プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

レースボートメンテナンス。

さーって、本日の作業はレースボートのメンテナンス。
作業内容よりどんなレースボートかって言うと、本人の了解なしにちょとOPENにしちゃいましょ
持ち主はブログを見るような方ではないので・・・
くれぐれも、Blogに出てたな~んて本人には教えないで下さい。
さぁ~どんなないようかっ ていうと・・・・・
まずベースになる船はKAWASAKI STXー15F JETをされてるかたならご存知ですね。
ノーマルの15Fで実測98㌔ このレースボートで130㌔オーバー
 また、130までの到達時間がめちゃめちゃ速い
チンパンジーいやいやいっぱんじん(古)にはとてもじゃないが、乗りこなせませんぜ
価格はSTX-15F×数台分
使用ガソリン1L=1,300円 あーんた・・・180円じゃーありませんぜ。

IMG_0362_convert_20080830163047.jpg

ン~。これはなんでしょう。エアーの取り入れ口、ここから、バンバン空気を掃除機のように吸います。
今度、お店の掃除にホースでも差してゴミでも吸ってみます。実験後 又、UPします。楽しみにしていてください。絶対に本人にこんな実験をしようとしていることをばらしたらいけませんぜ

IMG_0363_convert_20080830163133.jpg

そんでもって、こいつが すーぱーちゃぁじゃー 掃除機の心臓部 こいつがゴミを集めてくれます。

IMG_0364_convert_20080830163200.jpg

んで、これがどの程度の勢いでゴミを吸っているかを確認するための計器
だがっ・・・メンテ悪すぎ 針を少し指で回しておきました。
オーイッ プロライダーの三○君 なんとかしろっ

IMG_0365_convert_20080830163232.jpg


そいでっ、こいつがレーサー必需品 マグナム ポンプッ 皆さん自分の船のポンプッと見比べてみてくらさい。 なんだか、一味ちがうでしょ。 こいつがノーマルだとクローズドコースは回れません。
すべてのエンジンパワーをここで受け止めています。

IMG_0366_convert_20080830163254.jpg

オォォォー発見なんーと イカ がころがってるぅー。
この燃料高騰でイカ釣り漁船もでれないっていう時に貴重な一匹。きたー

IMG_0367_convert_20080830163314.jpg

がっ、食べれそうもないよーく見たらただのシートじゃねーかぁ。
しかし、軽い 軽量シート これだけでウンじゅう万円也
見れば見るほど イカ に見えてくる。

IMG_0368_convert_20080830163339.jpg

JJSF最終戦も、もうすぐ ・・・ 
West Palm Racing プロライダーゼッケン8 三○定○ ガンバレー
ケガすんなよぉー。あぁぁぁーもうケガしてたかぁー。

ウルトラ150キャブ交換

IMG_0359_convert_20080830163453.jpg

IMG_0360_convert_20080830163512.jpg


本日の作業は・・・っていうと、こいつです。お客様の方でキャブをはずし頑張られたようですが、
結局、断念し修理に持ちこまれました。相当キャブレターと格闘されたのでしょうか・・・
おそらく経験もある方なのでしょう充分 伝わってきます。
ただ、リンケージも折れてご愁傷様。
依頼内容は、キャブレターをアッセンブリ交換とOILホースをすべて交換
OILホースに限ってはひび割れで危険な状態、
よくぞっ見つけました。えらい
ウルトラ150及びSTX-Rにお乗りの方はOILホースのひび割れ要注意です。
今までにも何台も交換作業しております。一度行き付けのお店で要点検を・・・。
過去に1台だけOILホースが折れており、OILが供給されずクランクが逝ってしまったのがありました。
っで、部品が届いて修理完了。めでたしめでたし

IMG_0369_convert_20080830163744.jpg

ヒッチメンバー取付

IMG_0356_convert_20080826121538.jpg
IMG_0355_convert_20080826121513.jpg

みなさんは、この夏・・・お盆はどぉーすごされましたか? 
お盆も過ぎ毎日雨  ですが、ここは気持ちを入れ替えて

本日の作業は、 ヒッチメンバーの取付
車種はエルグランドですが、作業前の写真をとり忘れたので、あっ という間に完成
大体、作業時間3時間位でしょうか。

他にも本日の作業はあったのですが、ほんじゃ、さいなら~。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

花火大会

IMG_0351_convert_20080811185304.jpg

本日、消雨弾3000発  花火大会

IMG_0352_convert_20080811185332.jpg

どこかっていうと、実はお店の前に伊佐沼という自然の沼があるんですよ・・・JETは乗れませんョ。
そこで、2年に1回PM7:30~9時迄、恒例の花火大会なのです。
店の前で最高なんですが、PM5時を過ぎると違法駐車や人ごみでお客さまが店に入ってこれないので、
迷惑なんですネェー。お盆前の一番忙しいときに・・・
まぁー。そこは お祭りムードなので我慢して弊社も残念ながらPM7時には、閉店ガラガラ~。

IMG_0345_convert_20080811185412.jpg

そんで、ちょくら覗いてきやした。徒歩3~4分位でしょうか?この先ものすごい人ごみ

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

本日、STX-15F納艇

IMG_0326_convert_20080807190808.jpg

IMG_0325_convert_20080807190745.jpg

本日STX-15Fの納艇です。 ちょぉー お盆ぎりぎりっー
保証登録、商品説明に慣らし運転の仕方、OILのチェク方法、なんやらかんやらで約2時間。
フゥー・・・。
はじめて弊社にお見えになった時は、中古でっていう話だったのですが、急遽、新艇のオーダーをされた
ご夫婦です。奥様のほうが、どうもやる気満々
ハンドル周り一式とシートカバー張替え
ご家族で、末永くお楽しみ下さい。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

事件です。

IMG_0328_convert_20080808202117.jpg

事件。 事件。大事件。
でっ、なんの事件かというと 本日 今年一番の暑さとか
お昼ごはんを食べて、休憩をしていると外で発砲事件  バーン
恐る恐る外にでてみるが、誰も倒れていないん~おかしい。
そんじゃー、車のバーストかっ 周りを見渡してもそれらしき車  も見当たらない
ン~・・・じゃーなんだってことで、周りをキョロキョロ 見つけたゾォー
ナーント、従業員が通勤で利用している真っ赤なポルシェ 自転車の前輪が置いてあるだけなのに、
バースト フザケンジャネェー という事でホームセンターへチューブを買いに・・・・・・
修理完了・・・まぁー発砲事件でなくてなにより、だがっ・・・この異常気象も困るが

IMG_0327_convert_20080808202054.jpg

お客さまに自転車の修理もやるんだー。 普段はやらないっすョ フン 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

特殊工具オリジナル ワンマントレーラーチェカーズ

IMG_0322_convert_20080807181108.jpg

IMG_0324_convert_20080807181244.jpg

IMG_0321_convert_20080807181351.jpg

どうでも良い話だが、前々から不便に思っていた    を昨年作成したのを紹介しますが、 興味のない方は読み飛ばしてください。
で、何かというと ワンマントレーラーチェカーズ ってなんじゃそりゃ~
ようするに、トレーラーの灯火類・及び車両側7極コネクターをチェックする オリジナル工具です。
今まではトレーラーや車両側の配線及び灯火を確認するには、車に連結してみないと解らなかったのですが、今じゃ、これ  一つですべてを確認できます。それも、車側が悪いのか、トレーラー側なのか単体でチェック出来るので、修理時間が大幅に短縮。

IMG_0320_convert_20080807181310.jpg

こんな感じで、今までブレーキランプの確認なんて面倒だったのよ
車のペダルにつっかえ棒をしたり、誰かに見て貰ったり っが 今じゃスイッチをONで点灯

IMG_0323_convert_20080807181136.jpg

ジェット専門店って、冬はなにしてるのかなーって思うでしょ
来シーズンに向けて着々と色々な準備をしているので意外と暇ではないんですよ。
以上・・・たわいのない話でした。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

新艇とーちゃくぅ

IMG_0316_convert_20080806194452.jpg

お盆、最終新艇到着
という事で、SET UPしお客様への納艇待ちでしたが、ご本人が見えまして・・・
なんと、この方会話をしていると、約17~8年前、利根大堰で店長がまだ若きころ、JS550SX改でブイ周りをしていたのをご存知で、会って会話もしていたようです。久々の再開です。

IMG_0317_convert_20080806194522.jpg

急遽、ハンドル周り一式、ビルジポンプの取り付けになりました。

IMG_0318_convert_20080806194643.jpg

ですがっ、残念ながらさすがにお盆前で店頭在庫も欠品があり取り寄せ、でも明日には入荷しますので、少々お待ちを

IMG_0319_convert_20080806194718.jpg

という事で、こちらがビルジポンプッ
なんてことないですが、取り付けには電装をはずしたり、ハルに穴を開けたりと、下準備完了です。
今回、800SX-Rのお客様をご紹介していただいた、Y ○ Cさま、有難う御座いました。
好きです。結婚して下さい。って男だ~。ペッ・ペッ・ペッ  失礼しました。
又、Y ○ Cさーん。遊びに寄ってくださーい。

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

電装修理

IMG_0313_convert_20080805173755.jpg
本日の作業はと、いいますと電装の修理です。簡単な修理で承ったわけですが、開けてびっくり   
なんと残念なことに電装BOXに 水、じゃなくて海水が溜まっていました。ちょっと海水はいたいですね~。でも、早く修理にもってこられて正解。まだ取り返しのつく段階、多少掃除をしてあとは部品待ちどぇーす。

別件ですが、4サイクル乗りのお客さま、プラグは1年に1回は必ず交換しましょう。最近簡単なトラブルが多発しています。お盆までもうすぐ、休みに入るお店も多いと思うのでスペアープラグを用意しておきましょう。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ロゴ

West  Palmのロゴ 構想数年、大袈裟な話だがいくつかのデザイナーに頼んでみたが、水上バイクを理解をしてもらえないので、イメージとは ほど遠いものばかり・・・ト・ホッホッホッ
前々から気になっていたトレーラー販売会社のタイトジャパンが使用しているロゴ・・・何だか好みのデザインがいっぱいある。  http://www.tight.co.jp/main/index.htm
そこで、タイトの社長へTEL、もしも~し。社長さーん、タイトで頼んでるデザイナー紹介してほしいーんだけど。ほにゃら・・ふにゃら。にゃらにゃら っとしゃべる事 数分 早速了解をもらい紹介してもらう・・・。社長さーん(哲ちゃーん)その節はどーも どーもっ 
そこで、紹介していただいたのは、グーフィー JETの資料を送ってほしいとの要望でいくつかカタログとかを送る。ムムムッ、ナルホド、資料をもとにイメージしてるな これは期待できる。 こちらからもいくつかの要望をつたえる、チェッカーフラッグを入れて欲しいとか、ホニャララとか、カッティング用(抜き文字)それにシールやいろんな用途に合わせて沢山のデザインをしてもらい、いくつかの手直しをしながら、完成・・・バンザーイ 苦節数年 グーフィーさん。その節はどーも どーもっ
デザインの一部分です。
West-Palm-logo-checker_convert_20080805174603.jpg

それと。
West-Palm-logo-frog_convert_20080805181653.jpg

タイトジャパンがバクダンマークを使っていたので、対抗して うちは
 ロケット だぁー
West-Palm-logo-rocket_convert_20080805181722.jpg

テーマ : ▼どうでもいい話 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP