プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ウルトラ150電装修理

IMG_0854_convert_20090825133852.jpg

ウルトラ150の電装の修理。
症状は・・・・
スターターボタンを押してもクランキングしない

まずは、基本中の基本
スターターリレーを疑りますが・・・
問題無さそう。(テスターをあてるが問題なし)

次にグランドケーブル (+-のぶっといやつ)
端子の腐食 緩み 断線を確認するが問題ナシ

エンジンの固着ナシ

ちょっと強引にスターターを直結で回す
火花を散らしながら 回ったり 回らなかったり
回っても 夏バテらしく 元気が無い。
焼きつき気味

IMG_0853_convert_20090825133834.jpg

外したくないが・・・
スターターを外す。
だって、150のスターターを外すと 2サイクルOILが ダラァー と出てくるんですよ。
何故
150エンジンのフライホイールカバーの中にOILが満たされていて
スターターを抜いた瞬間 ダラッー
でっ、取り敢えず部品待ち。

心当たりがあるのは・・・
最近、中古で知り合いからこのウルトラ150を購入された方なのですが
エンジンのかかりが悪い・・・
との、相談を受けており
バッテリーが上がるくらいセルを回した とかっ
話を聞いていたので・・・・

原因はセルの回しすぎ が、
2000年モデルなので、消耗もありますが
キャブのオーバーホールも必要かと、その他 エンジンのかけ方にコツがあるのでその辺も・・・

IMG_0851_convert_20090825133403.jpg

でっ、余談ですが・・・・
現地(ゲレンデ)で新品(奥側)のバッテリーに交換されたそうですが
メンテナンスフリーでなく、開放型バッテリーを装着
カワサキは、メンテナンスフリー(ガス吸着)なので ガス開放のホースがナイ。
バッテリーの付属のホースか何かを装着されたのですが
ホースの反対側が溶かして穴が塞がっている。

その場で、一番やっちゃあいけない事ですよぉ
危険極まりない。
バッテリーがまん丸になって 爆発しちゃうよぉー
なーんて説明しながら 船を置いてお客さんはお帰り

IMG_0852_convert_20090825133420.jpg

早速、修理に取り掛かろうと K君がバッテリーを外す
それを見た 店長 
ホーラ 言わんこっちゃない

数時間前につけたバッテリーが まん丸や ナイケー。
ホースを抜くと プッシュー

By てんちょ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お盆明けだけど・・・

IMG_0850_convert_20090825133344.jpg

お盆も開けて・・・・

ナンですが、忙しい

チマチマした修理で大きなトラブルはほとんど無いのですがぁ。
PITは混雑してます。

修理、メンテ依頼は前もってご連絡下さい。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

950登録

本日のお話は・・・・

IMG_0849_convert_20090821135929.jpg

950登録
って ナーニ  と言う方もいると思いますが。

ボートトレーラー等を牽引する場合、一般的に連結検討書
要するに 親子関係 この車なら制動力(ブレーキの力)があるので、
このトレーラーを牽引しても いいですョ。という証明みたいなもの
の為、車を買い換えたり、友達の車で牽引する場合
その都度、トレーラーの車検証に車の制動力を計算して型式を記載してもらう必要がある。

車の型式って、年式が違ったり 2WD 4WD等で同じ車両でも違うので
注意が必要。

トレーラーの車検証に(車の型式)が記載される。
なので、以前はお客さんトレーラーの車検に行く際
弊社で販売したトレーラーには、お店の牽引車の型式を記載してあったので
良いのだが・・・
他店で購入されたトレーラーの車検証には 弊社牽引車の型式が記載されてないので
不便でした。

のっ、逆バージョンで あなたの車の制動力はこれだけあるので
コンだけの重さまでは牽引してもいいですョ っていうやつ。

がっ、上の写真の車検証
ブレーキありの場合 1,990キロ なしの場合750キロ

これが、乗用車で牽引する最大限

【車両重量の少ない自動車と外車などは最大限の取得が厳しく
600キロ前後しか取得できない事も多い。】

なので、750キロ以内のトレーラーならどれでも牽引できます。

確か・・・
4~5年前に法律が改定され、すぐに、950登録をしました。

ちなみに、750キロを超えるトレーラーを牽引する場合は
牽引免許が必要なのと・・・
慣性・電磁ブレーキのいずれかの装置がトレーラーに装着されていないと
牽引できません。

