プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

JS800SX-Rのお話?

IMG_2851.jpg


JS800SX-R 新艇即納できます。

残りメーカー在庫 80台くらい?確かそんなこと言ってたと思う。

それと みなさんが期待されてる 4サイクルは 向こう3年は発売なさそうですね。残念ながら・・・

じゃあ 4年後は? いやいや これもなさそうですが 流石 そんな先の話はやめましょう。

とっ こんな話がしたくて写真をアップしたわけじゃナイ

お気づきの方・・・いますぅ
































事件ですかぁ 事故ですかぁIMG_2850.jpg

店の駐車場に 数人のおまわりさんと 車が2台

なんだろ・・・

店先の国道16号でどうも事故があったらしく

国道に車を停めると 片側1車線が塞がれてしまうので 事故処理車と数台の車を駐車

当然 このあと お巡りさんが店に入ってきて 店長の承諾を取っていきましたが

店先に信号があるからたまに事故がある。

その度に 駐車場を店長は貸してあげる。まっ 困ってるんだから当然だけど

だけど 必ずお店に電話が・・・

もしもし ウエストパームでぇ~す。

ん?電話の向こうで なんかやっちゃたんですか

なんも やっとらんわい

いちいち パトカーが停まってるくらいで電話するなっ

流石 天下の16号 だれが見てるか 油断もできん

救急車が停まっても 消防車が停まっても 電話がなりよる 

あんたも すきねぇ 

物損事故で大したことはなかったようです。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

メンテナンス

IMG_2849.jpg

YAMAHA VXメンテナンス

OIL エレメント プラグ 定番の3点SET

問題なく終了。

引取り時にこんな会話が・・・

もう 120時間乗ったんですけど そろそろオーバーホールとか必要ですか?

120時間って JETにするとどんな感じ?

確かに 車なら 年/ 1万キロが平均走行距離(一般)

2万キロだと 相当乗ってる気がするし

(店長が現役レーサー時代 毎週利根大堰通い それと 大阪 和歌山 新潟へと遠征
 年間2万キロは走りましたね。今は1万キロくらい)

JETの120時間なんて車じゃ あっという間だね

年数は? 10万キロ走ると そこそこ ランニングコストがかかり始めるころ?

(店長の車 10万キロを超えたころから細か部分にコストが)

もちろん20万キロ走ってる車や 10年以上使用してる人もザラだろうが

それでは、メーカーの基準に沿ってオーバーホールをしてるか

いや、なんにもしてない。もちろん2年に1度の適合(車検)は受けている。

おかしな音がすれば 修理にだして すべてが後手後手である。

では、JETの基準は・・・

120時間ってどうよ!

車に置き換えると どのくらい?

店長が現役レーサー時代 1年の中で7~8か月は乗ったと思う

それでも アワーは40時間 結構乗ってるほうである。

それでは、お客さんの平均は・・・

流石 新艇1年目は楽しくて 30~40時間という人もいるが

2年目からは 平均15~25時間という人多いかな

だとすると、5年で120時間くらいに到達。この辺が大体 店長の思う平均。

現に2007年に販売したウルトラ250X

2007・8・9・10・11(実働5年)そろそろ100時間という人が多い。

沖縄のレンタルジェット 400時間以上乗ってるが 未だトラブルなしと聞いている。

もちろん仕事だからメンテナンスは欠かしてないだろう。

まだ 4サイクルエンジンの歴史はまだ僅かだが

想像で 400時間くらいが 車でいう 10万キロ相当?

もちろん 車だってブーツが破れたり ブレーキパットもそんな持つわけないし

オルタネーターやウォーターポンプ ラジエーター オートマ等トラブルも10年以内で

故障する車も少なくないだろうが・・・

120時間って 車でいう 3~4年くらいかな

もちろん、海のりかとか 飛ばすほうか 引っ張りものが多いか(エンジン負荷)

いつも3人乗りで遊んでるか(負荷)短期間でアワーを増やしたとか

乗り終わって エンジンルームを乾燥させてるか?

冬季メンテナンス(シリンダー内の防錆を怠ってないかとか?)

もちろん OIL エレメントは当たり前だが・・・

400時間を10年で割ると 1年/40時間

以上の条件の悪い人で、120時間=5年相当
メンテナンスをやってる人で 120時間=3~4年相当

水上バイクって ミッションがないから タコメーターで7000回転以上

それを 水上で飛んだり跳ねたり(エンジンブレーキ)

中々 世の中乗り物で こんなにハードな乗り物は JETか、カートか?

この数年 10年選手の2サイクルエンジンにトラブルがちらほら・・・

15年 トラブルナシのJETも多いが (消耗品は別)

トラブルの中には2~3年JETから 離れてて放置してたものも多い

程よく乗ってあげるのも 長持ちさせるコツだね

By てんちょ


テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

最近 思うこと・・・

IMG_0288_convert_20080805190951.jpg

年間 数百台のOIL交換やメンテをしますが・・・

そこで お客さんからJETを預かり 帰り際によく言われるひとこと

あと 他もちょっと 見といて~

とか・・・エンジンも見といてくださいとかぁ

他もって・・・

ポンプとかワイヤーとかホースバンドとかホースの劣化とかドレンプラグとか

こんなん1~2時間あっても確認できんし・・・

それをサービスで見るのは困難だし・・・

この言葉に 幅がありすぎなんですよ

いつも思うのが ちょこっとって どこまで

それは 別途有償で・・・もしくはサービスで見れる範囲か 

基本 OIL交換をされた場合 エンジンを水回しして 排気漏れ 水漏れ OIL漏れ

エンジン音とか 他メカノイズ 基本的な部分は 確認してます。

気になるところは、その都度 引き渡し時に説明をしてます。


OIL交換をしてくれ と言えば OIL交換しかしません。

万一 他も見といての安請け合いをすると・・・

IMG_0369_convert_20080830163744.jpg

マシントラブルがあった時に あの時 ついでに見てくれ言ったけど

どこまで見てくれたのか 

こんな、やりとり過去に1度だけありました。

そのお客さんのエンジン壊れてしまったのです。

OIL交換代しかもらってないので サービスで見れる場所なんて たかがしれてます。

そうなる前に どこまで見ますか って 店長はお客様に問いかけます。

ホースバンド緩んでたら 増締めしといて なんてお客さんもいます。

本気で全部確認しようとしたら これまた何十個もあるバンドを確認しないといけないし

緩んでたらなんて 見ただけではわかるわけナイし・・・

ホース類も劣化してないか 確認しといて なんてお客さまもいますが

真剣にすべてのホースを確認しようとしたら エンジン下さないとできないし

簡単に言われるけど 幅ありすぎなんです。

もう少し ピンポイントで指定お願いします。

解らなければ聞いてください。この辺を見といたほうが良いヨ とアドバイスしますから

症状がでなければ 神様じゃないからわかりません。

その時の 会話のやりとりですが・・・

お客さんから エンジンとか見てくれたの

イエイエ エンジンをかけて 確認しただけです。

じゃあ バラしたり オーバーホールはしてないの 

ハイ OIL交換代しかもらってないので流石そこまでは見てないですよ・・・

なんで 

なんでって 言われてもそこまで頼まれてないし

とても OIL交換代でそこまでできませんよ

お客様 弊社の請求書まだ もってますか

エンジンオーバーホール(エンジン脱着)したら 何十万ですよ 

時間的にも、2~3時間でそこまでできませんよ

もちろん 文章で書くときつく感じるが・・・

お互い 終始冷静な会話であったが・・・

残念ながら もぉ 2度と弊社に来ることはなかった。

弊社に見切りをつけたんだろう・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

250X 追加~

IMG_2839.jpg

先日 イグニッションコイルを修理した ウルトラ250X

修理代が思ったより 安かったということで・・・

IMG_2842.jpg

SEのスポンソンの取り付け

IMG_2843.jpg

ご本人 修理代が安かったので

予算をこちらに回し 取り付けしちゃいました。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

強風の中 メンテナンス

IMG_2844.jpg

先週から 本日のOIL交換 他を予約されてた お客さん

こんな 天気だからくるかな?

時間通り しっかり見えました。

IMG_2845.jpg

早速 メンテ開始

IMG_2846.jpg

時折 横殴りの雨降る中

合間を見て 外で最終確認

あとは、冬季メンテまで ノンストップで遊んでください。

来年は イヨイヨ 300X 予約ですか?

待ってますよ

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP