プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーマーケット開催 

West Palmも出店します。

11月6日(日曜日)JETフェスティバル開催のお知らせ

実施場所 船の科学館前 特設会場

〒135-8587
東京都品川区東八潮3-1

営業時間AM9:00~PM4:00

ジェットフェスティバルのご案内

詳細は   ここをクリックしてね

お友達も誘って 現地でお会いしましょうね。


さて 何を持っていこうかな・・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

NEWモデル 2012

2012モデル or NEWモデル

KAWASAKI 2012年モデルのカラーもでてますが

YAMAHA 2012年 NEWモデルの資料入手しました。

まだまだ 粗い資料だけど 細かい詳細が見えます。

ともに メーカーから国内正式発表はされてませんが ご来店いただければご説明します。

カワサキ300X/LXカラー変更とSTX-15Fを今年度発売

予約承り中 というか 来年度の予約がぼちぼち入ってます。

それとYAMAHAはFXシリーズは船体の大幅形状変更ですか。

価格もまだ解りませんけど ぜひ ご来店お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

冬期メンテナンス

IMG_2884.jpg

冬期メンテナンス

毎度同じ作業なので 割愛させてもらい・・・

IMG_2885.jpg

OIL交換をして・・・

IMG_2887.jpg

色々 チェックしていくと・・・



なんでしょ・・・

IMG_2886.jpg

もう少し アップで・・・

白い分厚い肥料の袋のようなものが・・・

簡単に取れました。

こんなんでも キャビって走らない事多いんですが

何も気づいてないとこ見ると そこそこ走ってたんですね 

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

MAXトレーラー到着

IMG_2879.jpg

タイトジャパンでバックオーダーだったMAXトレーラー

やっと 届きました。

IMG_2880.jpg

これ今年のNEW商品

リアジャッキ 

何に使うか

写真見てすぐに ピン ときた方も多いと思うけど

IMG_2881.jpg

経験された方も多いと思うが・・・

車に連結されてない状態で トレーラーに乗って いきなり バッーンと前が持ち上がってしまった方

ナンバーはグチャグチャ テールレンズを割ってしまったり

これを出しておけば 防げます。(ワンタッチで出し入れ可能)

お店でお客様のJETをメンテナンスするときは トレーラーの下に箱を置いてます。

店長も購入済なのですが ・・・  未だ未装着 そろそろつけようかな



IMG_2882.jpg

パンク バーストの為にスペアータイヤ

これ賛否両論で パンクの経験ない人は要らない言うし

経験ある人は 絶対つけるべき 商談の友達を説得してますし

店長は以前の(ブログ参照)こりごりしてるし JETを始めた当初から装着してます。

IMG_2883.jpg

それと、アルミサイドステップ ちょっとJETに乗るときほしいよね

あとは、ステンレスフロントBOX

大きいものは入らないが、泥だらけのアンカー 現地で食べてでたゴミ(夏は車内に乗せると臭い)

ケミカル剤やら ブーツなど色々

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冬期メンテナンス

IMG_2874.jpg

KAWASAKI ウルトラ250X

冬期メンテナンス まずはOIL交換からなんですが・・・

先にやらねばいけない作業が 

IMG_2872.jpg

お友達に貸したら なんとっ

沢山の石噛み・・・

エンジンがクランキングしない状態らしくて

ここから進めないと メンテナンスできないし

部品の注文もしないと

IMG_2877.jpg

どんだけぇ~ の 石が・・・

IMG_2875.jpg

石をすべて取り去って

もう一度 ポンプを仮組みして 作業を続行

ポンプ付けないと エンジンを回せられないので

IMG_2876.jpg

バッテリーを萬充電して

IMG_2878.jpg

チャージャーベルトの張の点検

プーリー周辺が錆びないように 防錆処理をして

あとは部品待ち

最後の乗り収めで 残念な結果に・・・

でも あまりお友達を攻めるような言動はありませんでした。

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冬季メンテナンス

IMG_2867.jpg

ヤマハ FX

IMG_2865.jpg

まずは湿気の帯びたOILを交換

若干増えてますが エアークリーナーにOILが付着するまでではなかった。

IMG_2866.jpg

プラグ交換に シリンダー内防錆処理を施し

IMG_2868.jpg

クランキング(エンジンの空回し)をしたいので

火花が飛ばないように コイルをカット

これで シリンダー ピストンリング バルブ全体に防錆剤がまわり

コーティングができます。

IMG_2870.jpg

今回のメンテでいくつかの 要交換場所

フロントハッチのアブソーバーが錆びで今にも穴が開きそう

インペラの曲がり ポンプケースとの隙間が大 要交換

マフラーのボルトが1本 欠落

フュエールキャップのパッキンが劣化

それと、最大の発見は・・・

って 大袈裟だが 実はメンテを初めてすぐ気になってたのが

JETの下の床に水たまりができてる

覗いてみると 結構割れてる・・・

1時間の放置で コップ半分くらいの水がポタポタ・・・

本人に連絡したが なんとなく心当たりがあるくらいで

割れてたことには 気づいてないようだった。

このまま 気づかず来年乗ってたら 沈んでたかも 

by てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

冬季メンテナンス

IMG_2862.jpg

10月の3連休も終わり ぼちぼち 乗り収めな・・・

IMG_2863.jpg

さて、最近減ってきた2ストモデル

きちんと冬季メンテナンス

大事にされてますね。

IMG_2864.jpg

キャブレターの燃料をすべて使い切り キャブに燃料を残さないように

そして シリンダー クランクに防錆処理

ガソリンは全部抜き取ります。

他、プラグ交換にグリスアップ

あとは 2か月に1度くらいの割合でバッテリーを補充電すればOK

By てんちょ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

見積もり

IMG_2857.jpg

ジェットと接触

残念ながら バックリ割れてます。

この部分は、タイダウンをかける場所なので しっかり治さないと

タイダウンの力で クラックが入ってしまう・・・

強度がでる修理方法としては 一度割れてる部分を一時的に修正

そして 型を取って 割れた部分を全部切り取る。

そして予め 型を取ったFRPをはめ込む。

ただし 修理代が高額になってしまう。

今回は見積もりのみ

シーズンオフだから まだ良かったかも!

当然 双方に怪我は無かったようです。

By てんちょ

| ホーム |


 BLOG TOP