プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

カプラー加重

本日のお勉強会

IMG_0639_convert_20090725140227.jpg

トレーラーのカプラー加重

みなさーん・・・・・
自分のトレーラーカプラー加重 何キロ あるか解かってます
例えば・・・・
ジャッキを利用しないと 重くてヒッチボールから外れないとか
論外・・・論外・・・論外

国産車(モノコック構造)の車体がモタナイ。
ヒッチメンバーがモタナイ。

危険です

これから、お盆に向けて 連泊で行かれる人も多いでしょうが
連泊で行くぶん、車に乗らない荷物をトレーラーに乗せて・・・・

ガソリンタンク・アンカー・やら ナンやら・・・

その分、加重も増えるし

ヒッチメンバーが折れたり、シャーシが割れたり

IMG_0640_convert_20090725140246.jpg

ヒッチボール連結の高さにジャッキで調整して・・・
下にヘルスメーターを置いて

MAXトレーラー ロプロス + ウルトラ260Xの組み合わせですが

約32㎏ 燃料が10Lしか入ってないので、満タンにして 最大50kgってとこですか

お店でSET UPしたトレーラーは必ず 加重のバランスをとってありますが

お客様 持込のトレーラーで重くて持ち上がらないのが多いですネ。

ただ・・・
お店で調整済みでも、後から スペアータイヤを着けたりすると
再調整が必要なので 気をつけて下さい。

身近なお話で言えば・・・
弊社 TEAM員のアルファードのシャーシにクラックが入り
ヒッチメンバーが曲がりました。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

OIL交換

本日の作業じゃ、ありませんが・・・・

IMG_0631_convert_20090724175417.jpg

ウルトラ260X OIL交換

本日、お客様より OIL交換依頼
OIL量が増えていると言う事で・・・

通常 4,3L程抜けますが、今回 5L抜けました。

OILにガソリンが落ちて OILが希釈されます。

KAWASAKI ウルトラばかりでなく 
15F YAMAHAも同様なので こまめにOIL量はチェックが必要

このお客さんホントにマメな方なので JETも長持ちすると思います。

お盆前なので バタバタしてますが、みなさん確認願います。

プラグも1年に1回交換。
最近、プラグの失火等 トラブルが多いです。

お盆中 お店も休みになりますので、お早めに・・・・

PS
OIL交換に見えてない弊社のユーザー様には
葉書でご案内をお送りしましたので、宜しくお願いします。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

MAXトレーラー 到着。

本日じゃ、ごじゃいませんが トレーラー到着。

IMG_0633_convert_20090725124034.jpg


MAXトレーラー RRスチール(軽)×2台
MAXトレーラー ロプロス ステンレス(普)×1台
合計 3台 着

いつもの如く・・・・オーラーオーライで フォークリフトで吊り上げ 
荷台から下ろします。

恐らく、お盆前 最終の便になります。

JETをSET UPして納車です。

みなさん、もぉー少々お待ちを・・・・・

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウルトラ250X 新艇とぉーちゃく。

新艇 とぉーちゃく。

IMG_0568_convert_20090708163303.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X グリーン