牽引免許は教習所で 実技のみ(学科ナシ)12H乗り試験を受ければ取得可能です。
ただし、実技で使用する車両は大型車の牽引車なので
エアーブレーキ等 慣れが必要。

店長の免許証は・・・
自動二輪(中型)・普通車・大型車・牽引を持ってるが

大型車は教習所以外 完全ペーパー

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ウーン だなぁ。

本日の作業は・・・・

IMG_0839_convert_20090821112822.jpg

どこにでもある 250X
さぁーて ナンの作業かぁ、

IMG_0841_convert_20090821112843.jpg

冬でも無いのに ロアハルが カサカサの肌荒れ状態
んなワケガナイ。

実は店長 こういうネタは嫌いで過去にも悲惨なJETはあるが
あまり悲惨な 笑えん ネタはほとんどUPしない。

この不況な中 世の中暗いのに これ以上暗くして どぉーする

IMG_0843_convert_20090821112920.jpg

しかし、今回 お盆前 明け 数台(4~5台)のJETが同様 程度はバラバラだが
相談に見えたので 注意を促すつもりで あえてUPしてみる。
慣れてくると 注意散漫になるので・・・
一度、皆さん 気を引き締めて 残りの 夏をエンジョイしていただきたい

IMG_0840_convert_20090821112900.jpg

どぉ カァーン 
説明するまでもナイ
今回 怪我も無く何よりだが・・・・
JETは修理するか 全損か微妙なところ。

JETは沈み、エンジンのオイルパンも貫いて 
現状 エンジン内は水浸し

IMG_0844_convert_20090821112955.jpg

バラバラにばらされた 250Xのエンジンパーツ

IMG_0842_convert_20090821112937.jpg

同じくお盆中に やってしまったSTXー15F
こちらは 軽症。
他にもあるが・・・これ以上はやめときます。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

マタマタ・・・エンジンマウントがぁ。

本日の作業は・・・・

IMG_0835_convert_20090821112725.jpg

つい、ちょっと前に 同じ事をやったばかりだが
YAMAHA 700SJ エンジンマウントがモゲちゃいました・・・・
この数年 同修理依頼が無かったのですが、
続く時は 続くもんです。

塩の固着で 相変わらず電装が外れない。
格闘するのはやめて あっさり・・・・

IMG_0845_convert_20090821120742.jpg

デッキのカバーを外して、裏から攻めます

IMG_0838_convert_20090821112742.jpg

エンジンをおろして・・・
マウントの残骸を取り除いて・・・・

IMG_0847_convert_20090821120801.jpg

ペラ交換の依頼もあったので
ポンプっを抜いて
ペラを見ると キャビテーション等により 溶けてる。
もうすぐ貫通する勢い

あとは、部品待ち。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

お盆前のバタバタ

8月8日(土)のお話ですがぁ・・・・

IMG_0643_convert_20090808135914.jpg

お盆直前のバタバッタ。
エアーポールの取り付けに OIL交換
ギリギリ エアーポールが入荷しましたので 早速取り付け
取り付け位置の寸法を測りながら、あちこち 穴あけをして・・・

IMG_0644_convert_20090808135930.jpg

とっ 奥を見ると 260XのOIL交換を始めた K君ではナイカ。
慣らしが終了したので OIL エレメント交換と初回点検で
チャージャーベルトの張り具合等・・・・
モロモロ 確認します。

IMG_0645_convert_20090808135944.jpg

とっ、言ってる間にエアーポール取り付け完了

ゲレンデでたまに見かけますが・・・
エアーポールでスキーチューブやバナナボートを引っ張っている方を見かけますが
あくまでも、ウェイクボード専用なので、抵抗のある引っ張り物を引っ張ると
ポール 曲がっちゃうよ

IMG_0646_convert_20090808135959.jpg

とっ、言ってる間に 260XのOIL交換、初回点検も終了したようで
K君が外で水回しをしながら試運転をしています。

JETの事故があちこちで 起きているようなので
お盆な方々・・・・
くれぐれも、事故、怪我をしないように 楽しくエンジョイして下さい。

各メーカーも、休みに入り 現時点パーツ等も お盆明けまで入荷しませんので
ポンプの石噛み など 気をつけて下さい。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

S4

本日の事じゃ ごじゃいませんがぁ・・・・



 左側 JJSF プロスキークラス 倉橋 秀○選手

の、訳がなく 当然、右側です。
左は 弊社 従業員K君 今更ですが・・・

まぁー、秀(本人) ちびユキ(ねえちゃん) お父さん お母さん
とは、前からのお付き合いで・・・

何しに 店に来店されたか・・・
勘の鋭い人には 解かっちゃうカモ。

IMG_0609_convert_20090723174846.jpg

ゴールドにヒカリ輝く ポンぷっ。

IMG_0605_convert_20090723174806.jpg

倉橋選手 こんなの持ってきやしたぁー。

IMG_0611_convert_20090723174924.jpg

おもしろい デッキ

IMG_0610_convert_20090723174907.jpg

こんなん、持ってきやしたぁー。
実は、内緒にしてましたが・・・
今年、練習をして来年 店長はJJSF スタンディングで復活

オォーイ。立ち乗りのレーサー諸君。
まっとれよ

IMG_0608_convert_20090723174823.jpg

ってな訳もなく・・・
West Palm Racing TEAM員・・・

バングラディシュ 君の新艇です。

チョイ 前まで・・・

KAWASAKI 800SX-Rに乗っていたが

YAMAHA SJにするか・・・
ハイドロ スペース S4 にするか・・・

6月頃から 散々迷ったあげく
ハイドロに決定
4サイクル ターボ 

まぁー要するに バングラ君 新らしものが 大好き。

きっと、今頃 利根大堰で慣らし運転中ですかぁ。
慣らし運転 10時間 ガンバレヨ

お店に来店されても 現物を見ることは 出来ません。
納艇済のため・・・

By てんちょ



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

駆け込み 250X とぉーちゃく。

本日の作業じゃ、ごじゃいませんが・・・・

IMG_0641_convert_20090730164122.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X
先日に続いて 到着。

って言うか・・・
暑過ぎ・・・ これじゃ 熱中症になってしまいそぉーな 暑さ
まぁー夏なんだから 当たり前 
だけど・・・弊社 冷暖房完備のファクトリー(PIT)ですが
流石に箱バラシは外でやるっっきゃナイ。
に汗が入ってしみるぅ。

と、なんだかんだ 言っているうちに 箱バラシ完了

IMG_0642_convert_20090730164139.jpg

ふぅー
後は、冷房×2基をフルパワー全開運転で PITを急速冷房

涼しい中でSET UPするK君。
干からびたミミズにまるで水を与えたヨォーな潤い

店長はせっせと 登録申請書作成

○口さん。
万一、検査に間に合わなければJCI持込でっせ。
そん時は、たのんます。

あぁー 具合が悪い By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウルトラ260X 到着

本日の新艇は・・・・

IMG_0601_convert_20090722184753.jpg

KAWASAKI ウルトラ260X 到着。
さぁー お盆前 ギリギリ

ウルトラ260X グリーン 及び レッド は完売

お客様からは、まぁー間に合わなければ、それはそれでヨシ
との、了解を頂いているので 気は楽ですが・・・・

ギリギリ 納艇完了。
あとは・・・・
慣らし運転をバッチリ お願げぇーします。

夏を満喫してくらはい。

IMG_0634_convert_20090725140122.jpg

MAXトレーラー ロプロスステンレス との組み合わせです。

IMG_0636_convert_20090725140147.jpg

スペアータイヤもしっかり 装着。
いつパンクしても OK

IMG_0602_convert_20090722184812.jpg
250X と 260X
By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP