プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

原因不明の故障修理

IMG_0418_convert_20080927175418.jpg

弊社でずいぶん前に購入していただいたSEADOO SPXその時は埼玉にお住まいでした。今は静岡に転勤されましたが、遠い静岡からでも必ず何かあれば弊社まで通ってくれます。いつもおみやげ付で・・・有難うごじゃいます。
でっ 本日、原因不明の修理。エンジンはかかるけどスピードが出ない。キャブのOHもしてあるし今までノントラブルで絶好調でした。ご本人 一生懸命自分が不調になったエンジンになりきりでひたすらウォーンゥオーンォーン・っとエンジンの音をまねして再現してくれますが、店長の頭はだんだん、こんがらってきました。ん~難しい・・・聞けば聞くほどややこしくなってきたー。
しかし、何度でもお客様は再現をしてくれる。ゥオーン・オーンってやっぱりエンジンが不調なのか
ンー・・・キャブか電気かマトを絞らなければ、修理代も時間もかかってしまう。修理は可能性の高いものから打ち消していかなければならないので、ここは経験値の問題。頭の中のトラブルシューティングを引っ張り出す。がっいつまでも店長の頭の中でゥオーンウオーンオーンがこだましていて、良い結論が出ない。逆にこちらからお客様に現象について質問攻め
なんとなく的が絞れてきた ぞー パォー

IMG_0420_convert_20080927175911.jpg

このポンプっの付け根にネオプレーンシールがあります。ポンプッ・ペラには問題がないのでこいつをうたぐり、ウリャーっとポンプッを引っこ抜く・・・・・・

IMG_0429_convert_20080927180137.jpg

でっ・・・奥をのぞくと・・・・

IMG_0428_convert_20080927180109.jpg

こんな感じ  発見・・・大当たり、説明しにくいが、ペロッと剥がれていてシールがほとんどなぁーい。
丸くシルバーに光っている部分にシールが無いといけない。ないと走りませ~ん。
誰が悪いわけでもありません。しーていうとぼんばるびあこの後のモデルは変更されてますのでご安心を・・・。最短修理であとは部品まちぃー。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

電装修理の巻

IMG_0417_2_convert_20080926135856.jpg

某フリースタイラー艇(通称名   にゃんこコーチ)の電装修理どぇす。
今回、船がゲレンデ等で特定される可能性があったのと、ご本人の名誉の為にネタにするのは避けようと
やさしい店長の心使いがあったのですが、なーんと本人から強い出演希望がありましたので、UPさせていただきます。
な・ん・で 電装修理かっ  っていいますと、どうしたことでしょうかご本人バッテリーを交換されたときプラス・マイナスを逆に接続 なーんて事でしょう。

IMG_0415_convert_20080926135838.jpg

っと、いう事で早速電装の分解
スターターリレーとレクチファイヤーの配線が焦げていたので交換となります。
逆接した当日、利根大堰のレーサー勇姿に応急処置を施していただいたらしく、ものすごくご本人は感謝していました。それも、応急処置にしては丁寧に処置がしてありました。

んで、スターターリレーってなーに。
エンジンをかけるときにスタートボタンを押すとこのスターターリレーのスイッチが入りスターターに大電流を流します。
そんじゃーレクチファイヤーってなんじゃー。
バッテリーに充電するとき、電圧を整流(電圧を一定に安定させる)します。要するに、過充電防止と言えばいいでしょうか。

IMG_0416_convert_20080926135817.jpg

画像だと判りにくいですが、あちこち配線が焦げています。
でも、どーして配線が焦げちゃったのでしょうか
ご本人は中古で購入されたそうですが、本来ヒューズがありこのような時の為に保護してくれるハズなのですが、なんて事でしょうか、ヒューズが入ってないどころか、まるっきり直結になっていました。
何があっても危険な行為なので、良い子はおかしな改造はしないでね。

にゃんこコーチ このような形でUPしましたが、一切の苦情は受け付けません。キッパリ 

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

レースボート突貫工事・徹夜だヨーン。

IMG_0400_convert_20080913124032.jpg

24時間 愛は地球を救う・・・・なんてテレビで最近やりましたが・・・。
24時間 イカ号ライダーを救う・・・・と言うことで はじまります。
ある、訳がありましてレース3日前になり急遽徹夜作業  ガーン 
ここに、白と黒の15Fがあります。さぁーて これから何をするかといいますと・・・

IMG_0396_convert_20080913124104.jpg

この、ドンガラ(FRPのみで金属部品がなーんもついてない)の15Fの船体に、黒の15Fからすべてを移植します。
笑っちゃうほど、なーんもついてません。

IMG_0395_convert_20080913124138.jpg

IMG_0399_convert_20080913124218.jpg

どんどんばらしていきまっせ ただ今工事中 

IMG_0404_convert_20080913124422.jpg

どんどんばらしていくと、みるみる 黒15Fがドンガラになっていきます。
ン~汚ねぇー 

IMG_0406_convert_20080913124453.jpg

ウォー  なぁーんと アンモナイト 発見

IMG_0405_convert_20080913124308.jpg

ウォーリーを探せ
先ほどから、1人足りないと思ったら こんなとこに隠れてたのネェー 
なに やっとんじゃい 

IMG_0402_convert_20080913124344.jpg

っと、楽しいから 別の角度でもう一枚 
本人は出れなくなったらどぉーしよう と不安そうでした 
店長より一言・・・そん時はまかせんかぁーい。わしがハルを切って救出したると 

IMG_0407_convert_20080913124636.jpg

オォー。形になって きたぁー。
って書いてると あっという間に出来てきたが、実際の現場は大変です。

IMG_0411_convert_20080913124516.jpg

ここで、またぁー発見 
なんじゃー こりゃー  キノコ がはえてるぅー

IMG_0410_convert_20080913124553.jpg

さぁーてと、不具合がないかチェックして・・・

IMG_0414_convert_20080913124704.jpg

これから、大阪のレース会場へ向けて出発するイカ号のお見送りです。
さぁー。寝ますか 

テーマ : キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル : 日記

ウルトラ250X新艇

IMG_0387_convert_20080910165948.jpg

ハァーイ。トラック到着(KAWASAKI専属運送会社)ユニック付ですが、このユニックを使って降ろしてもらうと有料なので・・・・・。

IMG_0388_convert_20080910170035.jpg

フォークリフトで降ろします。オーライ、オーライ大切なお客様のJET オォーイ落とすんじゃねーぞっ
って実は、私、店長がフォーク運転中 です。
任せてください。この道 数十年・・・。
ウルトラがこの箱に入っているのですが、何度見てもデカイ

IMG_0389_convert_20080910170053.jpg

とっ いうことで あっという間に先日お話したKAWASAKIのダイアグ(KDS)故障診断
当然、新艇のため故障回数 ゼロ 

IMG_0391_convert_20080910170114.jpg

IMG_0392_convert_20080910170150.jpg
       んで、こんな風に データをグラフにして出力も可能。
KAWASAKI・YAMAHA(4サイクル)のオーナーさま。一度良ければパソコン診断しますのでご相談ください。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

中古艇

IMG_0385_convert_20080909164007.jpg

IMG_0386_convert_20080909164032.jpg

先日、下取りしましたYAMAHA 1200XL 3人乗り作業完了
興味のある方、お問い合わせ ご来店ください。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

中古艇下取り

IMG_0381_convert_20080906165010.jpg

本日は、KAWASAKI ウルトラ250Xの商談で、YAMAHA 1200XLを下取りました。
弊社で新艇を購入していただけるなら、無料で個人売買のお手伝いをしますよ っと、提案をしましたが、色々な事情から下取ることになりました。

IMG_0382_convert_20080906165032.jpg

これから、キャブレターをはずして分解。ようするにキャブのオーバーホールです。やはり8~9年経過すると、中のダイアフラムやガスケットが痛みますので交換です。

IMG_0383_convert_20080906165051.jpg

IMG_0384_convert_20080906165110.jpg

上の写真が、燃料をタンクから吸い上げるためのポンプっ です。
下の写真が、燃料を調整するためのダイアフラムです。
その他、重要な部品は多数あるのでどんどん交換していきます。
あまり、海では乗られなかったのか、程度は良いです。
あとは、清掃して第2の人生を送ってもらう為に整備をします。


完了後、中古艇として販売になります。興味のある方ご連絡お待ちしてます。
すべて、メンテナンス完了後 船体の写真をUPします。

YAMAHA 1200XL 3人乗り 1999年式 詳細はお電話下さい。

テーマ : 店長日記 - ジャンル : 日記

納艇前のチェック

IMG_0374_convert_20080906141522.jpg

毎日  の日が続きます。
そんな中、数日前にご商談に見えたS様の新艇 とうちゃくぅー。
だから、どうしたんだョ  って言われそうなので・・・・
今回のネタは、というと・・・・・・・・。

IMG_0379_convert_20080906141712.jpg

前回も書きましたが、弊社の販売する新艇はすべて、納艇前チェックをしています。
まずは、水を回しながらエンジンチェック(ホースのはずれがないか)次に正常にエンジンは始動するか、それにOIL量の確認。

を、しながらパソコン※YDS(ヤマハダイアグノシスシステム)と船とをつなぎECUからデータを引き出します。
 
IMG_0378_convert_20080906141651.jpg

んでもって、これがぁー エンジンモニターチェック(エンジンの状態をリアルタイムに表示します。

IMG_0376_convert_20080906141610.jpg

んでっ、こいつがぁ・・・センサーの故障診断。当然すべて以上なし。

IMG_0377_convert_20080906141629.jpg

そんでもって、トラブル履歴無し。

IMG_0380_convert_20080906141741.jpg

そいでっ、ついでに運転時間。
何回転で何分乗ったかECU(船のコンピューター)に記憶されたものを、パソコンの画面に表示されます。
慣らし運転をやったか これを見れば一目瞭然 
次回はKAWASAKIダイアグノシスの表示をUP予定 

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

ペラ交換

IMG_0371_convert_20080901170005.jpg

IMG_0373_convert_20080901165851.jpg

900zxiインペラ交換、石を吸い込んだとたん走らなくなったらしい。
早速、分解しましたがやはり曲がっています。ペラって入り口(吸い込み口側)と出口(吐き出し口側)がありますが、お客様から問い合わせで、傷はあるけど曲がってないのに走らない。と聞かれます。
重要なのは入り口より出口です。ステアリングノズルから懐中電灯で覗くと解ります。

IMG_0370_convert_20080901170025.jpg


でっ、 ポンぷっのベーンガイドがずいぶんと潰れたいたので、かるーく リュウターで補修
あとは、部品まちぃー。 
純正が¥61,110円 社外品¥37,800-あなたならどっちを選択しますぅー。

| ホーム |


 BLOG TOP