プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

再使用前の点検

IMG_3168.jpg

まもなくシーズンイン

色々な事情で冬期メンテナンスに持ってこられなかった・・・

シーズン前のメンテナンス

ゴールデンウィークまであと1か月

そろそろ準備しましょうね。

IMG_3170.jpg

YAMAHA SHO

OIL交換はグサッといかないと適量OILが抜けせん。

グサッ 説明は省略。

IMG_3169.jpg

仲間内で中古を購入され

元オーナーはウルトラ300Xに買い換え

毎日 忙しく仕事してますが

必ずと言っていいほど ゴールデンウィーク直前に駆け込みメンテの方いますが

余裕をもってご来店して下さい。

いきなりJETを持ってこられても お引き受けできません。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

転勤から戻り・・・メンテナンス

IMG_3166.jpg

福島に転勤してた お客さん

昨年 戻ってきたようで・・・

福島に転勤されても メンテナンスだけは来られていました。

IMG_3167.jpg

トレーラーからJETを下して ご本人トレーラーのユーザー車検に行きました。

戻ってくるまでにメンテを終わらせないと・・・

もぉ ずいぶんと長いお付き合いをさせていただいてますが

今年はバンバン遊んでくださいよぉ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

本日じゃないけど遠方よりご来店

IMG_3159.jpg

遠方よりご来店 × 3台

ヤマハSHOのメンテナンス ダイアグの診断も

メンテをしてると 気になることが・・・

やけにOILが抜けます。ご本人たちメンテの間食事に行ったので

戻られたら確認しないと・・・

戻られて確認したところ ご本人がOIL交換をしてた と言うことで納得

プラグも締まってなかったし。

今後は弊社でメンテするということで

IMG_3160.jpg

次に またまたSHOのメンテ

昨年はご本人で締めたOILエレメントがボルトを舐めていて

お持ち帰り出来ずそのまま弊社に入院修理でしたが 今年はバッチリ

ただハンドル周りがバラバラで・・・

IMG_3161.jpg

260X自主回収です。

遠方よりわざわざ すんまそ

販売した以上は責任もってやります。

きちんとお持込してくれた○橋さん ありがとぉ

IMG_3162.jpg

悪代官さまぁ~

IMG_3163.jpg

暴れん坊将軍さまぁ~

こちらの○さんの顔は ホント暴れん坊将軍

いかついランクルから いかついあの顔が出てきたら 

だけど やけに大人しい・・・

犬に例えれば 食事中の犬のしっぽを触っても怒らないタイプ

でも 本性はわからんから これ以上 いじるの やめとこっ

IMG_3164.jpg



IMG_3165.jpg

せっせと仕事をこなして・・・

最後にハンドル周りバラバラのSHO

社外品のハンドル一式に改造したいと・・・

前から相談はされていたが・・・店長は勧めなかった。

がっ、どうやら本人本気らしい・・・

純正のチルトを生かしたまま が、条件

SHOのハンドル周りの改造だけはしたことが未だないから 宿題にしてもらい

翌日 いくつかのメーカーに確認したが

社外品パーツを作成している社長にも 辞めたほうがよい

実用性がナイ・・・それでも良ければ自己責任でとっ

ハンドルバーの純正チルト加工も断られてしまい・・・

他にも問い合わせたが SHO用は販売されてない。

と言うことで、ご本人には諦めてもらったが・・・

諦めたかな ○島さぁ~ん。

今年の長期格納点検お待ちしてます。

気を付けて遊んでね。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

再使用前の点検

IMG_3156.jpg

今年はみなさん やけに準備いいじゃないですかぁ・・・

例年ならGW前 ぎりぎりにメンテ持ち込むのに ボートショー明けから

続々と船検 トレーラー車検 JETのメンテナンスに来店されてます。

IMG_3157.jpg

一時 ブラストトレーラーも人気あったが最近は・・・

ボートショーでも見なかったような・・・

IMG_3158.jpg

昨年はこの時期地震の影響でどうにもならなかった東日本

その反動なのか 今年は4月には乗りたいという人も多く

お店も賑わいがあります。

それでも GW前ぎりぎりに来店される方も多いでしょう。

そろそろ、エンジンに火を入れて準備しましょうね。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

新艇 ウルトラ300X到着でっせ!

IMG_3146.jpg

休みもなくハードは日々を送ってます。

本日のお話ではありませんが・・・

ウルトラ300X ブルー 新艇到着しました。

ブルーはすでに完売商品で・・・ご予約いただいてた分です。

早速 恒例の箱バラシ・・・

途中・・・途中 お客様がご来店されて 中々捗りません。

それでも夕方には準備もでき エンジンを試し運転し パソコンにこの状態のデータをとり

頼まれてたハンドル周りを組んで・・・


IMG_3149.jpg

今年のブルーはメタリックも入りキラキラ して綺麗です。

IMG_3155.jpg

シート張は流石 1日では終わりませんでしたが

翌日には無事終わり・・・

水着でもライディングできる肌にやさしいシート

IMG_3150.jpg

白の300LXも納艇準備中。

IMG_3151.jpg

ブルーの300X

IMG_3152.jpg

300LX

IMG_3153.jpg

800SX-R

300Xグリーン

あとウルトラ LXがあれば すべて揃ったことになるのですが・・・おしい

あとはヤマハのJET 2012の入荷待ちですが 4月発売開始なので

待ち遠しいですね。

IMG_3154.jpg


こちらの ヤマハ Curuiser SHO 2011モデル

中古です・・・入荷しました。

興味ある方は ご来店ください。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

中古艇試乗してきました。

IMG_3142.jpg

3月11日のお話ですが・・・

ボートショーもあったので 現在 2週間連続勤務中

ボートショーでの疲れがあったのと ボートショー翌日から

ハードな日々が続いており 本日休まないと 3週連続勤務となります。

しかーし折角 ご購入いただいた中古JET

ご近所のお客様ならまだいいのですが 遠方のお客様なので何かあっても

すぐご来店とはいかないので・・・

試乗してきました。

IMG_3143.jpg

普段は近所の川にテストいくのですが・・・

この時期 誰もジェッターはいないだろうし

万一があると漂流してしまので・・・一応万全に整備済みなのですが。

利根大堰まで行ってきました。お店から1時間くらいですか

IMG_3144.jpg

レーサーが沢山きてましたね。

弊社のお客さんもいたので、試乗する前に念のため 声をかけて

乗ってきました と言っても 15~20分くらいでしたが

走らせながらシートもめくり エンジンルームを覗き

結果 絶好調

これで遠方のお客様にも安心して引き渡しできます。

この日はゲレンデもポカポカ陽気で最高でした。

○木さ~ん 引取りお待ちしてますよ。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

メンテナンス&修理

IMG_3134.jpg

メンテナンスと言うことでお預かり予定でしたが・・・

話を聞いてると どうも修理ですなっ

昨年 最後に乗っているとエンジンは吹けるが スピードがいまいちでない。

それと、白煙を吐いたとのこと。

話すこと1時間近く

どうしても白煙がわからない・・・

本人もマフラーなのか エンジンルームなのか全く覚えてない

覚えてるのは、白煙がでたことだけ 

車でいえば、エンジンルームなのか?タイヤ周りなのか?オートマあたりなのか?

せめてもう少しヒントをもらえれば 特定できるんだが・・・

取りあえず 出来る限りで見るということで

極端なオーバーヒートととかは無さそう。

IMG_3135.jpg


IMG_3136.jpg

まずはJETのエンジンは吹けるが 遅い原因としてポンプ

ゴミを疑るがナイ 手でドライブシャフトを回しペラを確認

傷ついてるのは確認できるがそれほど大きな損傷では

IMG_3137.jpg

ヤマハのポンプ外すのカワサキと比較して面倒なんだよね

ライドプレートを一度外して 下からこじらないと 中々・・・

誰か良い方法教えて  スライディングハンマーも使ったが今一つだし。

古いJETのライドプレート外すの怖いし ボルトが緩まないこともシバシバ シバ漬けだな。

IMG_3138.jpg

ハイハイ 取りあえず無事ポンプを外し ペラを取ります。

結論は1枚の羽根が内側に曲がってた。

大きなメガネレンチですが こんなもんじゃ ペラ緩みません。

この後 2メートルのパイプを指して てこの原理で ヨイッショ

IMG_3139.jpg

お次はメンテ 10年以上使用したキャブレター オーバーホールです。

チャンバーを外さないと・・・

無理してできないことはないけど チャンバー外したほうが手っ取り早い

IMG_3140.jpg

無駄にバラすと G/K代が余計にかかるので できるだけローコストで

横着とは違いまっせ 

IMG_3141.jpg

キャブレターオーバーホールのKITがここに入ってます。

ここから 同じものを新品に交換していきます。

キャブは年式の割には非常に程度もよく 店長もびっくり

ペラが届けば 一度エンジンをかけて 白煙の原因追及

続く・・・・

By てんちょ

PS このお客さん。メンテ 修理方法でお話をしましたが

   非常に理解を示していただき すぐに方向性も決まり

   店長的には何気に感動しました。まだ若い方なのに・・・

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

まもなく1年・・・

IMG_2421.jpg

あの恐ろしい出来事からまもなく1年・・・

3.11びっくりしましたね

まだまだ 余震 が、続く中

2月末にも茨城で震度4 一体どうなってることやら

地震の時は この工具箱だけが被災にあい あとは何事もなく

だったが、ガソリンがナイ。電気は計画停電。水がナイ。カップメンナイ。

街の信号はところどころ消えて・・・

レトルトカレーナイ。トイレットペーパーにおむつに 納豆 牛乳・・・自転車

普段 スーパーで便利に買い物してるものとすればびっくりでしたね。

スーパーの棚 からっぽだったもんね

こんな状態がいつまで続くのか 不安な日々を送っていたわけだが

関東(埼玉)に限っては 早々と4月には普段と変わらぬ生活に戻り

それでも 省エネで看板の電気を消し 店舗内の照明も最低限で営業を続け

気づけば 今じゃ16号の街灯くらいですか 続いてるのは・・・

東北の方々 まだまだ大変でしょうけど 頑張ってください。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

人間洞察・・・IN ボートショー

IMG_3115.jpg

人間洞察・・・店長の独断と偏見 続き・・・

IMG_3118.jpg

おっ これはこれは・・・

いいねぇ~ 最高だね 一番この人頑張ってたね ウンウン・・・

でもっ 紹介はやめとこっ

IMG_3087.jpg

発見

白と黒しかカラーを持ち合わせてない アップ田く~ん。

神奈川代表 JSP幸福

ボートショー直前までアメリカの耐久レースに参加

その距離 なんと300マイル × 1,6キロ=480キロメートル どんだけぇ~

東京から京都まで ウルトラ300で走ったのと同じ

歳もほとんど変わらないのに・・・

IMG_3100.jpg

ハイハイカワサキ社員

赤と白のつぶつぶぅ~ コンタック600のCM担当 アップちゃん。

いつでも言えばやってくれます。

そそ、このおっさんに何度もおっさんって言われた なんでやねんクチョー

IMG_3116.jpg

ハイハイ 解ってまんがな 二酸化マンガン

ナニ 照れてるん 

そろそろ ㊥西ちゃん お仕事しようね。

IMG_3102.jpg

ハイハイ おしゃべりは終わりよっ

そろそろ・・・

IMG_3103.jpg

ハイハイ 今度はこの方とペチャクチャ・・・

いつになったら 仕事するねん

そういえば どちらも ㊥のつく仲 ㊥西 ㊥尾

そういえば 尾さん 懇親会の途中どこか一度消えましたね

苦情がでてましたよっ 延長だかなんだか知りませんが 遅いって

IMG_3122.jpg

あっスモールサイズの奥様 ご苦労様です。

店長、この奥様に叱られました・・・

おしゃべりしすぎだとっ ウウゥゥゥ・・・

マックシェイク一気飲みで具合悪くなったくせに・・・

でもっ すごいんです。水泳(バタフライ)で小中時代は日本代表ジュニア選手で

金メダル沢山もってるらしい 鈴木大地とも同じ合宿で・・・

話は聞いてみるもんですね・・・自分にないもの持ってる人心から尊敬します。

0107522fs.gif

はい、この人芸能人の堺 雅人

IMG_3129.jpg

ハイハイ

なんと カワサキのブースに遊びに来ました。

ピットシャツを着てもらい パチリ 記念撮影

の訳もなく・・・カワサキ社員そっくりさん 似てるよね・・・

今度 そっくりさんで絶対 推薦したい!

結構 本人も意識してるが どうも最近はこれを武器に夜の街へ・・・

つけ鼻

はなメガネをつけたカワサキ社員もおりました。

IMG_3131.jpg

来年はそのはなメガネ外してこんかぁ~い

後ろに赤いキツネと左隣はワールドジェットスポーツのスタンディングでお馴染み

GO GOセブンの店長

IMG_3127.jpg

しまった もっちゃんに見つかってしまった・・・

カワサキ唯一スーツでお偉いさん オーラでてますなぁ

あまり いじるのはやめときましょ 

IMG_3112.jpg

IMG_3120.jpg

夜の意見交換会へ突入

みんなカワサキメンバーで・・・

1年に1度しかお会いできない方も・・・

色々 地方の情報も入手して・・・

IMG_3101_20120306171306.jpg


毎晩 深夜まで熱い討論が繰り返され・・・

ものすごく有意義な時間を過ごしました。

IMG_3119.jpg

熱い討論 激熱 顔は編集済み

みなさんも どれだけ修羅場かこの顔見れば想像つきますよね

前回も技術講習会で軽くご紹介しましたが・・・

なおみ(←仮称)社長 なんだか その口意味ありげだけど

歯を隠して 前歯でも折れて隠してるのか 


IMG_3113.jpg

今回スタッフ一同で記念撮影

みなさんご苦労様でした。

お客様も沢山お越しいただき有難うございました。

木 金曜はゆっくりお話もできましたが 土 日曜ご来店いただいたお客様には

お話もあまりできず 申し訳ありませんでした。

それでは、2012シーズンスタート

お店でお待ちしてます。

注 このブログの登場人物の名前 内容はフイクションであり
  殆ど店長の独断で好き放題書かせていただきました。
  一般のお客様は、軽く受け流してください。

  来年のボートショーでも観察 洞察したいと思います。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

人間洞察・・・IN ボートショー

IMG_3070_20120306114758.jpg

ボートショー開場前 沢山の人が並んでいます。

IMG_3071_20120306114422.jpg

 なにやらステージでトークショーが・・・

ちょっと見に行ってみますか

IMG_3077.jpg

おっ ギョギョギョのさかなくん発見

店長は解らなかったが 右の女性がなんでも鑑定団(出張鑑定団)の司会者

左の女性が元自衛隊なんですか? 今はタレントらしい・・・

可愛い女性 撃たれたい 

IMG_3078.jpg

 
さかなくんのトークショーの観客席で発見

カワサキのスタッフシャツを着た 栃木代表 赤いきつねジャマイカ

ナニピースサインしながら笑ってるネン

どうりでブースにおらんわけじゃ さぼったら アカンやろっ

奥で座ってるのは ちまたで有名なボンボンのけいいちろう

店長とはいつも話がかみ合わん

IMG_3089.jpg

さてさて・・・一回りしてきた店長は仕事場に戻り・・・

IMG_3097.jpg

 

カワサキ社員の西さん ウンウン相変わらずサボってますなっ

態度もデカイ がっ 顔もデカイ どっひぇ~

IMG_3125.jpg

おっ

素敵な女性もブースで営業 どこの代理店の方だろっ

ドキドキッ 

IMG_3085.jpg

・・・・・・・・・・・・・

千葉県のホームランバッドさんでした

でも、すごいんですよ

英語がしゃべれるんです。現に今回のショーでも外人さんが見えて

流暢な英語で会話されてました。

IMG_3088.jpg

頭でかくて前が見えん カワサキ社員のトナミ運輸

ま・・・さ・・・か・・・リンリンツリーさんじゃ ないよね・・・

IMG_3094.jpg

ウンウン 西さん OKOKさぼってますなっ

その調子 その調子

でっ、㊥西さんの奥で笑顔を振るまってる福島代表カラオケBOXさん

お久しぶりブリ~ 今回はきちんと仕事してましたね・・・

奥さ~ん きちんと朝から晩までブースにいましたよっ 

IMG_3111.jpg

おっプロライダー 砂盃肇選手 トークショー

あんた いつまでレースするねん

そろそろやめようって 店長を誘っておきながら 5年はたつでしょ

レースは慣れてるだろうけど トークショーはどうなん

目が少し泳いでたけど・・・

IMG_3109.jpg

って

実はトークショー30分前はやはり こんなんでした。

まっ にんげんだもの・・・

というより・・・目の周りににわとりの足跡が ぷっ!歳だね・・・

IMG_3115.jpg

でっ なんやねん

ううぅ その眼力・・・

ちっ 今日はこの辺で勘弁したろっ

人間洞察続く・・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

2012 ボートショー開幕

IMG_3067.jpg

さぁいよいよ始まりました。

2012ボートショー開幕 

ボートショーを期に 私たちJET屋さんも お客さんも今年1年スタートになります。

ボートショーに行けなかった人も雰囲気だけでも楽しんでください。

行った人もは再度余韻に浸ってください。

でっ、その前にボートショー期間中 弊社臨時休業でしたがご案内が悪く

ご来店されたお客様大変ご迷惑おかけしました。

では、まずは2月29日の雪で当日遅刻してはいけないと思い

急遽、ビジネスホテルに前泊 結局2月29日~3月5日まで横浜泊

おかげで、当日 朝はゆっくりできました。

IMG_3069.jpg

でわでわ・・・

KAWASAKIブース まだ開場前です。

関係者以外誰もいません。のんびりムードでっせ

IMG_3080.jpg
IMG_3082.jpg
IMG_3084.jpg
IMG_3081.jpg

いきなりですが、YAMAHAのNEWカラーやNEWマシン(ヤマハブースにて)

特に最後は一瞬 カワサキウルトラかと思わせるFZS

どこのブースもかっこよくディスプレイされてます。

IMG_3107.jpg

社外パーツのサトーエンジニアリングさん。

IMG_3106.jpg

またすごいカラーリングの800X-2

社長相変わらず頑張りますね

SE(サトーエンジニアリング)の社長はたまに意味不明な言動を発しますが

基本 おっとりした性格で 特徴はすべてがスロー

動物に例えれば・・・コアラ系

挨拶も首がゆっくりと動くし 会話も超スロー

夜の懇親会では、早々ダウン寝てました。最後はトイレに行くといって

2度とお姿を見ることはありませんでした。社長どこまでトイレいったん

IMG_3105.jpg
IMG_3104.jpg

定番のMAXトレーラー

今年は社長(哲ちゃん)は土曜~日曜ブースにおりました。

いつも眠そうな目をしてますが、頑張っていましたよ。

IMG_3096.jpg

カワサキブースも賑わっています。

入口入ってすぐなので、沢山の方がお声をかけていただき有難うございます。

まだまだ 写真はありますが今回はこのへんで・・・


ボートショー店長からみた人間観察(独断)は後日つづく・・・

同業者様でまずい方は至急ウエストパームまでご連絡を
By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

YAMAHA FXスポンソン取り付け

IMG_3060.jpg

YAMAHA FXにスポンソン取り付け完了

 以前のブログの続きでした。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP