プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

260LX とうちゃく。

本日の作業じゃ、ありませんぜ 

IMG_0397_convert_20090515171423.jpg

KAWASAKI ウルトラ260LX 入荷

さぁー。箱バラシ
うりゃー K君 いくぜい 
気合だ・気合だ・気合だ

IMG_0398_convert_20090515171440.jpg


とっ、終わったぜ

さぁー ○本さん。もう少々お待ちを・・・。

WestPalm ラストのウルトラ260LX でした。

後ろのウルトラ260Xも最近入荷してました。
エアーポールも付け終わってますので、
スンマソン、○田さん。納艇まで もう少々お待ちを・・・・

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

特殊工具 SEADOO エンジン芯だし工具

今回の特殊工具は・・・・

IMG_0420_convert_20090520193505.jpg

SEADOO SPX HX(一部)
の、エンジンを下ろして、乗せる時
エンジンマウントにエンジンを乗せるのですが・・・
エンジンが右に左に上下に曲がって付いてしまうので
この特殊工具の出番です。
長いシャフトを後ろから ズドーン と差込
エンジンの芯を出します。
仮にエンジンの芯が出てないまま使用すると・・・・
ドライブシャフトのスプラインが磨耗したり、振動が出ます。

手前がSPX(XP)
奥のシャフトがHX(一部)

エンジンを脱着時には、必ずエンジンの芯出しをしましょう

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

修理

本日の作業じゃ御座いませんが・・・・・

IMG_0424_convert_20090521202004.jpg

とある・・・・
West  Palm  Racing のTEAM員より頼まれまして修理
まぁー要するにうちのTEAM員ですが

エンジンの修理
納期はいつでもOK という約束で・・・・
引き受けてしまいましたがぁ 実はあまりやりたくない。
ピストンにコンロッド

IMG_0425_convert_20090521202025.jpg

シリンダーにヘッド

さぁーナンのエンジンかっ
当てた人には 先着2名サマ 粗品進呈
エンジンのサイズは手のひらサイズ

IMG_0426_convert_20090521202047.jpg

エンジンのすべてのパーツ

IMG_0427_convert_20090521202108.jpg

ジャーン

GO-PED と言う乗り物です。
こんな乗り物 細菌 最近取り扱ってないからイヤだっ と拒否しましたが
半ば強引に引き受けさせられたようなもの

納期はいつでも と 言われたが 本日より着手
とりあえず バラバラ とパーツを並べて構造の把握から
JETに比べたら 部品点数が少ない
まぁ、何とかなるでしょ
まずは、ダメな部品を発注して っと。

だからって・・・・
ラジコンのエンジンやら・・・
耕運機やら・・・・
芝刈り機やら・・・・
 もぉー 持って込んで エーヨォ

た・か・し君

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

お知らせ

お知らせです
HPに掲載されてます・・・・
YAMAHA VX Cruiserですが、販売終了のご案内。

YAMAHA FX SHO Cruiser HO(RED)
YAMAHA FZS(RED)
YAMAHA XL1200(中古)

即納可能
約1~2週間で乗り出し可能

是非、お待ちしてます。

有難う御座いました。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

特殊工具 タコ棒

今回の特殊工具は・・・・

IMG_0417_convert_20090520193426.jpg

4STエンジンのOHする時
シリンダーヘッドのバルブに使用します。
その名前は・・・タコ棒 面白いネーミングでしょ

バルブコンパウンドを先っちょのゴムにつけて スリスリします。

スリスリ

ハイ、終了。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

特殊工具 SEADOO ROTAX

今回の特殊工具は・・・・

IMG_0416_convert_20090520193351.jpg

ナニやら丸い分度器
SEADOOのROTAXエンジンをOHした時に使用します。
2STエンジンには・・・
ピストンバルブ
クランクケースリードバルブ
ロータリーバルブ等、ありますが

このロータリーバルブを外した時に、この分度器を使用するのですが
ロータリーバルブとは、円盤みたいのがクルクル回っていて吸気のタイミングを閉じたり開いたりしてます。
その、円盤の位置決めに使用。
何度もエンジンをばらしていると、位置を覚えてしまって
使用したのは最初だけでしたが・・・・

初めては無いと無理です。

こんなこと書いちゃあいけないだろうが・・・
でたらめに組んでいる(勘違い)ショップが昔御座いました。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

MAXトレーラー とうちゃく。

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・・

IMG_0409_convert_20090520144726.jpg

店長・・・おりの中からパチリと
じゃ、なくてフォークリフト越しに

IMG_0410_convert_20090520144744.jpg

運転手さんとK君がトラックの荷台で準備中
店長はその頃 デジカメを操作中 

ジャ、無くフォークリフト操作中

IMG_0411_convert_20090520144804.jpg

ヨッシャー、久々に・・・・・・・

オーライ・オーライ。
オラァー 大事なトレーラー 落とすんじゃ ねーぞ
って、店長が フォークリフト 操作中でした

でっ、この後 無事 着陸成功

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

特殊工具 ウルトラSC用

特殊工具のご案内

IMG_0412_convert_20090520193311.jpg

弊社には沢山の特殊工具がありますが・・・・
メンテナンス、修理、トレーラーネタばっかりなので
興味無いかも知れませんが、JETのメンテナンスや修理にどんな工具が使用されているか
何回かに分けてご紹介をしようと思います。

IMG_0415_convert_20090520193332.jpg

まずは、今一番使用率の多い
KAWASAKI ウルトラ スーパーチャージャー系メンテナンス工具

とびうおの様な形ですが・・・・

この工具を使用しないとスーパーチャージャーのベルトの張り具合が点検できません。
ベルトに差込 ねじれ方向で張り具合を見ます。
スプリングが付いていて、しるしが罫書きに入ればOK
車のファンベルトみたいに指でおして何ミリという訳にはいきません。

ウルトラ SCの方々 必ず販売店で1年に1回点検してもらいましょう。

ベルトが切れると大変でっせ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

キャブOH

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・

IMG_0402_convert_20090520144450.jpg

YAMAHA キャブ オーバーホール

という事でチャンバーをまず外して・・・

IMG_0404_convert_20090520144531.jpg

マタマタ、渋い感じでんな・・・・
さぁーて、ネジが緩むでしょうか

IMG_0405_convert_20090520144556.jpg

さぁー 辛うじて ネジが取れましたが・・・
ちょっと・・・・
この先、まだまだ分解していきますが・・・・

IMG_0406_convert_20090520144622.jpg

結果、70~80%のOH完了。
出来なかった部分は LO HIのスクリュウがビクともしないので無理はせず
このまま使用
他、数箇所 手の入れられない場所がありましたが
恐らく問題ないのでは・・・。

とりあえず、このまま使用していただき不具合があれば
壊す勢いでいくしかないでしょう。

っで、ダメなら新品という事で・・・。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ベルファイヤ ヒッチ取り付け

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・・

IMG_0399_convert_20090520144343.jpg

オオォー K君車の下敷き
の、訳も無く・・・・

前回、イヤだと言ったばかりの ベルファイヤー
今回のヒッチメンバーはタイトジャパンです。

前回のSOREXとは加工が違い 穴あけ多数・・・
鉄の切クズが容赦なく落ちてきて、これが あっちーの 何の。
もぉー モォーレツ 
店長は長袖の服を着用しながら・・・・ガリガリ

とっ、ここでお客さん ご来店という事で K君に作業をバトンタッチ

お客様としゃべっていると、PIT(工場)の方から

ガリガリ・・・・ ドリルの音と共に
アァーン・・・ウゥ~ンとK君の声が・・・

ちょっとぉー K君 その声は・・・・

どぉーも、奥様と夜な夜なロウソクでらしい。
ただ、最近は熱くないロウソクも販売されてるとか(K君談)
久々に 本物の熱さを受けたのが刺激的だったらしく 思わず声が漏れたヨーダ。

IMG_0401_convert_20090520144426.jpg

っと、言ってる間に完成。
すべて完了。

今回のお話はノンフィクションです。熱くないロウソクの問い合わせはK君まで
By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

YAMAHA FZS入荷

本日の作業 じゃ、ありませんがぁー

IMG_0374_convert_20090509165704.jpg

NEWモデル YAMAHA FZS 到着

ユニックで吊ってくれて楽チン。

さぁー納艇まで もう少々 お待ちを・・・
○○さーん。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

MAXトレーラーとぉーちゃく。

さぁーて、本日の作業じゃ ありませんが・・・・

IMG_0390_convert_20090514181333.jpg

MAXトレーラー 2台 とうちゃく。

WPオリジナルパッケージではなく、オプティカルテールバージョンです。
オプションはナンも付属しませんが・・・
お客様の こだわりです。

IMG_0391_convert_20090514181417.jpg

このテールレンズで・・・・

IMG_0392_convert_20090514181457.jpg

そんでもって もう1台がこのバージョン
メッキ か カーボン調の違いです。

IMG_0395_convert_20090514182831.jpg


WPオリジナルパッケージも 残り3台となりました。
合計20台位ご用意しましたが、残り僅少です。

IMG_0396_convert_20090514182848.jpg

価格はワールドジェットスポーツ紙参照 又は、お電話にて
 お早めに・・・・・

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

オプティカルテールランプ交換

本日の作業じゃありませんが・・・・

IMG_0389_convert_20090512111413.jpg

今年購入された、MAXステンレストレーラーですが、
最近発売されたオプティカルテールランプに交換です。

今もLEDなのですが・・・

でも、カッコイイですよ。

てんちょのトレーラーも早速交換しちゃいましたから・・・

By てんちょ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウルトラ150修理

本日の作業じゃ ありませんが・・・・

IMG_0387_convert_20090512111131.jpg

ウルトラ150の修理
全開運転で航行中 エンジン停止
と、くれば通常・・・エンジン焼きつきでっかぁ。

ご本人もドライブシャフトを工具で回そうとしたが回らないとの事。
ほぼ確定。
とりあえず、ばらしていきます。
この暑さなんで、気温上昇にともない燃料タンクに圧がかかるので
燃料コックをOFFにしていても、外した燃料ホースから燃料が噴出す可能性があるので
工具で燃料ホースを止めるが、それでも心配なのでタイラップでもしばりガンジガラ
翌日、ガソリンが吹いて引火なんて考えるだけでも恐ろしい

IMG_0385_convert_20090512111304.jpg

ホィホィ どんどんばらしていくぜぃ
とっ、思ったがボルトに塩が噛んでヘッドが抜けない
プラハン(プラスチックハンマー)でコンコン優しく叩きながら・・・・
コンコン ゴンゴン最後にゃー ドンドン ガンガァン ドッカーン
ウオォー 激熱だぜー
ハィ。外れました・・・・・・。
次にシリンダーを抜きますが、マタマタ コンニャロ状態でシリンダーをつないでいるウォーターラインがびくともしない
こいつもまた、ウォーリャ っと シリンダーを3つともいっぺんに引っこ抜く


IMG_0388_convert_20090512111205.jpg

やっと顔を出した・・ピストン・クランク てんちょとご対面
まずは、ピストンの焼きつき 確定
クランクは・・・・ です。

IMG_0386_convert_20090512111231.jpg

ピストンの焼きつきよりも、クランクが先に逝ってしまったようです。
じゃー原因はナニか

2ST OILの粗悪品(安価)
2ST OILの選択ミス(混合専用OILとか)
OILポンプの故障
冬季メンテナンス不足によるクランクの固着(ウォーターBOXからの湿気によりクランクの錆)
キャブレターのガスケット劣化
その他・・・・・。

発売当初より10年が経過し、ご本人も最近中古で購入という事なので
憶測の判断しか出来ませんが・・・・

修理するか否かはお客さんからの連絡待ちです。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

マタマタ トレーラー車検

本日の作業は・・・・

IMG_0380_convert_20090509185538.jpg

トレーラー車検
最近だけでも何台車検に行ったか数え切れません。


IMG_0381_convert_20090509185558.jpg

灯火類の確認と ハブのチェック
水は入ってないようなので、新しいグリースを充填

ホンジャ、車検に行ってきマース。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

K君 全国紙デビュー

さぁー。ワールドジェットスポーツ紙発売

IMG_0378_convert_20090509180151.jpg

K君・・・・・
 全国紙デビュー 

店長は取材の事なんかハッキリ言って忘れてましたがぁー

K君は この日を指折り 数えて楽しみにしてたよーです。

今月号・・・・15冊入荷しましたが・・・完売
すべて、K君が買い占めましたぁー

そんなに買い込んでどぉーすんの

とっ、聞きましたら・・・

永久保存版として 自宅に3冊
いとこに2冊
奥さんの実家に1冊
死んだ先祖の墓前に2冊
昔の友人に・・・・冊 って
まぁーてんちょ もぉー聞いてる最中にどぉーでもよくなったが

そんなに嬉しいのネ。
今度、取材があったら もっと掲載してもらえるように
た・の・ん・で・あ・げ・る 

ワールドさーん。又、取材宜しくお願いします。

ワールドジェットスポーツ紙 緊急入荷しました。
まだ、店頭に在庫ありますので ご来店お待ちしてます。

IMG_0379_convert_20090509180213.jpg

さりげなく・・・・
てんちょ のメンテナンス講座も見て勉強してください。

今回のコメントには若干 フィクションが含まれています。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ベルファイヤーヒッチ取り付け

本日の作業は・・・・

IMG_0375_convert_20090509165324.jpg

K君・・・どぉーしたぁ
腹が痛いのかぁ

イヤイヤ・・・ヒッチの取り付け
ベルファイヤーのヒッチは初めてなので・・・
説明書とにらめっこしながらの作業。

穴あけ4箇所 ガァーン

マフラーも邪魔・・・スペアータイヤも邪魔・・・
PM5時過ぎから作業開始・・・

IMG_0376_convert_20090509165300.jpg

この吸盤でテールレンズを引っ張りはずすぅー
がっ、中々外れない・・・
オォーイ、誰か トイレ用のシュポンシュポンをもってこーい

とっ、無事外れました。

IMG_0377_convert_20090509165343.jpg

あれぇ、終わっちゃいました・・・
取り付け完了
作業終了 PM10時過ぎ~。

バックドアにバックランプがついている為・・・
配線を室内から美しく取り回そうと探したが・・・断念

ベルファイヤーの方々 ヒッチの取り付け
是非、お待ちしてません。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

15F 250X OIL交換

毎日・毎日・僕らは 鉄板の 上で焼かれて・・・
じゃ、無いけど
僕らは・・・毎日 OIL交換の・・・

IMG_0373_convert_20090502145512.jpg

でっ、本日は 2台
OIL交換の 山場は過ぎましたけど・・・・
毎年、4STを販売して 年々 数十台づつ 増えていくわけですけど・・・

この先、どうなるんでしょうかネェー。

車のOIL交換なら ディーラーやイエローハット、オートバックス、オートアールズ、民間修理工場
他・・・歩けば棒に当たる・・・・

でも、JETって ちょっと特殊でしょ

ウエストパームもその内 OIL交換専門店を作って 専門作業員を配置して・・・
只今の待ち時間 ○○分 

ウーン。現実かも

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

元、三上プロ と赤いキツネ代表

何故か 東京湾ツーリングの写真に一緒にこの写真が添付されてたので
これは、きっと ブログにのせろ という事だと思ったので・・・・
赤いキツネ 代表 なべちゃん。指示にしたがり・・・・

FTR+132_convert_20090502121041.jpg

恐らく・・・昨年のJJSFのプロクラススタート前のショットだと思います。

左が・・・・ナベちゃん。 右が WestPalmRasing プロライダー 三上選手

三上選手のレースボートは以前にも紹介した イカシートの持ち主

ナベちゃん、どこと無く寂しい気がするのは店長だけでしょうか。

この後、ナベちゃんは10数年のレース人生にピリオド。

まぁー。完全に引退した訳ではナイでしょうが・・・・

日本一を争うと言う意味では・・・引退でしょうかぁ

まぁー店長がどぉーのこぉーの書く内容ではないでしょうが・・・

店長もこの1~2年前にレースを引退(お休み)したわけなので・・・。

三上選手はジジィーだけど現役で頑張ってますので応援してやってください。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

K君。東京湾ツーリングの巻き

みなさぁーん。ゴールデンウィークのご予定は・・・・
今年は天気もよさそうですネェー。
K君は一足先に東京湾ツーリングに行って来たレポです。

CIMG1935_convert_20090502120740.jpg

栃木県の某ショップ(赤いキツネ)にお誘いいただきK君と一部弊社のお客様が参加

埼玉は越谷あたりのマリーナでJETをおろし
お台場やら羽田沖やら 行って来たようです。

ンジャ、店長は・・・・・
不在です。
店長・・・・250Xを購入したんですが、それはお客様に譲ってしまい
今、あえてツーリングに行くとすると XL1200かX-4しかありません。
皆さん4STなのに 迷惑をかける訳には行かないので・・・・辞退です。

K君は 店長に優しく、X-4で参加したら・・・と、声をかけてくれますがぁー・・・・
はっきり言って、ぶっとばす。

CIMG1916_convert_20090502120814.jpg

ウーン。相当 人相の悪い ○田さん。
もぉーお孫さんもいる方で・・・・数年前にJETに目覚めてしまいました。

CIMG1923_convert_20090502120850.jpg

この方も、15Fと800SX-R所有。
やはり、病的にはまってしまった ○口さーん。

CIMG1912_convert_20090502120910.jpg

じゃじゃーん。
K君、登場。
とっ、思いきや・・・・JETが沈みかけてる
笑顔の写真もいっぱいあったが、楽しそうで憎たらしいから・・・・
あえて、この一枚を選択する 優しい店長。

今回、K君は道(水路)を覚える為にも参加したが・・・・
どぉーも、一回では覚えきれないよーだ。


CIMG1930_convert_20090502120936.jpg

皆さんも、気をつけて・・・・・
次回は、店長も是非 TSあたりで参加したいと思います。

赤いキツネのナベちゃん。お誘い有難う御座いました。
K君も大喜びで 是非 又、行きたいとの事です。

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

大事なお客様ご来店

さぁー。今年も見えました・・・・
毎年、この時期になるとご来店されるお客様 
ツバメが来るとその家は繁栄すると・・・・
縁起の良い 鳥なんです。

IMG_0372_convert_20090429181229.jpg

つばめ君・・・君で間違いないのは巣作りの場所を探しに来てます。
これは、男の役目でしょ。
数十分、工場の中を飛び回り巣作りする場所を確認中
それと、店長は優しい人かも・・・確認中
巣作りにOKだと・・・・

この後、必ず一度外に飛んで行き 新しい嫁さんを連れてくる。

がっ、 K君が ナント
ゴールデンウィーク用に用意してある 炭とバーべキュコンロを持ち出し
ナニやら炭に火をおこし始めた・・・・・。

そして・・・コンプレッサのスイッチON
エアーの圧を最大限
エアーガンをホースにカッチとSET完了
ツバメにノズルを向けて・・・・・・・

ヒィイェー

店長・・・オィ K君何してんだヨ
K君・・・・焼き鳥にして食べるんでしょ・・・・・

コノォー・・・お前を食っちまうぞぉー

IMG_0370_convert_20090429181251.jpg

こんな可愛い ツバメ君 を食べるの・・・・
店長にはとてもじゃないが、そんなこと出来ない。

この後、やっぱり お嫁さんを連れて戻ってきた。
店長は、すかさず すべての窓を閉め入れないようにしたが・・・

そんな事も知らず、鼻歌交じりで炭をおこしてるK君・・・・・
ソォー言えば・・・・鳥弁当・・・大好きだもんなぁー。

外を見上げると、目の前の電線に お嫁さんを連れたさっきのツバメ君が
じっーと。店長の事を寂しそうな目で見ている。

ツバメ君・・・・ゴメン。

君の事を思えば の行動なんだよ・・・

隣に居るヨダレを垂らしている・・・野獣に食べられない為に・・・・

別の場所を探しておくれ・・・・

今回のお話には・・・・多少 フイクションが含まれています。
事実を知りたい方は・・・・・K君まで
・・・苦情はジャロまで

By てんちょ

テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP