プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メーター修理

IMG_2716.jpg

メーターが うんとも すんとも・・・

早速 修理にとりかかる

IMG_2717.jpg

ハンドルカバー リバース ミラー 他を外して

IMG_2719.jpg

メーターを取り外して っと、

ホントにメーター不良かを確認

まず メーターで間違いナイとは思ってるが

6万円以上もするので 万一 メーターじゃないと 返品もできないので

念のため マニュアルにそって 確認

ハイ  確定  点灯しません。

早速 メーカーに部品発注 

本日は ココまで・・・

By てんちょ
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

メンテナンス・・・だけだったのに・・・

IMG_2703.jpg

このJET 再使用前のOIL エレメント プラグ交換の依頼

本日中に引取りにくるが 時間はあるので余裕

300X(前回の話題)のハンドル周りを取り付けて

こちらのメンテを始めたわけだが・・・

な・・ん・・と・・

作業も終わり 最終確認でエンジンを始動しようとしたが・・・

IMG_2704.jpg

エンジンが、うんとも すんとも言わない

どういう事 

何度 セルを回しても キュルルルル

腹が泣いてるわけじゃ ナイ 

結論はこのパーツが壊れた 

IMG_2705.jpg

さて このパーツなんだと思います

燃料ポンプなんですよ

燃料タンクから ガソリンを汲み上げるモーターの入った部品

では、何故壊れたか・・・

ストレーナーの中はほとんど水であった。

本来 燃料タンクに水は入っちゃイケないわけだが・・・

結果 水でポンプの故障

IMG_2706.jpg

以前 沈没したこのあるJET

でもあれから 何年も経過してるし・・・

IMG_2707.jpg

同業さんと とある会話から こんなことあったよ・・・

フムフム 念のため確認しておこっ

上の写真2枚だがっ (燃料キャップを開けたところ)

中に横に走ってる亀裂(白いスジ)

どうも ここから水が燃料タンクに混入したようだっ

原因さえわかれば 当分心配はナイ 

IMG_2708.jpg

結局 エンジンがかからず もちろんこのパーツを在庫してるわけでもナイ

お客さんに電話を入れて 入院決定。

この文章を読めばすごく簡単に原因が分かったように書いてあるが

このパーツ(燃料ポンプ不良)にたどりつくまで

まず、最初に点火系を疑り(新品のプラグを再度交換含む) 火花のチェック 問題ナシ

次にパソコンをつないで センサーのエラーチェック 

センサーが壊れていれば すぐにエラーでわかるが 

温度のずれとかは 感知してくれないので 温度を確認 問題ナシ。

もし 温度が 30度 とかを 70度なんて読み込むと

ECU(コンピューター)がその温度に対して燃料を調整して噴射するので

燃料が薄く エンジンがかからない。

次に燃料系トラブルに進んだわけだが

すぐに 燃料ポンプだと解るわけではない

インジェクターの詰まりを疑り インジェクターを外してみる

ここでは まだ解らないので 燃料ホースを外し 燃料ポンプの点検も同時作業

ここで初めて 燃料系のトラブルとして 確認 

でもっ まだ燃料ポンプが絶対とは言えない。

燃料ポンプのリレーのトラブルも考えられるからで

リレーの確認は簡単に外せるし すぐチェックできるので念のため(異常ナシ)

まだ ECUのトラブルも考えられるが・・・

流石に高価な部品だし 確認も面倒だし(ECUのパンクなんて聞かないし)

燃料ポンプの確認を先にしたほうが近道 手間もかからんし

いよいよ 燃料ポンプの取り外しにかかる

ポンプを外して 12Vの電気を直接流すが シ~ン。

確定しました。燃料ポンプの発注と燃料フィラの注文(割れたところね)

これでも 十分近道な修理だと思いますよ。

いきなりポンプを疑るのもOKだが 万一 燃料ポンプが原因でなかった場合

脱着工賃が発生するので 他の部品(先に確認した部品)なら部品代も安いし

工賃も安く上がるんで でもっ残念な結果で終わったが・・・

燃料ポンプが届いたら 次はインジェクターの確認だね

ポンプが動かんことには インジェクターの確認ができん

とりあえず こんなとこまで・・・

お店では できる限り 工賃を安く上げるため(遠回りしないように)

努力してます。

今回は水の混入が原因であったが

冬季メンテナンスをしないと 別件でやはり 故障の原因になるから気を付けてください。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

メンテナンス

IMG_2697.jpg

STX-12F OIL・プラグ・エレメント交換

それと パソコン診断 故障履歴ナシ

IMG_2698.jpg

次の作業は・・・

ウルトラ300X ハンドル周りの改造

IMG_2699.jpg



IMG_2700.jpg



IMG_2701.jpg

サービスホールを開けて・・・

何をするかといえば 配線やケーブルが余るので

船内から ひっぱりハンドル周りをすっきりさせるため

そうしないと ハンドル周りが余った(長い)配線でごちゃごちゃするんで

IMG_2702.jpg

NEWパーツ SEのハンドルカバーをつけてとっ

でっ 肝心な完成した写真を撮り忘れた・・・

実は・・・

この後 別のJETのトラブルで 余裕がなくなってしまったからである。

どんなトラブルかっ 

それは次号で・・・


By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

ドレスアップ

IMG_2690.jpg

さて、やっとPITも空いたので

さっそく 前々から頼まれてた作業開始

まずは、ハンドル周り一式取り付け

SEのポストに スターバー SEのレバーとODIグリップ

IMG_2691.jpg

こちら SEのエキゾースト

IMG_2692.jpg

ジェットトリムのオーダーシートカバー 渋いぜっ

おしっ  これから 綺麗に張りますよ

トリムのシートは生地がしっかりしていて 張りやすい

IMG_2693.jpg

最後にSEスポンソン RIVAのスポンソンもおすすめだが

レジャーのお客様によっては 効きすぎて Gがきついとの声も

この辺が一番いいかも  飛ばないでねぇ~

これで 外装一式は終了

そうそう 今までハンドル周りをSEで改造した方で 

ハンドルのがっぽり 空いた隙間をふさぐカバーが無かったんだが

SEより新商品で カーボンとFRPの2種類が販売されました。

興味のある方は 1枚だけ在庫あります。

SEの社長が言うには 手作りなんで一日1枚しかできないとか・・・

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

本日 4台納艇完了

IMG_2687.jpg

本日じゃありませんが・・・

また 欠品だったMAXトレーラーが本日も2台届き

納艇完了 

IMG_2689.jpg

今回はどちらも ウエイクポールはついてません。

IMG_2688.jpg


本日 これとは別に合計4台のJETを収めたので

これで 一気に工場(PIT)が空いた。

今まで PITがいっぱいで 受け入れできなかった作業を再開

お待ち頂いてたお客様に順次TEL連絡を入れましたのでお待ちしてます。

また、作業でPITがいっぱいになりそうだが・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

ウエストパーム在庫 中古 新艇

IMG_2696.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X

2008年 7月登録

走行時間 60時間

軽トレーラー YAMAHAモナドアルミトレーラー付

ウルトラに軽ナンバートレーラーは 基本違法なんで

台車として付属SETで販売

もちろん どなたかに売っても構いません。

車検あり

105万 (トレーラーSET)名変・法廷備品 他別途

IMG_2695.jpg

メーカー完売した ウルトラ260X

弊社にラスト1台 在庫有り。

昨年モデルなので 格安販売 在庫処分 即納可

価格はお問い合わせください。

IMG_2694.jpg

まだある ヤマハ FX-SHO 新色の為メーカー完売

ラスト1台 即納可

価格はお問い合わせください。

MAXトレーラー ロプロスステンレス WPオリジナルとSETでいかかですか?

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

300シリーズ祭りもそろそろ・・・

IMG_2665.jpg

久々の 同一モデルでPITがいっぱい・・・そろそろ終盤

MAXトレーラーが納車され 納艇を済ませたので


IMG_2668.jpg

ハンドル周りや メンテナンスでPITにJETが入りきらないため

お待ち頂いたお客様 順次 ご連絡をいたしますので

もぉ 少々お待ちください。

大変 ご迷惑をおかけしております。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

MAXトレーラー入荷 WPオリジナル

IMG_2669.jpg

欠品だった MAXトレーラー ロプロスシーリーズ WPオリジナル

やっとこさ 入荷しました。

JETの船検は終わっていつでも乗れる状態であったが

肝心のトレーラーが欠品だったため 納艇できずにいた

IMG_2670.jpg

ウルトラ300XにMAXトレーラー ロプロスステンレス 

店長的には最高の組み合わせじゃないかと・・・

贅沢といえば 贅沢であるが・・・

一昔前はステンレスなんて 高価で中々売れるものではなかったが

今じゃ 気軽に購入していく人も増えた 時代の変化ですね。

店長は ステンレスのトレーラーは10年以上前から愛用してましたが

いつまでも綺麗なので 長く利用できるメリットが・・・

IMG_2671.jpg

届いたトレーラーを次々 SET UPして 


IMG_2672.jpg

納艇を済ませました。

WPオリジナルパッケージ 国内で弊社のみ取扱い

ベース車両は・・・

MAXトレーラー ロプロスステンレス 又は、ロプロスステンレス・エクステンド

なんと

すべて完売になりましたが 

7月末日まで延長により 販売が再開しました。

ベース車両 357,000- 
オプション  65,000-以上がサービスで
合計    422,000-以上

特別キャンペーン価格

¥299,000- 予備権付き 

車庫証明 ナンバー取得費用は別途になります。

今日現在 2台は即納可能ですが また部材が欠品により納期未定になります。

是非 お早めに・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

エンジン焼き付きの原因

IMG_2613.jpg



IMG_2611.jpg


いつも楽しく拝見させていただいているものですが、こうなってしまった考えられる原因はなんでしょうか?自分も乗っているので是非教えてください

という質問がコメント欄にあったので・・・

まずは、焼き付きの原因

①キャブレターが原因 ダイアフラムの不良だったり フィルターのゴミつまり(OHで解決)

②キャブから水の混入 乱暴な乗り方やJETを横転させたとか・・・

③2サイクルOILが原因→数年使用してなくて古いOILを使用
                分離用OILなのに混合OILの入れ間違い
                1L=1000円以内の粗悪OILを使用 1000円以上でも・・・
                OILの入れ忘れや、少ないためOILポンプにエア噛み

④消耗(経年劣化)    引っ張りものなど負荷をかけると、一段と消耗は早いと思う。

⑤OILポンプの不良 ワイヤーの点検 

⑥デトネーション ④とかぶるが これも消耗と同じ アルミのピストンなので徐々に溶ける。

⑦ペラの損傷 曲がり(キャビテーション) ポンプから冷却水不足により 絶えずオーバーヒート気味

⑧改造(チューニング)による 消耗やセッティングミス

IMG_2633.jpg


今回の原因は ⑧がおおきな要素だと思います。

セッティングミスというより 劣化ですか。

経年劣化によりピストンが割れて その破片がクランクに挟まりクランクケースの損傷

そして クランク大端ベアリングの損傷

今回質問された ウルトラマンさんもよくご存じだと思いますが



店長も相当ハードなチューニングされたマシンを乗ってたのはご存じだと思いますが

年がら年中 レースが終わるたびに毎月 ピストン交換 デトネでピストンが溶けてしまう。

まぁ この状態が一番速いわけだが デトネカウンターなんて物もあるからね

速さの代償として 必ず消耗は比例してくるもので 

速さを楽しむ分 それなりのランニングコストも必ず比例する。

店長のマシンで 毎月 ピストン交換 リードバルブ マグナムポンプのベアリング点検は必須。

2年に一度 クランクを交換 同じチューニングマシンが2年でことごとくクランクが逝ってしまった。

当時 チューニングの度合いによって この位の改造なら

1年に一回ピストン交換だね とか2年は持つのでは とか判断をしていたわけだが

もちろん でたらめにチューニングを薦めたわけでもなく 根拠(テスト結果)で改造をしたわけで


最近思うこと・・・


色々なチューニングパーツが販売されてるが 必ずよくなるパーツだけではない。

うたい文句は 何馬力UPとか 何キロ速くなるとか

まったく 嘘も含まれてます。 ノーマルより遅くなったり 乗り心地が悪くなったり

安易にカタログの内容を信じてはいけません。

店長も当時 沢山のパーツをテストしたが インチキも沢山 まったく使えないものも・・・ゴミパーツ

Sea DooのSPX XPなんてスコープゲートを社外にすると船が一歩も進まないとか

使用できたのは 何種類もある中で2社くらいだったかな

そんなパーツをカタログを鵜呑みにして お店がこれ付けると速くなるよ なんて・・・

データもないのに 販売するもんだから・・・

今、4STがメインで確かにアンチョコなチューニングでマシンが速くなるパーツも沢山あるが

エンジンが何年もつとか 何年でオーバーホールしたほうが良いとかアドバイスありますか

そこを 良く確認したうえで チューニングをしないと 高額修理に陥ってるユーザーも・・・

レーサーも華やかに見えてるが 年間どれだけ修理代がかかってることやら

店長なんて ノーマルエンジンに マグナムポンプつけて 1ターン曲がったら焼き付き

エンジンに負荷がかかりすぎて こんなこともあるんだと勉強もしました。

エンジンのチューニングは甘くないので お店とよく相談してからやりましょね。

By てんちょ




テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

新艇 入荷。

IMG_2637.jpg



IMG_2638.jpg



IMG_2641.jpg




新艇 到着。

またまた・・・・ カワサキ

たまには ヤマハネタも書きたいが・・・

別にヤマハが売れてない訳じゃ ないがっ 何故・・・

中○さん ヒッチの取り付けと トレーラーナンバー取得

まだまd やる事があるので もぉちょい お待ちを・・・


By てんちょ

PS まだ ウルトラ300X 入荷しますので シーズン間に合いますよ

ご希望の方は お早めに !

ウルトラ260X と STX-15S メーカー完売なりました。

弊社 1台づつ在庫してますので こちらもお早めに!即納可

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

STX-Rエンジン組み立て

IMG_2621.jpg

前回 お話したSTX-R

エンジン部品が届きました。

流石 カワサキ 37種類の70点近いすべてのパーツ 欠品もなく 完璧

IMG_2622.jpg

こんな感じの納品書

IMG_2629.jpg

壊れたエンジン バラすのはどってことないが

組み立てはそうは いかんぞっ

ちこっと 改造されてるんで パルスの加工穴あけをしたり・・・

IMG_2631.jpg

ドンドン 組み上げて

レースに出てる頃なら 半日で組み上げてたが

お客さんのは そうはイカン 慎重に 

IMG_2632.jpg

ホイッ エンジンは大体完成

後は 船体にのせるだけ といっても エンジンの芯出しをしたり

2~3時間では終わらんなっ

IMG_2633.jpg

でっ 船体はどこにあるのかっ

実は工場(PIT)が一杯で エンジンだけをおろして

一度 ご本人にお持ち帰りしていただいたので 船体はお店に御座いません。

クランク ピストン×3 他 新品なので

まずは、慣らし運転からだね

続く・・・

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

新艇到着 まだまだ くるぞぉ!

IMG_2624.jpg>

本日じゃないが 新艇届きました。

これは 川○さんの分です。

いい加減 どれが 誰のかわからんように・・・なってきた。

IMG_2625.jpg

渡し間違えると取返しがつかないので

すべての300Xに お客さんの名前を貼ってます。

IMG_2626.jpg

さて これからSET UPをして組み立てますかぁ

IMG_2628.jpg


この 300Xにも ウェイクポールを取り付け

子供さんとウェイクをやると言う事なので   300Xで 

まだ ご注文頂いてる 300Xが未入荷なので 入荷次第追ってご連絡します。

それと 今からでも 300X グリーン REDまだまだ購入出来ますので

検討中の方 お早めにご連絡下さい。

300LXは完売です。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

OIL交換 プラグもね。

IMG_2614.jpg

本日はOIL交換 エレメント・プラグ

JETのプラグは車みたいに 何年ももちません。

今年もプラグが死んで 何台も交換しました。

何故  JETって YAMAHA KAWASAKIはラジエーターがないので

エンジンの温度管理が難しい。

どちらかというと 今の時期 オーバークール気味

それだけの要因ではないがっ

プラグがかぶりやすいんだよね

また、自分でプラグ交換をして 締めすぎで折る人も

弊社で購入された方は OIL交換と同時なら工賃無料なんで

まとめて やりましょうね。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

中古艇のご案内

写真は今回掲載なしですが・・・

YAMAHA TZ←10万円(店頭にあり)

SeaDoo SPX アルミトレーラー付 ←35万(店頭にあり)

ウルトラ150 (青)アルミトレーラー付←40万(個人売買の手伝い)

ウルトラ250X(青)←90万(個人売買の手伝い)

ウルトラ250X(緑)←100万(店頭にあり)軽トレーラーでよければ +5万

ウルトラ250X(緑)MAXステンレストレーラー付←119万(個人売買の手伝い)

STX15F(赤)MAXトレーラー付←110万(個人売買の手伝い)



新艇はSTX15-S ウルトラ260Xが昨年モデルで特価販売中

詳細はお電話下さい。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

STX-Rエンジン修理

IMG_2609.jpg

さて 本日は・・・

エンジン修理 & 見積もり・・・

IMG_2607.jpg

まずは バラさないことには部品も注文できないんで

エンジンを下してと

ちょい 一昔前までは どこのお店でも手で担いでいたが

もぉ 歳で無理だぞっ 腰がぁ・・・

ということで、電動式チェーンブロックで 便利 便利 体にやさしい

IMG_2606.jpg

下から覗いてみると・・・

IMG_2610.jpg

この シリンダーヘッドって まだ手に入るの?

もしヘッドを叩いていたら・・・

IMG_2611.jpg

シリンダーヘッドは無事でした。

がっ ピストンがパクリ・・・割れてる。

IMG_2613.jpg

ホイッ ひっくり返してみると。

クランクがいったのではなく ピストンの破片が落ちてクランクケースに損傷が 

クランクはというと・・・

ピストンの破片を叩いた衝撃で 大端ベアリングにゴロつきが 

非常におしい  クランクって10万以上で高いからね

ナァーム 

IMG_2615.jpg

ここまで 来ればナニが使えて ナニがダメか 判断つくのでOK

あとは 部品が来てからで・・・

IMG_2617.jpg

大まかに・・・

クランク・クランクケース・シリンダー・ピストンアッセン・他モロモロ

で、部品代だけで 30万オーバー

工賃を入れると・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

第 ○ 便???新艇到着

IMG_2619.jpg



IMG_2620.jpg


第  便  新艇 到着 

極力 新艇はブログにアップしているが

写真の撮り忘れや、撮る暇もなく納艇になったりで

一部 お客様にはご迷惑をおかけしてます。

また、納艇してから 相当遅れ遅れのブログアップになってるのも申し訳ありません。

ゴールデンウィーク過ぎから 続々届いてる新艇が つい最近アップされてるのも事実です。

こちらの ウルトラ300Xは 発車しまぁ~す。

急停車することもあるので 手すりにしっかりおつかまりくださぁ~い。

の、ご職業の ○川さ~ん 

そう言えば 最近 奥さん 見ないね 

おくさぁ~ん  元気してる 返事頂戴よぉ。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP