プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FRP修理・・・

IMG_1910.jpg

今回は4STに アッパーハル フロント修理・・・

IMG_1912.jpg

結構 バキバキッと割れてます。
表面だけでなく 中まで完全に割れて・・・

今回は、JETと衝突したとかではないので けが人はありません。

車にぶつけられたとか・・・

IMG_1913.jpg

バンパーの中もバキッ

IMG_1914.jpg

取り敢えず、修理の準備として デカールもはがして・・・

修理完了したら また UPします・・・

By てんちょ

スポンサーサイト

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

燃料安定剤入荷しました。

IMG_1918.jpg

寒くなってきたネェ 

まだ、10月位までは なんとか乗れそうだと思いますが・・・

毎年、乗り収めのメンテナンスをお忘れになる方がいますが

必ず、乗り収めをしたら 冬期メンテナンス(長期保管)を

推奨 ではなく、強制的にお願いします。

普段、店長的には気軽に遊びに来ていただきたいので 営業はしませんが

冬期メンテナンスに限っては、費用がかかりますが 強制とさせていただきます。

メンテを怠り 今年 経験をされた方は ご理解いただけると思いますが・・・

初めての方や、運が良かった方は 中々、ご理解いただけません

費用的には 4STで大凡 20,000円位(OIL エレメント含む)
 
エンジンの固着 プラグの固着 スーパーチャジャの固着 他色々・・・のトラブルがっ

それと、燃料は満タンで タンク内の燃料ポンプのサビを防ぎます。

ガソリンに浸けておく という事・・・

ただ、そのままだとガソリンが腐って2次災害になるので

写真の燃料酸化防止剤を入れて保管・・・などなど

一度、何故必要か お店にご相談しましょう・・・

JETと車やバイクの違いを理解してるお店なら的確に説明してくれるはず。。。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ポンプっ 石噛み

IMG_1891.jpg

今回の修理は・・・
ポンプッの石噛み

残念ながら、大量の石ころがぁ~

IMG_1894.jpg

ペラも致命傷 ぐんにゃり・・・

IMG_1896.jpg

取り敢えず、バラバラにバラし

IMG_1898.jpg

ああああああああっ
ポンプっのハウジングもガチャガチャ 使用できないわけじゃナイがっ

もう・・・
元に戻る事はありません・・・

IMG_1901.jpg

でてくる・・・でてくる・・・ブツ
ブツって 合成麻薬じゃ 御座いませんぜっ 

執行猶予取り消しかぁ 控訴中
店長なら、求刑通り 6年だなっ +執行猶予分で のんびりしてもらうぜっ

って ♂尾 まなぶ のお話ねっ

IMG_1904.jpg

最終的、ご本人の判断により 
ぽんぷっ アッセン交換になりました・・・

当然、ペラも交換

ポンプッ アッセンと言っても 完成品で来るわけじゃ 御座いませんので
これから、OILシールやら ベアリングやら圧入して組み込んでいきます。

IMG_1905.jpg

ホィ 完成
あとは、ペラを組み込んで 他色々で終了。

ペラは社外品を選択するが、どうでしょうか

店長的にも楽しみです。

PS・・・今回、JETの修理をしましたが、
     ご本人から、まだ修理しなきゃ いけないものがあると・・・

     さて、なんでしょう・・・

     傷ついたの修理だそうです。

     弊社、ウエストパームはJETの修理は承りますが、心の修理は出来ません。

     といっても、店長なんかレース時代修理代に ウン百万円は使ったよ
 
     って、慰めておきます・・・

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

展示中のYAMAHA FZS売れちゃいました。

IMG_1696.jpg

以前にご案内し、展示してました・・・

YAMAHA FZS 売れちゃいましたぁ・・・

ご商談されてたお客様、誠に申し訳ありません。

早い者勝といことで・・・

2010年モデル KAWASAKI YAMAHAモデルによっては

若干、メーカー在庫御座いますのでご相談くださいませ ませ

特価販売もおこなっております。

又、2011年モデルも アメリカではYAMAHA発表済 KAWASAKIはまもなくだと思います。

800SX-Rは最終モデルが、まもなく販売になります。

最終なので、後悔しないよう、買っちゃいましょうね・・・

台数限定 売り切り完売になります。

X-2みたいに、無くなった頃に探す人いるんだからぁー 

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

シートの張替え ウルトラ260

IMG_1899.jpg

ウルトラ260X ジェットトリムのシート張替え

超・シンプルなツートンカラー

カラーオーダーだけど、あんま凝ると よほどセンスがと良くないと

はずすからねぇ~ ある意味 正解かもっ  ねっ、○田さん

IMG_1900.jpg

まず、2ピースのリア側から攻めて・・・

ワレながら バッチシ 

IMG_1903.jpg

そんでもって、フロント側も バシッバシッ とエアータッカーで・・・

いい感じじゃ ありませんかぁ~

って言うより、実はジェットトリムのシートって値段も高いが 貼り易い。

縫製がしっかりしてて、シートの型にぴったりなんだよね

店長、個人的に嫌いなのは ハイドロ 最悪 ペッペッやっぱ値段なり~

一歩引いても、APかなぁ 

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

寒いでんなぁ~

IMG_1906.jpg

今日は、朝から雨(一時大雨)の雷ゴロゴロみたいなっ
寒くなっちゃいましたね

IMG_1907.jpg

こんな、天気ですけど WestPlam営業中で御座います。

お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

KAWASAKI ウルトラ150X電装修理

小さい文字IMG_1888.jpg

ウルトラ150X 電装修理
スタートボタンを押しても セルが回らない・・・

IMG_1887.jpg

取り敢えず、スタータリレーの出力を確認
怪しい という事で部品発注

IMG_1886.jpg

本日、KAWASAKIから部品が届いたので 早速交換
 
修理完了・・・・・

スターターリレーってマグネットスイッチになってるんだが
YAMAHA KAWASAKI SeaDoo全メーカー消耗品だから
仕方ないかな・・・

リレーってなんなの 
簡単なんだけど うまく説明できるかぁ・・・

スターターモーターって大きな電流を必要とするわけだが
バッテリーから、太い + -の配線があるよね
あの配線が細いと、電気抵抗が発生し 熱を発生させる。
当然、抵抗によりロスもあり スターターモーターに電気が到達する頃には
12Vで送った電気が11Vに落ちてしまう・・・
という事で、配線の太さが計算により決まるわけだが
まさか、バッテリからハンドルについてる スタートボタンに、あの ぶっとい線を持ってくるわけにも行かないし、配線が無駄に長くなるだけで、電気抵抗が発生する。
なので、スターターリレーを使用するわけだが、このスターターリレーって
大きな電流が流れても耐えられる構造になってる。

スターターリレーには、バッテリーからのぶっとい+の線とバッテリーから細い+の線がいっていて
細い+の線はスターターリレーを動作させるだけのもの 
動作すると、リレーの中でマグネットがカチン と動き太い線に電気を流す

こんな仕組みになってる訳だが、やっぱ説明が難しいやね
大電流の流れるスイッチには、ほとんど用いられてる 車のヘッドライトなど・・・

まっ、理解できなければお店に遊びに来て頂戴。

いきいつけのお店にいけば、どこでも知ってるから きっと暇なら教えてくれると思うよ。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

KAWASAKI 中間メンテナンス

IMG_1884.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X
中間のメンテナンス・・・

9月11日(土)の話でしたが
この日は、他にもOIL交換を同じようにしましたが

やはり、今年の梅雨明けは早かったし ほとんど雨も降らないし
という事で、乗れる日が多かった事と やっぱ暑さですか

でっ、走行時間が増えているんでしょう。

このウルトラは、走行時間はそうでもないが プラグがご臨終です。

IMG_1885.jpg

と同時に、OILが増えてるようなので
OIL量を確認して交換してほしい との依頼です。

確かに、OIL量が増えているので OIL交換

通常、4,3Lが基準ですが 5L抜けました。

い~ですねぇ~ きちんとOIL量を確認して乗られてる
きっと JET長持ちしますよ・・・

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

SEADOO 4Sst OIL交換

IMG_1877.jpg

ウエストパームにしちゃ、珍しいSEADOOのOIL交換
どうしても と頼まれてやりましたが・・・

IMG_1879.jpg

純正OILとエレメントは持込で・・・

IMG_1881.jpg

エレメントはカートリッジ方式なので
早速交換する。

IMG_1882.jpg

ずいぶんと汚いねぇ~
永い事交換してなかったらしいがぁ それにしても・・・

IMG_1883.jpg

OILを入れてエンジンを少し回して最終チェックをする。

やっぱ、SEADOOにはSEADOOのコツが若干あるなぁ

って、今回 感じました。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

YAMAHA GP-1300R

IMG_1857.jpg

YAMAHA GP1300-Rの修理依頼
現象としては、ほぼ全開運転中 エンジン停止

考えられるのは、真っ先に焼きつきですが・・・
バッテリーターミナルの緩みだとか、燃料系、電気系のトラブルもあるので
一概には決め付ける事は出来ない。

来店前までの憶測であったが・・・

IMG_1860.jpg

JETを持ってご来店いただいたので

まずは、プラグの確認を・・・
順番に外して、一本づつ確認

2本目のプラグを外したとこで判明 ブツブツ が付着してる。
と言う事で、焼きつきは確定である。

後は損傷の度合いと原因を探るべく 分解をするしかナイ

IMG_1862.jpg

取り敢えず、知恵の輪のマフラーを外す

いつもいつも 言ってる触媒があるか念のため確認もするがぁ

IMG_1863.jpg

社外品のDプレートが装着

Dプレートを入れてすぐに焼きつくとかではないが
弊社にGP-R・XL-T系の同エンジンで修理依頼がある100%が
Dプレートを装着

これも一概には言えないが、装着後2~3年で焼きついているの多いと思う。
中古艇を購入する時など気をつけたほうがいいなぁ (要チェック)

IMG_1873.jpg

マフラーをウォーターBOXから引っこ抜いた時

このサビた水が出てきた・・・

修理をする時って、漠然とバラす訳ではなく どこかヒントが隠れてないか
色々、詳細部までチェックをしながら進めていくわけだが

気になるのが やっぱサビ水だなぁ 
通常、マフラーやウォーターBOXはアルミで出来ているから
サビた水が出てくる事はナイ 

う~ん なんだろっ 見たいな想像をしながら・・・
プラグの付着物からすると、それほどヒドイ損傷は考えてナイがっ

最悪の状況も考えられる。

IMG_1864.jpg

まっ、にらめっこ しててもしょうがないから作業を進めていく・・・

次は、エキマニを外して な・・ん・・だ・・が・・
この、エキマニを止めてるボルト めっちゃ固い
ネジロック剤がギンギンに効いてるって感じで
最後の最後まで ラチェット式工具でひたすら 緩めていく
って、店長は隣で傍観者 

K君にココの作業はおまかせ・・・

オ~イッ K君 そんなに 汗ダラダラ 流しながら・・・
修理する前によぉ~ エンジン錆びちまうぜっ 

IMG_1865.jpg

K君なんか 知らないだろうけどっ

初期のモデルなんか、もっと 固かったんだぜぇ~
今は、超有名人的な イサハイプロ(レーサー)も当時 ヒィ~ヒィ~言いながら緩めてた記憶がある。
イサハイには、PITを貸しただけだが・・・

見たいな、励みの言葉を送りながら ひたすら作業は進んでいく・・・

IMG_1868.jpg

エキマニが取れたので、シリンダーヘッド シリンダーを外してご対面。
シリンダーは傷ついて、ピストンは焼きつき リングがガッチリ固着

IMG_1870.jpg

でっ、クランクケースを覗くと 破片がバラバラ・・・

ボールベアリングのOILの通路を破片が塞いでる。
コンロッドにも、傷が付き・・・

ピストンもリングもそれほど損傷は少ないのに どこからこの破片が

IMG_1871.jpg

破片を理解するのには、時間はかからない・・・

コンロッド付け根のニードルベアリングが一本もナイ ワッシャもナイ
コンロッド ガタガタ・・・

簡単に言うと・・・
クランクが逝っちゃった ってやつです。最悪の状態

IMG_1872.jpg

シリンダーヘッドもピストンとの板ばさみ状態で破片で傷つき・・・

お客さんから、頂いた予算はオーバーなので作業はここで中断

大凡、大きな部品代で・・・
クランク          155,000-
シリンダー・ピストンSET  74,000-
キャタリストASSY(触媒) 66,000-
クランクケース破損なら    59,000-
合計            354,000-
その他 ガスケットやら ナニやらで3万くらいかなぁ
工賃を含んでないので 工賃を入れると・・・・・・・・・・・・・・・・。

最近、修理で思うこと
エンジンをバラシたりすると、一度、人の手が入ってたりするんだが
チト 違うような・・・
元に戻ってないとか・・・詳細は伏せるが

とにかく、修理に関して業者へ持ち込む場合
修理経験の豊富なお店 とか 口コミとかで選びましょ
金額が安い・高いも重要だがっ 安かろう悪かろうじゃ ナンも意味ナイ

設備(工具等)も含めてよぉ~く確認したほうが
又、自社修理なのか 外注かっ
古いJETなら、過去に同様の修理をした事があるかっ
経歴(経験年数)とか、エンジンの話をして質問に答えられるとか
沢山会話をして判断するのもヨシ


NEWモデルは、だれもが未経験で言うまでもありませんが・・・
ウエストパームは 売った事ないJETなど
初めては初めてだっ てこと正直にお話してます。。

だから、シードゥ(4ST)など出来ない事は出来ないとっお断りしてます。

もちろん、経験豊富なお店なら応用で修理はなんでも、してしまうだろうが・・・

GP1300Rの修理とこの話は、一切関係ありません。

 By てんちょ









テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

中間メンテナンス

IMG_1874.jpg

ウルトラ260XとSTX15F 2台同時にOIL交換
中間メンテナンスです。

今年は、梅雨明けも早かったし、雨もほとんど降らないし
とにかく、暑ちぃ~し 毎日がJET日和でんなぁ

走行時間も、みんなドンドン増えるし

50時間くらい乗ってる方は、一度OIL交換をお勧めします。

IMG_1875.jpg

STX15Fなんて すっげ~乗ってる
○田さん 弊社で一番だと思います。

あとは、シーズンOFFのメンテナンスだけですね。

気をつけて遊んでくださいね。

若くないんだから・・・・・

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

1100STX DI

写真画像はありませんが・・・
又、本日のお話じゃございませんがぁ~。

KAWASAKI 1100STX Diの修理を頼まれましたが

診断機のパソコンを借りて・・・

借りて そうウエストパームにSTX Diの診断機が無いんです。

当時、1台も DIを販売してないので 購入する必要がなかった。

DI というと、STX DIとウルトラのDIがありますが・・・

工具を完全網羅してるのが自慢ですが、さすが販売実績のナイJETの工具までは揃えておりません。

しかし、他店販売のDIの修理がめぐりめぐってやってきた。

以前にも、紹介でDIの修理をしたが 今回も専用PCを手配して準備完了

しかーし PCをつないでも、JETのコンピューターと音信不通

95XPの古いPCなので・・・

PCの故障も疑りながら、一度JETをお客様に引き取ってもらい

再度、2台目のPCの手配がついたので JETを持ち込んでもらって挑戦

がっ、お客様を目の前にして 撃沈  やっぱ音信普通である・・・

ココは天下のウエストパーム ヨーシ

って、打つ手も無く2台のPCも疑りながら お手上げ・・・

もちろん、JETのEMM(コンピューター)の故障も可能性大であるが

EMMのお値段が ナント ¥250,000-以上

気軽に買って交換するわけにもいかず・・・

PCと通信できないと、ナンモできないのヨ トホホホ・・・

それと、現行のパソコンとは互換性がナイし

とにかく 古いパソコンでないとダメなんです・・・

本日、撃沈された店長でした。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

販売機設置されましたぁ。

IMG_1854.jpg

販売機を沢山積んだ車が・・・

IMG_1855.jpg

その中の新品の販売機がぁ~

IMG_1856.jpg

ウエストパームに設置されましたぁ~

といっても、弊社で管理ではなく場所の提供だけと言う事で
販売機の鍵もないし 万一 ジュースが出なくても弊社に苦情はいわないでねぇ~

前からお客様からの要望(販売機ナイの)とういことでしたが

以前も、販売機があったのですが 一年置いて売り上げが悪い為撤去されちゃいました。

今回も、売り上げ悪ければ 撤去すると言う事なので

皆さん・・・販売機 維持の為にも購入してやって下さい。

金額は¥100-でお願いしておきましたから・・・

いつも、来店のたんびに差し入れしてくれるお客様へ・・・

コンビに等で購入されなくても、買えますからねぇ~ (笑)

ウソウソです。 気軽に手ぶらで遊びに来てくださいネ。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

STX-15F

IMG_1852.jpg

先週、土曜日のお話です。

KAWASAKI STX-15F
今年販売したばかりですが・・・修理です。

ああぁ 珍しい~ 久々でんなぁ~
滅多に4STの修理なんてないのに。

IMG_1853.jpg

でっ、症状はというと・・・

エンジンがかからなくなる という依頼 

実は、店長プラグ交換で直るでしょ み・た・い・な・・・

かぁ~るく 考えておりました   がっ なんと・・・

プラグ交換しても、確かにエンジンがかかったり かからなかったり・・・

こりゃ 参りました。 パソコンつないでもエラーナシ

でも、この中に重要なヒントがぁ~ありやした。

でも・・・なのに・・・火花が弱い気がして 見る方向があさっての方向に・・・

あれや、これや部品を交換したりしながら 確認をして絞り込んでいくがぁ~

やっとの事で、本来の修理するべく道へと戻りました。(少し遠回り トホホホ・・)

しかぁ~し そこからは急ピッチで突き進んで 進んで 進んで イェーイ

修理完了のはず だって・・・

症状がでないんだもん これ以上、症状がでなきゃ 修理のしようがナイ

でも、テスターあてても正常だし、パソコンの数値を見ても正常だし 一応根拠あるし

と言う事で、○田さん。実践で確認をお願いいたします。

こんな記事を書いていると、すごく修理時間かかったように思うかもしれないが

午前中に預かって、夕方には完了しました

予備のパーツもお店に在庫あったから・・・

もぉ 同じミスはしないが 今回の修理はきつかったぜ精神的に・・・

電気系トラブルは イヤだね。

あっ、今回の修理は 若干 お客様の人為的な要素も含まれています。
メーカーの不良だとは、決め付けられません。

でも、日曜日乗れるから良かったね。

By てんちょ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

US YAMAHA 2011年モデル発表

VXR.jpg

VXS.jpg

・・・YAMAHA 2011年モデル 【NEW】は、こちらから・・・

目だったとこでは、VXS VXR 

VXのハルに1800ccのエンジン搭載

あれっ、噂であった一回り大きいJETって・・・
エンジンのことだったの

他の機種は、カラー変更位かなぁ・・・

注・US YAMAHAで発表されたモデルがすべて日本に入荷されるわけではありません。

正式発表は、日本のYAMAHAが発表されるまでお待ち下さい。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

STX15-F 新艇の到着。

IMG_1840.jpg

今年の夏は長そうですネェ~
例年より10月まで暑いとか・・・

ということで、JETはまだまだ行けそうですね。
でっ、新艇のKAWASAKI STX15-Fの到着

IMG_1841.jpg

ハイ、相変わらず斜めに収まってます。

IMG_1842.jpg

ホィ こんな感じ・・・

IMG_1843.jpg

早速 SET UPして
バッテリー液を入れて、初期充電をして・・・
ハンドル周りを組み立てて・・・
ガソリンを入れて・・・
水を回しながら、試動運転 水漏れOIL漏れナ~シ。

IMG_1844.jpg

JCIに船検の予約を入れて・・・

もうちょい 安○さん お待ちくださいね。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP