC00572.jpg

OIL、エレメント その他点検及びメンテナンスをしていきます。

DSC00573.jpg

動作確認中・・・

DSC00574.jpg

締めの作業で完了しました。



さて・・・お次のお客様はFX-CrusireSVHOです。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


DSC00553.jpg

ウルトラ 300LXの冬期メンテ作業開始 

DSC00557.jpg

動作確認中・・・

DSC00556.jpg

定期交換時間に達したので・・・

DSC00560.jpg

マフラーを外して・・・

DSC00561.jpg

フィルター交換作業へ・・・

恐ろしいほど、外したガスケット面が綺麗。

殆ど、海での使用はなさそう・・・

いつもは多少苦戦するボルトも、すべて・・・スルスルと

DSC00562.jpg

締めの作業中・・・

DSC00564.jpg

すべての作業が完了 

DSC00565.jpg

と言いたいところですが・・・

トレーラーのテールレンズ交換を頼まれていまして

DSC00567.jpg

点灯確認 OKです。


さて・・・続いて次のウルトラのメンテ作業へ


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


さて・・・ご予約のお客様ご来店 

DSC00554.jpg

冬期メンテ作業開始 

DSC00559.jpg

動作確認中・・・

DSC00563.jpg

そして締めの作業で完了・・・

DSC00568.jpg

引き取りご来店時に頂きました。

○○さん。いつも有難うございます 

DSC00555.jpg

続いて・・・ウルトラの冬期メンテ作業へ進みます。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンスの重要性。


最近、メンテ作業を毎日のようにアップしていますが・・・

作業内容は同様で割愛していました。

が・・・少し重要性を具体的に説明します。

DSC00405.jpg

まずは・・・OIL交換

OILには不純物(ガソリンや水分)が混じります。
(OIL交換の理由はそれだけではありませんが・・・)


特に水温の低い時期や子供を乗せてのんびり乗る人など

OILにガソリンが混じりやすい傾向に・・・


水分はライディング後、エンジンが冷える時に内部で結露し

OILに含まれてしまいます。

エンジン内部スラッジ

劣化したOILで長期保管するとスラッジがこびりついたり・・・(参考画像)


シーズン前に新しいOILで・・・と思う人が殆どでしょうが

出来る限り、新しいOILで保管するのが望ましいと思います。
(メーカー推奨事項)


OILは、JETに乗らなければ4~5年放置しても問題は起きにくいです。
(そのまま使用してOKです)


DSC00530.jpg

OILエレメントは・・・

シーズンオフでなくても構いませんが

エレメントだけシーズン前に交換なんて手間なんで

セットで交換します。

OILエレメントだけを交換すると、エレメント内のOILが減るので

継ぎ足しもしないといけないから面倒だし・・・。


必ず、1年に1度交換を推奨・・・写真の通り

エレメントは素材が鉄なので錆びて穴が開き

エンジン焼き付きのトラブルに発展しますので・・・


シーズン中、乗り終わったら出来るだけ船内をドライに。


DSC00389.jpg

この動作確認中に不備を発見する事もシバシバ。

つい最近もブログに載せましたね 

シーズン入ってドタバタしない為にも・・・

DSC00531.jpg

インジェクター・・・

ガソリンを霧状に噴霧する大事な部品

DSC00532.jpg

小さな4つの穴が見えると思いますが・・・

劣化したガソリンが、この穴を塞いでエンジン始動不良に・・・


4月頃メンテナンスに持ってこられたお客様の部品ですが

すべて、ガム化したガソリンで穴が塞がり・・・

部品交換になりました。

1個 ¥20,000ー弱×4個=¥80,000-+作業工賃


毎年、このトラブルに見舞われている人が・・・


4STが発売されて16年 冬期メンテに出された方では皆無です。


DSC00529.jpg

プラグ・・・

左が今年4月頃交換 右は新品です。

DSC00528.jpg

右のプラグ 説明は不要だと思います。

折れずに取れただけマシかも 

プラグホールのねじ山は再修正しましたが・・・


ちなみに・・・こちらのお客様・・・ 

1~2を争って今年は冬期メンテに持ってこられました。

新艇購入後5年目にして・・・

やっと冬期メンテの重要性を理解してくれました。


JET特有の症状ですね。

ご存知だと思いますが・・・

乗り終わったら、最後に水抜きをしますよね

マフラーから水が・・・バフッ と。


その水分が、乗らない半年間の間に・・・

湿気となりマフラーを逆流し燃焼室内を錆びさせます。


プラグが錆で固着し 折れたら数十万の修理代・・・


そうならない為にも、冬期メンテで対策します。

(冬期メンテの重要項目です)


それと・・・出来る限りシーズン最後のゲレンデは

淡水で乗り納めるのがベストです。


やはり・・・最後が海水だと、どんなに水洗しても・・・


DSC00533.jpg

燃焼室にある部品(ピストン)

ピストンリングも錆びて固着するので対策します。

DSC00534.jpg

燃焼室にある部品(バルブ)

高温にされされている部品なので錆びやすい

これも固着して、エンジン始動不良の原因に・・・

コンプレッション(圧力)を計るとゼロなんて事も。


固着させないための対策をします。


今年、恐らくこれが原因とみられるトラブルで

本人、新艇購入へ・・・(修理代がもったいないという理由)


DSC00535.jpg

その他、冬期メンテナンス作業中に発覚した

不良部品など・・・

エンジンをかけてもバッテリーが充電されない

DSC00536.jpg

チャージャベルトがすべっている・・・

まだまだ・・・色々とあります。

DSC00537.jpg

こちらの部品はカワサキ ウルトラ300,310系

50時間で定期交換要なパーツです。


シーズンオフに点検しておけば安心。


この部品、写真右みたいに外れると・・・

機種によって、非常に面倒な作業へ

高額修理に至る人も・・・


マフラーから後ろがコゲコゲになったり・・・

ウォーターBOXが交換になったり・・・と。


シーズン中は多忙になり、直ぐに修理が無理だったりで

折角の予定が・・・とならない為にも。


冬期メンテナンスには・・・

その他、グリスアップやホースバンドの増し締め

点検項目も含まれます。


高価なJETなので、勿体無いですよ・・・

ちょっとした金額でトラブルを防止できます。

大丈夫だよ・・・なんて思わず

遅くても1月位までにやれば効果はありますので。


By てんちょ


今年、15Hしか使用していない極上中古艇の査定をしましたが

最初の1年目だけ使用し、その後2年間は放置

真っ先に、プラグを確認しましたが緩まない為買取拒否に。


4月以降にメンテナンスに持ってこられるお客様のJET

店長だって、プラグが緩むか、エンジンが始動するか

お客様以上に・・・ドキドキなんですよ・・・。


以上・・・

カワサキ及びヤマハの長期格納点検の重要性でした。


久々の長文につかれた・・・





テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


DSC00546.jpg

さて、令和元年も最終月の12月

ぐっと気温も下がり・・・

今年も残すところ、1か月を切りましたね・・・

DSC00544.jpg

今年、新艇で購入されたウルトラ310X-SE

冬期メンテナンス作業開始 

DSC00548.jpg

初回点検も兼ねて作業しています。

動作確認中・・・

DSC00550.jpg

締めの作業で完了しました 



By てんちょ



長期格納点検(冬期メンテナンス)ご予定の方は

必ず、電話予約をお願いいたします。

現在12月の予約受付中です。





テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。


先週の作業内容ですが・・・

DSC00545.jpg

ご予約のお客様ご来店 

ヤマハ VX-Cruiser 冬期メンテナンス開始

DSC00547.jpg

動作確認中・・・

DSC00549.jpg

再度、PITへ戻して締めの作業中・・・

DSC00551.jpg

メンテナンス中・・・

お客様、北本市に美味しい卵を売っているお店がある

ちょっと、行ってきまーす・・・

店長の分も買ってきてくれました 

有難う御座います。

早速、卵かけごはんで頂こうかと・・・

DSC00546.jpg

次のお客様もご来店されています。

続く・・・


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE