プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メンテナンス

IMG_2768.jpg

先日、メンテナンスにもってきた 15F

2年ぶりのOIL交換らしい・・・

IMG_2769.jpg

エレメントがさびっさびぃ~

IMG_2771.jpg

通常 4,5L位かな 抜ける量は

それが 5Lオーバー

期間的には使用限界だね。

冬季メンテナンスも推奨し いくつか説明をして引き渡しました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

店頭在庫の260X売れました。

IMG_2766.jpg

つい先日 260Xメ-カー完売 弊社店頭在庫 1台ありのお話をしましたが、

嫁ぎ先が決まりました。

IMG_2767.jpg

ヤマハ FXをお乗りのお客様が 買い足しで購入されました。

ありがとう御座いました。

現時点 弊社店頭在庫は・・・

ヤマハ SHO(ブルー)×1台 新艇
カワサキ 800SX-R ×2台 新艇
カワサキ ウルトラ250X(グリーン)中古
ヤマハ 軽トレーラー 中古

以上です。よろしくお願いします。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

ラスト追加1台 300X完売

IMG_2749.jpg

ラスト新艇 ウルトラ300X

これにて 2011年 300シリーズすべて完売

この300Xをメーカーに発注翌日 完売御礼のFAXが・・・

弊社も当初 予定された割り当て台数を大きく上回りお客様のお陰です。 

巨大地震がホントあったのか 状態で・・・てんちょもビックリ

IMG_2750.jpg

カワサキのメーカー在庫は800SX-Rのみで 

15S完売 260X完売(弊社在庫1台有) 300シリーズ(完売)

御盆前に即納できる弊社在庫は以下の通りです。

●ヤマハ SHO(新艇)
●カワサキ ウルトラ260X(新艇)
●カワサキ 800X-R(新艇)
○カワサキ ウルトラ250X(中古)
○ヤマハ 軽トレーラー(中古)

いつでも御覧なれます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

修理。

IMG_2754.jpg

最近の出来事・・・

山中湖に乗りに行って 最初は調子よく走ってたらしいがぁ 

沖でエンジンを止めて再始動したら・・・

スピードが10キロしかでない らしい・・・

IMG_2761.jpg

ハイ  イカを裂いたようなゴム

IMG_2764.jpg

スーパーチャージャーのベルトが御座いません。

ゴムベルトの擦れたカスで 周りがまっくろけ 

IMG_2759.jpg

大きな原因は テンショナー プーリーのベアリングが固着(錆)

IMG_2760.jpg

弊社で新艇をお買い上げの方には 口すっぱく ココを良く水洗いするように

説明をしてますが、こちらのお客さん 新潟で使用されてた中古を購入されたため

知る由もありません。購入前から錆びてたのかもしれません。

普段 防錆剤をゴムには噴霧しないでと 説明してますが 

こぉ~なる位なら 防錆剤をチャージャーベルト付近にかけるのもやむを得ません。

IMG_2765.jpg

さて、部品を発注するため 使用できるものと 出来ないものに分別

シャフトが回らない それ以前にベアリングが抜けない。

残念ながら ベアリングが固着してどうにも取れません。

ベアリングが抜けないと 再使用したいものが・・・

これ以上 むりくり とったところで 使用できる物もダメになりそうだし

全体的に そんな高価な部品でもナイし

これ以上手間をかけて 工賃がかかるより さっさと諦めて新品を頼もう 

IMG_2772.jpg

翌日にはすべてのパーツが揃い 

部品がそろえば すべて下ごしらえ済だったので すぐに組み込んでいく

下ごしらえとは・・・

マフラー脱着 エンジンマウントボルトを外し エンジンを前にずらし

ドライブシャフトとの間に隙間を作っておく。

そこから新品のベルトを差し込む。

当然 マフラーのG/K面もすべて掃除をして ネジロックが必要な部分には

前もって塗布して・・・

エンジンを簡単にずらすとは書いているが ホースなども抜かないといけない。

IMG_2773.jpg

あとは メンテだがっ

プラグが真っ黒・・・ それとOIL交換 エレメント交換

IMG_2774.jpg

気のなるのが OILが4Lしか抜けない 非常に少ないぞっ

OILは増える傾向であるが もちろん使用方法によっては減ることもある。

すぐに結論付けは出来ないが、今後 乗りながら当面OILはよく確認していただくしかない。

IMG_2775.jpg

今回の交換部品

IMG_2777.jpg

錆びたボルトもついでに

IMG_2778.jpg

NAの為 プラグがかぶったか・・・

IMG_2779.jpg

今回の問題部分・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

STX-15 修理完了

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

ウエストパームオリジナルBOX

IMG_2742.jpg

年間 数個買っていく人がいる・・・

トレーラー用 アルミフロントBOX

最近 メンテに持ってきた FZSにもついてたね。

この箱 店長のトレーラーに付けるため 寸法を測ってワンオフで作成したのが始まり

最初 寸法を測るのも色々問題点があるので だいぶ苦労したが・・・

トレーラージャッキと干渉しないこと

ハンドウインチの取っ手と干渉しないこと

車がバックしたとき 箱と車のバンパーが当たらないこと

その他 モロモロ・・・

IMG_2743.jpg

トレーラーをばらして 穴を開けるための基準にするためパーツを(三角の板)

中心をだして 箱に穴を開ける。

IMG_2744.jpg

ここのパーツをとる このボルトを利用して取り付けるため

IMG_2746.jpg

予測はしていたが やっぱ 穴がピタッと合わん・・・ブツブツ・・・・

2本はボルトが入るが それに合わせると どうしても 1本のボルトが入らない

しょうがない 少し穴をでかくしよう まぁ そんなもんでしょ 

すんませぇ~~ん 石○さぁ~ん

だ・・・か・・・ら・・・ やりたくない 言ったでしょ 

この後 まだ 内側にアルミ板を補強で入れるが その穴まで合わん

このままじゃ アルミなんで ボルトのワッシャだけじゃ こそっ と抜け落ちそうだから

IMG_2747.jpg

さてさて 大体完了 昼飯にしよっ 

この BOX ナニに使うのって

店長は思いました・・・

砂だらけのウエットスーツを車に積むのが嫌だっ 衣装BOXにいれれば それまでだがっ

前はJETに行く当日 車に乾いたウエットととかを イソイソ積んでいたが

現地に行くと グローブがナイ 

ブーツがナイ・・・

ライジャケを忘れた とか たまにやるんだよね

このBOXを付けてからは 乾き次第 どんどんこの中に放り込んでおくので

それ以来 忘れ物ナシ 

まぁ それ以外 色々とかさばるものを積んでいるが 便利 便利 

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

メンテナンス・・・

IMG_2741.jpg

KAWASAKI ウルトラ260X メンテナンス

OILがだいぶ 増えてる・・・

まぁ いいタイミングですね。

IMG_2738.jpg

次は ヤマハ FX160Curuiser メンテとトレーラー車検

弊社で販売したJETを従業員の方が購入だがっ

2年放置だったんですか?

嫌な予感がぁ・・・

IMG_2737.jpg

OILエレメント錆さび OILは2,6L抜けるし それと プラグが一発死んでる 

その前に アレスターのカバーのネジが固着してゆるまん 

このネジには グリスを塗っておかないと すぐ固着しよる

まぁ なんとかぎりぎり 抜けた よかったねぇ

実はお客さん トレーラーの車検のために持ってきただけで

JETのメンテは必要ないとのことでしたが 会話をしてるうちに 不安になった店長が

ホントに良いんですね  

最終確認ですよ  これ以上は「営業っぽくなるから もぉ 言いませんがっ

そこまで 言うなら 不安になるからお願いします。とのやり取りがあったわけだがっ

結果 こんな状態じゃ 乗れずにお店に戻ってきたのは間違いない。

今後は しっかりメンテに持ってくる約束をしました。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

メンテナンス 船検

IMG_2739.jpg

YAMAHA FZSオイル交換 エレメント プラグ 3点SETメンテナンス

と、バンパー交換 

このタイプのエンジン (1800cc)はうまくやれば3,5Lオイルを抜くことができる。

上手くやらないと 3Lも抜けないよ~

あとバンパーに擦り傷が・・・部品が届いたので交換

IMG_2740.jpg

昨年 購入してるが まだあまり乗ってない

今年は 遊んでくださいね。

IMG_2736.jpg

こちらの JS550は船検

最近 めっきり見なくなりましたね

お店の近くにも 10年以上放置されてる 550がぁ

さみしいねぇ 一時はどこに 行っても550だらけだったのに・・・

恐らく 朽ち果てているんだろうね

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

トレーラー車検

IMG_2724.jpg

MAXトレーラーの継続車検

実はハンドル周りを最近交換したお客さんの写真を載せるの忘れてた。


IMG_2722.jpg

無事 車検も終わってます。

忙しくて 中々 更新できませんし 簡単な内容しか書く時間がありません。

今年は 早々と関東も梅雨が開け 毎日が夏日で・・・

JET屋のピークもお盆までだから 頑張ります。

みなさん くれぐれも 船検証 手帳 免許証 法廷備品を忘れずに・・・

ここ 最近 保安庁に捕まってる人も多いので

交通違反と違って

反則金収めれば 終了というわけにはいきませんぜっ!

捕まった人からの話では・・・

まず、現場で取り締まり 写真を撮られ 場合によってはそのまま 保安庁へ

そして 後日 改めて 2度目の保安庁へ出頭

そして なぁ~んと 次に検察庁へ 出頭 ここで前科一犯

検察官に これは犯罪だからね と言われるらしい・・・

あとは 裁判所から 呼び出しがくると 最悪なパターンだがっ

いまのところ 無免許や、船検切れでない限り 一応 不起訴でおわってるようです。

7月19日は 例年通り 利根大堰は 陸 海 空からの取り締まり日です。

陸(警察官)海(水上バイク ボート)空(ヘリコプター)

バシッと マナーの良いとこをアピールしましょうね。

違反しないで下さいよ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

メンテ と トレーラーSET UP

IMG_2730.jpg

遅くまで オイル交換やら なんやら・・・

の、ヤマハSHO

明日、2艇済みトレーラーを購入したんで セットアップをしないとっ

だから 今日中にメンテナンスをしないとっ

タイトジャパンのプロポジションに SHOと800SX-RをSET

さっ がんばりましょ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

プチチューニング

IMG_2725.jpg

昨年から 多いプチチューニング

ウルトラ260X ハンドル周り一式交換

忙しくて・・・中々 ブログ更新 遅れてすんまそん。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

IMG_2727.jpg

STX-15F オイル エレメント プラグ 3点SET交換

IMG_2726.jpg

隣の800X-2 若干 いたずらをしてるようで

キャブのセッティングの話で少々 アドバイスを・・・

By てんちょ

新艇納艇 

IMG_2723.jpg

とっくに  準備ができてたウルトラ300X

やっと 納艇です。仕事が忙しいらしく なによりです。

この後 1時間以上にわたって 取扱い説明 その後 保証登録やら 保険の説明をして

2時間後には お店を無事出発 

生まれて初めてのJETで なんと300PS 気を付けて遊んでくださいね。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

SHOメンテナンス

IMG_2732.jpg

YAMAHA SHO

OIL エレメント プラグ 3点SET交換

前回のメンテナンスは約2年前・・・

IMG_2728.jpg

・・・・プラグがっ 

IMG_2733.jpg

知り合いに 貸したら 砂利をすったとか・・・

一応 見といてください との依頼で

寝板でトレーラーの下に潜り ライトで確認することに

フムフム・・・

ということです。説明は不要ですなっ

いずれ ペラ交換かなっ

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

IMG_2710.jpg

他店 購入のJET

お客様の紹介で弊社にてメンテナンスと トレーラー車検

IMG_2711.jpg

う~ん 前回のメンテナンスの流れが見えないのと お客様の使用方法が見えない

困りましたが・・・

各ショップの考えがあるでしょうから

今回はノーコメントで・・・

IMG_2713.jpg

取りあえず ノーコメントで・・・

色々とありましたが・・・

すべて ノーコメントです。

すみません。つまらないブログになりました。

By てんちょ

| ホーム |


 BLOG TOP