プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

マイスター(表彰式)

IMG_0567_convert_20081220115903.jpg

12月18日~19日と2日間 兵庫県の有馬温泉(KAWASAKIの保養所)まで出張してきました。
新幹線に乗って行きます。 って当たり前 だ・け・ど・・・・のちに。

IMG_0568_convert_20081220115954.jpg

んでもって、着きました。有馬温泉駅1~2分の好立地。建物も立派です。
さすがぁー、世界のKAWASAKI って初めてのように書いているが実は2度目です。

そんでもって、はるばる何しにきたのかぁー

ナント、ウエストパームが表彰されちゃったのです。といっても2回目ですが・・・・・。
なんの表彰かと申しますと・・・・
KAWASAKIマイスター(テクニカル、サービス)の要するに修理とかですかね。
全国にArk店(KAWASAKI正規代理店の事)が90店舗位あるんですかねぇー 数えたことはないが、
その内の、今年は12店舗が表彰されました。
昨年は9店舗でした。

やはり、JETの販売だけでなく、このような事まで評価をしてくれる(見てくれてる)KAWASAKIさん
もぉうー、店長・・・・感無量
もちろん、店長だけでなく 従業員 K君の貢献度も大きいです。

K君には、店長から マイスター店だけが貰える KAWASAKI特注オリジナルつなぎ(作業服)をプレゼントします。前もって K君のサイズ(内緒)を頼んである。

話はそれるが・・・・
KAWASAKIの表彰式(社長から直々もらえる)が終わると、温泉に入り・・・・
夜の部(懇親会)の始まりなのだが・・・・・店長はいつも思う。
どう見ても、懇親会という名の KAWASAKIの忘年会である。
怒っているわけじゃないが、表彰される代理店よりも、KAWASAKIの社員の方が多い。

IMG_0570_convert_20081220115332.jpg

これこれ、三丁目の夕日オールウェイズ(店長見てないからよく判らないが)
こゆきが来てロケをやっていたらしいが、説明ではホームは、ハリボテで あとは CGとの事
こだま・・・50年前の車両 これでも当時は、劇的だったんだろう。

んでもって、翌日・・・・・
昨年は、KAWASAKI(明石工場)見学 敷地はえらく広い(バスで回る)
何を見て来たかというと、JET SKIのエンジン組み立てとバイクのエンジン等 色々・・・

IMG_0571_convert_20081220115357.jpg
IMG_0573_convert_20081220115427.jpg

今年もやってくれましたKAWASAKIさん
なんと、KAWASAKI 電車車両組み立て工場
と言ったって、新幹線 でっせ。もちろん、他の車両も組み立てていたが(京浜急行やら輸出向けやら・沢山の種類)
最初に書いたここまで乗ってきた新幹線(700系)、まさか その新幹線の組み立て工場を見れるなんて・・・・ 店長はそおいうのを見るの大・大好き 
最初の工程なんか・・・ほんとバラバラで つぎはぎで バッカン・バッカン、ハンマーで叩いてるし
それが、最後の工程では 車輪も付いて、イスやら内装もできて、塗装もされている。スンゴイ
触っちゃいましたョ・・・・店長・・・・何をかってぇ・・・・新幹線の車輪・・・・・こんなの絶対、触れないでしょ・・・・。だからなんだって・・・・自己満足ダヨ。

そうそう、マタマタ話は変わるが・・・・
従業員のK君・・・・内緒だが 電車マニアなんですよぉ・・・・結構、詳しい
店長の想像だが・・・家の中は線路が引いてあり(おもちゃ) 毎夜、車掌のコスプレをして、切符を切るハサミを持ちながら一人でやっているんだと思う。

IMG_0574_convert_20081220115551.jpg

KAWASAKIの車両工場だが工場見学は普段やってないらしい。今回の見学は特別だと言っていた。恐らく二度と見れる機会はないと思う。
建物内の写真撮影も禁止であった。(なので外からの写真しかない)

IMG_0578_convert_20081220115714.jpg
IMG_0576_convert_20081220115622.jpg
IMG_0577_convert_20081220115651.jpg

工場見学のあと
KAWASAKIワールドという博物館にも招待していただきました。
JS440や歴代のバイク(マッハ3)とか店長も乗っていたFXも展示してあった。
それにヘリコプター とか 船(KAWASAKI造船) 結構楽しめました。

IMG_0579_convert_20081220115738.jpg

バイク・ジェット・電車ときたので
来年は・・・・潜水艦見学かヘリコプターの試乗
KAWASAKI ご担当者様 是非 よろしくお願いします。
その前に、来年もマイスターに選ばれる様 皆様頑張ります。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

明日から出張。

明日から、2日間出張してきまーす。
お店の方は、通常に営業しております。
でっ、どこへ出張かと申しますと、兵庫の有馬温泉と車両工場見学です。
決して、遊びじゃ御座いませんぜ。勘違いしなさんな
何しに行くかは、帰ってきたらUPします。

ほんじゃ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

シート張替え 他メンテナンス

IMG_0562_convert_20081215170731.jpg

さぁーて、今からTZのシート張替え
立体的な形なのでやりにくいタイプのシート形状です。
仮にかるーく留めてみます。使用する工具はエアータッカーにステンレスの刃です。
バチィ・バチィと留めていき

IMG_0565_convert_20081215170836.jpg

ハイ、完成 シワもなく店長みたいに バシィと決まっています。
いとも簡単に終わっているように見えますが、結構手間です。

IMG_0566_convert_20081215170856.jpg

お次が、SJのフードパッキンの交換
こいつが劣化すると、水が船内にチョロリ・・・チョロリと 浸水の原因
古いのを剥がし、新しいのをペタッ と・・・。

IMG_0563_convert_20081215170755.jpg

そんで、キャブのオーバーホール
ずいぶんとバッチィ・・・スタンディングって、どうしても転ぶのでこんな感じでしょ。
まぁー、手遅れにならなくって良かった・・・です。

IMG_0564_convert_20081215170818.jpg

裏側です。メイン・パイロット・コントロールアーム・ニードルシート・ダイアフラム
大事なパーツが凝縮されつまっています。
ポンプ側も1点1点 目を点にして確認していきます。

立ち乗りの方で、キャブレターは要注意です。
定期メンテナンスをお勧めします。


シリンダークラック?

IMG_0561_convert_20081213183049.jpg

800SX-Rエンジン
調子が悪いという事で、エンジンを持ち込まれました。
最初、シリンダーのベースG/Kが抜けたのかと思い ジックリと見つめますが
黒い液体が・・・・排気漏れかなと思いつつ目を凝らしてもっと良く確認
ンー
見つけました。シリンダーにヘアークラックらしきもの。
写真には写らない程・・・・・です。
とりあえず、ヘッド・EXマニ・シリンダー・ピストンをちょろっとばらします。
ピストンは関係ないが、ご本人の希望により、ついでに交換。
まぁーこんな時でもないと中々交換できませんからね。
確かに少し抜け気味です。
シリンダーのスタッドボルトもついでに交換。
改造マシンの場合、たまにスタッドボルトが折れますから定期交換です。
ヘッドはノーマルの為、ガードル未装着。
部品待ちです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

事件です。

内容は控えますが・・・・・・・・。
店長、ものすごく良い事をしました。
今、消防の方に協力をしています。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

WestPalm大掃除

IMG_0560_convert_20081211194314.jpg

本日は、12月というのに暖かい
さぁーて、今年も残り少なくなってきました。
という事で、大掃除
ピットの床やら店の床にワックスをかけます。
オーイ K君 もっと腰を ググッ と入れて磨かんかい
店長は すんまそん 腰痛持ちなので・・・・・・・・・。
でも、K君 磨いてんだか?汚してるんだか?おでこから 汗をボタボタ タラシテル。

みなさんのご家庭でもそろそろ大掃除かと思いますので、お互い頑張りましょう。

今年1年、お世話になったMY JET もピカピカにして下さいネ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

長期格納点検で発覚

IMG_0555_convert_20081208164908.jpg

MJ-VX 長期格納点検で発覚
ポンプッの確認やらハルを点検中 何やら船底から水が 
割れています  エンジンルームの中まで貫通



船底(大きなクラック)



エンジンの真下(エンジンルーム)
4~50センチ位のクラックです。

IMG_0559_convert_20081208165253.jpg

残念ですが大掛かりな修理になります。
お客様から、ハルだけ売ってないんですかぁー、と、聞かれますが売ってません。
今年の利根大堰は、浅かった場所が多かったようなので、みなさ~ん来年は気をつけてねー。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

新聞にのっちゃった、 の巻き

IMG_0542_convert_20081129152924.jpg

店長ねェー。
新聞に2度も出た事あるんですよー。
1度目は、1991年 JS550SX B-1改 (ブイを回っています。)
この頃で、購入後数年・・・・JET歴は長い
写真・右が店長でっせ。場所は利根大堰 JETが増えてきた頃
店長って、みんなランナバウトのイメージが強いでしょ。
結構、うまいんだから・・・・

IMG_0540_convert_20081129152943.jpg

でっ、続いて 1995年 MJ-700TZ(改) 写真左側です。
JS550と700TZの間にJS750SX(改)があるのだが、ソォーうまい事取材がある訳じゃない。
同じく、利根大堰です。

確か本栖湖でTV局の取材を受けた事がある。
なんかの2時間ドラマのエキストラ的(要は、本栖湖の風景を撮影する中でJETで走ってる所をワンカット入れたいとの事)これは、放映されたかボツかは未確認。

それと、ケーブルテレビ(埼玉)にも出演し
ワールドジェットスポーツには、レース関係や、メンテナンス講座で何度も取材をうけていますが・・・
店長を知らない人は3~4年前以降のワールドを見てチョンマゲ。
だからーなんだって って言った人・・・・・許しませんぜぇ

ただ・・・たんに・・・仕事ネタが少ないだけ
とっ、店長のプライベートを知りたいというリクエストから
ほんの ちょっとだけ オープンにしただけ。
・・・・・・・・・・・つづく。


テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

1級検定前日、事件です。の巻き

IMG_0545_convert_20081129152900.jpg

そういえば、店長 長野県警から感謝状をもらったんですよ。
杯(真ん中に注意)警察の紋所が・・・・・
もちろん、今ももってますよ。 なんでかって
感謝状の内容は事件早期解決・・・・・・なんの早期解決かっ て言いますと殺人未遂事件の逮捕に協力
1級検定前日の夜中・・・・菅平近くのドライブインの公衆電話で(当時、携帯電話はまだナイ)明日の天気を聞こうと、ふと 車を降りると、一人のおばさんがぁ、こんな夜中になんでぇー
電話が終わるのを待つこと数分・・・・あれぇー いつの間にかいないじゃん。
トコトコと寒い中 赤い公衆電話へと向かう
近づいて行くと・・・なにやら 赤い公衆電話から、ジリリリ・ジリリリ 
 ン (店長) ンー ババァめ、いい年こいて電話をいたずらして行きやがったなぁー。
んで、ふと受話器を取り上げてみると、電話の向こうから モシモーシ ナンジャー(店長もモシモーシ) ちょっと知らない人としゃべってみる。すると向こうから、関係者の人ですかぁー
イエイエ、電話をかけようと思ったら、電話が鳴ってたんで取ってみたんですがぁー っと店長
あれぇー。じゃあー今、電話してた人まだいますかぁー。(電話の向こうの人)
(店長)ンー。おたく、どちら様
(電話の向こうの人)長野警察ですぅー。
(店長)キョロキョロ、あたりを見回す、ウーン いませんねぇー。
(電話の向こうの人)どこ行ったかわかりますかぁー。
(店長)解りませんねぇー。じゃー探してきましょうか
(電話の向こうの人)あっ、お願いできますかぁー。
(店長)あぁーいいっすよぉー。
 電話を切る。

店長、車に乗り捜しに行く。すぐに二股に分かれた道・・・・左は菅平スキー場
                                ・・・・右は前橋方向
店長 とりあえず、左の菅平スキー場方面へ(冬季封鎖)なのである程度いっても行き止まりだし・・・・

バンバン飛ばして、山を登って行く・・・・がっ、一向に追いつかない
相手は女性(それも多少年配)もぉー追いついてもおかしくないし・・・・・
これは、間違いなくもう一方の右を選択したなぁー。

とりあえず、山を降りて行くと対向車線からパトカーが、

店長、ライトを パシィ パシィ っとパッシング 気づいたパトカー(覆面)が逆駐車で店長の車の脇に横ずけ、刑事さんが数人降りてくる。(酒臭い)
(店長)この先、左の道は見に行ったけど、居ないから、多分 右方向ですよョーと説明
(刑事)どんな人でしたぁー。
(店長)髪がこうでぇ。背格好がこのくらいで。歳がこんなもんでぇ。
(刑事)免許証のコピーを出してくる。
(店長)そーそう。今、説明したとおりじゃん。
とっ、説明をしながら ふとぉ 周りを見渡すと 店長の車の 前・後 なーんとっ・・・全部で6~7台のパトカーに店長が完全包囲されてる。 

たまに通る車・・・・この状況 俺 相当の極悪犯 ジャン。 ガーン。

でも、この状況・・・・店長、刑事に聞いてみる。何があったんですかぁー。

(刑事)実は、こうこうかくかくしかじか○▽※ー■
(店長)ホウホー、なるほど、そうなんですかー。
 って、ちょっと、あんた刑事さんヨー。
要するに・・・事件の内容は と言いますと・・・
その おばさんが、拳銃で男の人を撃ち(殺人未遂)病院に運ばれたが死んではいない。
その 拳銃を持ったまま逃走しているとの事
(店長) ケ・イ・ジ・サ・ン・・・俺、さっき見てこようかって言った時、そんな事 一言も言ってなかったョ。
居たら間違いなく捕まえてたよ。相手、動揺してるんだから俺、 撃たれてたかも知れないジャン。
(刑事)酔っぱらった 赤い 顔で ハ・ハ・ハ・ハ・ハ
(店長)ハハハハハじゃ、ないヨ。トホホホだよ。 ニャロー
(刑事)公衆電話から電話が警察にあったんですが、無言電話だったんですよー。

ただ、吐息(ハァー)だけ聞こえたらしい。ためらい電話だったらしい。

ンー、その言い訳ちょっと微妙(店長)

その後、最初に居たドライブインに戻り、店長 もぉーう なんだか明日のバッチテストどころの気分じゃ無くなっちゃた。

30分後ぐらいだろうか。パトカーがバンバン戻ってくる。20台はいただろうか、その内の1台のパトーカーが店長の元へやってきた。
さっきの刑事だ 店長とは言わなかったが、お陰様で、確かに右側の道路をいったら、すぐ先の 峠の茶屋 の公衆電話の中にいました。
どうも、ためらって 又、警察に電話をしようとしてた所を逮捕したらしい。

忘れた5月頃、長野警察から電話があり、店長に感謝状を贈ることが決定されたらしい。
長野県警まで来れますかぁー、と、言われたが丁重にお断りしたら、後日 写真のものが自宅へ送られてきた。

IMG_0541_convert_20081129152843.jpg


生きているから良いが・・・・・・・・。
免停解除1回券としてありがたく頂きました。
これがあると、万一 免許停止(自動車運転免許証)になっても免れることが出来るのである。

 ・・・・・・・・・・・・・・つづく。

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

店長スキーに はまっていたの巻き

IMG_0538_convert_20081129152744.jpg
ある雑誌の店長・・・・・ンー若いなァー。
つづきの話です。
前回、店長はスキーもうまい それも自称では無いと書きましたね。
何故、自称ではないかと言いますと、SAJ(全日本スキー連盟)の検定(バッジテスト)を受験し資格をもっているんですぅー。
どんな資格といいますと・・・・・・・・
まず、バッジテストには 10・9・8~3・2級・1級があるのご存じですかぁー。
2級 1級とかって良くスキー場で検定をやってますよね。スキーをやったことがあるなら1度くらいは耳にした事もあるんじゃないでしょうか
店長は、当然初めは2級を受験 でも検定なんて初めてだし、独学(サロモンスキーNOWのテレビで勉強)どんなテストをやるのかさっぱりなので、まずは検定の為の事前講習を受講。フムフムこんな事をこんな斜面でやるのネ。
なるほど、ウェーデルンとパラレルと山踏み出しのターンそれと総合滑降(2~3種類の技術を入れて全開ですべる)これは得意。

でっ、翌日検定開始 緊張はしましたが、かるーく合格
このときの合格者20パーセント(80人位の受験だったので16~7人が合格)
目標はバッジテスト2級合格(2月に石打丸山)だったので目標達成 終了

の、予定が気を良くした店長、そんなことじゃ終わるわけが無い。

早速、バッジテスト1級受験に向けて・・・・・発進

1級って、一般的に(あこがれの白バッジ)って言われるくらい難しいらしい
でっ、テスト内容は何をやるのぉ と言う事で、2度目の講習に参加
フムフム、なるほど・・・2級の種目のレベルを上げて、それにゲレシュプ(ジャンプ)の種目とステップターンの種目が増え 全5種目(山踏み出しが1級では無い)
時期も3月の終わりだったので、何が良くて何が悪いか来年の課題にするべく、3月の終りに菅平で受験

な~んとぉ、これまた1発で合格 もう最高
1級の合格者10パーセント位だったと思う。
スキーブームまっただ中・・・・スキーに連れてってなんて映画をやってるぐらい
もぉー誰かにスキーやってるのぉー うまいのぉー なーんて聞かれたって、ウン1級なんだぁーで通じてしまう。
サンデースキーヤーが あこがれの白バッジ もぉー充分じゃないですかぁー スキー場でも1級ならアルバイト出来るぐらいなんだから・・・・・・ウンウンもう最高、上出来ですよ。

でっ、これまた 終わる店長じゃ 無かったぁー(ここから地獄のはじまり・・・・・)

翌年、1級の上 って言うとみなさん御存じなのが、準指導員・指導員ですよねぇー
実は、1級の上に テクニカルプライズ・クラウンプライズというのが並行して選択になるんですぅ。
当然、両方進んでもOKですが、店長 指導なんて さらさら 興味はない。
どちらかというと、自分の滑りを評価してもらいたい。そこで テク・クラ方向を選択
テクニカルプライズの検定に挑みます。まだまだ独学です。
検定内容は1級にポール(スラローム) パシィ パシィと倒していくやつ。こんなの店長やったことナーイ。ポールレッスンだけは講習を受けました。
1・2・3・4・回すべて不合格、ただ確実に点数が上り調子です。

5回目にして、川場スキー場で合格。このときの受験生が100人位でしょうか。合格率5パーセント)
検定員(採点する人)なんかデモンストレーターの佐藤譲でしたからね。

IMG_0543_convert_20081129152824.jpg

左から2級・1級・テクニカルプライズ のバッジ あとは、クラウンプライズのバッジがあれば完璧
もーおぉ、こうなったら最後までいくきゃナイ。
目指せ 最終目標 クラウンプライズ
種目はテクの種目にゲレシュプ(1級と同じ)ポールはもっと速く
ここからは、独学は無理なので群馬県デモのコーチに毎週レッスンを受けに通う。
クラの検定になると、さすがに受験生も少なく毎回10人位、10人だとアットホームな感じでまずは自己紹介から、どこどこスキー場のパトロールの隊長をやってます とか ほにゃららスキー場の指導員をやってますとか、ほとんどが、スキー場勤務 じゃ、店長はというと、僕、サンデースキーヤーです。と、言ったかどうかは、覚えてないが・・・・・残念ながら合格者 ゼロ
クラの検定になると総合滑降(全開で滑るやつネ)コブ斜面をダッダッダッと降りて行きその途中のコブで小飛躍(ジャンプ)でパーフォーマンスを見せるというのが、合格の課題になってます。
コブから林の中へ消えて行く人、ゴールで止まりきれず、崖の下へ落ちて行く人、
店長なんて、コブでジャーンプ・・・なんだか飛びすぎて、板もゴーグルも帽子もストックもグローブもみーんな外れて腹ばいで落ちて、まるでカエルが踏まれたよーな格好 もぉー最悪・・・他の受験生にガンバなんて声かけられて・・・・ミジメ
5回ほど受験したと思うが、確か 店長の知る限り 1人しか合格者はいなかったと思う。
それも、地元の高校生(競技をやっていたと思う)事前講習からレベルの違いを見せられたが、店長がクラウンプライズの検定を断念するきっかけを作ってくれた子でもある。

必ず合否発表時に校長からでてくるコメントには、ひとつの共通点があった。
それは、クラウンプライズの合格・・・・イコール・・・・技術戦決勝進出・・・・イコール・・・・国内のTOPスキーヤー
でも、店長 ここまでものすごく頑張りましたョ。
年間30日は行きましたし、床屋に行く暇もないので、川場スキー場で日中 練習し、山を降りて群馬県沼田の街の床屋へ行き、それから、山を昇り 丸沼スキー場のナイターへ練習
風邪をひこうが、熱があろうが、毎週毎週 朝から晩まで練習、休憩はリフトの上だけ・・・・
いつしか・・・・楽しかったスキーが地獄のスキーへ
あきらめがついた時は、ほーんとぉ ほっとしましたョ。

サンデースキーヤーに無理に決まってんジャン

でもぉ、まだまだ懲りない店長・・・・・・・・JET SKIのレースのプロを目指す目標が、この頃からメラメラ  とっ、方向転換しちゃいましたぁー。 ホント、懲りない店長 
・・・・・・・・・トホホホ

PS・・・・・1級受験の前日の晩 菅平スキー場近くの無人ドライブインで面白い事件があったの思い出しちゃいましたー。・・・・・・・つづきをお楽しみに。   つづく。
 



テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP