プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トレーラー車検の巻

IMG_0053_convert_20090129171042.jpg

前回の続きで・・・・・・
埼玉陸運事務所 とうちゃーく。
って、店長が行った訳じゃ あーりませんがっ。

IMG_0054_convert_20090129171106.jpg

こちらの建物で検査申請。何度行っても陸運事務所って面倒です。
申請書だしーの、あっちで税金払いーの、こっちに持っていきーの、車検証をこっちで交付されーの、
まぁー、今の時期はまだまだ空いているからOKですが、弊社も3月の20日以降の車検はお断りです。
3月も終わりになると陸運事務所・・・朝一番に行っても夕方まで戻ってこれないくらい、超ゴッタ返し
とてもじゃ ありませんが無理です。
車検の予定のある方は、お早めにご用命を・・・・

IMG_0051_convert_20090129171018.jpg

こちらの写真がラインですが、
ボートトレーラーは関係ありません。ライン手前で灯火類チェック、ブレーキ検査、ハブボルトをコンコンと、あと構造に変更がなければOKです。
構造変更って、たまにありますが車のハッチバック(後部ドア)を開けるとトレーラーのウインチに当たるからって高さを変えている人とか・・・・



この おじさんに 封印がないので、再封印をしていただきます。
トレーラーに当然、JETが乗っていませんよね。
お客さんがユーザー車検にいって断られるのがJETを乗せたまま車検場に行っちゃた人。
ユーザーで行く人は必ずJETを下ろす事。
 
面白いお客さんで・・・JET積みっぱで、検査員に断られたので車の中のありったけのマットを地面に並べてその上にJETを置いて受けてきた と、ご本人から聞いたことありますが、車検場の駐車場の片隅にJETを置いて・・・本人は必至だったよーです。
どーしても、ユーザーで行かれる方でJETの置き場にお困りの方、
弊社でお客様のJETを下ろしお預かり致します。(有償)
弊社から埼玉陸運事務所まで20分位です。
要予約の為、必ずご連絡ください。




ホィ、無事完了 車検証をもらって終了。
って、あくまでも店長が行ったように書いてあるが、店長はお店でお留守番でした。

ごくろーさん。K君
ホンジャネェー。




テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

車検準備。MAXトレーラー

IMG_0038_convert_20090129170628.jpg

トレーラーの車検。
という事で、まず整備です。
ハブの確認ですが、水の混入およびベアリングの動作確認。

IMG_0040_convert_20090129170647.jpg
IMG_0041_convert_20090129170707.jpg

次にハブグリスを新しく充填。
このグリス、ホームセンターなどで販売されているのとは違い高いグリスです。(¥2,940-)
大事な足回りなので、ケチケチしません。
あとは灯火類の確認ですが、さすがLED 球切れはありません。

IMG_0043_convert_20090129170751.jpg

次に、ナンバープレートの対策。
写真見て、なんか おかしいと思いません 
解かった人 35点

答えは・・・・白いナンバー=封印  がっ ナイ

一度、ナンバーを落としちゃった見たいですネェー。

まぁー。珍しくはないですなぁー。

車検と同時に再封印 デス。

IMG_0042_convert_20090129170728.jpg

がぁー。その前に、お客さんから2度目なので 何とかなんないすかぁー。
との、要望
店長、ナンバープレートと にらっめっこ しながら・・・・・・。
ヨーシ。まかせとけってんだい・・・・・・・。
写真のステーを加工して

IMG_0044_convert_20090129170815.jpg

ホレェ。どうじゃぁー・・・・
なんか スプリング見たいの付いてるでしょ。

IMG_0045_convert_20090129170840.jpg

下に向いたりぃー

IMG_0046_convert_20090129170904.jpg

上に向いたりぃー
ラジバンダリィーなんて古いギャグを言うと思ったでしょ。
バカモン 店長がそんな古いギャグ 使うわけがないでしょ 

めでたし めでたし。

次回、車検につづく。










テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

おおぉ、なにやら難しそうな顔で・・・



オオオォッ と・・・・・
ナニやら従業員のK君 難しい顔をしながらパソコンに向かって
ちょっと、店長 盗撮。
しまったぁー。フラッシャーをたいたのでばれてしまった。

K君。あわてて画面を閉じる。

ウーン 怪しい 

どーもぉ Hサイトみてたヨーダ 

あれだけ社内では禁じておいたのに。

顔を隠したのも、とても 見せられる顔じゃなかったので・・・・・・・。

あまり冗談の通じないK君なので、

ホントの話は、今年の価格表や契約書をエクセルで作成中でした。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

フォークリフト、メンテナンス

IMG_0035_convert_20090121182624.jpg

弊社のフォークリフト、
従業員のK君がメンテナンス中に燃料漏れを発見
冬場の乾燥した時期に、静電気でパチィ パチィ ンー 恐ろしい。
ケツの下にエンジン。 ドッカーン
なんてならないように、原因究明と部品交換

メンテナンスは大事だなぁー。 ボソ

IMG_0034_convert_20090121183244.jpg

原因はこいつ・・・・ドイツ。
こいつ・・・ちょっとピカッと光った金属部品
燃料ポンプ(機械式)
本日部品が届いたので、仕事の合間を見て交換。

今年も、フオークにも一頑張りしてもらわないといけないんで、
ウエストパームの縁の下の力持ち

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

JETで全国 高速道路 ¥1,000-で行こう

IMG_0001_convert_20090122154242.jpg
IMG_convert_20090122154201.jpg

本日、YAMAHA/KAWASAKIより全業者(JET店)に
みんなで、意見募集しようのFAXアナウンスされました。

1月25日 PM5:00締め切りなので、是非、一人でも多くの人が賛同してくれるのをお待ちしてます。
パブリックコメント募集ココをクリックですヨー。
 
個人通信・・・オイ、バングラディシュ兄弟に島ちゃん、忘れず意見いれろョ。

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

トレーラー修理



本日の作業 って書くと 無い日は仕事無いの っと思われがちですがぁ。
その通り、のわけが無い。似たような作業が日々続くので、結構省略させていただいております。

まぁー、今回のネタもありきたりで店長もちょっとつまらないが・・・

メーカーの仕事か、ユーザーの仕業か定かではないが ひどい・ひどすぎます。
もぉーメチャクチャ、まともに点灯しない。ウッキィー

一本一本配線を追っかけ、つないでいきます。
(途中で配線をつないでいるので何色がなんだか)ウッキッキー

IMG_0033_convert_20090121180341.jpg

バックランプも点かないので、バラシタラバラシタラ
ビョーン 
情けなくなってきた店長・・・てんちょ・・・

IMG_0032_convert_20090121180321.jpg

新しい部品をつけてバッチリです。

IMG_0036_convert_20090121182600.jpg

LEDのバックランプを取り付けて、先頭から後方まで配線を確認し すべてが点灯
めでたし、めでたし    つづく

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

こんなの作っちゃいました。

IMG_0030_convert_20090117183447.jpg

じゃーん

ウエストパーム オリジナル Tシャツ。

サイズ S/M/L/XL の 4サイズ カラー BLKのみ。

昨年 一年間 このベースのTシャツ、店長とK君とで着用しましたが、洗濯しても襟が伸びない
のを確認のうえ製作に踏みきりました。

店長もTシャツは当然着るわけですが(購入もあり、もらい物もあり)たった一回洗濯したら、
襟の部分が、ダラァー はっきり言ってふざけんじゃないよ
って、皆さんも あるでしょ。

そんなんじゃ、当然 反感を買うのは当たり前なので、
しっかり、1年間試着しました。

うーん。いいじゃなぁーい。

たくさん、つくっちゃったので 皆さん1人10枚がノルマです。
強制購入 お願いします。

1枚 ナ・ ¥1,500- 早いもの勝ち

注 XLサイズの人が、Sサイズを購入して伸びたなぁーんてのは、当然・ノークレーム、ノーリターン
  でたのんます。イヤイヤ、やっぱり すべて ノークレーム、ノーリターンでたのんます。

次回は、冬用トレーナーで作成予定ですが、Tシャツの売れ行き状況によります。
みなさーん。ホント、たのんまっせ

間 カンペイの アメーババッチ にゃ、なりたかなーい。(知らない人は誰かに聞いて)



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

感謝状


昨年、消防の方々がお店に来店されましたが・・・・・
店長 なぁーんと 感謝状頂いちゃいました。
前回の詳細のコメントは控えましたが、救助されたご本人も快方に向かわれているとの一報を受けましたのでなによりです。

まぁーホントォ、誰にでも有り得る出来事で、たまたま 火事現場の前を通り、第一発見者で、
目の前にいた建物の中の人を引っ張り出した だけ。

だから ナンダ なんて言わないで下さいね。

たまには、世のため 頑張る店長でした。

昨年から(異常乾燥)で火事が多いので皆さんも、気を付けてくださいね。

マッチ(今、マッチはいないでしょ)一本、火事の元

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

大事なご連絡・皆さんご協力を

JETユーザーのみなさん。
全員に大事なお知らせです。

皆さんもご存知の通り、現在 ・・・・・・・

今回、地域の活性化を目的として地方部の高速道路で土日祝日の高速道路料金を5割引、さらに上限料金を1,000円とする割引の導入が検討されているということですが、

これって、ボートトレーラー牽引では(中型車)にランクUPの為、除外されてます。
ETC搭載車では、SET UP時に 普通車+牽引有りにチェックを入れてます。
素人考えですが、技術的に普通車で3軸の時 軸数を感知して、中型を読み取るので 普通車を判別できると思います。

店長も、¥1,000-になれば 汚い川ばかりでなく綺麗な海や湖でも 乗りたーい。
これでこそ、地域の活性化ではないかと思う。
と言う事で、道路整備事業に係る国の財政上の特別処置に関する法律
で意見募集をしてるから、(直接、国民に意見募集をしてるので) 是非、みんなで 国に意見を書き込んでください。

店長なりに、色んな業界にもお願いしています。

高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)に対する募集⇔コチラをポチッ

ちなみに店長の書き込んだ内容は・・・・。

ボートトレーラーとは普通乗用車でけん引できる車両です。
総重量750キロ以下の普通免許で牽引できるボートトレーラーですが、
今回、地域の活性化を目的として地方部の高速道路で土日祝日の高速道路料金を5割引、さらに上限料金を1,000円とする割引の導入が検討されているということですが、しかし、ボートトレーラーをけん引すると高速道路料金の区分は中型車扱いとなり、割引対象外です。
水上バイクのみでも全国に数万人これにフィッシングボートも含めれば数十万人になります。
もともと高速道路料金区分の中型車という設定は重量の大きい8トンまでの貨物車を想定している
ものです。今回の割引をボートレーラー牽引まで条件を掘り下げ適用して下さい。
宜しくお願いいたします。

一人でも多くの意見がそろえば、ヒョットするかもよぉー。

万一、この意見が 国会を通ったら、店長のお店の前の国道16号を通過する(人・自転車・車・犬・ネコ)ウエストパームに通行料を1回¥2,000-支払っていただきます。

では、よろしく たのんます。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

たまには、組み立てストーリー

IMG_0022_convert_20090117115616.jpg

いっつも、バラすのばっかりだから たまには組み立てでも と思ったが・・・・
写真じゃあ、ばらしてるんだか 組んでるだか 自分でもさっぱりわからん。

がっ、とりあえず いってみヨー。

IMG_0023_convert_20090117115652.jpg

でっ、いきなり クランクケースが組み立ってしまった。
なんじゃー。 なんの参考にもならん。
こういう時の店長って、作業に集中しているので写真を撮りながらなんて器用な事はできん。

IMG_0024_convert_20090117115716.jpg

でも、マメに写真を撮り
ステーター・リダクション・フライホイール 装着完了
ナニがマメなんだか・・・・。

IMG_0025_convert_20090117115737.jpg

んでもって、ピストン・シリンダー 装着
まったく、組み立て行程が省略されてる。

IMG_0026_convert_20090117115755.jpg

モォー、 形になってしまった。

IMG_0027_convert_20090117115822.jpg

エンジンがのって、芯だしをして

IMG_0028_convert_20090117115906.jpg

配線、ウォーターライン、フュエールラインをつないで ホイ 完成
最後に水を回しながら始動運転・・・・

ここまで、細かく解説してあげたんだから、みんなも もう一人前
このテキストをプリントアウトして、今度からは自分で組んでね。
 PS・・・テキストダウンロード料 ¥100.000円

       それでは・・・・・つづく。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル : 日記

チャンバークラック 発見

まいどぉ~。
本日の依頼はGP-Rの点検整備及び格納点検です。
いくつかの依頼もありました。
IMG_0012_convert_20090115184254.jpg

まずはこれです。
なにかと申しますと・・・・見れば解るシートです。
シートは問題ありませんが、社外のシートカバーに問題アリ
何の問題かっ。
そいつは、滑りにくいレーシングシートのカバー、滑りにくい分 海パン等(半ズボン)で乗ると
太ももの部分や膝がザクロのようになり、ヒリヒリしてきて そのうち出血します。

お嬢様を乗せると足が痛いらしく、本人は原因が解ってないようだったが、店長の提案でひっぺがすことに。

当然、店長のレースボート(ランナバウト)はレーシングシートカバーでしたが、どんなに暑い真夏でも
ウエットスーツ着用 つらいでんなぁー。
ちなみに・・・肌にやさしいレクショーナル用もあります。

でっ、余計なカバーを剥がすことになりました。地道にタッカー(ホッチキスの刃のお化けみたいなの)を、一つ一つ取っていきます。

IMG_0020_convert_20090116111952.jpg

ジャーン。 無事、ノーマルなシートカバーに変身。めでたし めでたし

後は剥がれたデッキマットの補修に・・・小物入れのハッチの修理に・・・バッテリーを止めてるボルト補修・・・水を回しながらの始動点検・・・シリンダーにOILをさして等、格納点検・・・最後にアッパーハルのクラックの修理・塗装・・・トレーラーのSTOPランプの修理に・・・トレーラージャッキの交換・・・それと・・・他、色々

IMG_0017_convert_20090115184439.jpg

でっ、修理完了の予定でしたが、非常に残念な事が
水回しをしながらエンジンの始動確認中    チャンバーにクラック発見
ヘアークラック、よぉーく  を、こがしながら見回していきますと、シャワー状に ピューと気持ちよく 吹いているじゃありませんかぁ。
残念ですが、マフラー(ミドルパイプ)の交換

IMG_0019_convert_20090115184502.jpg

ンー。どんどん バラシテいきます。

IMG_0021_convert_20090116112012.jpg

こんなんに、なっちゃいましたぁー。
チャンバーのクラックの原因として考えられるのは・・・・・
一に、水抜き不足による冬場の凍結。
二に、振動。
三に、オーバーヒート。
四に、面倒なので省略(可能性が低い)
ですが、2年に1台くらい、発見されます。
やはり、凍結による膨張でシリンダー・チャンバーにクラックがはいりますので、しっかり冬季メンテを怠らないように・・・・。

ついでに、他も確認。

IMG_0014_convert_20090115184321.jpg

最後にバッテリーターミナルを止めてるボルトですが、店長もたまに やってしまいますけど、ターミナルをはずした時に、ハルの中にポロッ と、
落としたとき、拾わずに代替のボルトで鉄を使用すると、写真のような結果になってしましいバッテリーが パァー です。
皆さんご注意を・・・・。

YPVSの固着も確認しましたが、外見的には問題は無さそう。
それ以上の確認は、カバーを外してギロチンの脱落の確認になりますが、そうなると、リードバルブはとか、ピストンはとか キリがなくなるので ここでOKとします。
そりゃあー、お客さんだって予算がありますからねぇー。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

SJ バラバラ

中古で購入したJET という事で
エンジンのオーバーホルです。

なんですが・・・新年会に参加し 結構 寝不足 ハァー。

でも、頑張りまっせ。

IMG_0003_convert_20090114174246.jpg

まずは、エンジンを下ろして
クランクを手で グルグル 回して
何故、回すかって・・・・・
ベアリングが大丈夫かを確認するんですよー。
でも、手に伝わってくる 手ごたえが 変 微妙にゴロゴロ
ンー。やっぱり微妙 微妙 もぉー何度もグルグル回す。
なんでぇ そんなに慎重かって申しますと、万一 勘違いだと この後の作業がすべて無駄になるから。
神様じゃないので中は見えません。店長の経験を活かして 自分を信じ うりゃ とばらします。

IMG_0007_convert_20090114174333.jpg

出てきたのがこんなの・・・・。これがクランク

IMG_0009_convert_20090114174420.jpg

ホレェ どうじゃぁー。
疑わしい2番側のべアリングをクルクル。
あったりー。
みんなも聞こえる ゴロゴロ
なにぃー、聞こえねってかぁ パソコンのボリュームをもっと上げんかい
なぬぅー、まぁーだ聞こえねってかぁー。 もっと補聴器のボリューム上げんかい
ン。 聞こえた・・・そうそう努力すりゃ聞こえるんだよ。

IMG_0004_convert_20090114174306.jpg

エンジンのないハル・・・ドンガラァ~     です。

IMG_0005_convert_20090114174355.jpg

どんどん バラバラ にして。

IMG_0011_convert_20090114174611.jpg

各パーツを確認していきますと・・・・
こんなの発見
なんかの金属部品
これを、どっから見っけたかと申しますと・・・恐ろしくて書けない。
なぁーんてのは ウソで
フライホイールにくっついて いました。
フライホイールって充電の為の強力なマグネットが付いてまして、そこにピタッ と、
これは、前回 組んだ人の人為的ミス。
絶対にやっちゃいけないミスでんなぁ。
確認したけど、ステーターや他一式 無傷でした。
もぉーラッキーだったとしかいいようがありません。

店長の場合は、外したパーツ(ゴミ等付着されては困るもの)はすべて袋に入れます。
組む寸前にもよーく確認してから組みつけていきます。

あとは、部品待ち・・・・・・・・・・・・・・・・つづく。

新年会

IMG_0002_convert_20090114174144.jpg

1月13日 同業者な皆さんと新年会
場所は横浜 総勢14名の方々と・・・・・
待ち合わせ時間は、PM6:00という事なので、ものすごくまじめな店長は と言いますと
人を待たせるのは嫌いなのでPM5:45には集合場所に到着
 誰も居ないじゃ あーりませんかぁ。
おっかしいなぁー。
なぁーんと 6時集合のPM7:00宴会開始
まぁーだ、1時間15分もあるじゃあーりませんか。
ん~ 幹事の上○さん トホホホ ですよ。

普通30分前でしょ。

でも、寛大な店長 愚痴もこぼさず (イヤ・・・こぼしました。)

今度は、店長は遅刻する人ではないので、30分前にしてちょ。

と、言う事で始まりました。
1次会 終了・・・・・・PM11時過ぎ 楽しいひと時が終わり
皆さんと別れを惜しみながら・・・・・・・・・・

2次会突入・・・・・・・結局全員2次会へ移動
終わってみれば、AMの2時を過ぎていました。

写真のHOTELで店長、爆睡

PM7:00~AM2:00 TOTAL 7時間ですかぁ。
でも、こういうのって 仕事と違ってあっという間ですよネ。

楽しいひと時を 幹事の上○さん。有難う御座いました。

同業者な皆さん。有難う御座いました。

次回、幹事の○○マリンさん。宜しくお願いします。

PS・・・・店長はお酒飲まないのですが、良く7時間も飲み続けてる皆さんたいしたもんです。
     お酒も飲まず、7時間も居れる店長もすごい

新年明けましておめでとう御座います。

新年、明けましておめでとう御座います。

皆さんはどうお正月を過ごされましたか。
店長、はっきり申し上げまして 休みボケにより
まだ、体と脳が社会復帰できておりません。

今年も、宜しくお願いいたします。

社会復帰出来てないから、文章もイマイチ・・・・・・。

| ホーム |


 BLOG TOP