IMG_0570_convert_20090708163336.jpg

ウーン、これぞKAWASAKI 
やっぱ、グリーン いいですネ。

IMG_0638_convert_20090725140208.jpg

トレーラーも無事 届いて 納艇が済みました。
○本くーん。弊社で一番若いお客さんかも

初めての購入が、250PS 気をつけて遊んでネェー。
慣らし運転も宜しく。

そんな歳でJETなんてウラヤマシー。
店長も、20年くらい 若返りたい

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

タンタン たぬき近況報告

IMG_0615_convert_20090724134456.jpg

たぬ吉 近況報告

まだまだ、親離れせず うじゃうじゃ おる。

ずいぶん 大きなった気がするが・・・・

全部 合わせても コートのサイズには 程遠い。

IMG_0628_convert_20090724134404.jpg

ドッグフードで つって見た。

野生の為、警戒しながら近づいてきて パクリ。
超至近距離 たぬ吉まで 30cm

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ウルトラ260X スポンソン取り付け

本日の作業は・・・・

IMG_0603_convert_20090723174701.jpg

ウルトラ260Xに・・・・
サトーエンジニアリング製 スポンソンの取り付け

スポンソンって直進性の安定性が良くなるんですかぁ

IMG_0604_convert_20090723174719.jpg

って、聞かれますが
直進性より コーナリング性の向上の為。

JETがスピンしにくくなります。

レーサーは絶対条件

レーサーでなくても充分楽しめます。

ちょっと、JETに飽きてきたユーザーが弊社でスポンソンを付けましたが

楽しい・・・また行くのが楽しみになっちゃた。

とっ、毎週 ゲレンデ通いを始めた人もいます。

IMG_0612_convert_20090723174744.jpg

ただ、良い事ばかりではなく
コーナリングが良くなるので、体にかかるG はすごい。

たまに、体だけJETから飛んでいっちゃう人がいるくらい。

レース中なども、戦闘機の脱出ボタンを押したよーに

ピョーン と飛んでいくライダーもしばしば・・・・

スポンソンな方々・・・・
クレグレも 脱出ボタンを押さないよぉーに

後続艇に轢かれちゃうョ。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

SJ 修理

本日の作業は・・・・

IMG_0597_convert_20090722184843.jpg

YAMAHA SJ 修理

IMG_0598_convert_20090722184901.jpg

さぁー、ナンノ修理でしょう
取り敢えず 真上から写真を撮ってみましたが・・・・
修理の準備をしてますが、まだ手は加えていません。

気づきましたぁー

エンジンが ナ・ナ・メ

IMG_0599_convert_20090722184917.jpg

そぉーなんです。
ライディング中 いきなり JETが進まなくなったらしく
ご本人 フードを開けて ビックリ
エンジンを支えている 4個のマウントのうち
3個が もげちゃたぁー

エンジンが 外れてカップリングから離脱

IMG_0600_convert_20090722184935.jpg

エンジンを下ろして マウント交換
がっ、塩の固着でなんせ ボルトを1本外すのに 大変
気合で・・・・
外れるもんじゃ ありゃーしませんが、地道に・・・・

あとは部品待ちですが・・・
マウント交換=エンジン芯だし

修理やら ナンやらで 忙しいので
ご来店の方は 必ずお電話下さい。

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

水の中の危険性

本日のお話は・・・・・

IMG_0594_convert_20090718120414.jpg

水の中の危険性・・・・
と言う事で、最近のジェッターは海パンにライジャケのみの着用
という方が、増えています。
ウエット・グローブ非着用 しまいにゃ 素足
もちろん、クソ熱い中 ウエットを着ろとは申しませんが・・・・

せめて、グローブ・ブーツ位は着用してほしい

店長も20年前、まだまだジェットの情報が乏しい頃
素手でジェット(バイク感覚)に乗りましたが、2~3時間も乗っていると
手にマメがいっぱい
これが痛いの ナンノ
でも、楽しくて ついつい頑張って 乗ってしまいましたがぁ・・・
まぁー 後は悲惨でした。

あぁー あと ブーツを持って行くのを忘れて 素足で乗った事もありましたが
砂利の上は 痛い 乗っていてもデッキマットで足裏は痛い
我慢できずに 履いてきた運動靴で乗りましたがぁー
靴に砂利が入って痛い、取るのは面倒だし
ジェットに乗り込むたんびに、靴は脱げる・・・・
最後には、どっか いっちゃいましたぁー

まぁーこんな事 長いJET歴 何度かはありましたが
靴のソール(靴底)がはがれて ダメになった事も何度か

又、昨今 JETも大型化し 殆どの方がアンカーリング
でも、隣の方がどんなアンカーを使用しているか知ってますぅ
弊社で販売している殆どが PVCコート(ゴム質)でコーティングされています。
これなら、足に当たっても怪我する事はありません。

IMG_0595_convert_20090718120430.jpg

でもっ、こんなアンカーが水中で立っていたら
どぉー思います

スネや足の裏を切りそうですよネ。
肌が水でふやけているので、あっけなく 出血
今まで、周りの人が帰宅時 アンカーを水から引き上げている姿を見ると
クイ・ブロック・鉄のかたまり(鉄くず) 色んな物がアンカーの代用になっていますが
ちょっと前まで、その付近をウロウロしてたと思うとゾッとする事もシバシバ。

IMG_0596_convert_20090718120445.jpg

もぉー自分の体は自分で保護するしか ありませんナァー。

それと、店長の経験談
海パンでウロウロしている時、
どぉーも トレーラのナンバーか何かに足が当たったらしく
出血 本人は足から血が出ている事なんか
まったく気づかず 弁当を食べていたら 仲間からの指摘

またっ、足が濡れているから にじんじゃって 大袈裟に見えるのナンノ

でも、利根大堰なんて 決して綺麗な水じゃありませんから
ばい菌(破傷風)が怖いですよネ。

まぁー ふやけていると 
とにかく、普段何でもナイ 角で怪我をするので
ライディングギアー
ウエット・グローブ・ブーツライジャケ
は、最低身に着けましょ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

テザーコード。

取り扱い説明・・・・

店長のJET歴 20年以上・・・
長年 テザーコード(キルスイッチ)を使用しているが・・・

新艇の引渡し時に 必ず店長はお客様に説明することがある。
通常 ゲレンデで左手にテザーコードをしている姿が一般的。

であるがっ・・・・

店長はあえて、右手にテザーを推奨している。

どういうことかと申し上げると

IMG_0588_convert_20090716165038.jpg

IMG_0589_convert_20090716165101.jpg

絡み付いて 外れない 
非常に危険 
一度 お試し下さい。

IMG_0591_convert_20090716165156.jpg

続いて・・・・
良く仲間とツーリングなど 行っている時に
今度 あっち 行こーヨォ
なぁーんて 身振り 手振りで仲間に伝えようと
JETから立ち上がり 手を上げますが
テザーコードが届かなくて プチッ っと抜けてしまう。

IMG_0592_convert_20090716165214.jpg

いきなり エンジンSTOP
後方からついてきた仲間のJETにおかま をほられる。

いきなり 止まるんじゃ ねェーヨ

ばぁーか、俺だって止まるつもりはなかったんだヨォ

なぁーんて ケンカが勃発

IMG_0593_convert_20090716165234.jpg

でも・・・
右手にしておけば・・・・
通常、スロットルレバーからは 手を離さないので
そんなトラブルもなく 安全。

店長も当時頻繁に危険な目に・・・・
練習でブイ周りをしていたり、レース中などに
いきなり、目の前のJETがスピンしたり・・・・
エンジントラブルでスローダウンした時など
当然、減速する訳ですが、後方のJETに突っ込まれないヨォーに

立ち上がり 手を上げるわけですが・・・
先ほどのよぉーに
テザーが届かず プチッ と抜けてしまう。
自分自身が突っ込まれそぉーになり 何度も ドキッ という事が。

なので・・・
テザーコードは右手に着用しよう。

あと、テザーの古い人は迷わず交換しましょう。

PS・・・
ナンセ、今まで右手でのリスクを感じた事がないので
右手は危険なんだヨというご意見のある方
是非、お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

チュンチュン すずめ

すずめぇー。

IMG_0586_convert_20090716124531.jpg

昨日、お客様と店先で商談をしていると・・・・
どこからともなく、チュンチュン

店長のお店のひさしに、すずめ の巣がありまが、

屋根からではなく、 もっと近い距離で・・・

お客も気になるが、チュンチュンがもっと気になる

話もうわのそらで・・・周りを見渡すと・・・

蜘蛛の巣に捕まってるぅー。

取り敢えずGET

K君の手の中でおびえてる すずめぇー。
K君の口からは・・・ヨダレ がぁー。

今夜のビールのおともに・・・と考えているらしい。
確かに店長焼き鳥屋ですずめの焼き鳥のメニューを見たことがあるが。

そこに すずめの親鳥が 子供の心配をして
近くまできて威嚇してくる。
流石・・・親だ

K君には悪いが フォークリフトを持ち上げて
店長がそっと ひさしの上の 巣の近く(親元)へ返してあげたのは言うまでもナイ。

PS・・・K君の機嫌の悪い事。今度、カモメの卵でもあげるから・・・

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

タンタン たぬき3

たぬきぃー。
IMG_0574_convert_20090716124408.jpg

親子そろって 3世代
今日も元気に ぞろぞろ・・・・

IMG_0580_convert_20090716124454.jpg

店長は せっせと子育て
早く 大きくなーれ
もぉー ウジャウジャ

IMG_0578_convert_20090716124427.jpg

取り敢えず 育ち具合を確認する為

一匹 GET

ウーン。まだまだ 小さい手のひらサイズ。

これじゃ、あきませんなぁ。

もっと もっと大きくなって 毛皮のコート・・・・・・。

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

タン タン たぬき

うじゃ・うじゃたぬきがぁー

IMG_0566_convert_20090708163454.jpg

最近、たぬきのお話をしましたがぁー

その時は、親たぬき 2匹+子たぬき 4匹で合計6匹でしたが、
最近、なんだかワサワサしてるので みると・・・



ちびっちょ たぬきが増えてる

IMG_0567_convert_20090708163432.jpg

ちびっちょ たぬき 小さすぎて写真に写らない。
ちびっちょ 6匹 TOTAL 12匹

でも、つじつまが合わない

子たぬき(生後3カ月位)を産んだ おとーさん おかーさん。

何ぼなんでも すぐには ちびっちょ たぬきを生むわけがない。

と言う事は、ちびっちょ たぬきを生んだ おとーさん おかーさんが別にいると言う事になる。

だとすれば・・・合計14匹

でも、その 親らしき たぬきは、まだ見たことがない。
 
2世帯で同居しているんだと 思うが・・・・

しかし、たぬきも、2世帯同居なんて すばらしー。

たぬきが14匹・・・・・

こりゃ、今年の冬は 毛皮のコート 3着は作れるぜ

さぁー 大事に育てて・・・    つづく。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

トレーラー電装修理

本日の作業は・・・・

IMG_0561_convert_20090707182238.jpg

電装修理
スモールランプを点けると ヒューズがとぶと言うことで・・・・

7極カプラーをまず交換して・・・

IMG_0560_convert_20090707182218.jpg

フェンダーの交換と
サイドマーカーの交換
ショートの箇所を探りながら・・・・

IMG_0559_convert_20090707182156.jpg

ライセンスランプを直して・・・・

色々と苦戦しながら・・・
K君と店長2人がかりで約3時間近く・・・・
なんとか終了

今回のお客様は釣り人ですが・・・
数少ないスロープ。
譲り合いでJETのみなさん 仲良くやりましょうネ。

川や海は 国民の財産
誰のものでもありやせん。

汚さず マナーを守って 共存しましょ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

ドレンプラグの締め忘れ

ドレンプラグの締め忘れ

IMG_0554_convert_20090706174158.jpg

による、修理依頼

弊社販売のJETではありませんが、

バッテリー以上は浸水したようですが・・・・
正確には未確認だそうで、

そうなると、念のためOILに水が混入してないか・・・
電装は大丈夫か・・・・
ピストンに水が入ってないか・・・

ご本人、一度エンジンをかけたが 1分位でエンジンが止まったというので

IMG_0556_convert_20090706175005.jpg

まず・・・
プラグを抜き 水を吐き出すが 出てこない
と言う事で、確認OK

次にエンジンをかけてしまったと言う事で
バルブ・ピストンリング 他異常がないか・・・
コンプレッションゲージで確認OK

IMG_0555_convert_20090706174219.jpg

次にOILの確認だが・・・・
OILキャップを開けると 若干乳化気味
OILを抜くと カフェオーレ色
何のため、1回フラッシングをして・・・

IMG_0558_convert_20090706175020.jpg

ダイアグノシス診断・・・
すべて異常ナシ

IMG_0552_convert_20090706174239.jpg

でっ、
最後にエレメントを交換して終了
だがっ、見りゃ 解かるよネ。

エレメントがヒドイ
今年中にもエレメントに穴が開きそう

取り敢えずは、セーフという事で・・・

みなさーん、メンテナンスはしましょう。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

MAXトレーラー とぉーちゃく。及び取り締まり強化中

本日の作業じゃ ございませんがぁ・・・・・

IMG_0466_convert_20090706174121.jpg


MAXトレーラー ロプロス ステンレス (普)一艇積み 到着。
昨日のYAMAHA FX SHO Cruiser とのSET購入です。

以前はKAWASAKI 15F で MAXトレーラー RRステンレス(軽)一艇積み
と、言う事で 積載オーバーなので 
積載オーバーにならない 普通ナンバーの買い替えでした。

話は変わりますが・・・・・

最近、トレーラーの取り締まりをやっている 

との、お客様からの報告がチラホラ と。

具体的に申し上げますと・・・・

埼玉県 利根大堰 上流(赤岩周辺)5月頃
警察官がきて、車とトレーラーの車検証を確認。

同じく 利根大堰 下流側 6月
警察官がきて 同じく車検証の確認。
最低 一人のジェッターが夕方 警察へ出頭命令
違反内容は、連結検討書未掲載。らしい・・・

神奈川県 馬入方面
ボートトレーラーの積載重量検査
俗にカンカン っていうやつですか。

徐々に取り締まりも厳しくなりつつ・・・
皆さん 気をつけてください。


PS・・・通常 トレーラー牽引時に起こした事故は・・・・
車(牽引車)が主導権がある以上
高速道路でトレーラーが切離れた(連結)とか
バックで人、物にぶつけた
人を巻き込んだ とかぁ・・・

牽引車(任意保険)の保険(車両保険適用外)が適用されますが、
過積載が起因する事故については、保険が支払われない。
支払われたとしても、過失割合が発生する。


 注意、一部の保険会社はトレーラーの事故は担保されない。
             農協保険(JA)の一部、外資系の一部
             必ず、お客様自身で加入保険会社に確認して下さい。


過積載の件は損保会社2社に確認しました。

過失割合とは・・・・

事故の内容に対して・・・
保険会社が1~2割負担 本人が残りの8~9割負担。
損害賠償が、1億円だと・・・
保険会社が1~2千万 本人が8~9千万円の負担。


By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

新艇 とぉーちゃく。

本日の新艇は・・・・

IMG_0545_convert_20090703173938.jpg

YAMAHA FX SHO Cruiser Bronze Metaric

実は、7月3日に入荷したのですが・・・
ご本人、早く乗りたいという事で
翌日 7月4日には お持ち帰りで 
お客様直接 JCI(日本小型船舶検査機構)に持ち込み即日交付

IMG_0549_convert_20090703174015.jpg

とっ、言う事で 即効SET UPをして 引き渡しました。
今まで、KAWASAKI 15Fをお乗りで 4月頃 乗り換え相談があったのですが、
今年はてっきり購入されないのかと思っていました。
いきなりの、決定で店長も ビックリ

○木さん、有難う御座いました。

優雅に楽しんで下さいネ。

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

YAMAHA GP1300修理

本日の作業は・・・・・・・・・・

IMG_0547_convert_20090703174115.jpg

YAMAHA GP1300R
電装修理・・・・

と言う事で、ご来店。
たまぁーに、セルが回らなくなる。

確かに リレーはカチカチ音がしていますが
スターターが回らない。

取り敢えず、プラグを抜いて ドライブシャフトを手でクルクル。
全然、問題ない。

念のため、バッテリーを交換してみる。
キュルルル クランキングしました。

ウーン。バッテリーの容量をテスターで見ると 12,8V 
特に問題なし・・・

とっ、思ったら また症状が・・・・
やっぱり、バッテリーが原因ではない

と、なると アースのケーブルか、プラスのケーブル
(先に端子の腐食がナイかは確認済み)

でもぉ、リレーも捨てがたい

IMG_0551_convert_20090703174330.jpg

早速、電装を分解してスターターリレーを取り出す。

IMG_0550_convert_20090703174309.jpg

スターターリレーの導通テストをしてみる。
症状がたまに出る程度なので、何度も試す。
たまぁーに、導通しないよーな。
決定的ではナイ。

何度も電装をバラすのは手間がかかるので・・・
お客様の了解も頂いているので
スターターリレーと+・-のケーブル交換。

の、いずれかは90%間違いないので部品発注。

ホント は特定できれば安上がりなんだけど・・・・
症状が出たり、出なかったりなので・・・
その都度、電装を分解する工賃より 部品代の方が安く上がりそうなので
一気に交換です。

もぉー、少々お待ちを

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

YAMAHA VX修理

本日の作業は・・・・・

IMG_0548_convert_20090703174042.jpg

朝から電話・・・・・
VXの調子が悪いんですよー。

メーターの警告がついていて・・・・

店長・・・ハイハイ。お待ちしてます。

その数十分後、お客様 来店。
お客様・・・取りあえずバッテリーもダメだから交換して・・・
店長・・・・・承知しましたぁ。
 エンジン ブロォーン、とかけてみる。
 別にナンも問題ないじゃない

お客様も・・・ン 調子良いじゃない

お客様・・・・なぁーんだ バッテリーかっ。

店長・・・・

お客様・・・・じゃ、OIL・エレメント・プラグも交換しといてー

了解しました。
念のため、ダイアグ(パソコン診断)をかけるが
トラブル履歴ナシ。エンジンモニター異常数値ナシ。

やっぱり、バッテリーだけでした。

ドンマイ ドンマイ

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タンタン たぬき 出没

本日は・・・・・・
タンタン たぬき の キン○ わぁ~  か~ぜもないのに ぶーら ぶら。

あぁー やっちまいました ネェ
そこの、あなたですヨォ。

タマ と書いてない キン○の ○をタマとくちずさんじゃいましたね。

IMG_0542_convert_20090701114905.jpg

最近、店長の密かな楽しみ・・・・
たぬきが出てくるんですよ。

埼玉の川越って 街中は結構栄えて、今じゃ、NHKの連ドラのつばさや撮影(ロケ)に使用されることも多く、又 小江戸城下町として 観光客も多く(土・日)なんて大渋滞。
新宿駅からも、小江戸号なんて電車が走っているくらい・・・・

でも、一歩離れればまだまだ、自然の多いところで たんぼ なんかも無数にあります。

そんなところに、たぬき 出現
子供は5匹 と 親が2匹

IMG_0529_convert_20090701114810.jpg

店長、たぬきなんて 群馬の山中(道路)で車にひかれてご臨終をたまに見かけるか・・・・
動物園でくらいしか見たことが無かったので こんな身近でみかけるなんて・・・・
感動。 まぁー たまに新聞で 東京でも見られるなんて 出ていますから
埼玉じゃ 不思議じゃないんでしょうがぁ。
あと、ペットのアライグマが あちこちで繁殖なんて記事にもでてますよね。

IMG_0544_convert_20090701114922.jpg

手を伸ばせば触れる距離ですが・・・
流石、野生で意外と敏感

今年の冬は・・・・
たぬきの毛皮 着ちゃいますかぁー
それと・・・
たぬきうどんに・・・

もちろん、冗談
店長・・・動物愛護保護団体名誉会長ですから・・・(自称)

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ボクシンググローブ

本日の取扱商品・・・・

IMG_0519_convert_20090627165703.jpg

ボクシンググローブ 大量入荷しました。

って、んなわけがナイ。
ボクシンググローブ みたいですね と言ったのはK君ですがぁー。

実は、JET専用のフェンダーなんです。
前々から、お客さんから  JET用のフェンダーないですかネ

と、頼まれちゃ いたんですがネ。

なんせ、高い 一個 ¥6,300-

がっ、なんと 大量入荷により ¥3,900- 超お買い得

これなら、売れるかも・・・・
と、思い仕入れてみました。

ところ・・・意外と、これが売れます。

最初は 売り切り完売 で、イイヤ と思っていたのですが・・・

追加、発注しちゃいました。

IMG_0522_convert_20090627165723.jpg

カラーは グリーンとレッド

最近、埼玉でも川から下ろして 東京湾ツーリングが流行ってまして
どうしても、その時 仲間のJETとロープでつないでいると
ガツガツ バンパーがぶつかり傷がつくと・・・

又、マリーナの桟橋に係留していると 波やJETの引き波で 傷がつく等多いようです。 

愛艇を傷から守るのに おひとついかがですか

数に限りがありますので・・・・

By てんちょ

テーマ : はいキタ━━━(゜∀°)━━━!!!!!!!!!!! - ジャンル : 日記

YAMAHA VX OIL交換

本日の作業は・・・・

IMG_0518_convert_20090626114650.jpg

YAMAHA VX 初回点検+OIL(エレメント)交換

慣らし運転の必要性

金属は熱膨張により形状が変わる事と
エンジンパーツ(内部)は丸い金属で構成されているが、
すべてが、真円(まん丸)ではない。

最近、金属の材質も良くなり 加工精度も良くなったとは思うが・・・

店長は鳴らし運転は必ずやったほうが良いと思う。
当然、新艇の嬉しい儀式でもあるが、
楕円形の物を、真円に仕上げていく。
 
又、熱で膨張した金属のあたりをとる。

車と違い、YAMAHA KAWASAKIのJETはラジエーターが無く
エンジンの温度を一定に保つ事が出来ません。
説明は長くなるので割愛させていただきますが、
過去記事でミッションのない過酷な乗り物です。

それと、暖気を行ってから慣らし運転を開始する訳ですが、いろんな種類の金属がオイルを媒体にして擦れ合い、熱膨張(金属)も部位によって異なるので金属の熱膨張が正規なクリアランスになる前にエンジンを全開にしていまうと、余計な部分まで金属を擦り落とし、コンディションの良いエンジンに仕上がらない。

暖機運転は、慣らしばかりでなく(すべてのエンジン)通常時も必要だと思います。

そして、慣らし運転で余計な金属を擦り落としOIL(エレメント)に金属粉が混じっているので推奨します。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

タイヤの空気圧

本日の作業は・・・・・

IMG_0517_convert_20090626114714.jpg

タイヤの空気圧

これから、梅雨も明け暑い日が続くと思います・・・・

また、関東圏のJET乗りの方々は・・・・
高速を使って、猪苗代や富士五湖や海へと出かける機会も増えるんじゃ ないでしょうか

皆さん トレーラーのタイヤ空気圧をチェックしてますかぁ。

年間 数台バーストをしたとかって 店長の耳にも入ってきます。
店長の耳に数台だから、全国的には・・・・

実は、店長の事じゃありませんが・・・・
店長、率いる West Palm Racing(レースTEAM)数台で
レース会場へと向かっている 中央高速の甲府あたりだったかな

その日は、珍しくみんなで(埼玉・川越を)PM2時頃出発
早く大阪に着いて のんびりしようや と 意気揚々 張り切っていましたが・・・・

PM6時頃 事件が 店長 助手席で爆睡中
の、ところ いきなり運転手が騒ぎ出す・・・・

なんぞや と思いつつも おもーいを開けようとするが

だれじゃ 人の目にアロンアルファを垂らしやがったのは・・・・

目が目が目が 開かんや ナイかぁー。

ってな 訳も無く・・・・・
ちょいと・・・薄目を開けてみると・・・・

フロントガラスに ナニやら ブチブチと当たるものが
 にしちゃぁ でかい。

運転手がまだ騒いでいる・・・・
優しい店長は、話を聞いてやると・・・

フムフム・・・なるほど。 
前を走っているTEAM員のタイヤから白煙をはき、ゴムが飛んできた。との事。 

店長・・・バカ言ってんじゃナイよ。だったら とうの本人が気づくでしょ
運転手・・・間違いナイ。信じて下さいョ。
店長・・・ならっ、隣に並んでみろ 店長が見てやる。
店長・・・見ても良く判んないなぁー
運転手・・・じゃぁー電話してみますネェ。
運転手・・・モシモシ ○※▲◇○○・・・
店長・・・どうだったっ。
運転手・・・音楽全開のノリノリで音は聞こえなかったそぉーです。
店長・・・この先、カーブだから見てろ タイヤが片っぽ なかったらコテっ てなるから
店長・・・ほーら、大丈夫だろ  
運転手・・・ホント なんだってばぁー。
店長・・・解かった、もう一度 電話して次のパーキングに入るよう言え。

店長達は先について、到着するのを待つ。
ほーら来た、見てろ本当なら 止まった瞬間に コテッ ってなるぞぉー
やっぱ、なんないだろ・・・

とっ、言いながらも トレーラーのタイヤを 行くと

ナイ。 付いてなきゃいけない物がナイ。
もぉー、店長目がテン

バーストタイヤ
(参考資料)

確かにバーストしてタイヤがナイ。 スペアータイヤもナイ。
唯一、サイドウォールだけが残り それだけで支えられている。
2本しかないタイヤの1本でよく走ってこれたナァー。

ここから・・・・地獄の始まりで、
右も左もわからぬ土地で、まずは店長達が先のインターを降りてタイヤ屋を探す。
後からホイールを外し、
TEAM員が持ってくる。場所を誘導しながら PM8時過ぎ・・・
お店に開けて待っていてもらう。 本人とぉーちゃく。
早速、タイヤを交換し 高速道路の一区間(遠い)を戻り先の場所まで行き
ホイールをつける。もぉーPM10時過ぎ・・・・

すぐに高速を爆走し、大阪へと向かうが 5分もしないうちに、先ほどのTEAM員から
又、バーストしましたぁ。 もぉー先に行ってください。
(最初のバーストでホーシング周辺が壊れていた。後日 本人談)

運転手・・・どぉーしますかぁ
店長・・・もぉー限界だ あきらめて捨てていけ

TEAM員よ・・・・スマン 

結局・・・大阪(レース会場)に着いたのは朝日の出てきた AM6時過ぎ・・・
ナニが、早くついてのんびりしましょ だっ。
珍しくJETや車にWAXなんてかけるからこんな事になるんだョ

レース結果はどぉーだったか 覚えてません。

コレマタ 後日本人談 の話だが・・・
バーストしたトレーラーをインターチェンジに預けていたのを
後日、お父さんのトラックを借りて引き取りに行ったらしいが・・・・
その帰りに、トラックのタイヤまでバースト
笑っちゃいけないが、ハッキリ言って本人も相当うけていました。

空気圧をしっかりメンテナンスしよう。

ノンフィクション
By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP