プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

こうぐぅー。

本日のこうぐぅー。・・・・

IMG_0514_convert_20090624194146.jpg

度々、ブログの写真にも写っている・・・・
電動のチェーンブロック。
こいつが、最高の相棒。
何でも 担ぎ上げてくれる 縁の下の力持ち

てんちょ 今は若いから 何でも人力でよいが・・・・
艇を吊り上げたり・・・・
4サイクルエンジンを吊り上げたり・・・・・
最高に便利

IMG_0515_convert_20090624194208.jpg

って、オオォーイ K君

今、店長はかっこよく 工具の説明をしとるのに

ナンジャ そりゃ

雑巾干しとるや ないけっ。

おみゃーを吊るし上げたろかぁ

とっ、まぁー何でも吊るせる便利な 工具。

一家に一台、皆さんのご家庭にもいかがですかぁー。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

工具 ボール盤

本日の工具は・・・

IMG_0512_convert_20090624193913.jpg

ボール盤・・・・
ボール盤って ドリルを固定したよぉーな ヤツ。
こいつで、何でもガンガン穴が開く 最高の優れもの
まぁーた、こいつの良い所が タップ(ネジ穴)も切れちゃう所

IMG_0511_convert_20090624193850.jpg

折れ込みボルトを取ったり・・・・・
穴加工をしたり・・・・・

IMG_0513_convert_20090624193935.jpg

でもぉ 最近、めっきり 出番が少なくなっちまった。
JETを改造する人も減ったし・・・
JETもほとんど壊れなくなったし・・・・

オォーイ 誰か、穴をあけさせてくれぇー
みんな、待ってるぜ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

特殊工具ではナイがっ。トルクレンチ

本日の工具は・・・・

IMG_0506_convert_20090624193437.jpg

トルクレンチの色々・・・・
トルクレンチって何ぞや
規定(一定の力)均等に締める事の出来る工具。

締めすぎでボルトを折ってしまったり・・・・
均等に締められず、圧が抜けたり・・・・
商売道具として 絶対ナイとやっていけない 貴重な工具

トルクレンチにも大小がありまして
大きな力を必要とするには でっかいの。
狭いところ(特にJET) などは ちっちゃいの。

等、使い分けになるので1本じゃ、やっていけません。
又、トルクレンチ(精密)な工具なので 点検(再調整)に専門(メーカー)にだしますが、
その間、工具がナイと困るので、スペアートルクレンチも用意してあります。

IMG_0508_convert_20090624193454.jpg

ここにメモリがあって・・・・
メーカー指定の力にSETをします。
そして規定のトルクになると カチッ と音と共に 手に伝わります。

IMG_0509_convert_20090624193514.jpg

そして、こいつが でかめの 万力
こいつで、何でも締め上げます。

IMG_0510_convert_20090624193536.jpg

んでもって、万力を固定している台です。

何でもナイ台に見えるが・・・・

耐加重 ナン百キロ (もぉー忘れたが) どんなに万力が立派でも
固定している台が 軟弱だと意味がない

こんな台でも、作業台を専門としているメーカー(専門メーカーがある)で購入。
確か 4~5万くらい したよぉーナ。

トルクレンチのないショップでJETを購入しちゃ ダメ でっせ。
そういうお店は 修理が外注 間違いない

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

特殊工具 ペラッ 脱着工具 色々

本日の特殊工具は・・・・・

IMG_0505_convert_20090624190939.jpg

ペラッ 脱着工具の色々

メカニックの好きな方・レーサーの方々は持っていると思いますが・・・・
ペラッにも、色んな種類が御座いまして・・・・
メーカーごと・機種ごと・社外品ごと・・・
工具が必要でして・・・・

左から KAWASAKI STX-R系 15F系
YAMAHA GP-R系 SJ700~800㏄系
社外品 スキャトラ系 社外品 ソラス系
KAWASAKI SEADOO 系

都度、使い分けになりますがぁ・・・
これで、すべてのペラっ が脱着可能。

ですが、万力(出来ればでっかいの)や、トルクレンチ等
他にも、必要不可欠な工具はあります。

この工具が出番の時は、必ず不幸な時です。

ほとんど・・・ペラっに異物を噛んだ時。

みなさん、くれぐれも 浅瀬では乗らないヨォーに

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ニシキヘビ 合体

本日の作業は・・・・・
ニシキヘビの合体

IMG_0494_convert_20090623173938.jpg

さぁー。いよいよニシキヘビの投入
とっ、言いたいところですが・・・・
なんせ、一からの作成ではないので 色々なものが蛇を受け付けません。
店長のマシンには使用してなかった メーカーパーツで受け付けてくれない。
あれや、これや・試行錯誤しながら、試していく。
やっとの思いで 3匹の ニシキヘビの投入成功

IMG_0495_convert_20090623173956.jpg

この状態で、干渉する電装の移動。
ウォーターホースの取り回し(レイアウト)及びフィッティングの向きの調整
キャブレターの干渉がないか確認。
バッテリーの充電が困難なので(蛇を抜かないとバッテリーが充電できない)
アースのケーブルを取り出しておく。

IMG_0496_convert_20090623174020.jpg

蛇の位置が決まったら・・・・
取り付けステーのために、ハルに穴を開ける。
でっ、ここで一度組んだニシキを取り出し すべてのラインを組み付け
再度、ニシキの投入
簡単に言っているが・・・・・
このニシキが、中々 クネクネしていて入らない。

IMG_0498_convert_20090623174039.jpg

すべてのラインがつながり 完成
の予定が、キャブレターのボルトを締めるのに 
どぉー あがいても 工具が入らない
これまた、試行錯誤の色々試して 数時間

最後には工具を作成するしかない と、決定

だがっ、店にある工具はスナップオンやらマックツール
って、知らない人にはピンとこないだろうが・・・・

スパナ・1本 数千円
万一、削って 加工して使用できなかったら パァー なので・・・

とりあえず、K君にホームセンターまで ひとっ走り

IMG_0502_convert_20090623174501.jpg
IMG_0503_convert_20090623174538.jpg

薄く削りーのぉ。 余計な部分は落としーのぉ。
で、やっとこサァ、キャブの締め付け完了

これで、ほぼ97パーセント完成。

あと、モォー 一発注文してある ワンオフパーツが届けば OK

基本的に ハイオク(無鉛)仕様(高価なレーシングガソリンは使用しない予定)
レーシングガソリンを使用して カリカリにSETをすれば 実測120kmも可能だが
そこまでも、必要ないと思う。

店長も昔(10年位前までは)・・・・・ 
安くて安易に手に入るアブガス(ヘリコプターの燃料) リッター180円位(200Lドラム買)
を、ハイオクで半分に薄め練習用に使用していたが・・・
環境問題で使用不可(有鉛・要するに鉛入り)JETで使用すると水に溶け飲料水として人間の体内に入ると毒性が強く 現在はほとんどのモータースポーツでも使用不可)
有毒なガソリンを奨める訳にもいかないし
かといって、高価なレーシングガソリンを奨める訳にもいかないので、
ハイオクで走るよう努力してみます。

現在のハイオクは無鉛です。

今年もレース会場では燃料検査をし有毒性の(無加鉛・・・アルキル鉛を添加しないことやMTBE(メチルターシャリーブチルエーテル)を使用してないか)確認してました。

PS・・・この状態を新品のパーツで組むと
おおよそ・・ ニシキヘビSET・45万円 キャブ・30万円 マグナムポンプッ・30万円
       電装・10万円 ヘッド・8万円 リード・10万円 に、足周り ハンドル周り 燃料周り
       TOTAL 200万円位 (本体、JET含まず)

もぉーちょいで・・・
ニシキヘビともオサラバー By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

ニシキヘビ マシン 作成中

本日の作業は・・・・
前回の続き・・・・・
マニアックな話ですから 興味のない方は
読み飛ばしてください。
ただ・・・
ちょっと前まで、このようなマシンが日本一を争っていたものと同等です。

すべてのセッティング

IMG_0489_convert_20090623173737.jpg

さぁー、部品もそろって、マシンも持ってこられたので
チューニング開始

この エンジンルームにニシキヘビ3匹を押し込みますが

IMG_0490_convert_20090623173810.jpg

なんせ、記憶をたどりながら なので・・・・
さぁーて、無事 ニシキヘビは収まるでしょうかぁ。

まずは、ニシキを収める前に 下準備を
これが、大変なんですよぉー。
新艇を一から作成するなら 楽チンなんだけどぉー。

中途半端に改造されているので、ニシキとの相性の問題が

とりあえず、バラしていきます。
スタッドボルトを抜いたり 長いのに交換したり・・・・

IMG_0491_convert_20090623173829.jpg

燃料ラインの作り直し・・・・
ハイボリュウムポンプを使用しますが、レイアウトを考え無駄の無いように
 このあたりの作業は殆ど進みません。
パーツとのにらめっこばかりで、時間ばかりが過ぎていきます。
がっ、一番大事な部分でもあります。

何故かって

ニシキ蛇が入ると二度と手が入りませんので、慎重に。

IMG_0492_convert_20090623173845.jpg

左にアルミタンクが見えますが・・・・
ハイボリュウムポンプ×2個から 一度 このタンク(ワンオフ)に燃料を集めます。

このタンクから均等に 3個のキャブレターに送ります。
プライマーの燃料もこのタンクから供給します。

それと、燃料のリターンも このタンクから 直接戻します。
 よって、キャブレターに行く燃料ホースは IN側のみ3本

キャブを脱着するには、3本のホースを抜くだけ・・・・

通常は、IN・OUT・パルス の合計3本×3気等=9本

JET交換等でメンテナンス性が非常に楽です。

チューニング=メンテナンス
この両方の同調が取れないと 非常に辛い物になります。

さぁー 次回 ニシキヘビ 取り付け実行編 
・・・・・・・つづく

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

オプティカル テールレンズ展示

本日の・・・・・

IMG_0500_convert_20090623174108.jpg

前回もご紹介しました
オプティカルテールレンズ
全種類 展示台で展示中。

現物確認出来ます。

実は・・・・
前々から タイトジャパンの哲ちゃんに(哲ちゃんって社長の事ネ。)
に、展示台を作成してョ ってお願いしてたら
本日、大きな梱包荷物が届きましたぁ。

IMG_0501_convert_20090623174125.jpg

在庫も全種類そろっています。

LEDも明るく 視認性が増しました。
ナンバーステーもSETで、今までよりナンバーが地面にHITしにくくなりました。

是非 ピカピカ 点灯中なので ご来店下さい。

みなさーん。お待ちしてます。

By てんちょ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

新艇到着 YAMAHA FX SHO 

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・・
IMG_0455_convert_20090603123009.jpg
いつもの如く、YAMAHA専属トランスポーター 到着
って、ナンだか古いドラム缶しか乗っていない
JETを積み忘れてきたかぁー。
運転手さん。

んなわけがナイ。


IMG_0457_convert_20090603123029.jpg
今回も楽チン 楽チン
運転手さんに甘えて ユニック卸し
今日こそ オーラー・オーライ
ハァーイ、ワイヤー巻いて ブーム伸ばして 
建物にぶつからないよーに そこ 注意して

って、心の中で思っていただけの店長でしたが・・・・
流石にプロ ナンも言わなくてもスルスルと降りてきました。

IMG_0458_convert_20090603123048.jpg
スーパーチャージャー心臓部
前にも書いたが、簡単に言えば 掃除機

IMG_0459_convert_20090603123109.jpg
1800㏄エンジン
実際はお洒落な エンジンカバーが付いていて 外さないと見えないが
JCIの検査では外さないといけないのと、お客様に商品説明で邪魔なので外しておきます。

IMG_0460_convert_20090603123128.jpg

今回はREDカラーでなく、ブロンズメタリック
MAXトレーラー ロプロス ステンレスとのSETで購入。
船検とナンバー取得をして・・・・
○井サマ 納艇まで もぉー少々お待ちを

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

大蛇(ニシキヘビー)

本日の作業は・・・・

IMG_0485_convert_20090617192358.jpg

ニシキヘビが3匹
トリプルチャンバーの取り付け準備
KAWASAKI 1200STX-Rの改造

昔、店長のレースボートを乗せてあげたことがあるんだけどぉ・・・・
その方から、その時の感覚が忘れられずに、中古のトリプルチャンバーを購入したので取り付けてほしい依頼

ただ、中古なのですべてそろっているのか確認するべく
一度、チャンバーを持ってご来店。

店長も今となっては昔の記憶で・・・・
ウーム ナニが足りないか確認するが中々思い出せない。
徐々に記憶が蘇りつつ、ウーンあれがない、これがない

とっ、早速チャンバー一式を預かりメーカーに発注するが
部品が細かすぎてうまく伝えられない。
メーカーも部品一式写真を撮り、メールをくれるが中々うまくいかない。
もぉー、いっそうの事、全部 部品貸し出してョ。
と、お願いをしてみたら 快く承諾。
使用したものだけを請求していただく とっ言う事で・・・・
HOTの堀ちゃーん。有難うござんます。

IMG_0487_convert_20090617192415.jpg

でっ、届いたのがこの辺のパーツ。
早速、バラバラと汚さないように 注意をしながら広げて見ます。
でも、まだー足りないものがあるでごんす。
追加発注
必要ない物は、汚しても仕方ないので 一つ一つ袋に梱包します。
でっ、ほぼ完璧ではないかと思います。

IMG_0488_convert_20090617192431.jpg

この辺のパーツが必要になりそうですがぁ・・・
まだまだ、不要なものは含まれてますが・・
一応、軽く並べてみました。
あとは、現物(STX-R)を見ないと解からないのでJET待ち。

さぁー、JETが着たら、豆腐のように柔らかい脳みそを
もっと、柔らかくして・・・んースライム位 柔らかくしますかぁー

今回、HOT プロダクツ ジャパンのご協力が無いと
相当、遠回りになる作業でした。

だからって、こんな事は初めてで 皆さん基本的には貸し出しなんて
有り得ないので、今後期待はしないで下さい。
頼まれても、HOTにお願いする前に 弊社でお断りさせていただきます。

チューニングは・・・・・・つづく。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ジェットランチャー修理

本日の作業は・・・・

IMG_0473_convert_20090613165116.jpg

ジェットに関するモノなら何でも修理しまっせ
ジェットを乗せるとランチャーのタイヤが重い
との事で、早速分解。

IMG_0474_convert_20090613165133.jpg

アルミの軸が編摩耗
年期の入ったランチャーなのでやむ得ません。

IMG_0475_convert_20090613165150.jpg

軸の交換と ついでにベアリングも交換
大体、海使用で5~6年位が寿命でしょうか?
砂が噛みこみ摩耗が早いと思います。
皆さんも一度ご確認を
WestPalmRacing (TEAM所有)の4輪ランチャー×3台も
同じところがすべて摩耗(寿命)により交換しました。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

900ZXI 修理

本日の作業は・・・・

IMG_0477_convert_20090613165208.jpg

KAWASAKI 900ZXI の修理
最近、めっきり見かけなくなりましたが、
早速、修理に取り掛かります。
まずは、ポンプっ 周りから ご本人ペラを交換したらクランキングしなくなった
とっ、の事で バッテリーをつないで・・・・・
スイッチオン。 スタートスイッチをON
しかーし。 うんとも すんとも・・・・・
気を取り直して、スイッチON シーン
ポンプっの確認以前に・・・・電装の修理がぁー
お客さーん、どぉーしますぅ っと 店長
予算は・・・・
中古で購入後、まともに乗れたことが無いので、一度でいいから走らせたい
と言う、強い要望に答えて 店長、了解しました。
頑張りましょ・・・っと作業開始

IMG_0478_convert_20090613165226.jpg

ポンプっを取り外しながら 同時進行
電装BOXを開けて浸水がないか・・・・
写真の通り、発見 だが この位なら問題なさそう。

IMG_0484_convert_20090613165302.jpg

K君が発見
フライホイール(ステータ充電系)から来ている配線がショート
皮膜が溶け 隣の配線と張り付いている。
中の銅線も見えている。
何故、こんな事になってしまったのか。
中古の部品があったので、配線を修理。

IMG_0476_convert_20090613165242.jpg

次に、またまた発見
防水カプラーの端子が腐食により折れている。
ウーン。端子(ギボシ)を新品に交換すか・・・
しかーし、ここも安上がりに仕上げるため 中古部品を再利用

ちょっと見た目はいかにも修理をしましたっ て感じですが・・・
年式的には、あまりお金をかけてもしょうがないと思うし。

まだ、他のハーネス関係にも多少の不安は残るが・・・・
当面は大丈夫であろうと思う。

すべて新品にしていくと、修理代が船の価値を上回りそぉーなので
程々でやめておきましょ。

ポンプっ に関しては・・・
ペラのサイズが合っていなくて ペラが食い込んでいるのと
お客様がポンプっを組んだのだが、
ドライブシャフトのスプラインとペラのスプラインが合ってない状態で
強引にポンプっのボルトが組みつけてあった。

もうちょい で 修理完了しますので 加●さま もぉー少々お待ちを

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

中古艇のご案内。値下げしました。

中古艇のご案内。

IMG_0385_convert_20090611195507.jpg

YAMAHA XL1200 3人乗り

キャブレター弊社でオーバーホール済
名義変更代込み
船舶検査付き
即納可

¥400,000-税込み

いつでも見れます。
綺麗です。
お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

MAXトレーラー ロプロスステンレス とぉーちゃく。

本日の作業は・・・・・

IMG_0466_convert_20090605193508.jpg

ラスト MAXトレーラー ロプロス ステンレス
WestPalmオリジナルパッケージ 

広告掲載いたしておりました、お買い得品 最後の1台が入荷
数多くご用意致しておりましたが、いよいよ ラストです。

購入希望の方は お早めに・・・・

パッケージは在庫1台のみですが、MAXトレーラーは 年内特別価格で提供しておりますので
価格等はご相談下さい。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

玉乗り 第2弾

玉乗り調教 第2弾

IMG_0468_convert_20090608172405.jpg

今回は、多少上達したようですが・・・・

残念ながら・・・・

ちょっとした事故が

IMG_0469_convert_20090608172429.jpg

おしりが クネッ っと ひねりながら、
K君 ライディング中

IMG_0467_convert_20090608172339.jpg

2台目の GOーPEDはチューニングエンジン
キャブやらチャンバーやら ナンやら・・・・

取り敢えず修理完了

早速、店長がキャブのセッティングをするべく 試乗開始
LO・HI・アイドリングとセッティングをしつつ、何度かテスト走行
を、繰り返しつつ店前を 行ったりきたり・・・

とっ、その時
エンジンがいきなりパワーバンドに入ったかのように
ウッイーンと吹けあがった瞬間
GO-PED君がウイリー

とっ、同時に 店長は後方へ ドッテン ガッシャーン

とは、ならず右足から着地 成功
右手は、しっかり GO-PEDをつかみ 転倒せず
これで、ひっくり返しでもして 壊したら大変ですから

でっ、思わず オオォー 危なかったなー なんて言いながらK君の元へ
歩み寄る店長。

その瞬間・痛ってぇー、右足かかと が痛いのナンの

着地した衝撃で 大事な店長のカモシカの足がぁー

そこに、F/ZEROの今○さん 来店
店長、何事も無かったかのよーに振舞いながら おしゃべり
その間も かかとが、ズキン ズッキン

ちょっと・・・痛いじゃないの

足を見ると痛さが増しそうだから 靴下の上から確認
ちょっと 腫れてるんじゃ ナイノ

モォー調教師の店長が怪我をして 
どーゆー 事よ

教訓 玉乗りなんて失礼な事を言わない。

なぁーんて・・・・・・・
こんな事で、懲りる てんちょ じゃ、ないぜ

これからも、バンバン飛ばすぜぃ

By 片足ビッコの てんちょ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

新艇 到着

本日の作業じゃ御座いませんが・・・・

IMG_0429_convert_20090523155719.jpg

YAMAHAの新艇が到着・・・・・
いつも思うけど、トラックのキャビンの上に
ロケット砲のように乗せてくるが、トラックがオカマをほったら

MJミサイル 発射 

超短距離ミサイルの為、目の前のトランクに命中 

てな、想像ばかりをしてしまう店長。

まぁ、プロドライバーだから心配なんていらないんでしょうけど。

IMG_0431_convert_20090523155744.jpg

オーライ、オーライで着陸成功。
納艇まで少々お待ちを。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

亀仙人 到来

本日のご案内・・・

IMG_0472_convert_20090611193728.jpg

仙人 登場

K君 の Kは・・・ KAMESENNINのK

本人、写真取るヨォー と、申しましたら
こんなポーズを・・・・

オイ・オィいい歳こいて恥ずかしくないんかぁ

本人の名誉の為に申し上げますか・・・
実は・・・てんちょ命令のポーズでしたがぁ。

まぁーいっか。 
要するに、スキービスケット を大量に仕入れましたので
格安販売のご案内です。

但し、数量限定なのでお早めに

ちょっと前にご購入されたお客様、大変申し訳ありません。
勘弁してちょ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

MAXトレーラー プロポジ到着

本日の作業は・・・・・

IMG_0464_convert_20090605193429.jpg
MAXトレーラー プロポジション ステンレス2艇積
NEWレンズ アルミフラットレール ステンレスタワー
AM11:00に到着しましたが、その3~40分後にはご本人、早速引き取りに見えました。
非常に助かります。
もぉーこんな大きなトレーラーが入るスペースが現在 ないんです。
工場(PIT)がいっぱいで・・・・

IMG_0465_convert_20090605193451.jpg

ユニックで積んでお持ち帰り・・・
小○さま大事に使ってやって下さい。
高いかいものですから。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

特殊工具

今回の特殊工具は・・・・・

IMG_0463_convert_20090603183615.jpg

この写真から・・・・・
さぁー、ナンだか解かりますぅ。

IMG_0461_convert_20090603183634.jpg

色んな形があります。
こいつが無いと商売になりません。
ここに並んでいるのは2サイクル用・・・・
4サイクル用は、別ですが、

んでもって、ナニに使うか

エンジンにはフライホイールというものがありまして・・・
クランクシャフトに付いているのですが、
エンジンの腰下(クランクケース)をばらす時に、必ずフライホイールを外さなければなりません。
このフライホイールとやら、ボルトを締めることによって圧入されているので
ボルトを緩めただけでは取れないでゴンス。

またぁー、このフライホイールというのは メーカーごとに 又 機種ごとに違うので
全種類そろえないと修理屋として成り立ちません。

左から、S/D 800・720他 YAMAHA GP-R XLT他 KAWASAKI マルチ・YAMAHA700・760・800・他KAWASAKI550・750・800・STX-R・ウルトラ他 等

これだけで、フライホイールが外れるわけじゃありませんが・・・・
新艇を販売する以上 100%とは言い切りませんが、殆どの特殊工具はそろっています。
ので、新艇を購入される方は 必ずお店に工具がそろっているか お店選びの重要なポイントじゃ ないでしょうかぁ。

By てんちょ

・・・・・・・・・・・・・つづく。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

YAMAHA SJ ノーマル戻し完了

本日の作業は・・・・

IMG_0453_convert_20090603111704.jpg

先日書きました・・・YAMAHA SJ 無事にノーマルに戻りました。
後は船検をとって、JJSF競技艇登録をして
JJSF(第4戦)銚子大会 に出場予定
エアークリナーがレギュレーションOK
今年は、取り敢えず この艇で出場しますが・・・
来年は現行SJ(760㏄改)かっ、ハイドロですかぁー。

店長的には、今回のレース結果は期待してないが
だって、練習はしてない 前までは800SX-Rだったが久々のSJ乗れるんだか

まぁー せいぜい レース直前のプラクティス ラン(練習走行)で沢山練習して頑張ってチョ。
恐らく、プララン(練習走行)でバテてレースにはならんだろうが

もし、レース会場で見かけたら怪我しないように注意してやって下さい。
くれぐれも、応援はしないで下さい。
頑張って怪我でもされたら困りますから~

By  てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

MAXトレーラー新旧テール対決

本日のご案内・・・・・

IMG_0445_convert_20090527181800.jpg


MAXトレーラー テールレンズ 新旧対決

上が今年発売のNEWオプテォカルテールレンズ

オプティカルテールレンズKITにすると 最低地上高が グゥ っと上がり地面にHITしにくい
又、ナンバー取り付け位置も ググゥ っと 上がりナンバーが、グシャグシャ になりにくい。

明るさも写真の通り・・・・・・

4月末頃からの発売でしたが、HIT商品で 取り替えられた方が多くいらっしゃいます。

取り付けも致しますので ご相談下さい。

常時店内点灯展示中

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

KAWASAKI 1100STX/DI

さぁーて、本日の作業は・・・・・

IMG_0448_convert_20090527185744.jpg

 いきなり修理する前から・・・・・
今まで、JET屋をやっていて 一度も考えた事がなかった
ナニを・・・・・。
DIモデルの修理がくるなんて ガーン
だってョ。ウエストパームで今更ながらの話だが、KAWASAKIのDI(ダイレクトインジェクション)
過去に1台も売った事ないのよ。
他にもウルトラ130DIもあったけど・・・・何故か
一台も販売した事がない。
YAMAHAのGP1300Rは売ったが。

IMG_0449_convert_20090527185722.jpg

紹介で見えたのは良いが・・・
どないしまひょ。
機械的な修理ならまだしも。
なーんと、電気的トラブル もぉー店長もブルブル
なんてったって・・・パーツリストが無い・サービスマニュアルが無い・ダイアグノシス診断装置が無い
同業な方にSOS 早速TEL
てんちょ・・・・もしもし、DIのダイアグってどんなの
同業者・・・・・専用ソフトに専用ハーネス・・・そんでもってフロッピーディスク
てんちょ・・・・フロッピーディスクですかぁ・・・・トホホホ

IMG_0450_convert_20090527185701.jpg

お客さーん・・・○○□※○で今後、何台修理が来るか解からないのに
         ウン万円も投資できないッスヨ。
         修理しても大赤字 どないしまひょ。

でも、お客さんは修理してもらいたい意向
そりゃ、そうだよネ。

IMG_0447_convert_20090527185804.jpg

パソコンにダイアグ(コンピューター診断KIT)サービスマニュアル他 一式
お借りできる手配が出来たので・・・・
修理受付・・・店長の辞書には 不可能って言う言葉は・・・ある。

がっ、まんず 壊れてるメーター交換から・・・・

IMG_0446_convert_20090527185828.jpg

ダイアグ診断から・・・・・
異常が・・・クランクポジションセンサー
次に・・・・・TPS(スロットルポジションセンサー)
んでっ・・・・OIL量低下警告
最後に・・・オーバーヒート警告

なんですかぁ・・・次から次へと。

OILとオーバーヒートはとりあえず 無視して・・・
テスターを引っ張り出して、ダメだと教えてくれてる診断通りに 検査をして見る。

クランクポジションセンサーの抵抗は規定値通り。とりあえず外して清掃して元に戻す。

問題はTPS(スロットルポジションセンサー)
ウーンこいつが微妙な・・・故障のような・・・故障じゃないよーな。
ってはっきりせんかい

だがっ、はっきりしない。

水回しをしながら、センサーを調整するが  ンガガガ。警告が出たり 出なかったり
部品代が安いのでとりあえず交換しちゃいまひょ

んでもって、無事修理完了。
意外と安く修理できました・・・・
これも、ご協力いただいた皆様のおかげです。

メーターからエンジンチェックマークの警告が消えました。

やっぱり、店長の辞書には不可能って言う言葉は ナイ。訳がナイか。
DIモデルの修理は必ず前もってご連絡下さい。
いきなりは、いけませんぜ
だって、ダイアグとマニュアル一式お返し しちゃいましたから

その他のダイアグ(弊社で販売したモデル)特殊工具はすべてそろってますから
ご心配なく
By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

YAMAHA HX Cruiser HOペラ交換

本日の作業は・・・・

IMG_0451_convert_20090603111603.jpg
YAMAHA FX Cruiser HO
ペラ交換
船を点検していたら・・・・・
ご本人も気づかない間に石噛み 恐らく友達に貸した時ではないだろうか。(本人談)
KAWASAKIと違ってYAMAHAのペラ交換って、ちと面倒

IMG_0452_convert_20090603111625.jpg
ポンプ部分  取り外し完了
サアァー、ガッチリ万力に挟んでグイグイと緩めます。
逆ネジの為回す方向を注意して・・・・
奥のペラが新品 に交換します。
社外品ペラ・・・最近、純正のペラの出来が良すぎて 社外品を入れると返って遅くなったりでペラのチョイスには非常に気を使います。
一昔前なら、いきなり新艇に社外品ペラなんーて事もありましたが。
スキャトラネコさんやソラマメさんには、ペラ専門として 頑張ってもらいたいもんです。

IMG_0454_convert_20090603111646.jpg
無事、摘出成功
後は、元に戻して完了。
ノーマルペラより良くなると良いんだが
お客様には、リスクの説明はしてあります。
ただ・・・値段は純正より 1万位安いのでOKかな。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

スーパージェット リミテッド艇

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・・

IMG_0428_convert_20090523155819.jpg

こちらの艇は、
YAMAHA スーパージェット改 リミテッド

の、改造どぇす。

通常、改造と言えば・・・・
チャンバー・ヘッド・キャブ・電気・ハンドルポール・に足回り・・・・

なんですが、
写真を見ての通り、すべてついてます。
 
ホンジャ、ナニをするかと申しますと。

すべてノーマル戻しの改造

ストックレースに参戦しようと・・・
SJは排気量700㏄なので、レース、レギュレーションでOK範囲の760㏄にUP
その760㏄に排気量を上げるため、シリンダー・ピストン・キャブ・他モロモロ
部品代だけで、軽く25万円以上

改造検査を通してレース登録するべくの準備でしたが、

預かって話をしている最中に話が別方向に・・・・

このJETに25万円以上かけるなら、現行の新艇に投資したほうがいいんじゃないか
そうすると・・・・
ハンドルポールやら電気やらナンやら完璧に仕上げていくと150万円位(改造検査含む)

そんなら・・・・
ハイドロが買えちゃうんじゃナイの。
 とっ、話は トントン病死 拍子に進む
訳も無く、どんどん話は泥沼化 
本人はだんだん訳が解からなくなって帰る頃には病死

バングラディシュ君いっちゃいますかぁー
っと、安易な店長 でした。

ちなみに、ハイドロはリスクのご理解いただける方にしかお売り出来ません。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

熊の玉乗り 現在調教中

本日の作業は・・・・

IMG_0432_convert_20090523184125.jpg

木下大サーカース

熊の玉乗り 只今 調教中 

オオォー、ちょっとカメラを向けたら 笑顔を作ろうとする K君
だがっ、どことなく顔が引きつっている。
だいぶぅー、うまく玉乗りが出来るようになってきたが・・・

はっきり申し上げまして、あまりセンスはなさそうだ
















IMG_0434_convert_20090523184345.jpg

GO-PED お客様の修理依頼
で、1台は修理完了
試乗してみたが・・・・
こんなものでしょう。

とりあえず、熊の調教も終わり
球っころを壊す前に取り上げてしまいましたが・・・

もう一台修理が残ってるので、完了次第 又、熊の調教をしたいと思います。

By てんちょ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP