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westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
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修理・船舶検査・リコール修理。

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カワサキ ウルトラ150修理と船舶検査とリコール

1999年モデル 当時 2サイクル最大馬力でデビュー

NEWエンジン搭載 バランサー付

スロットル開度に合わせて電気タイミングを可変

色々最新装備を搭載してのデビュー

だがっ 流石、13年も経過すると・・・

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なんだか 良く解らんよね 

こんな状態で運ばれてきました。

何が どうなってるかと言うと 




・・・・・・・。

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ハイ こんな感じです。

説明しなくたって 解るやね。

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このエンジンマウントがもげて 

エンジンが走行中に前にどっーん。 と移動。

ダンパーの一部がエンジンマウントに固定されたまま

店長はなんとなく嫌な予感が・・・。

まず、ボルトが塩の固着で取れない。

ダンパーは固定されてないので つかみどころ無い為

ボルトを緩めようと思っても ともまわりをする。

と言うことで・・・。

お客さんから 修理依頼の電話があった時

自分でそこだけでも外して来れば 修理代安上がりだよん。

どうしても 取れなければそのまま持ってきて 


オホホホ JET持ってきました。

外れてます。 スゴイ

外れたボルトを見ると 塩でネジ山なんてありません。

良く 外したね~。

お客さんから ⇒普段こんな仕事してるんですねー

自分でやって 苦労が解りました・・・。って 


そうなんですよ・・・。涼しい顔して修理終わりました

って 連絡入れるけど 実は見えないところで 格闘してます。

って言うのは 嘘で涼しい顔なんてしたことない 

いつも いつも お客さん  メンテしないから

こんなに大変だったんだから 

指とか見せて ホラァ 切って血がでちゃったじゃん 

まったく 

なんて 部品を見せながら説明してるのが日常で・・・。

いつも 愚痴ばっか こぼしてますよ。

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エンジンの芯出しもして 完全に戻りました。

これで船舶検査も無事通りそうです。

それでは はぶあないすでい 

By てんちょ
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テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

メンテ&プチ改造

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あれやら・・・これやら・・・

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メンテナンス中・・・。

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試動運転中・・・。

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問題ナシ・・・。

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2011モデル ハンドル周りプチ改造

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ジェットトリムのシートも張替え中

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ハンドル周りはこれからバラして・・・。

とっ、簡単な業務日報でおしまい。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

初回点検

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遅れ遅れのブログ・・・ですが。

10時間の初回点検

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ついでにOIL エレメント交換も 

スタートは出遅れましたが 一気に乗り込んでます。

初めて購入したJET 楽しくてしょうがないと思います。

店長も25年前 毎週乗りに行きました。

シーズン真っ盛りですが くれぐれも注意して遊んでくださいね。



告知 弊社で購入されたお客様で あと数名の方が

自主回収(リコール)の点検に来られてません。

今一度 ご確認を・・・。

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

新艇到着。

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7月13日 注文

7月18日 引取り

またまた 最短で注文から納艇まで・・・。 

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その代り お店の負担は大きかった・・・チカレタ

夜になっても SET UPをして

毎度毎度・・・○原いつもご紹介ありがとっ 

お電話をくれるのは ○原さんだけど 

それ以外にも きっとみんなが協力してくれてるんだと思いますが。

もちろん弊社を選んで購入してくれたお客さんには一番感謝です。

有難うございました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

15F修理完結編。

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先週にはとっくにお持ち帰りになりましたが・・・

15F 修理完了。

音の原因も特定でき その他 悪い部分も治りました。

ポンプを固定するボルトがついてなかったので注文

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危うく沈没寸前だった・・・。

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ホースが硬化してた・・・。

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実はエキゾースト 穴が開いてるんです。(腐食)

写真では隠してますが・・・。

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音の原因でした・・・。

このまま五月蠅いだけで使えたかどうかは・・・。

ただこの音が静かになったので 他に原因がないことが解ったのだが。

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ということで、殆どの悪い個所は修理完了。

今回の原因は ほぼ人為的な部分が多い。

まずはホースに詰まった砂で ウォーターBOXの冷却不足

マフラーの腐食・・・

ホースの熱による硬化。

その他モロモロ・・・

あとは実走していただいて細かい部分をチェックしていただくよう

お願いしました。

○○川さん よろしくお願いします。

部品代だけで 20万以上・・・・

By てんちょ

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ガラガラ・・・・ポン。

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続き・・・

さて、中間ハウジングの音かどうかの詮索は諦め

いくつかの問題点があったので そちらの作業を・・・。

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まず、問題点その①

ウォーターBOXをマフラーから抜いたとき

ウォーターBOXに刺さってるマフラーの出口が溶解気味

それと リングが固着

このまま乗り続けると排気漏れを起こし シリコンカプラーに穴が開き

走行不能状態に陥るので 交換。

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次に最初から思ってたウォーターBOXが熱い問題その②

シリンダーからのウォーターラインのホース

砂でがっちり 詰まってました。

清掃したら 溜まってた水とともに 砂がドォーと。

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お次の問題点その③

シリンダーヘッドからのウォーターラインのホース

一か所に異物が・・・触ると小石程度

そんな異物がここまで到達するわけがありえない。

ホースの内径と同等みたいで中々顔を出さない

洗剤を入れて 滑りを良くして・・・

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やっと 顔をだしました。

ハァー・・・やっぱり。だよね。

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なんだか・・・異音とは別の方向性に修理が向いてきた。

今じゃ 音の問題じゃなく 冷却ラインの修理になってきたぞ。

インテークマニーホルド周りの分解。

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インマニが取れました。

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さてさて・・・・

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ハイ。冷却ラインのフィッテイングの先が腐り

ポロッ とホースの中に・・・

ホースは、ほんの僅かだけかかってました。

もう少し 使用してたら ホースが抜けて沈没でしょうね。

異音のお蔭で 色々問題点が見つかります。

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問題点その  いくつだ・・・。

ゴムホースの柔軟性もなく 熱で侵されパキパキです。

このまま使用を続けてたら マフラー(ゴムホース)が裂けて

排気漏れにより、走行不能でしょ。

冷却ラインが詰まってたので ウォーターBOXの水量が減り

全体的に熱が伝わったと思います。

店長的には、恐らく ウォーターBOXの仕切り版(遮蔽版)も

この熱により (アルミでできてる) ウォーターBOXが膨張して

損傷したのでは・・・と 想像してます。

これ以上 あちこち バラすと修理代がJETの価値を上回る可能性があるので

この辺で 一度 部品を交換して様子をみるしかないでしょう。

今は、部品待ちです。

新品で組んで異音が消えることを願ってます。

続く・・・。

By てんちょ

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Dr・・・

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Dr・・・聴診器の診断は終了。

方向性が決まったので、作業続行。

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まずは 問題であろうと思われるウォーターBOXを抜き取る作業から

周りの余計なパーツを外してスペース確保。

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さてさて、準備が整いました。

一気にいきまっせ

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ホイッ  で、外れりゃ苦労せんが・・・

中々・・・塩が噛んで手ごわかった。

職業病の生傷が増えてしまったぜ・・・痛い 

色々と問題発覚・・・。

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ここで作業を一度やめて、

ポンプのベアリング一式届いたので

先にポンプの組み立てを優先。


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ポンプ組立完了 

と、言いたいんだが・・・

最後に新品ペラを入れようとしたら

ポンプのハウジングが変形してるのかペラが筒に入らん。

どういう事・・・格闘しても入る気配ナシ

と言う事でアッセンブリ交換。

これを船体に組み付けてと・・・

音の発生源であるウォーターBOXも外れてるので

店長のもくろみとして この状態でエンジンをかけたらどうよ作戦。

もし、中間ハウジングなら これでもガラガラ音がするはず 

ただ消音器がないので相当 爆音じゃマイカ。

爆音でガラガラなんて聞こえるのか・・・

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この状態でエンジンスタート 

キュルキュル・・・・
































ダァーン  こんな音。

ちょー爆音でした。

想像では解っていたが・・・。

中間ハウジングか 否かは諦め・・・

問題点の作業をすすめます。

つづく・・・

By てんちょ

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MAXトレーラー到着。

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本日じゃ ありませんが

長野県のとあるお客様から6月に注文がり 本日引取りに見えました。

最近、ランナバウト(タンデム系)ばっかりで

久々 軽の2艇済みの販売でした。

By てんちょ

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MAXプロポジション 2艇済み到着。

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先週だったか・・・かな 

MAXトレーラー プロポジション2艇済み到着。

今年はステンレスウインチ ジャッキ タワー

高価な商品なのに何故か大人気

装着率 70パーセント以上かも。

かっこもいいけど、別にオプションだから けん引には左右されません。

無理しないで最低限の装備でも十分ですよ。

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写真の撮り忘れも多いがっ

写真を撮ってもUPするのを忘れることも多し。

まっ、もちろん本業はJETに係る事がメインでブログはほんのお楽しみ程度

あまりタメにならないブログだが

こんなブログに毎日 200人以上の人が見に来てくれてるかと思うと

 頑張らねばっ

炎上しない程度に・・・

By てんちょ 

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Dr てんちょ。異音の続き・・・

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前回は・・・

Dr てんちょ 聴診器で探ったが・・・

困りました。もう一つ音の発生源がはっきりしません。

いや・・・何となく解ってるんだが

前回書いた 音の発生源として確立が低いので

自分を認めたくないようだ。

と、書きましたが・・・

いよいよ 認めようが 認めたくなかろうが・・・

認めるしか先に進めんから。

店長が聴診器で アチコチ 聞いた音で

実は、ウォーターBOXから問題の音が発生してました。

もちろん エンジンがかかった状態だから

色んな所から ゴォーとか音は聞こえますよ。

でもそれは 正常な音にしか聞こえん

と言うことで・・・。

ウォーターBOXを外します。


とっ 言いたいところだが・・・

実は、まだ諦めが悪い店長なので 

素直にウォーターBOXを外そうとはしない 

要するに はずしても良いが もちょい 根拠がほしい訳である。

 
別件でカワサキモータース テクニカル(技術部門)に用事あったので

電話で会話。ついでに今回の件を伝えてみた。

ウォーターBOXの仕切り版がビビッ てるなら

ビビルって怖がってるということじゃないぜぇー。

 ま いいかっ。

ウォーターBOXを叩いてみたら・・・と

ウームッ  流石 恐るべしテクニカル ○尾ちゃん。

言うことが違うぜっ 

これっぽっちも 思いつかなかったぜ  

くそぉー   ぐ・・や・・ぢ・・い・・

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と言うことで・・・

コンコン・・・

誰か入ってますか・・・・

すると・・・ウォーターBOXの中から

























ハイ 入ってます。
























んなわけ ねぇーだろっ 

 

叩くと・・・

なんと・・・

音が・・・


ビュワーン? 違う ガラン? ビョーン?

まぁ なんでもエエわっ

第二のウォーターBOXは叩いてもそんな音せんし。

音の表現なんかできんわっ


とにかく アルミのタンクでそんな音がする訳ないのに

するわけよっ 

オシ 条件がそろった。

これなら 充分理由が出来た。

ウォーターBOXをはずすぞぉー

違ってても後悔せんぞっ

じゃ。チカジカはずしてみます。

つづく・・・。カナ・・・

By てんちょ

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Dr てんちょ。修理の巻

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Dr てんちょ 聴診器で探ったが・・・

困りました。もう一つ音の発生源がはっきりしません。

いや・・・何となく解ってるんだが

前回書いた 音の発生源として確立が低いので

自分を認めたくないようだ。

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と言う事で・・・

念のため ポンプッ お気軽だから外してみました。

あとで やっぱ ポンプッ だった じゃ、シャレにならんからね

でも、ポンプッのベアリングの音とは違うと思ってるけどね。

でっ バラしてみると・・・。

あらまっ ベアリングゴロゴロだぁ。

こりゃ あかんね。

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シャフトを抜いてー。

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シールを抜いてー。

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ベアリングは水の混入で錆び。

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おしおし

いずれにせよベアリング一式打替えだっ

ベアリングドライバー登場。

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ホイッ  取れました。

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ウフフフッ。こんな感じ。

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そこで・・・

弊社在庫新品 ポンプッ

左は今 バラしたやつね

新品をJETに組み付けて 

エンジン キュルキュル ブルーン。

さぁー 結果はと言うと・・・・。内緒です。



でなく、キュルキュル ブロォーン。






















ガラガラ・・・・・・










だよね・・・・。

わかっちゃ いたが・・・

ほんの・・・ちょっぴり・・・期待したのよ。

こんな音がすることもあるんだっ と・・・・。

やっぱ ポンプのベアリングじゃこんな ガラガラ しないのよ。

まっ ポンプのベアリングが駄目だったのを発見できたし

このまま乗り続けて ベアリングが完全にとんだら 

クランクまで逝ってたかも知れないし。

ポンプが音の発生源ではないことも解ったし

ひとつ消去できたし 残るは・・・

中間ハウジングかっ  ウォーターBOXかっ 

つづく・・・。

By てんちょ

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メンテだけのはずが・・・異音。

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前回の続き・・・

メンテナンス&船舶検査のために預かったJET

試動運転中に異音が発覚 

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さて・・・異音の発生源はどこでしょ

このエンジンルームからじゃ ナイ。

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どっちかというと・・・

ココから良く聞こえる。 

音はというと ガラガラ・・・・

どこから鳴ってるかさっぱり 

店長的経験値で過去の記憶にある音と比較しても

今までにナイ音 でもっ鳴ってるし・・・。

音の発生源は ①ポンプのベアリング

       ②中間ハウジングのベアリング

       ③ウォーターBOXの仕切り版のビビリ

       ④想像外からの音(ドライブシャフトの曲がり?)

ここまでは、ご本人にも音を聞かせて伝えました。

ポンプは外せば単体で確認できるが、中間ハウジングのベアリングは

一度 エンジンをおろして分離しなければ確認できない。

万一、エンジンを下して違ったら・・・と思うとゾッとする。

当然 工賃はかかるし

今までに中間ハウジングのベアリングが駄目になったことなんて

ごく僅かな症例だし 確率 低い。(ロープでも巻き付けば別だが)

ウォーターBOXの仕切り版も過去の症例は同じく僅か

チューニングした ヤマハ SJが何度かあったくらい。

と言うことで 確率 低い。

ドライブシャフトなんて もっとあり得にくい。

一応 ご本人は多少高額な修理代で 且つ万一エンジンを下して

仮に原因がそこでなくても 責めないし 修理代も支払うので

お任せと言うことになりました。



と言うことで 

ドクター てんちょ頑張ります。

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ジャ ジャーン

昔から使ってる聴診器 久々登場。(金庫破りみたい)

人間用とはチト 違うが・・・。

貫通ドライバーを代用でもよいが 狭いところには入らない。

エンジンかけて 音の発生源を探る・・さぐる・・サグル




つづく・・・。

By てんちょ



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船舶検査&メンテナンス

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船舶検査とメンテナンス・・・。

OIL プラグ エレメント交換して

水を回しながら 試動運転

ホイッ  絶好調 じゃなくて・・・

どこからともなく・・・異音が・・・・

どないしましょ。

船内から響いて特定できん 

お客様とも今後の修理方法など予算を含めて相談しなければ

続く・・・。

By てんちょ

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ナオリマシタ・・・。

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前回、原因不明の修理をした250X

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お客様からご連絡を頂き

治りました との一報が 

良かったです。○井さん

これからもバンバン遊んでやってください。

結局、原因はあそこだろう 程度で100%はっきりはしてません。

でも間違いないでしょ 

By てんちょ

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キャブオーバーホール。

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船舶検査&メンテナンス

JS750SXI Proキャブレターオーバーホール

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ホイ こいつがキャブレター。

ツインキャブですなっ。

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ダイアフラム室。

汚いけど掃除すれば問題ナシ 

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ムムッ  問題発見

写真じゃ解りにくいが 

ワンウェイのチェックバルブが折れてる・・・。

このまま もし乗り続けてたら

燃料が逆流して焼き付いてたカモ 

他、交換できるガスケット類はほとんど交換済み。

それと 清掃もね。

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問題はこっち ポンプ側・・・。

珍しい事じゃないんだが ネジが緩まん 

インパクトドライバーでどっかん どっかん叩く

店長の手  ビリビリにしびれたぜっー。

一本だけプラスのネジ山潰れたが そんなもん交換すればOK。

無事 ポンプ側もオーバーホールが終わり

エンジンにキャブをSETして スタータボタンをポチッ 

パァ~ン パッーン パラパラパラ・・・・

2サイクルエンジン音って こんな感じ。

絶好調 あと8~9年はキャブいけますぜ!

By てんちょ

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MAXトレーラー到着。

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本日じゃ、ありませんが・・・

JS800SX-R用のトレーラー届きました。

レールの幅と 前後のバランスを調整して・・・。

これで無事 

お客さまに 納艇が済みました。

将来のレーサーですね。頑張って練習して

雑誌に名前が出るような大物ライダーになってください。

そうそう、楽しい彼女にもよろしくね。

By てんちょ

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新艇到着・・・。

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中間検査&トレーラー車検

無事、どちらも終了。

実際は、親子で見えてトレーラーの灯火類があちこち点かない。

でっ、一生懸命バラしてやってましたが

最後は少しお手伝いしました・・・・。

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そして どどっーん 

大型トラックでなにやら到着。


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日本梱包の大型トラックがJETの配達に見えました。

通常は別の運送会社なんだが・・・

色々ありまして 

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えっさ えっさと炎天下 箱をバラシテ


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せっせ せっせと・・・SET UP

現在 水を回しながら試動運転中

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初期トラブルがないか念のため・・・

排気漏れナシ。水漏れナシ。OIL漏れナシ。

各センサーすべて正常に作動中 

マニアック人が見ると指摘されそうなので

前もって言っとこ 

吸気管圧力はこのあと5分後くらいには 正常値になってます。

エンジンかけてすぐの写真なので。

ハイ。このお客様は月曜日はお仕事なのに

どうも午前中腹痛・・・(仮病ともいう)で会社を早退し

弊社に来店されてウルトラ300Xの注文に 

水曜日にはJETが届き・・・

木曜日には引取りに見えて・・・

金曜日にはJCIに新艇を持ち込み・・・

3連休(14~16日)乗りに行くんですかぁ 

めっちゃ 最短じゃないですかぁ 

2年前に弊社でウルトラ250Xを新艇で買われて

ウルトラ300Xにバージョンアップ。

これまた、前回同様お友達の力も大きく貢献されてます。

ということで、前回同様○原さん 他 皆様のお蔭です。

良いお客さんに恵まれて 感謝です。

ちょっとした事がありましたが、期待に応えるべく頑張りました。

無事 予定通りの納艇ができて ホッとしてます。

By てんちょ



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プチチューニング。

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昔の2サイクルの頃は・・・

キャブやチャンバー電気系、足回りなど

ごくごく当たり前の改造であったが。

最近は4サイクル 1500cc~1800cc

それに過給機をつけて ノーマルでも半端なく速い

改造したいという人も少ないし

改造したいと言われても エンジン系のチューニングは

ハイリスクである。

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せいぜいドレスアップがいいところ・・・

でもっ、最近JETもちょっと飽きたな・・・

ってお客さん。

ハンドル周りのプチカスタマイズなんてどうですか

ハンドルバーも長くなりすごく乗りやすくなりますよ。

もちろん気分はレーサー


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ハンドルだけでは乗りやすさの向上だけだけど(腕の負担も減ります)

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次に体感モード 120パーセントのスポンソン

直進安定性はあまり変わらないが・・・・

コーナーリングは格段アップ

レーサーの人がかっこよくブイをターンしていきますが

速く曲がるのも スピンしないのも このスポンソンのおかげです。

まるで レールに沿って走るような体感。

間違いなく体感できます。

どんなプロライダーでもスポンソンがなければ一般人です。

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コーナリング(小回り)がアップすると・・・

次に横Gがかかり 純正のシートだとおしりが滑り

踏ん張りが効かない。踏ん張るほど体力(腕力)の消耗

何故、レーサーが15周も全開でコースを走れるかと言うと

このシートのおかげです。

シートが純正だと 5周も回ると手足に負担がきて バテバテ。

不可欠なパーツです。

最近 飽きたなーと思ってるお客さん

せめてスポンソンを入れるだけでも また行くのが楽しみになりますよ。

なんせ くどいけどノーマルとは別次元ですから・・・

PS・・・後ろに女の子を乗せてJETをスピンさせてクルクル遊んでる方は
     無用です。スピンしにくくなりますから・・・・

     キャーキャー言わせて遊んでる諸君 ほどほどにしないと
     大事なお友達を怪我させるよ

By てんちょ

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ビルジポンプの続き・・・。

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ビルジポンプの続き・・・

昨日はここまで話しましたが・・・

配線をハンドルポールに通すべくガイドを挿入

IMG_3418.jpg

すると、ハンドルのところから

先っちょがでてきます。

ここにビルジの配線をつないで ハンドルポールの中に

魔法の液体を シュシュ とスプレー

そうすると まぁー不思議 スルスルっと配線が通ります。

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コルゲートチューブ(配線保護)や、伸縮チューブ(熱でちぢまる)

などなど使いながら配線を綺麗にまとめていきます。

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すっきりしたスイッチ

ちと、高価だけどいい感じ

ハンドルバーを変えれば こんなとこ穴あけいらんのだけど。

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仲良く2台 引取りを待ってます。

来店された方へ 販売済みなので

さわっちゃ やーよ 

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あぁぁぁぁ さみぢい 

いつかはこの日が来ることは解っていたが・・・

ホントにくるとは 

もっと・・・もっと・・・買いだめしとけば良かった

責任者 でてこんかぁーい

もっちゃん でてこなくていいからね(業務連絡)

By てんちょ

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毎年恒例 利根大堰取り締まり

毎年恒例 海の日取り締まりのご案内

場所・・・利根大堰

日時・・・7月16日(月曜日)

警察の取り締まりがありますので

くれぐれも免許証など法廷備品をお忘れなく。

(お友達にも教えてあげてください。)

トレーラーの取り締まりはないと思いますが

車検切れ等 違法の方は車検を通して合法に運行してくださいね。



By てんちょ

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800SX-Rビルジポンプ取り付け

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本日じゃありませんが・・・

先日、販売した800SX-R

基本のビルジSETを取り付けします。

昔は、日常茶飯事的な改造でしたが・・・久々です。

昔なら珍しくも無いネタだけど・・・

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4サイクルネタばっかだったので

たまには、こんなんもいいでしょ

と言うことで、準備開始。

まずは、電装BOXを外すところから

電装BOXを外さないと 取り付けステーを付けるための

ネジが緩みません

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電装BOXを脇に逃がして作業をすすめます。

SEのステーを使用してシンプルに取り付け


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お次に バッコーンと穴あけをします。

ビルジノズルを用意して・・・

ホルソーで綺麗なまん丸の穴あけ

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この辺に バッコンといきますか。

いえいえ、この辺は何台も取り付けしてるので

経験は沢山ありますから・・・おまかせを

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穴あけ完了

少し周りのFRPのバリをとって・・と。

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お次に・・・ハンドルにビルジS/Wをつけるべく

余計なパーツを外します。

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下から配線を通すために ガイドを挿入中(オレンジ)

電気屋さんとかが利用してるやつですね。

って、いきなりですが・・・

本日ここまで・・・続きます。

By てんちょ

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JS800SX-R ラスト1台デシタガ・・・

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カワサキ ファイナルエディション 

JS800SX-R

残り1台でしたが お客様の○戸さんのご紹介により

嫁ぎ先が決定しました。

先週のお話ですが・・・

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2Fに展示中だった 800SX-R

1Fへとお引越し・・・。

ああぁぁぁぁぁ さみしいぃぃぃぃぃぃぃ。。。。。。

なんてったて 店長も24~5年前に初めて購入したJET

KAWASAKI JS550SXに始まり・・・JS750と乗り継ぎ

10年以上 スタンディング一本でしたから

それが・・・いよいよ終止符ですかぁ

この後 4STのスタンディングが販売されるわけじゃないし 

カワサキさん  

スタンディングの無いカワサキって、カワサキらしくないよね

いいんですかぁ こんなんで

気合じゃ  責任者でてこぉーい 

おおっ いっちまったぜ 


と言うことで、800SX-Rは完売となりました。

有難うございました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

くぅぅぅ・・・残念。

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本日じゃ、ないがぁー。

今年の初乗りで不調 原因はなんだ

うーん いくら故障は少ないとはいえ やっぱり機械だな・・・。

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近年のJET ホント故障も少なく修理は減ってるが

壊れるときは壊れる そりゃそうだね

世の中 絶対なんてものはあるわけないし

もちろんメーカー各社は絶対の物作りをしようする努力はうかがえる。

絶対壊れない物作りが出来れば

真っ先になくなるのは メーカー保証書ですね。


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車、家電製品、すべて保証書がある。

でっ、今回はSHO 2011モデル

チャージャの羽根が回ってません。

回らないということは・・・

残念ながら・・・あそこかココか 

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エンジン下すしかないようです。

残念ながら壊れちゃったの・・・内容でした。

By てんちょ

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ご協力お願いします。

盗難JET

千葉県東金市でJETの盗難事件。

2012年6月29日

・・・内容・・・
トヨタ ランドクルーザー 100系 (ホワイト)

カワサキ ウルトラ300LX 2012年モデル
登録番号232-41779千葉 船体番号US-KAW40718B212
特徴・・・シートジェットトリム 検水口が3個に改造
エキゾースト SE製に改造


カワサキ 800SX-R   2004年モデル(外装は2007年)
登録番号235-46141 船体番号KAW32878D404
特徴・・・ハンドル ハンドルポール デッキマット 他


2艇済みトレーラー フレームカラー 赤の2軸タイプ(メーカー不明)

JET積載 連結状態での盗難

車が目的なら JETはその辺に放置カモ。



何か情報がありましたらご連絡をしてください。
   

フライングバットウエイブ
TEL043-300-7888

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昨年 OPENしたショールーム。

IMG_3396.jpg

本日じゃ、ありませんが・・・

今年 2月~5月頃まで新艇でいっぱいだった

ショールーム(店長はそう呼んでいる。)

いよいよ 空っぽに・・・

2月~5月頃 来店されたお客様も みんなびっくり

 

IMG_3398.jpg

ショールームから急遽 PITへ移動

先週の土曜日のPM7:00頃だったか 一本の☎が・・・

店頭にあった 300Xまだ在庫がありますかぁ 

店長⇒はい あります。

確認の電話後 再度 すぐまた電話が来て

じゃあ 買います。月曜日にお金を持っていくので

SET UPをしておいてほしい との事。

IMG_3399.jpg

月曜日に内金を振込していただき

イソイソと300XをPITに移動して BTの希硫酸を入れて

初期充電をして・・・ガソリン入れて。

プラグ関係にグリスを塗布して 外でパソコンをつないで初期不良がないか

水を回しながら 試動運転 OIL量も確認して

あとは、譲渡証だとか書類関係の準備をして・・・

夜、お友達を連れて ご本人新艇を引取りに・・・

ちょっとバタバタして落ち着かない引き渡しになっちゃいましたが。

ちょー 最短じゃないですか 山○さ~ん。

翌日、直接JCI(日本小型船舶検査機構)に持ち込み検査をするらしいです。

まっ、一見乱暴な販売方法に見えますが

初めてのお客様ではなくて以前も弊社で250Xをご購入いただいてる方なので

電話連絡だけでも、準備を進めました。

初めての方なら、一度来店をしていただかないと無理です。

それと、いつもいつも  篠○さん 石○さんありがとうネ。 

いつも紹介してくれるし お二人とも弊社で新艇 購入してくれてるし

近所にもJET屋さんあるのに いつもわざわざ・・・どうもすんまそん。

感謝しております。

弊社を選んでくれてる期待に応えるよう 頑張ります。

山○さーん。こんな感じでいい 

期待通り ブログアップしましたよー。

今度は顔写真もいっちゃいますか・・・

初回点検 10時間お待ちしてます。

By てんちょ

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MAXトレーラー プロポジション到着。

本日じゃないが MAXトレーラー

プロポジション ステンレス2艇済み 到着です。

ナンバー取得して 納車です。

って バタバタして写真撮り忘れたじゃないの

だれにやつあたりしてるんだっ!

○山さぁーん 遅くなったけどアップしておきます。

部品届いてますからねー。

By てんちょ

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MAXトレーラー到着×2台

IMG_3392.jpg


本日じゃありませんが・・・

MAXトレーラー 2艇済み最大級 モンスターG

でかい といっても今年2台目

IMG_3393.jpg



こちらは定番のロプロスステンレス。


IMG_3391.jpg

横に並んで見比べ

今一つ サイズの違いが解りにくい。

IMG_3394.jpg

これならどうだっ 

もう一台のロプロス これでも普通車ですからね

普通 ロプロスを見てもデカイ っていうお客様も多いですが 

名前の通り モンスターG 

ワイルドだろぉ~ 

納車済なので 来店されても見ることは出来ません。

By てんちょ

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修理の続き・・・。

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原因不明の修理・・・続き。

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見落としてはいけないので

念のためダイアグノシス診断 特にエラーはない。

水温70度は水温センサーがつながって無い為。

吸気管圧力と大気圧が同じなのはエンジン停止状態だから

IMG_3385.jpg

考えにくいがチャージャベルトのすべりがないか確認。

特に問題ナシ。

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IMG_3386.jpg

これもリリーフバルブ

考えにくいが念のため 負圧で作動するか確認


IMG_3387_20120627154147.jpg


ゲージで作動確認良好

実際エンジン始動中も作動状態良好

考えにくい 考えにくい・・・

実際 考えにくいトラブルが起きてるわけだから

考えにくいを無視すると大やけどを負うことになる。

考えにくくてもひとつひとつ潰していくしかない・・・。

今まで えっーこんなこともあるんだ 

頭では理解しにくいことも直面することもあるから。

大きな予算を必要とせず、ある程度可能性の高いものは

すべてチェックを終了したので 一度ここで実際試乗してもらうしかない。

写真以外の基本的な部分もほぼチェック済み

修理内容はご理解いただけないと思います。

なんでマフラー外してるのとか・・・

なんでリリーフバルブが関連するのとか・・・

でも、ワッー ウン   ワァー   ウン

この辺がこの症状を出す可能性の高い部分なんです。

これで治らなければ・・・・どうしよっ 

その時は だれか教えてチョ。

By ドキドキのてんちょ

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ウウゥ・・・続き。

IMG_3374.jpg

修理・・・続き。

IMG_3373.jpg

次に疑るべきパーツ。

この辺のパーツが壊れても(メンテナンスにもよる)

エラー表示はでない。

IMG_3375.jpg

リリーフバルブ(最大過給圧)で開放

ココが塩とかで閉じきらないと・・・

IMG_3376.jpg

中身はこんな感じ。

IMG_3377.jpg

壊れてるかどうか・・・定かではない。

確認するにも中々判断の付きにくいパーツ

解りやすいくらい壊れていてくれればいいのだが・・・

指で確認する程度では・・・どうにもこうにも・・・。

部品代は¥18,000-くらい(高価なパーツ)

もし購入して治らなければ無駄な修理代になるので

知り合いが たまたまパーツをもってたので借りた。

借りたパーツをつけて一度お試し

まだまだ・・・続くよぉー。

By てんちょ

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