プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

新艇到着。300Xホワイト

IMG_4376.jpg

またまた 届きました 

ウルトラ300X ホワイト

今ならメッキパーツサービス中。

IMG_4377.jpg

よっこらしょっと 

箱をバラして WAXかけて・・・

弊社 ショールームに展示してとっ。

メーカーでは3月に完売ですが 弊社に在庫有り

即納可 

それと 完売とご案内してた300LXも ラスト1台有。

完売だと諦めてた そこの あなたっ 

どうぞぉー 早いもの勝ちです。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

改造・・・300LX

IMG_4366.jpg

ゴールデンウィーク前に納艇した300LX

慣らし運転も終わり、初回点検

ついでに改造。

まずは、定番 SE エキゾーストフランジ シンプルに

IMG_4368.jpg

そして SEスポンソン クーガー

IMG_4369.jpg

そして、ハンドル周り一式

だがっ 弊社 在庫が欠品で取り寄せ

IMG_4370.jpg

SEに取り置きをしてもらってたので

翌日にはすべてそろうから 取りあえずバラしおて下準備。

IMG_4371.jpg

下準備完了 部品待ち

IMG_4373.jpg

でっ 翌日 朝一番で宅急便到着。

早速、組み立てて・・・

IMG_4374.jpg

同時にOIL エレメント交換をしながら・・・

IMG_4375.jpg

すべて完了。

また違う乗り味 楽しんでください。

脱出ボタンは押さないように 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

最近 立て続くトラブル。

IMG_3612.jpg

申し合わせたかのような電話・・・。

IMG_3615.jpg

この1か月でお客様より 5~6件の問い合わせ(修理依頼含む)

つい最近もメンテナンス中にあったが。

偶然にしても出来すぎだ。

内容は殆ど似たり寄ったりで

昨年秋から~長い人で2年エンジンを始動してない。

お店に格納点検をだしてない。

燃料安定剤も入れてない。

クランキングするもエンジンがかからない・・・。

プラグが緩まない・・・。

どうしたら良いか・・・の、問い合わせ。

一番遠い方は関西方面から・・・。

燃料ポンプの固着

インジェクターの詰まり

先週もプラグの固着 タップ切り

もう一台もエンジンが始動しない。

せめて、まめにエンジンをかけるとか・・・

この時期にメンテされてないJETのメンテが怖い。

余談でした。 By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

本日 ヤマハDAY・・・。

IMG_4350.jpg

本日のお話じゃありませんが・・・

2年前に中古で購入してきたというお客様

しかし2年前に購入したまま1度も乗ってない。

船舶検査も切れて 弊社で代行することに・・・

このFXと300Xはどの程度差があるのかを聞かれ

書類を作成しながら世間話をしてました。

まっ、店長 軽く答えたのが 小学生と高校生が100メートル競走するようなもので

まず勝てることはないでしょうね・・・。速さでは。

するとお客様 俺のは小学生か・・・・ブツブツ 

店長の例えが悪かったと謝罪するが・・・

周りはスーパーチャージャ付を乗ってるらしい。

その会話から・・・お客様なんだか悩み始めて

店長焦りましたよ・・・いやいや ヤマハFX、これは これで良いとこ沢山有るんで

ツーリングなんか行ったら(海乗り)なんか最高ですよ 

中古で購入して一度も乗ってないんでしょ

とにかく船舶検査を受けて乗ってみましょう よっ 

どんなにフォーローしてもすでに遅し 店長の会話 すべて右から左へスルー

300Xグリーンって完売なんですよね 

300Xのグリーンを検討してた時があったが完売だと聞いたんで

その通り 300LXなら ラスト1台 明日 入荷するんですけどね

それと白も 今後入荷しますよ。

なんて まだまだ船舶検査の申請書類を記入しながら 世間話が続く

話が急変して その300LX購入します。 へっ 

JETを販売するJET屋が なんだか おかしな話をしだす。

いやいや 良く考えた方がいいですよ 

購入を即す会話でなく 思いとどまるように説得してる店長。

そりゃ 初めて弊社に来店して 3~40分ですよ

結果、SEのプレミアム(ディスプレイ用) REDのスポンソンから一式購入まで

それが先週のブログアップした ウルトラ300LXです。

でもっ お客さん お持ち帰りの日 めっさ良い笑顔で

これで良かったのかな・・・と思ってます。

IMG_4351.jpg

こちらのFXなんて 300LXの商談成立の瞬間から

知り合いが購入する話も成立したみたいで 譲渡証をお持ち帰りに

IMG_4358.jpg

でっ、メンテナンスも頼まれてたがっ

2年間始動してないエンジン 懸念材料が見事的中

プラグが緩まない・・・

なんとか 取ることができたがっ

ネジ山が・・・

IMG_4359.jpg

工具箱をあさり・・・見つけてきました。

久々に使用する 特殊工具。

ねじ山を修正するタップだが そんじょそこらのタップとは違う。

キリコを極力 シリンダーに落とさない 特殊なタップ

3か所とも スルスルプラグが入るように めでたし 

IMG_4352.jpg

続いてSHOのメンテナンス

OILを抜いて プラグを交換して エレメントも交換

エレメントを交換してるとき やけに綺麗なエレメント

なぁーんと 昨年 8Hで交換して 今も8H

一度も乗ってないじゃん 

IMG_4353.jpg



IMG_4354.jpg

まだまだ作業が終わらないのに・・・

外は暗闇に・・・

IMG_4356.jpg

でもっ ラスト1台

これで本日の作業は終了だっ

気合を入れて メンテナンス開始・・・

しかーし  エンジンがかからない・・・トホホホ。

むなしくも キュルキュル セルが回るだけ。

火花はOK ということは・・・

長期保管前点検をしてない艇なので

原因は・・・燃料ポンプの固着か 

インジェクターの目詰まりかっ。

インジェクターをドライバーでコンコン

ハイ 本日は終了 

インジェクターだと 約2万円×4=8万円 (部品代のみ)

燃料ポンプなら 約5万円(部品代のみ)

1台目は プラグのねじ山が・・・

2台目は 一度も乗ってないメンテをしてしまったし

3台目は エンジンかからんし

しっくりこない一日であった。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

MAXトレーラー着。

IMG_4360.jpg

先月からオーダー頂いてたMAXトレーラー

ロプロスステンレス やっとこさ到着。

早速 お引き取りに見えました。

WPオリジナルパッケージ

今年、30台限定でスタートしましたが

いよいよ残り 9台 

ご検討中の方はお早めに 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

部品到着。

IMG_4340.jpg

赤のハンドルバーは流石、在庫してなかったので

メーカーから取り寄せ。

ODIのグリップリングも赤をオーダー

IMG_4339.jpg

無事、装着完了で作業終了。

納艇も済ませました。

気をつけて エンジョイして下さい。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

ドレスアップです。

IMG_4310.jpg

数日前でしたっけ・・・

展示用(基本非売品)として入荷したのは。

SEのカタログには載っていない特別カラー。

バラでの販売は考えておりませんでしたが・・・


IMG_4311.jpg



IMG_4331.jpg

すべてSET購入するという条件で・・・

ディスプレイして数日で嫁ぎ先が・・・。

ハイ。最近入荷した300LXに一式取り付けです。

ほぼ、初めてJETを乗る方なので

まずは、ノーマルを乗ってからにしましょ

何度となくご提案申し上げましたが、聞いてもらえず・・・

IMG_4332.jpg

バイパスノズルを・・・

IMG_4333.jpg

スポンソンも・・・

IMG_4330.jpg

ハンドル周りも・・・

IMG_4334.jpg



IMG_4335.jpg

デカールとかミラーの色と似ていていい感じ。

IMG_4336.jpg

ショールームで展示したいところですが

すぐに嫁いでいきます。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

トレーラー車検。

IMG_4346.jpg

先週からご予約いただいてたボートトレーラーの車検

お約束通り 時間通りご来店いただきました。

IMG_4347.jpg

早速、ボートをおろして・・・

おろしてとっ

エレキとバッテリーの影響でフロント荷重

中々 バランスがとれずに・・・

IMG_4348.jpg

そして、灯火類など確認して。

無事 車検完了。

IMG_4349.jpg

それと、次回入荷する新艇の為に内職

下準備をして セットアップと同時に組み上げます。

電話でパーツの打ち合わせをしたのだが、これで間違いないよね

●橋くーん 

まもなく新艇が(ある意味やっと )届きます。

それにしても、まだまだ未入荷の新艇が・・・。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

イツモノ・・・ドレスアップ。

IMG_4341.jpg

本日の作業は・・・

その前に、あちぃー 

5月からこんなに暑いと 夏はどうなるんだっ

でっ、ハンドル周り一式交換

取りあえず バラします。

IMG_4342.jpg

バラします。

IMG_4321.jpg

前回のブログで案内してた 内職済みのハンドル周り

白のグリップ めっさ気を使うじゃんよ。

IMG_4343.jpg

どんなに気を使っても汚れる グリップ。

最後にマジックリンで フキフキしておきました。

IMG_4344.jpg

シートも白系 作業ズボンも汚れてないか確認してから

椅子に座りました。

また、微妙に汚れてるデッキマット(2012モデル)

でも、靴を脱いで 靴下で作業しました。

お客さんがいる場合は 土足の了承をもらうんだがっ

汚い場合は、了承無で土足です。

IMG_4345.jpg

白ってお洒落だけど、気を使うよね。

取りあえず作業完了。


そういえば、昨日は某雑誌の取材でした。

来月号のメンテナンス講座みたいなのもですが

店長的には、ココ数回 連載的になっていてお気に入りの記事に出来上がってると思います。



今までは・・・

新艇の引き渡し時に 取扱い説明をするのですが・・・

説明だけで1時間近く・・・

今では、カラーコピーして手渡し 店長の下手な例え話に付き合わなくても良くなった。

理解力も遥かに違うと思うし。

頭の中の記憶としてではなく 手元にいつでも確認できる資料として

ずぅーと残るわけだし。店長の夢でした。



雑誌取材をしていて・・・

たった見開きの2ページを作成するのに結構大変

雑誌編集者の方と何度も記事を手直しして この方が理解しやすいとか

店長はJET専門ですが、雑誌の方は 雑誌のプロ

まずは、担当の方が理解をしなければ ちぐはぐな内容になってしまう。

でも業界歴が長い編集者の方なので 話は早い 

でも、色々な事を調べて 頑張ってると思う。

まっ、 熱い人間だと思う。



連載の内容は・・・

こうすると壊れる(水洗の順番だとか、横転時の起こす方向、けん引時の速度)

これは取扱説明書を見れば誰でも解ります。

でもっ、何故壊れるのかっ  理屈が解ってないんですよね。

理屈が理解できてるのと、理解できてないのでは大きな違いあると思う。

それを、雑誌でイラスト(写真つき)で解説してるから

非常に解りやすい。カラーだし・・・



次号は引き続き 理解をしてたのに魔が差した人

オーナーは理解してたが 友達に貸したらやられてしまった。

そんな人のための対処方法を カワサキ ヤマハ シードゥーの3社

対処方法を写真付きで解説してます。

某雑誌と書いたが隠す必要もないかっ。

ホットウォーターマガジンです。是非、ショップか書店で購入を 

雑誌を購入しても 店長にお金が入るわけではありません。



By てんちょ


テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

船舶検査直前修理。

IMG_4337.jpg

船舶検査でJETを預かりました。

お客様から、バッテリーがダメだと思うので

場合によっては交換してほしい・・・とっ。

確かに、ウントモスントモ 

取りあえず 弊社のバッテリーをつないでみる。

ウントモスントモ・・・・

もう一個用意してつないでみる。

ウントモスントモ・・・。

IMG_4338.jpg

ウントモスントモは、言い過ぎで リレーだけは働いていて

カチッ カチッだけ電装BOXからいっている。

さてさて・・・スターターモーターがダメなのか。

在庫があるので 手っ取り早くリレー交換からお試し。

修理完了でございます。

安心して船舶検査を受けます。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

やっと新艇到着。

IMG_4238.jpg

なんとも・・・さみしい自称、ショールーム。

しかーし、やっと新艇が届きました。


IMG_4325.jpg

どっ、ドーンとっ  新艇3台到着 

って、かっこよく言いたいのだがっ 

実は、この中の1台だけ・・・トホホホ

あとの2台は 他店のJETです。

全部置いて行ってくれてもいいのだがっ。


IMG_4326.jpg

本日じゃ ないが届いたのは コチラ。

ウルトラ300LX そそっ 300LXもメーカー完売ですね。

弊社も300LX これがラスト1台。

300X ホワイトはあと2台入荷予定。

IMG_4327.jpg

ラスト1台といっても 販売済み分です。

なので・・・いきなりスポンソン外して。

IMG_4328.jpg

エキゾーストも外して。

IMG_4329.jpg

ハンドル周りも SET UPではなく バラしてます。

本日はここまで・・・ドレスアップはつづく。

300Xホワイトは いよいよ残り2台

300Xグリーンは 完売。

300LXも完売。

ヤマハ SHO Cruiser は残り1台

JET屋が売るものないナイ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

用品発注入荷。

IMG_4318.jpg

ゴソゴソ 細々と用品入荷

ゴールデンウィーク前に店頭在庫の用品が売り切れ

本日、補充の為 入荷しました。

IMG_4319.jpg

そんな中に 白いグリップも 

去年モデルのウルトラ300LXに取り付けします。

船体が白だから、グリップも白

お友達のハンドル周り一式変更されてるJETに乗ったら

乗りやすかったから、早速 交換したい旨。

IMG_4320.jpg

店長的には白は・・・

取り付けするのに・・・汚れないかな 

IMG_4321.jpg

素手だと、どんなに手を洗っても アルミのハンドルバーを握ってるだけで

手が黒くなってしまいます。

なんで、新品の軍手を使用して・・・

やっぱ、それでも汚れました。

部品は組立済みなのですが、チト、バタバタしておりまして

来週あたり300LXに取り付け予定。

IMG_4322.jpg

お店とは直接関係ない 店長のおもちゃが到着。

今、流行のソーラーパネル

90W×2枚 フレキシブルタイプ 一枚の重量が約2キロ 軽い。

IMG_4324.jpg

それと 90Wのソーラーパネルを並列でつなぐと180W

チャージコントローラーが必要です。

チャージコントローラーにも色々あって こちらはMPPT方式

PWM方式というのもありますが MPPTの方が高性能タイプ

みなさん 意味不明だと思うので 今日はこのへんで・・・。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

昔の事件を思い出しました。

昨日の事件を書いていて 事件パートⅡ

国道16号に面してるお店なので 長く商売をやってると

珍客が沢山見えます。

まずは、ヤマハ カワサキの看板があがってるので

バイク屋と間違えて来店する人

神奈川まで帰る人の バイク修理をしたり

壊れたバイクの回送を知り合いの自動車屋に頼んだり

用水路に落ちたおじーちゃんを引き上げたり

店前で転んで骨折したオジーさんを介護 救急車手配をしたり

大型バイクが転倒して バイクを道路脇まで移動し修理したり

車のパンク修理を知り合いに手配したり

近所の火事場から救出したり

半数の人が後日 挨拶に訪ねてくれます。



そんなある日のこと・・・

60代くらいの おばちゃんが店長に声をかけてきました。

もぉ 午後3時頃だったと思います。

ここから池袋駅までどう行けばいいのかっ 

最寄りの駅は あっちですよ 

すると・・・池袋駅まで歩いていくんだとっ  まぢですかっ

数年前の出来事で記憶をたどって書いていくと

確か、こっちの病院で今日、退院して今から自宅のある新潟まで帰るんだとっ。



だけど財布を落として 一文無し

警察にも行ったけど お金を貸してもらえない

なら、電話を貸すから 自宅に電話してお金を都合してもらったら 

どんな理由だったか忘れたが 店長の納得いくような話で却下。

警察には 埼京線の線路沿いを歩いていけば池袋駅に着くからって言われたらしい。

しかし線路わきの道が途絶えて どんどん線路からそれてきたようだ。


ココまで1時間歩いてきたんだとっ。


とにかく池袋駅まで行けば 夜行バスにのって支払いはなんとかなると。

ここまでは、警察の電話を借りてバス会社に確認したらしい。

 

話は戻るが・・・要するに池袋までどこを行けばいいのか教えてほしいとっ

ここから池袋駅まで 20~30キロはあるんじゃないの

まず常識的に無理でしょ 他の方法を考えたら 


店長はこれが 自分の親なら(あり得ないと思うが)可哀想におもって

池袋まで行けば なんとかなるという話なので名刺と ¥1,000-だけ

現金を貸してあげた。

¥1,000-で足りるか念を押したが充分だと。

(しっかり貸す前に おばちゃんの身なりをチェックしていた。

服装は普通、靴も汚れてない、手荷物が紙バッグは気になったが)






満面の笑顔でおばちゃんは何度も、お礼を言っていた。

もしかすると、戻ってこないかもしれないお金

あえて名前も住所も聞かなかった。

良心があれば きっと返してくれるだろうと。





それから、1週間が経ち 1か月が経ち 数年が経ったが

お金は返って来ることはなかった・・・

警察は先見の目があったのか・・・

騙されたのか・・・

まっ、後悔はしてない・・・

騙されたのに?・・・




そそ、あの時 ¥1,000-を貸さずに

ホントに池袋駅まで歩かせたほうが後悔をしてた自分がいると思うから。





By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ねぇーさん 事件です。

事件です・・・。大袈裟だがっ 

先週の土曜日のこと。

お店の脇の道路にボンネットを開けた1台の軽自動車

脇には年配のおじさん。

ラジエーターキャップを外して覗いてる姿

ハッハーン オーバーヒートですか・・・。

気になるから チロチロと店長が様子を伺う。


すると・・・ペットボトル片手に弊社の外にある蛇口からジョー

水を入れ始めた・・・ムゥー 

そう来ましたかっ 

お店が開いてるにもかかわらず 声をかけずに・・・

そこは、店長も寛大な気持ちで見ぬふりをしてあげて。

携帯電話を片手に・・・本人も車の周りをウロウロ。

すると・・・また ペットボトルをもってジャー
 
2度目ですか。

たかが水ですが、気分悪い 

店長は現行犯で水を入れてるおじさんに

あんたっ さっきから勝手に水を使ってるけど

あんただって 自分ちの敷地に入ってきて水を使われたらどうよっ 

素直なおじさん 申し訳ありません・・・逆の立場なら同じことをいいますとっ。

冗談じゃないよ 泥棒だよ 

一声かけてくれたら ・・・

まっ 言いたいことをいったし もう少し水をほしい おいくらですかっ 

言うんで  タダでどうぞっ

あとで挨拶に来ますからと どうせ来るわけないし 

IMG_4313.jpg

ホントに挨拶に来ました・・・。

なんだか箱を持って。

イエイエ 結構ですよ 気にしないで。

でもっ 置いていきました。

IMG_4317.jpg

中を見たら イチゴが4パック

いくらこの時期 イチゴが安くなったとはいえ

なんだか可哀想になってしまった。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

懐かしい本を。

IMG_4314.jpg

十数年以来 お付き合いのあるお客様から

懐かしいでしょ と、昔の雑誌を持ってきてくれました。

段ボール箱 もう一個あります。

IMG_4315.jpg

取りあえず パラパラめくってみると・・・

ポラリス(ラビットエンジン搭載)富士重工業(スバル)が

エンジンを供給して 販売メーカーでした。

とっくに日本からは姿を消したが 

それと昔の特徴は JETもウエットスーツもとにかく派手 

レーサーのオールペンされてるJETも眩しい位。

それにウエットスーツなんか蛍光色 満載。

店長もおよそ 25年前にフルオーダーしたウエットスーツなんて

オール蛍光色 それもイエロー 

でもっ、これが当時の流行だったんだよね。

IMG_4316.jpg

JJSFレースのページを見ると

ピンボケだがっ 懐かしい姿

暇を見てボチボチ 読んでます。

●橋くーん ありがとっ

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ディスプレイ

IMG_4308.jpg

タイトジャパン アンカーフロート入荷

今年の新作ですが、やっと入荷

カタログには載っているのに バックオーダーで

IMG_4309.jpg

こちらも新作。

IMG_4307.jpg

それと、もう一つ大きな箱が宅急便で・・・。

IMG_4310.jpg

サトーエンジニアリング商品。

カタログには載っていない NEWカラー

じゃ、なくて・・・ 

WPオリジナルカラー ディスプレイ用に作ってもらいました。

すべて赤のアルマイトで。

IMG_4311.jpg


300用ステアリングカバー

IMG_4312.jpg

ハンドルマウント、スロットルレバー、EXフランジ、クーガースポンソン

ディスプレイ用の特注オーダーなので、現時点単品での販売は考えてません。

どうしても という方がいらっしゃれば

すべてSETなら検討します。

サトーエンジニアリング 佐藤社長 有難うございました。

By てんちょ

GW開け みなさん大きなトラブルもなく一安心です。

まもなく、ウルトラ300シリーズ入荷予定です。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP