プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

修理・メンテナンス?

IMG_0312_convert_20080805182919.jpg
すべてのJETの修理メンテナンスも終わり本日は前々から頼んでいた ブツ が届いたので、イッキに片付けてしまおうDAY・・・なにを片付けるかって これさー
これって、なんなのサー

IMG_0310_convert_20080805182845.jpg

これってステンレス1,5ミリ厚の板(ヘアーライン)ヘアーラインってなにさー 説明が面倒なので、無視、ムシ・・・
とっ 言うことで、このブツを、作業台や工具箱の上や、いたる所に敷きまくる。なぜかって言うと、先程の写真の通り 通常はゴムマットが しいてあるのですが、溝にOILやらホコリやらが はいり なんせ掃除がめんどうである。
お客さまのJETの修理やメンテナンスも重要であるが、お店の修理やメンテナンスも結構大事である。 と店長は自負してる。 もちろん、サービス技術も重要だが、やはり、整理整頓、綺麗な作業場でないと・・・・・・・・・・・・・・・・・。
第一に・・・落ち着いて作業ができない。
第二に・・・どこに工具があるか探し回り無駄が多い。
第三に・・・はずした部品にほこり、ゴミが付着 それじゃー修理してんだか壊してんだか
でっ、今回はまさに第三のほこり、ゴミ付着防止の為の工場メンテナンスぅー。
一応は、一日かけて工場メンテナンスぅー。終了したが、日々の暑さで体力若干電池切れ、かっ 夜中のエアコンかけすぎかっ 作業をしていて30分もすると、椅子にヘタリコミ、はかどらない一日であった。
わかったっぞぉー 今、一番必要な修理とメンテは、・・・店長自身であった。がぁーん

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

本日の作業

本日は残念ながら写真のUPはごじゃいません。なぜかってえっだれもきいてねってっ、みんなよく聞けカメラを忘れただけだよんだけ。
今日の作業内容、ポンプッのウエアリング圧乳。ありゃ違う圧入不思議だ変換すると一発目に必ず圧乳が出てくる。だ・か・ら、どーしたっ
それに、先週届いた新艇の船検と中古艇の船検、っと、トレーラーの車検やら名義変更などなど、
あと他にポンプッにフック付ロープを吸わせてしまったJETの修理、だいぶ、本人も取ろうと格闘したらしく、なぁーんと二次災害、取ろうと ながぁーい工具を後ろからさしたらしいが、ペラとベーンガイドの間に挟まったフックにその工具が挟まり ンガァー、うまく説明できない、誰かカメラかめらカッーメラッをもってこぉ~い。
船を持ってきたのはいいが、ステアリングノズルから、なぁーがい工具が飛び出したままだった。ンガッ
店長より・・・。弊社に修理等持ち込まれるお客様へ・・・ネタにされるのはゴメンダという方は、前もってその旨をお伝えくださいませ。
最後に・・・ここでは、この様な表現で説明していますが、実際には毎日のように同じような修理依頼があり、現在までに面白おかしく思ったことは、ただの一度も御座いません。(病院で言う痔の修理いや、治療みたいなもので、恥ずかしいのは本人だけで医者は何ともおもっていない)のと同じです。不快に思われた方にはここでお詫び申し上げます。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

OIL交換

IMG_0299_convert_20080805183330.jpg
メンテナンス最近、ほぼ毎日OIL交換のお客様がご来店されます。間違った作業としての代表例を書きます。OIL交換の方法として抜いた分だけOILを入れるトレーラーの上で適当に交換する誤ったOILを入れるあまり乗らなかったからエレメントは交換しないじゃー、なくてOILはいくつ抜けようが正確にゲージで測るトレーラーの上はOK但し水平器でエンジンの水平を出す。正規なOILを入れる。エレメントは必ず1年に1回は交換エレメントに関してはちょっと前の¥1,659-を参照。その他たくさん注意事項はあるので、自信のない方は購入店へGO・・・OIL交換の重要性とOIL量のチェック。JETは車やバイクと違ってミッションがありません。スロットルを握った瞬間に7000回転以上、それも波の上で飛んだり跳ねたり、その瞬間にエンジンはレブっています。車で言えば1速で何時間も乗っているようなもの・・・壊れちゃいそうですよね。それだけJETは過酷な状況で使用されています。プラグの消耗も早ければ、OILの量も減ったり、増えたり(OILじゃ、ないが何故増えるかは購入店へ)せっかく買ったJET。ガンガン乗るのはおおいに結構・・・ただ ・・・ ただ・・・メンテナンスをしっかりやってあげよーぜ※注(今回、掲載の写真と本文は一致しておりません。この船のオーナー様はご覧の通り当店でメンテナンスを受けております。優良なオーナーさまです。)
IMG_0301_convert_20080805183404.jpg
お客様からプラグの交換と故障診断の依頼がありましたので水通しをしながら診断。特に問題点は見つかりませんでした。上の写真はひとつの例を掲載していますが、みんなも、ピコピコタイマー(赤いランプと共に警告音)が鳴ればガソリンがどーせ、少ねーだけだろって。メーターに見向きもせずポチッと音を消していませんか・・・船は訴えています。ここが、調子わるいんだよ~。もう1度取扱説明書に目を通しなおしましょうネ。注(今回、掲載の写真と本文は一切関係ありません。この船のオーナー様はご覧の通り当店でメンテナンスを受けております。前向きな姿勢(故障診断)で、優良なオーナーさまです。)末長くこの船とお付き合いいただけるものと思います。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

ポンプの修理。

IMG_0305_convert_20080805183844.jpg
さーって、こいつは何でしょうなぁーんか グジャグジャだぞぉー
もうちっと、ばらしてみましょう。

IMG_0306_convert_20080805183947.jpg
ンー、きれいにウエアリングが無くなっている。 ドヒャーって・・・とりあえず大袈裟に表現しておくかっー。ペッ見た目ほど実はどってことはない。
そんでもって・・・・・
IMG_0308_convert_20080805183919.jpg
だめな物をエアーソーで慎重にウィーと切り取り、抜き取ってホイおしまい。
あとは、部品待ち・・・オーナーさーん。もう2~3日お待ちを・・・。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

毎日、OIL交換

IMG_0309_convert_20080805184650.jpg
又、また、マタ、オーナーさまからメンテナンス依頼、OIL交換・・・。毎日、まいにち、マイニチ・・・OIL交換 なんだか、最近ジェット屋も自動車のオー○バック○見たいになってきました。ひとむかし前には考えられない光景です。この後、水通しをしながら最終チェックをして引渡し。お盆は伊豆に乗りに行かれるとの事。気をつけて~

4サイクル修理完全完了

IMG_0303_convert_20080805185129.jpg

さーって。合体エンジン・・・・すべての、血管、神経をつなぎ、エンジン始動・・・・キュルルル、ブロ~ン

IMG_0302_convert_20080805185212.jpg

あとは、YAMAHA・YDIS(ヤマハダイアグノシスシステム)ってなんじゃい早い話が人間ドックみたのものさ。すべての神経、血管がきちんと機能しているか、パソコンを特殊なケーブルで船のコンピューターとつなぎすべてのデーターを抜き出す。あたしゃ・・・ここが具合悪いんだョとか、体温(エンジンの温度)を見たり、心拍数、血流、そのたモロモロいろんなのが画面に表示されます。
みんなも、一度自分の船を見てもらうのも大事だゾー購入したお店に相談してみヨォー。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

本日新艇とうちゃーくぅ~。×3台

IMG_0294_convert_20080805185753.jpg
IMG_0295_convert_20080805185731.jpg

ハ~イ、オーライ・オーライ・・・オーイ落とすなよーさぁ~。お盆までもうちょっと、急いでSetUpしないと間に合わないゾォ~。パォ~通常はフォークリフトで降ろすのですが、運送やさんユニックで荷卸し、たすかりやした・・・。

IMG_0298_convert_20080805185629.jpg
さーって。ココまで来れば一段落、あとは船検待ち~。オーナーさんもう少々お待ちを(STX-15F)

IMG_0290_convert_20080805185906.jpg

オォートットォ~またまたまたまたキター 本日の2台メェー・・・。オラァー、がんばるぜー。オーナーさん、これまた納艇まで少々お待ちを・・・・・・。(MJ-FX/CHO)

IMG_0293_convert_20080805185819.jpg


ウォーリャ。本日、最終3台メェーわかっちゃいるけど・・・・・。かえれねー。こりゃまた船検待ち。てっ やんでぇーぃ。こりゃまたー、最短で いきやすから、みなさ~ぁぁん・・・・・まとめて少々お待ちくだせぇー。(MJ-FX/SHO)

IMG_0297_convert_20080805185706.jpg

さて、本日のSetUpすべて完了、まとめて船検まちー。激あつぅー。って、パチンコじゃありませんぜ

IMG_0292_convert_20080805185841.jpg

最後にまじめなお話を致します。こちらのBiogには一部、誤解を招く過激な表現が含まれています事をお詫び致します。
すべての新艇に納艇前チェックとしてパソコンで診断し水を回しながらOIL、及び各項目を診断後オーナーさまには納艇致しておりますのでご安心下さい。又、船の取り扱いも細心の注意を計らいながら扱っております。
これからも、よろしくお願い申し上げます。
イエーイ    こりないヤツ (バシィ)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

4サイクルエンジン修理完了エンジン合体

IMG_0282_convert_20080805190843.jpg

さ~ぁ。みなさんどうですか?先日UPした組み立て途中の画像より、だいぶエンジンがメタボリックイヤイヤふとって  ン~大きくなっていましたネ~。ソロソロ船外での組み立ては終了です。残るは、元の場所(定位置)にもどすこと・・・・。それが・・・そんなに、あまかな~い。

IMG_0287_convert_20080805190926.jpg

ハ~イ、オーライ オーライ って、こんな狭い入り口にはいるかって

IMG_0288_convert_20080805190951.jpg

出したんだから、入るにきまってんだろ~

IMG_0289_convert_20080805191012.jpg


ほら見ろはいったろ メタボエンジンどんな~もんだいまかせろってんだい・・・。コンニャロー、ウリャー・・・・・・ (続く)

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

ウルトラ250X ジャ・ジャ~ン

IMG_0284_convert_20080805191108.jpg
IMG_0286_convert_20080805191040.jpg

本日、ウルトラ250X到着だからなんだったてイヤ、そんだけオーナーさん少々お待ちくださーい。(ウルトラ250X)お盆に何とかまにあわせやすー。んーガッテン。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

やっちゃいました・・・ぽんプッ。

IMG_0279_convert_20080805192119.jpg

ウズラタマゴ?何故、こんなのが海岸に落ちていたのでしょう?それも石のようです。イヤ石でした。無事、摘出完了 っと思いきや・・・・・・・・・。

IMG_0280_convert_20080805192142.jpg

残念ながらポンぷっ に水が混入しベアリングが、さびてました~。いえいえ、残念でなくラッキーでした。なにがって?このまま乗っていたらぽんプッを壊すところでしたから・・・。うずらの卵をかんだ事に感謝、感謝、超~ラッキー、バンザーイ

IMG_0281_convert_20080805192201.jpg

っで、ぽんぷっ、をばらして、ベアリング、シール、シャフトもろもろです。こんな構成で中に組まれています。後は、部品待ち・・・・・・修理完了のア・カ・ツ・キには、ウズラのタマゴに拾った海岸の名前と、日時をサインして船と一緒に贈呈すればきっと、喜んでくれるでしょう。ン~絶対。イヤきっと。ン~やっぱ、なぐられそ~だからヤメトコ。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

4サイクルエンジン

昨日の¥1,659-のエンジンの中身あまりにもエグイので写真のUPは中止。みんなが、BLUEにならない為にも。
しか~し。修理は着々と進行しこんな感じ

IMG_0274_convert_20080805192714.jpg

まだまだ、作業が続く中こんな感じになってきました。いい感じ

IMG_0277_convert_20080805192803.jpg

んでもって、今からタイミングをとり、バルブクリアランスをとり地道な作業が続きます。でも食うか
そんでもって、こんな感じになりました。がぁ~

IMG_0278_convert_20080805192906.jpg

部品入荷待ちの為、本日の作業はここまであぁ~めでたしめでたし【つづく】

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

4サイクルエンジン¥1,659-也

IMG_0275_convert_20080805193521.jpg

IMG_0272_convert_20080805193550.jpg

IMG_0271_convert_20080805193614.jpg

ある、お客さんの修理依頼。某ショップで購入されたお客さん・・・・気持ちよくレジャーを満喫中いきなりメーターの中の赤い ピコピコタイマー 点滅 ウルトラマンなら3分の猶予があるが、このピコピコタイマーは残念ながら数秒でダウンしたらしい。ご愁傷様・・・¥1,659-何が1,659円かっ、て答えはOILエレメントの値段、OILは交換したがこいつを交換せず2年目に錆びて穴が開き人間で言う血液(OIL)が船内に垂れ流し~。アー南無阿弥陀仏。本人にはー1,659-でね~。たった¥1,659-ね~。とっ 何度もなんども、いじっておきました。さすがにそれ以上はかんべんしてくれー とっ の要望に応えて¥1,659-の数字は店長の心の中に封印・・・・あァァァァァ・・・・・もっと、もっと、たったの¥1,659-でね~。っていいたいなぜに、ピストンが錆びてるかっ、て言うとエンジンが焼きついたので勢いよく曳航してもらい戻ってきたが、エンジンがかかってないので冷却水がエンジンにまわってしまったのさ。意味の解らない人は明日が我が身、早速購入したお店にお尋ねするがよし。エンジンの中身は後日UPするかな~。修理代50諭吉以上確定。良いこの皆さん1年に1回必ずOILエレメントは交換しましょ。エレメント代¥1,659-也。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

BLOGの開設

今更ながら、ホームページ&BLOGを開設しました。構想 3年 ある方の御協力を得て 協力?(実は私何もやってませんが)あっ、とい間できちゃいました。special thanks To・・・・k・cyanDSC03819_convert_20080805194622.jpg

.ぼちぼちといきたいと思いますが、はっきり言って長続きはしないでしょう。まぁ~・は・や・り・だから始めるようなもので頑張ってみます。
皆さんよろしくお願いします。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP