プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

チャージャベルト交換中。

IMG_3707.jpg

チャージャベルト何度か調整しても、すぐ伸びてしまう。

ベルトを手で触っても ベルトの薄さが解ります。

もちろん ベルトが伸びてるし 

IMG_3705.jpg

まっ、来年シーズン中に ブチッ と切れるより

このOFFシーズンにやってしまおう と言うことで。

ある方法で ベルトの消耗度合をご本人にも確認してもらったが

きっと ご本人も納得だと思う。

IMG_3706.jpg

ココ最近 冬期メンテナンスも入ってるので

合間を見ながら ボチボチ ばらして・・・。

IMG_3708.jpg

たかぁーい 天井から伸びてくる電動のホイストをJETの真上にSETして

IMG_3709.jpg

船体に傷がつかないように エンジンをベルトで吊って

IMG_3710.jpg

ほらっ  次の瞬間には新しいベルトが通っている。

まるで魔法のようでしょ 

IMG_3711.jpg

でっ、次の写真ではテンショナープーリーもついてる。

ナント 早業 





だったら どれだけいいだろうね・・・。

そんな甘い訳がナイ 

ベルト調整をして、もう一度 カラでクランキングして ベルト調整をして

再度 バラした部分も含めて問題ないか 水通し しながら確認して。

毎度のことだけど ベルトの削り粉で 手は真っ黒

触る工具も真っ黒 だから船体も 真っ黒 くろのすけだぁー。

ハイハイ 船体も外側は綺麗に拭いて 触った工具も綺麗に拭いて。

船体の中は 拭かないのか  ハイ。すみませんお掃除してませんです。

綺麗に掃除しようと思ったら エンジンを下さないとね無理。

と言うことで、メンテナンス終了。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

いつものメンテナンス・・・

IMG_3719.jpg


本日も冬期メンテナンス・・・。

特にネタもないので(いつも通り)・・・。

でも重要な内容なので しっかりやります。

IMG_3718.jpg


〇川さーん 来年モデルの予約は まだぁー 


IMG_3720.jpg

とっ、ココまでは 余裕でメンテナンスを始めたのだが

IMG_3722.jpg

次々と 冬期メンテナンスのご予約の方がご来店。

続く・・・。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス・・・。

IMG_3712.jpg

ウルトラ250X 冬期メンテナンス(長期格納点検中)

先週のお話ですが・・・。

IMG_3715.jpg

チャージャベルトも点検中。

IMG_3717.jpg

いつも通りのメンテナンスをして

水を回しながら燃料安定剤をインジェクターまで引っ張り

他、水 オイル 排気漏れが無いかも確認中。

これで来年まで エンジンをかけずに保管できます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

MAXトレーラー納車

IMG_3713.jpg

MAXトレーラー 新車到着

ステンレスタワー ステンレスウインチ ステンレスジャッキ

ステンレスフロントBOXに ステンレスハブキャップ

その他 オプション多数。

ステンレスづくめ・・・

IMG_3714.jpg

ピカピカ 

IMG_3716.jpg

来年のMAXトレーラーは大きな変更点はなさそうです。

もう一台 注文を受けてますが

来週 納車予定

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス・・・ハル修理。

IMG_3701.jpg

先週のお話ですが・・・

もぉ 今年は乗りに行かないって

長期格納点検はいつも通りです。

IMG_3702.jpg

そのいつも通りのメンテナンスをすべてこなし。

IMG_3704.jpg

ある・・・マリーナーで船底を傷つけられたらしく

多少・・・弁償のお話をされたそうですが
(保険に入ってれば 保険でなおしてほしい旨)

マリーナは保険加入がないらしく

気まずくなるのも嫌だったらしく・・・

ご本人の自費で修理依頼。

IMG_3703.jpg

見た目が目立つだけで 損傷はナシ。

店長的にはいいんじゃなーい 修理しなくても。

ご本人 あまりにも目立つから 目立たない程度でいいから

修理してほしい・・・との事。

了解しました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

来月 11月16日は臨時休業します。

来月 11月16日はメーカーのビジネスミーティングにより

臨時休業致します。

その他、11月~12月はイベントや来年度の新商品等により

臨時休業がありますので、遠方からご来店のお客様はお電話で営業を確認してください。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いします。

By てんしゅ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

FZS ペラ交換。

IMG_3693.jpg

弊社で購入された FZS

多分 ヤマハしか興味が無さそうなお客様

KAWASAKI嫌い 

結構 ヤマハオンリーな人や、カワサキオンリーな人も多いけど。

IMG_3692.jpg

ポンプッに石が・・・

は、ご本人除去済み。

ただ・・ただ・・ペラに傷が・・・。

IMG_3694.jpg

ヤマハのポンプは カワサキと比べ部品点数が多い

言い換えれば 丁寧 作りが細かい。

なんだが・・・いざ バラすとなると

部品点数が多い分 手間もかかるし カワサキと構造が違うので

ライドプレートも外さないと・・・。

IMG_3695.jpg

社外品のペラに傷が・・・

ボチボチ 調子の良いペラのはずだったが。

そうそう、FZSの所有者ですが めっさマメな人で慎重な人

店長の印象である。だ・か・ら・・・、ペラに石を噛ますなんて考えにくい。

でもっ  現に石を噛ました。

なんとなく ホッ としてる店長。

あー この人でも やっちゃうんだ!みたいな・・・。

やっぱ 完璧な人なんていないよねー。

IMG_3696.jpg

ヤマハのペラって 固くて取りにくい。

特にスーパーチャジャ付モデルのペラの締め込みトルクは

20㌔以上なんで 固いのなんの・・・

また、一人でトルクをかけるのが大変

ちなみに 乗用車のタイヤのボルトでせいぜい 10㌔ちょっと

倍以上の力で絞めないと。

取りあえずは 作業終了・・・。

By てんちょ 

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

チャージャベルト交換

IMG_3673.jpg

さてさて・・・

ベルトの切れた250X 2007年モデル

ベルトの交換をしますか・・・・。

IMG_3674.jpg

エンジン本体を動かさないと交換できないので

動かすために邪魔してるマフラー、ホース関係などバラしていきます。

IMG_3675.jpg

これで ほぼエンジン単独になったので

取りあえず吊上げて エンジンをカップリング(ドライブシャフト)から離します。

IMG_3677.jpg

ウリャ  力を入れて

入れてないけど・・・ボタンを押すだけだが。

何かがおかしい・・・・。

エンジンがずれない・・・。

どういうこと・・・・。

何度も確認する。

どこか見落としで つながってるものがあるのか 

IMG_3678.jpg

ベルトのテンショナーのボルトが錆びて固着してるし。

こいつが取れないと 次に進めない作業が・・・。

IMG_3679.jpg

写真じゃ解らないだろうけど ここに違和感を感じる。

解る人が見れば 見ただけでも変だと感じるはず。

IMG_3680.jpg

周りの補機類を外してると

流石 海水使用が多いので 塩が・・・。

IMG_3681.jpg

ココも・・・。

IMG_3682.jpg

エンジンが動かないから 余計な作業も増えた・・・。

IMG_3683.jpg

伯方の塩・・・。

IMG_3684.jpg

何とか 無事 新しいベルト通すことができた 

しかーし 今まで経験したことのないことが

話を戻すが、エンジンがずれない (持ち上がらない)

何度も確認するが 作業手順に問題ナシ。

何がどうなってるのやら・・・

仕方ないので 普段バラさなくてもいいとこまで 今回はバラす羽目に。

過去 20年以上のトラブルシューティングが店長の脳みそに書き込んである。

脳みそのページをめくっても 一向に合致するページがナイ。

10分作業して 休憩・・・。の繰り返し。

原因が解らないから 落ち着かない店長なのである。

もぉ こうなれば自分を信じて 強引に ウリャ 

ハァー エンジンが動いた。

何が原因だったかは 内緒  絶対 おしえてあげない・・・。

IMG_3685.jpg

ベルトを組んで 塩の掃除をしながら

次々 組み上げていきますが 塩に阻まれて作業が思うようにハカドラン。


IMG_3686.jpg

例のテンショナー

時間をかけて バラして再使用の部品を取るよりも

新品で組んだほうが安上がりです。

IMG_3687.jpg

ホイッ 

IMG_3688.jpg

ボルトが錆びて ぶくぶくに太ってるので

次回 ソケット(工具)が入らない可能性大

次回のことを考え 新品に。

これを 組み上げてベルト調整をすれば完成です。

IMG_3689.jpg

ベルト調整中・・・。

IMG_3690.jpg

232時間使用で ベルトがぶつっ と・・・。

弊社で純粋(消耗)にチャージャベルトが切れたのは2台目

純粋じゃないのは 何台かあるが・・・。

すべての確認を終えて終了。

PS・・・

年に数件 こんなお電話を頂きます。

①チャージャベルトの交換をしたいが、作業手順を教えてくれ

とか・・・。

ベルトの張具合はどのくらいか・・・。

とか・・・色々。


①の作業手順って・・・何時間もかかる作業を 電話で数分で説明できるわけがナイ。

②弊社でも特殊工具で張具合を確認するので 言葉では説明できない。
 敢えてどのくらいかと聞くので ピンと張るんですよ 
 ピンと張るんですね 解りましたぁ・・・。って ホント大丈夫かいなっ 

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス…

IMG_3670.jpg

本日じゃ、御座いませんが。

今年 弊社で購入された中古の15F

来年春まで乗りに行かないので 冬期メンテナンス

ご近所で 時間つぶしをしてもらってる間に・・・。

そうそう、これから冬期メンテナンスに持ってこられる方

出来るだけ燃料(ガソリンを燃料タンクの7分目位まで)給油してきてください。

IMG_3671.jpg

次に こんなの預かりました・・・。

修理依頼です。  

IMG_3672.jpg

この写真の奥です。

IMG_3673.jpg

ちょっとだけ バラしてみると・・・

見えてきました。

説明するまででもナイですね。

修理・・・つづく。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

船底 修理完了。

IMG_3663.jpg

船底修理完了。

IMG_3662.jpg



IMG_3661.jpg
 
まったくわかりませんね。

くらくて・・・・。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス 第二号

IMG_3664.jpg

先週のお話ですが・・・

車を乗り換えするそうで そうなると中々メンテに持ってこれない。

今の(ヒッチ付)車があるうちにと言うことで・・・。

IMG_3665.jpg

冬期メンテナンス中・・・。



IMG_3666.jpg

メンテナンス中・・・。

IMG_3667.jpg

レアなブルーの300X

JETは外装も エンジンルームもピカピカ 

性格が表れてます。

作業中 店長の手の指紋をあちこちに ベタベタ。

IMG_3668.jpg

終了しました。

近所で時間つぶししてもらってたので

早速 電話を・・・終わりましたよ 。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ヤマハ XL 聞いてないよぉ・・・。

IMG_3656.jpg

エンジンがかからない・・・

と言うより、クランキングしない (セルが回らない)ので

修理依頼を受け付けました。

IMG_3657.jpg

確かに スタートボタンを押しても

ウンともスンとも・・・

まさかバッテリー 

バッテリーを交換しても ウンともスンとも・・・

じゃ まずは電装BOXを外して分解。

うーむ。なるほど・・・

取りあえず 弊社の中古部品を付け替えて

スタートボタンを ぽちっ 






ぽちっ 






ぽちっ 


皆さん・・・なんかっ 期待してますぅー 


期待に応えて・・・セル回りません・・・。

テスト用中古部品が悪い訳じゃありません。

IMG_3658.jpg

他にも原因があるのかっ 

取りあえずプラグを抜いて負荷を減らしてから試そう

プラグに水滴がついてる・・・なんだろっ。

でっ、再度 スタートボタンを ポチッ 



ポチッ 




ポチッ ポチッ ポチッ 

うーむ 人の希望を裏切りやがって・・・

ウンともスンとも・・・だぜぇ 

リレーは動き始めたが。

こうなれば・・・人力でドライブシャフトを回す。

ウーン 重い・・・。

クランク逝っちゃてるの 

頭の中は 考え事で絶好調にクランキング中

瞬間 人の顔面に向かって プラグホールからブシュー

IMG_3659.jpg

油を含んだ水が 顔面に・・・髪の毛まで濡れた。

ここで 一言 

聞いてないよっ 

転覆? 横転? なんでもいいけど聞いてない 

電装部品が駄目なのは間違いないがっ

IMG_3660.jpg

ココから水芸 噴水のようにでてくるでてくる・・・。

ある程度したら クランキングで ブッ シャシャシャ 

5メートル近くあるPITの天井まで届く勢い。

IMG_3669.jpg

なんとかエンジンがかかりました・・・。

部品を注文して・・・

部品が届くまで 水回ししながら エンジン内部が錆びないように

毎日 運転中。

ハァー。 By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ポンプッ!

IMG_3654.jpg

ライブなブログじゃ 御座いません。

本日から10月じゃ 皆さんどうお過ごしですかっ!

なんて 手紙みたいな綺麗ごとは言わんぞっ!

今年も残すこと 3か月 あっという間じゃ 

バンパーをぶつけられたのか 新品装着中

あとは リベットを プシュ プシュっととめればOK。

IMG_3649.jpg

お次は ポンプに挟まったストーンを除去中

後ろから 軽く突いてもとれない・・・。

強引にやると ペラまでダメになるから慎重に。

IMG_3651.jpg

カァー  やっぱ無理じゃ 

思ったより ごつい ストーンがっ 

IMG_3652.jpg

結局 ポンプをバラす羽目に・・・。

まっ しゃーナイ。

ペラは抜かなくても 手でペラを逆転させただけで ゴロゴロ

大小様々な・・・。

IMG_3653.jpg


しかーし 

今まで挟まってる石って 川の石とかでそれなりに綺麗なんだが

なんじゃ このこ汚い石  今時 砂利道に敷いてある石でも

もう少し 美しいがっ 

ぺっ ぺぺぺっ 

まっ 無事 取れたことだし めでたし めでたし

一件落着 

By てんちょ





PS この後、ポンプが問題ないか 軽くPITでセルを回したら・・・

   石でポンプがロックして 水抜き未完了のままだったので

   PIT内 マフラーから出てきた水で 洪水じゃ。

   雑巾 5枚で 床を フキフキじゃ!

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP