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westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

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冬期メンテナンス


今週の作業風景・・・

DSC00387.jpg

冬期メンテナンス ヤマハ FZS

と言うことで、ご予約のお客様ご来店 

基本、長期保管(3か月以上乗らない)の為の作業です。

DSC00388.jpg

動作確認中・・・

DSC00389.jpg

異常なし  及びインジェクター詰まり防止作業

DSC00390.jpg

さて・・・エンジン内部(燃焼室)保護作業に入ります。


後は、シーズン初めまで・・・

エンジンを始動せずに保管していただくだけ

バッテリー補充電だけはお願いします。


それと・・・

要注意は必ず屋外保管のお客様は

ボートカバー等をかけていただき 雨水の侵入を防ぎ

1か月に1~2回程度 シートとフードを開け

船内の甲羅干しをお願いします。

シーズン再開の準備で・・・

シートを開けたらエンジンが水没していたと言う人も
 


屋内保管をされている方は・・・

シートの下に空き缶一つでも挟んでいただき

湿気がこもらないように対策して下さい。


屋外保管の方で・・・

台風19号の影響で船内に水が溜まっているケースがあります。

今一度、シートを開けて船内の確認お願いします。


エンジン及び電装品は湿気が苦手です。


By てんちょ


※10月19日~23日迄臨時休業となります。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。


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冬期メンテナンス


今週の作業風景・・・

DSC00365.jpg

ボチボチ・・・乗り納め 

冬期メンテナンスの予約電話がチラホラ。

お店でも、必要な物の在庫補充中・・・。

取りあえず、20L×7缶で140L 

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でっ、今回はウルトラ300の冬期メンテ

作業内容は割愛して・・・

DSC00367.jpg

動作確認しながら、チャージャの給油

そして、インジェクター詰まり防止の作業中。

各ホースの漏れがないかなども点検中・・・

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定期交換時間に達したので

マフラーのフィルター交換作業。

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DSC00370.jpg

8割の作業が終了 あと少し・・・。

DSC00363.jpg

ヤマハ FX系スピーカー

間もなく入荷しそう・・・電波法やらシールやらで遅れてた。

9月までに入荷していれば・・・


By てんちょ


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冬期メンテナンス。


重い腰を上げて・・・久々のブログ更新。

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もう・・・今年は乗らないよっ 

と言うことで、冬期メンテナンス2台目。

早速、メンテナンス作業開始・・・

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動作確認中・・・

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2019年モデルのFX Cruiser SVHO

21時間使用されていました・・・

通常メンテナンスと違い、作業内容は沢山あります。

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冬期メンテナンスに必要なケミカル

当面の60台分を仕入れました。

足りないと思うので、追加発注をいずれします。


2020モデルもUS等で発表されていますが

早速のご予約有難う御座います。


機種によっては・・・

年内に、即完売になるモデルも多数ありますので

ご検討中の方はお早めに行動されることを推奨いたします。


By てんちょ


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冬期メンテナンス 第一号。


今週の作業風景・・・

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毎年欠かさず・・・

冬期メンテナンスに出されるお客様

例年は、まだまだこの時期乗られますが

理由あって・・・

今年は、こちらのJETは乗り納めです。

DSC00350.jpg

本格的な梅雨もあって・・・

乗った時間は少なめですね。

DSC00351.jpg

OIL、エレメント、インジェクター目詰まり防止剤

その他・・・色々と点検及びメンテナンスを施し

動作確認中・・・

DSC00352.jpg

最後に、長期格納の為のメイン作業

エンジンにとって・・・

一番重要な作業ともいえます。


すべての作業が完了しました。


By てんちょ


9月に入りました。

少し前までは、夏に向かって・・・でしたが

いよいよ、秋に向かい始めました。


今年も、水着(ウエット)で乗れるシーズンも僅かです。


今のうちに・・・沢山乗りましょ 


台風シーズン突入でもあるので

クレグレも・・・気象情報には細心の注意を 



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メンテナンス。


今週の作業風景・・・

DSC00308.jpg

メンテナンス予約のお客様・・・

朝一番でご来店 

OIL,エレメント、プラグはグリス塗布のみ


そして、バッテリーを新品に交換

バッテリーはメンテ予約段階で言われていたので

準備済みで即交換完了です。

DSC00307.jpg



DSC00309.jpg

最後に、動作確認で完了。


By てんちょ


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メンテナンス。


今週の作業風景・・・

DSC00299.jpg

毎年・・・

必ず、消耗品は新品に 

OIL、エレメントはともかく・・・

昨年、4時間しか使用していなくても

プラグにバッテリーに・・・

ホースバンド増し締めとグリスアップに。

DSC00300.jpg

トレーラーもハブグリスを充填し

各所、ボルト類の増し締め、点検作業

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タイヤの空気圧も点検済み

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最後に動作確認中・・・

特に気になるところもなく作業完了 



機械物、電気物・・・そして水物なので・・・

いつ壊れるか解らないし、絶対もない。

でも、メンテナンスをするだけでリスクは減ります。


By てんちょ



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初回点検。


今週の作業風景・・・

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ご予約のお客様ご来店 

GW前に納艇しましたFX・・・

10Hを超えて初回点検です。

有料ですが、OIL エレメントも交換します。

DSC00283.jpg

各部の点検が終わり・・・

動作確認中・・・問題なく完了しました。


純正部品の出荷情報・・・(カワサキ)ご案内。

部品によっては、8月7日発注でぎりぎりお盆前

8月9日以降の注文は8月19日以降入荷になります。


毎年、この時期になるとご案内していますが。


お盆前最終日曜日・・・

8月4日(日)前後は気を付けて乗ってください。

と言って・・・必ずポンプに石を噛んだとか 


お盆に家族で予定を立てていて・・・

子供が楽しみにしているから、何とかしてほしい。

今、宿をキャンセルするとキャンセル料がとられる。


部品のメーカー欠品などもありますので

無理はせず、気を付けて・・・。


By てんちょ


最近・・・

来店されるお客様に、お盆は何処へと聞くのですが

JETは行かない・・・という回答も多い。


昔は、殆どのお客様がJETだったのに。


大きな要因は・・・

お客様も、店長と共に一緒に歳をとり

子供が成人して、JETについてこなくなった

だから、ワザワザ混んでいるところに行きたくない。


殺人的な暑さを嫌い、奥さまが行きたがらないなど・・・


この暑さ、確かに日陰にいても辛いよね。












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メンテナンス。


先週の作業風景・・・

ご予約お客様、店長より先にご来店 

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メンテナンス艇はSX-R

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OIL,エレメント交換 作業開始 

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動作確認中・・・

まだ、新しいので 何も心配なく完了。


By てんちょ


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メンテナンス。


今週の作業風景・・・

ご予約のお客様ご来店 

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YAMAHA FZSメンテナンス作業開始。

OIL、エレメント、プラグ、バッテリー交換

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動作確認中・・・

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今週は、一時PITスペースがあと一台でギリギリまで

続々・・・お客様引き取りご来店で

現在は解消しました。

DSC00267.jpg

たっくさんの、飲み物を頂きました 

当面、不自由しないで済みます。

○○○さま。いつも有難う御座います 


By てんちょ





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怖い話を聞いたもので・・・


今週のお知らせ・・・

お客様自身で、ハブグリースを充填する場合

出来れば、お店にメンテを出されることを推奨します。

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MAXトレーラーのグリスアップの場合です。

メーカーごとに、やり方が違うので・・・

注意が必要です。

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必ず、ハブキャップを外してから作業をする。

外さずに、グリスガンで充填すると・・・

内側に圧入されている、シールが飛び出て外れます。

シールが抜けると、走行中グリスが飛び散り

又、そこから水が浸入しベアリングが錆びて

ベアリングの焼き付き及びタイヤが脱落するので・・・

修理が完了するまで、使用してはいけません。


抜けたシールはハブを分解し再度圧入が必要

シールの再利用は厳禁。


DSC00262.jpg

ハブキャップを外す特殊工具もあります。

個人でやられている方は、タイヤを外して

-ドライバーなどで・・・

コツコツと少しずつ外すしかありませんが

経験の無い方はやらない方が・・・


ハブキャップも圧入なので、摩耗します。

何度も、再使用できるわけではありません。

再使用を続けると、クリアランスができ

水が浸入してきます。

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グリスガンとフレキシブルホース

タイヤを外さず、グリスアップが出来ます。

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グリスニップル・・・

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ホイールの内側にあります。


急遽、このネタを書いたのは・・・

怖い話を聞いたから 


個人でハブキャップを外さず、グリスアップ

50回くらい、グリスを入れたと・・・

すでに、シールが抜けている可能性が大であること。


それと、グリスにも沢山の種類があり

安いグリスだと、シャーシグリスなどありますが

モリブデンに二硫化モリブデン、リチウムなど・・・

耐熱や耐摩耗、耐水、耐圧、高回転とかそれぞれ特徴があり


何でも良いという訳ではない・・・


シャーシグリスなんて充填したら最悪 



MAXトレーラーには、ワコーズのウレア系が使用されています。


あくまでも、ココで書いてあることは

グリスアップの作業手順ではありません。


経験の無い方が、やる作業でもありません。


作業方法及びグリスの選定を間違えると・・・

ホイール事タイヤが外れ重大な事故に 

高速走行中なんか最悪です・・・

他人を巻き込み、自己責任ではすまない。


間違えたグリスを充填した場合は

一度、ハブベアリングを分解し

綺麗に清掃が必要・・・


仲間の一人が誤った作業をすると

見よう見まねで・・・伝染し全員タイヤが取れてしまう。


必ず、お店で若しくは自動車整備工場にお願いして下さい。


基本、トレーラーを水につけた場合

必ず、毎回点検が必要です。


By てんちょ

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