プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トレーラーカプラー・・・

本日の・・・・

IMG_0913_convert_20090918152002.jpg

作業じゃ。ごじゃいませんがぁ・・・・
部品の注文に見えました。
皆さんのトレーラーにも付いている カプラーのロック部分
一見、何でもなさそうですが

IMG_0914_convert_20090918152035.jpg

・・・・・・・・・。

トレーラーが切離れて 車のオシリに どーん だそうです。

折れた原因は・・・・
車とトレーラーが くの字になったのが原因 ぐらいしか思いつかない。
ご本人も 心当たり アリ。

まぁー、なんにしても 大きな事故にならなくて良かったです。

部品注文、メーカーに在庫アリ と言う事で翌日には届きます。

トレーラーな、みなさん 連結や段差等気をつけてくださいネ。

By てんんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

FX160 Cruiser HO 修理

本日の作業は・・・・

IMG_0907_convert_20090917190003.jpg

YAMAHA FX160 Cruiser HO 
と、言ったってたいした事じゃ、ございませんがぁ

IMG_0908_convert_20090917190032.jpg

今回は、こいつのケツの修理
痔です。切れ痔 イボ痔 痔にも色々ありますが・・・
さぁーて、ナニ痔でございますか

IMG_0911_convert_20090917190052.jpg

さぁー、ナニ痔ですかぁ・・・・
店長には良く解かりませんが
よーく観察して見ましょ。

IMG_0912_convert_20090917190109.jpg

ナールホド、店長は パッ と見てモォ 解かりました。
皆さんもわかりましたか

当然、切れ痔でショ
だって、ペラが切れてるんだから・・・・

色々と見てきましたが ウーンですな

ちぎれてナイなんて、珍しい

さぁー部品待ちで 痔の手術も無事終わりそうです。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

特殊工具

本日のご案内。

IMG_0902_convert_20090910184030.jpg

って・・・・
何でショー コレ だなっ。

ウーン。ハッキリ言ってお客さんには、あまり関係ないが

KAWASAKI KDS3 って ナンダ

KAWASAKI JET SKI のNEWパソコン診断KIT

次回、のNEWモデルの仕様が現行モデルに対して変更があると
現在使用中のKDS2が使用出来なくなり、パソコン診断(ダイアグノシス)
修理不可能 なんて事に・・・

と言う事で。

設備投資  なぁーんて 大袈裟なもんじゃ ないがっ

いつ、NEWモデルがでよーが、仕様変更になろーが

まかせてちょ

ちなみに・・・KDS3はKAWASAKI正規代理店でしか手に入らないので今後、故障診断及び修理するにはArk(KAWASAKI正規代理店)のみになります。

販売するからには、万全な体制でお待ちしてます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ウルトラ250X 新艇とぉーちゃく。

本日の作業は・・・・

IMG_0899_convert_20090910183939.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X 新艇の到着。

IMG_0900_convert_20090910183955.jpg

今回はグリーン やはり激安
シルバーウイークに間に合わせるべく と、思いきや
仕事で乗りに行けないらしく・・・
そんな、急がなくてイーヨ。 だって・・・

ウーン。でも、店長としては いつでも行けるよーに準備しまっせ

IMG_0901_convert_20090910184013.jpg

ジャーン 

残り在庫 十数台

早い物勝ち

今年、乗らなくても 来年向けに 一家に1台

是非、お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

250X エンジンだけ救出

本日の作業は・・・

IMG_0840_convert_20090821112900.jpg

前回、ウルトラ250Xのハルを壊した件ですが・・・・
取り敢えず、使用可能なエンジンだけでも
救出するべく 遅まきながら 修理

IMG_0895_convert_20090910183832.jpg

船底を貫いて、エンジンのオイルパンまで
打撃を与えて パリっ
っと、いうことで 本日部品が入荷したので修理 

ですが・・・

オエッ ゲロゲロじゃーん 

IMG_0897_convert_20090910183852.jpg

オイルポンプには支障がないようなので・・・
最低限の部品交換

IMG_0898_convert_20090910183909.jpg

この後・・・

エンジンを吊り上げて フラッシング
OILを通して戦場 洗浄 手を油まみれにしながら・・・

当面、エンジンをかける事が出来ないので
タップリ OILを入れて 封印しておきましょ。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

修理・改造・メンテナンス完了

本日の作業は・・・・

IMG_0891_convert_20090905155226.jpg

先日、触媒を交換したXLTの追加整備で・・・
ペラ&ハウジングの磨耗により クリアンスが大きいのでアッセン交換

ナンカ・・・蜘蛛の巣みたいに ヒモがぁー

IMG_0893_convert_20090905155416.jpg

でっ、触媒 ペラ すべての作業が終了。


IMG_0892_convert_20090905155352.jpg

FZSのペラ交換も無事終了。
2度手間で ○○さん スンマソンでした。

現在、残りのお客様のも 1日2~3台のペースで作業を進行してますので
もぉー少々 お待ち下さい。

By てんちょ

ウルトラ250X ハンドルマウント改

本日の作業は・・・・

IMG_0888_convert_20090905111519.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X ハンドルマウント一式交換

IMG_0889_convert_20090905111538.jpg

SEのハンドルマウントベースに改造
ウルトラって 15Fとかと違って チルトが付いているので
新艇からいきなり交換する人は少ないのですが・・・

1~2年してくると チルトも殆ど使う事もなく
プチチューン(ドレスアップ)目的で交換する人が増えてきてます。

低料金でスポーティーに。

IMG_0890_convert_20090905111557.jpg

ハンドルバーも長くなり ステアリングをきったときの
腕の負担を軽減してくれる・・・・

ブイを回る人には必充品

スポンソンとSETでいかがでしょーかぁ。

スポンソンをつけた場合 緊急脱出ボタンをポチッと押さないよーに

目の前で 飛んでいく人が絶えないので・・・

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

MAXトレーラー 到着

本日の作業じゃ、御座いませんがぁ・・・・

IMG_0860_convert_20090827114523.jpg

MAXトレーラー 到着。

どなたの注文品かと申しますと・・・・
先日、届いた250XとのSETです。
牽引車が決まらないので ナンバーの取得が出来ませんが・・・
(連結検討書)のかみあい

今回は 贅沢に4トン車に1台の配達です。
流石に・・・
抱き合わせは時期的に無理でした。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ウルトラ250X 新艇到着

本日じゃ、御座いませんがぁ・・・・

IMG_0857_convert_20090826164837.jpg

お盆も終わり・・・・
今年のシーズンも 指折り数える程度になってきたが。
KAWASAKI ウルトラ250X 新艇到着。

IMG_0858_convert_20090826164912.jpg

ナンテッタッテ 激安です。

早速、船検をとり 納艇ですが・・・・
牽引する車が決まってナイ。

IMG_0859_convert_20090826164933.jpg

JETは配達して お客サマに 引き渡しますが
加○さん。
早く 車が見つかると いいですね。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

YAMAHA 1200XLT 修理

本日の作業じゃ、御座いませんが・・・

IMG_0885_convert_20090903154729.jpg

最近、YAMAHAな日々・・・・
それも、GP-R XLTのレ連チャンです。
警告がでてエンジン回転が落ちる だけの症状で修理依頼。
ウーンだな。
触媒は昔一度交換したし・・・・

水を回しながらオーバーヒートを疑るが
問題な無さそう。

IMG_0882_convert_20090903154633.jpg

と、言う事で触媒チェック
いきなりチャンバーを外して 触媒じゃ なかったら
店長的にはショックなので・・・・

IMG_0883_convert_20090903154653.jpg

ここの穴に付いてるセンサーを外してみる。
外して センサーに傷が付いていたり、
穴から覗いて何か見えたら怪しい

IMG_0880_convert_20090903155937.jpg

で、センサーを抜いたら・・・・
傷が付いて、曲がってる。
ネジ穴から覗くと・・・

IMG_0886_convert_20090903154748.jpg

と、決まれば・・・
チャンバーばらし

IMG_0884_convert_20090903154712.jpg

ジャーン。
ずこっけてる。

IMG_0887_convert_20090903154831.jpg

こんな感じ・・・・
Dプレートは前回も書きましたが
良くないので・・・

触媒&センサーの交換で部品発注。

水抜きでバンバン 空ぶかしをしないように

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

GP1300-R 電気的修理

本日の作業は・・・・

IMG_0877_convert_20090901155655.jpg

YAMAHA GP1300-R の電気 修理
でっ、電話依頼があったのですが・・・・
内容は、水温計の警告がついてエンジンがかからない時があった。
って、言ってもオーバーヒートが原因ではない。

がっ、持ってくる当日 朝、普通にエンジンがかかっちゃいました。

との事で、電装が正常に・・・・
ウーン

IMG_0875_convert_20090901155713.jpg

水を回しながら、ダイアグ(パソコン診断)で履歴をひっぱりだすが・・・・
トラブル履歴ナシ。

エンジンをかけていても正常。
正常だと修理のしようがナイ。旨を伝えたが
心配なのでやはり見てほしい

だとすると、経験値での修理になりますが・・・と、店長
それで、お願いします。・・・・と、お客さん

IMG_0879_convert_20090901155638.jpg

経験値で、こいつに決めました。
勘だけど勘じゃない
って、一体どっちだ

根拠はありますが・・・
説明は省略。

単純に何度以上だったか忘れたが
このセンサーに異常があると点火カットをして火を飛ばさなくなる。

これで様子をみてチョ。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

GP-R 沈没&修理 の続き。

GP1200-R 修理の続き・・・・

IMG_0867_convert_20090901160022.jpg

フライホイールを外す前に・・・・
ちょっと 確認。
右奥にあるのが リダクションギア
手前の大きいのが フライホイール

IMG_0868_convert_20090901160004.jpg

覗くと リダクションギアのギア部分が欠けてる。(奥の右)
残念ですが・・・

IMG_0870_2_convert_20090901155936.jpg

リダクションギア
シードゥ カワサキ ヤマハ メーカーに限らず
リダクションの欠けは 年間1台位はあります。

IMG_0871_convert_20090901155917.jpg

次は、スターターモーターのギア部分を念のため確認 

IMG_0872_convert_20090901155857.jpg

スターターモーターのギアの部分が逝くなんて・・・・
滅多にナイのですが・・・
残念

IMG_0873_convert_20090901155807.jpg

スターターモーターが回らない となると・・・
プラグホールからの水抜きが出来ないので
インマニを外して・・・
直接、目視で確認。

ドップン ドップン

あっちゃー 中は海水なんで 取り敢えずは海水を抜いて
クランクとシリンダーはOIL浸け

IMG_0874_convert_20090901155749.jpg

海水に浸かったキャブもオーバーホールですが
チャンバーを外したついでなので・・・
っていう理由の方が 大きいかもでしたが

キャブのポンプには海水が入ってました。

あとは・・・部品待ち。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

1200GP-R 沈没&セル回らない

本日の作業は・・・・

IMG_0862_convert_20090901160250.jpg

YAMAHA GP1300-Rの修理の巻き
と言う事で、
症状をお客様から聞く。
フムフム ナルヘソ と言う事で

沈没後 セルが回るが カシューン カシューン・・・
クランキングをしない。
分解開始

IMG_0863_convert_20090901160230.jpg

チャンバーを外してぇ~ 
キャブをとってぇ~

IMG_0864_convert_20090901160103.jpg

外した チャンバー
特に写真を撮ったが意味はナイ

IMG_0866_convert_20090901160042.jpg

とっ、作業中に フト 下を  と、
オオォー クワガタ 発見

仕事は中断

お前のハサミと オラッチのはさみと対決しやるぜ
見事、店長の圧勝 頭と体をバッサリ 分割。

ンナ、わけもなく K君の子供の元へ 嫁いで行った。

IMG_0867_convert_20090901160022.jpg

でっ、早速仕事に戻り
リダクションギア と スターターモーターの確認 
YAMAHAの名称は・・・アイドルギア

さぁー どうでしょうか。

すべての分解は 1日で作業は終了していますが

・・・・・・つづく

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

FZS ペラ交換

本日じゃ、ございませんがぁ・・・

IMG_0861_convert_20090901160432.jpg

YAMAHA FZS プチチューニング

と言う事で、早速ポンプを外してペラ交換

の、予定でお客様に待ってもらっていたのですが・・・・

ちょっとしたミスにより ペラ交換出来ず 

ミスって壊したとかじゃ、 ナイ

がっ、交換できない。

恥ずかしくて 説明は勘弁してちょ。

○泉さーん。先日はスンマソ

ペラ交換終了してますので、今週お待ちしてます。

どうしても 事情を知りたい方は・・・

FZSの○泉さんに聞いてください。

By てんちょ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP