プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

メンテやらプチ改造やら・・・。

IMG_3592.jpg

お盆中 ドレンプラグの締めが甘くて・・・

IMG_3591.jpg

初回点検も含めてOIL交換

乳化もなく セーフです。

IMG_3590.jpg

そして別の 300LXのオーナー様

お盆前にスポンソンを入れて

IMG_3588.jpg

すると次はハンドル周り一式がほしくなり

IMG_3587.jpg

ハイ 完成。

パッと見レーシーな感じで バンバン遊んでくださいね。

飛ばないように・・・。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

お盆前のメンテですが。

IMG_3575.jpg

お盆直前のメンテナンス

初回 10時間点検含む。

IMG_3576.jpg



IMG_3577.jpg

完了・・・。です


IMG_3578.jpg

そして お盆が明けて 修理第一号

6000RPM~7000RPMの間で吹け上がらない

IMG_3579.jpg

ポンプは直接の原因ではないが

200アワーを過ぎたのでついでに点検。


IMG_3581.jpg


ペラは石噛みの傷が・・・ご本人自覚あり。

思ったほどでは無いので ベアリング等を確認して終了


IMG_3583.jpg

次回の定期点検でベアリング シールは交換したほうがいいカモ。

IMG_3584.jpg

それでは本題の修理 原因追及しますか

まずはチャージャベルトの点検

70時間走行で伸びてました 調整をして。

IMG_3582.jpg

ベルトカバーの裏側が削り粉がすごい。

恐らくこれが原因だろう・・・。

IMG_3585.jpg

念のため この辺も点検。

IMG_3586.jpg

バラしてます。

IMG_3593.jpg

関係ないけど・・・

フードが固着気味 開かんぞっ。

IMG_3594.jpg

と言うことで 弁解

IMG_3595.jpg

バラして部品待ち。

恐らくエンジンは治ったんでは・・・。

By てんちょ



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

お盆だっ! 休みだっ!暑いぞ日本!

IMG_3574.jpg

さぁーて お盆休み直前

お客さんにお盆の予定は・・・聞くと。

猪苗代湖 富士五湖 伊豆方面の海やら

大体 3~4泊程度でお出かけ予定

まっ せっかくのまとまった休みなんだし 利根大堰じゃね。

後は天気に恵まれれば最高だね 

IMG_3572.jpg

トレーラー車検と・・・。

IMG_3568.jpg

エキゾースト系に・・・。

IMG_3566.jpg

ハンドル周りと・・・。

IMG_3570.jpg

純正をバラして・・・。

IMG_3569.jpg



IMG_3565.jpg

社外品の組み付け・・・。

IMG_3573.jpg


完成 

今年も JETの事故があちこちで起きてるようです。

中には悪ふざけから 死亡事故に発展したり

クレグレもハイにならないよう冷静に遊んでくださいね。

携帯電話は必ず身に着けてください。

JETに積んでても、落水してJETだけ風に流されたり

泳いでも追いつけなかったり・・・。

みなさん慎重に 気を付けてねー。

By てんちょ

PS 

メーカー(ヤマハ・カワサキ)のパーツの出荷は終了しました。

次回はお盆明けの 8月20日~になります。

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

修理・・・ポンプッ!

IMG_3559.jpg

250X ポンプっがっ

ぐちゃぐちゃ・・・だぁ。

IMG_3557.jpg

シャフトごと叩いたら飛び出てきたぁ…。

IMG_3558.jpg

ぐちゃぐちゃ・・・・。

IMG_3560.jpg

ううぅぅぅぅ・・・。

IMG_3556.jpg

ハァー・・・・。

小さいパチンコ玉でいっぱいだぁ・・・。

変な虫が卵を産み付けたみたいとも言う。

再使用できるもの殆どナシ。

初期症状もあったと思うが・・・

こうなる前に持ってきてほしかった。と伝えたが・・・

エンジン(クランク)系は大丈夫そうだが

分解してないのでなんとも言えん・・・。

チャージャベルト・OIL等確認済み

部品代だけで 9万近くでした。


ポンプ周りから異音がしたら、すぐにエンジン停めて始動しないで。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

メンテナンス メンテナンス。

IMG_3554.jpg

初回点検のウルトラ300LX

IMG_3555.jpg

継続のメンテナンスのYAMAHA VX

IMG_3561.jpg

SEのスポンソンを15Fに取り付け

の為に・・・わざわざ遠方から

IMG_3562.jpg

まずはノーマルを外して・・・。

IMG_3563.jpg

ま・ぼ・ろ・し・・・。

IMG_3564.jpg

まぼろし・・・にスポンソン取り付け完了。

遠方から来ていただいたのですが

店長グロッキー気味と後から来店されたJETの整備でアタフタ・・。

○さん 会話が少なくてすみませんでしたぁ。

シーズンオフメンテでお待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

セルモーターガ マワラナイ・・・。

IMG_3552.jpg

本日じゃありませんが・・・。

バタバタしてます。流石 お盆前

IMG_3553.jpg

殆ど 毎日が修理・・・。

IMG_3547.jpg

クランキングしないJETが・・・。

そうそう スターターばっかり壊れる訳ないし

IMG_3546.jpg



IMG_3549.jpg

でっかい石が噛んで ロック状態。

IMG_3551.jpg



IMG_3545.jpg

ベアリングがゴロゴロ・・・。

IMG_3543.jpg

ポンプに水が混入

IMG_3550.jpg

1999年式のJET

13年も経過すればしょうがないかも

不幸中の幸いで 石が噛んだことによって

ベアリングの不具合が発見できました。

ポンプが駄目にならず 早期発見で良かったんじゃ。

By てんちょ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

似たような修理・・・。

IMG_3540.jpg

1100STX DIですが・・・

最近 ヤマハSUV1200の症状と似ていて

スタートボタンを押してセルを回してもクランキングしない。

それどころか 煙が上がってくると・・・ショートですね。

IMG_3541.jpg

一応 他に原因がないか確認して

まさかだけど、セルモーターの固着 みたいな

こうも続くとは出来すぎだなっ 

IMG_3539.jpg

マフラー周りをばらして スターターモーターを外す。

ハイ  またしてもモーターの固着。

部品を頼んで終了。

IMG_3542.jpg

ヒッチメンバーも届き ヒッチもやらねば 

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

似たような修理が・・・。

IMG_3534.jpg

STX-Rの修理どぇす。

IMG_3530.jpg

さて、この写真で何が問題か解るかな。

IMG_3529.jpg

ヒント・・・2 これでどぉ 

IMG_3531.jpg

さて、バラしますか・・・。

IMG_3532.jpg

最近 エンジンマウントの修理をしたが・・・。

またですー。

IMG_3533.jpg

無事 マウントは取れたが・・・

まっ いいか 

部品待ちです。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

ペラ欠品中・・・。

IMG_3535.jpg

インペラ交換・・・。

IMG_3537.jpg

交換・・・。

IMG_3538.jpg

交換・・・。

IMG_3536.jpg

ゴミも噛んでるが

インペラも交換・・・。

なんだけど 

なんとぉ 

メーカー欠品で 納期が8月末頃予定・・・。

カワサキが長期欠品なんて、珍しい・・・。

社外品でいくしかないなっ 

だれじゃ  ペラを買い込んだのは 

まっ しょうがないね・・・トホホホ。

By てんちょ



テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

SUV1200って、知ってるかぁい?

IMG_3528.jpg

問題です 

SUV1200って言うJETを知ってますか 

知ってる人は 相当マニアか JET歴が長い人。

IMG_3525.jpg

まっ、そんなことはどうでも良くて

スターターボタンを押すと 煙が上がるんです

って修理依頼・・・。

煙はあがるけど セル(クランキング)は回らない。

IMG_3526.jpg

ポンプの石噛みか、エンジンが逝ったか。

先に点検 ポンプヨォーシ。エンジンヨォーシ。

しかし、バッテリーのターミナル部分が溶けるまで

よくぞ ポチポチ スタートボタンを押したもんだ。

火事にならなくてよかったね。

IMG_3523.jpg

と言うことで、先ほどの問題の答え。

こんなんです。

この角度じゃ 良く解らんよね

IMG_3522.jpg

この角度なら どぉ 

IMG_3524.jpg

後ろからなら どぉ 

4人乗りの YAMAHAのJETです。

あとは昔 シードゥも販売してたね。

当時は時期早々だったかも

ツーリングの流行ってる今なら売れるかも

メーカーさん いかがですか

4サイクルで燃料が100L位入って・・・。

IMG_3527.jpg

修理の結論は スターターモーターの固着。

部品を注文中 これで治ればスターターが原因ということで。

By てんちょ

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

新艇到着

IMG_3520.jpg

新艇が到着しました。


IMG_3521.jpg

これにて、今季KAWASAKI 2012年モデル

すべてメーカー完売となり

弊社も在庫はないので 販売終了となりました。

10月頃より 2013年モデルの予約受付となります。

By てんちょ

テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP