プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

夜ですが・・・冬期メンテナンス。

IMG_4982.jpg

本日のお話じゃございませんが・・・

夕方 ヤマハFX-160 Cruiserをお預かりして

翌日は別のメンテナンスもあるので

出来る所まで作業をして 残りは明日と言うことで

IMG_4981.jpg

暗くなってきましたが

作業は続行中・・・

IMG_4983.jpg

弊社で新艇を購入 7年が経過しましたが

毎年、欠かさず冬期メンテナンスに持ち込まれて

まったくの ノントラブルです。

(一度だけGWの河口湖でオーバークールによりプラグが死んだ。)



このお客様のJETだけではありませんが

とにかく言えることは・・・

弊社で毎年 冬期メンテナンスされてるJET

1年に1度のメンテですけど

安心してボルトやプラグやエレメントなど、緩められる。

シーズン前(4~5月)に持ち込まれるJETのプラグを緩めるときの緊張感

固着気味のプラグも多いし FX-140 160系のエアークリーナーを固定してる

+ネジなんかも固着して 舐めて取れないのもあるし・・・

毎年ですが・・・必ずと言っていいほど

インジェクターの目詰まりや、 燃料ポンプの固着による故障も・・・。

IMG_4985.jpg

ヤマハ×4台 お預かりメンテナンス中・・・。

IMG_4984.jpg

この中の1台は 中古買取査定中

確定しましたらご案内します。

他、3台はメンテナンス終了でお引き取りされました。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

まずは1台目・・・

IMG_4976.jpg

ヤマハ FX-SHO

冬期メンテナンス・・・

でっ、まずは1台目って 

お客さん このSHOとウルトラ250も所有していて

本日はSHOから・・・

IMG_4978.jpg

いつも おまかせで作業はお願いされてます。

IMG_4979.jpg



IMG_4977_201311262041121e6.jpg

ちなみに・・・

トレーラーに乗ってますが

いつも、トレーラーごと トラックに載せて

このまま、ユニックで下して置いていきます。

トレーラーもこのMAXトレーラーとは別に

SOREXの2艇積みのトレーラーも 持ってるんですけど

トレーラーを牽いてる姿を一度も見たことありません・・・。プッ

だけど、すべて弊社で購入していただいてる 大事なお客様です。


次は、ウルトラのメンテナンスでSHOの引き上げと同時に

持ってこられます。

では、お待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

60キロしかでない・・・。

IMG_4965.jpg

通常の冬期メンテナンスでお預かり

FX-160Cruiser でしたが・・・。

ペラがダメで60㌔しかでないんです。

そうですかぁ・・・

では、覗いてみましょう 

後ろから覗くと 確かに傷はあるんだがっ

思ったほどではない・・・

こんなんで そんなに影響するかなぁ・・・・と。

IMG_4968.jpg

吸い込み口から覗くと・・・

なんじゃ 鳥の巣かと思うほど巻き付いてるし 

IMG_4970.jpg

巻き付いているものは と言うと 

ロープ ワラみたいなの それとコンビニの袋みたいなの

なんだかっ コンプリート って感じですかっ

IMG_4971.jpg

海は~ひろいなぁー 楽しいなっ

じゃ、ねぇーよっ 

外す以前に ボルト折れて 2本ついてないし

海はホント楽しいけど 弊害もつきもの

しっかりメンテナンスをしないと・・・。

中古で購入されてるお客さんなので 

前オーナーが海乗りだったのでしょうかね

IMG_4973.jpg

バラせば バラすほど 塩がパラパラ落ちてくるし

ボルト1本外すのに 5分はかかったぞ。

IMG_4974.jpg

ハイ ココね 2本バラす前から折れてついてないし

2本だけ固定で乗ってたようです。

このネタで終わってしまう・・・

きちんと 冬期メンテナンスも済ませました。

他にもネタはあったが 本日 ここまで・・・。

By てんちょ


テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

MAXトレーラー到着。

IMG_4960.jpg

25日のお話ですが・・・

MAXトレーラー ロプロスステンレス エクステンド到着

ウルトラ250にお乗りの方で

今まで軽トレーラー(積載オーバー)でしたが

いよいよ、合法に運行と言うことで。

IMG_4961.jpg


当初、スチールでの商談でしたが

大きな価格差はないので ステンレスを勧めてみました。

でっ ステンレスを購入。 納車も無事終了




ウエストパーム オリジナルパッケージ

台数限定の30台は とっくのとうに完売して・・・終了してますが

来年4月 消費税値上がりの為 1月末日まで無制限で

ウエストオリジナルパッケージを継続販売をします。

来年は2月以降 MAXトレーラーの定価も値上がりカモ 

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

目に見えない・・・

修理でございます。

IMG_4962.jpg

目が見えないじゃなくて・・・

目に見えないだぞっ 修理編。

まぁ 確かに若干 老眼もあるが・・・

老眼じゃなくても 見えんぞっ 

IMG_4963.jpg

さてさて・・・ナニが見えないかと言うと・・・。

IMG_4964.jpg

セルモーターが回らない・・・。

どこでトラブルがあるのか

電気は見えないから 面倒だね・・・



先月は正常だったのに いきなり回らなくなったと 

店長は言いましたっ。

さっきトイレに入るとき 電気付いたのに

次に入ろうとすると 電気がつかない・・・。

電気系はいきなりが殆どです。


とにかく見えないものを 見えるようにするには・・・

テスターです 

まぁ 普通 真っ先に疑うのはスターターリレーですが

原因はスターターリレーじゃ・・・ありません。

 ハイハイ やっと原因究明・・・

中古パーツを使用して2万円くらいで治りました。

めでたし めでたし・・・

現代のJETのハーネスだとか 電装は複雑だが

まだまだ この当時のJETはそれほどでもないんで。

終了。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

棚卸・・・。

0196.jpg

冬期メンテナンスで忙しい日々ですが

小さな会社でも・・・決算と言うものがやってきます。

1年の締めくくり

メンテやら修理やら販売だけが仕事ではない・・・

経理と税理士に細かい事はお願いして

店長は棚卸です。

意外と在庫があるんだよねぇ

さて ボチボチ数えますかっ 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス 300X

IMG_4956.jpg

昨日、お預かりした300X

冬期メンテナンス

場所によっては、群馬 埼玉でも雪が・・・

なんて言ってますが、本日もポカポカでんなぁ。

IMG_4959.jpg



IMG_4957.jpg

トレーラーがモンスターG(幅2,5メートル)

前もって予約を頂いてるので しっかりPITを確保してました。

IMG_4958.jpg

もぉ かれこれ10年以上のお付き合いでしょうか・・・

会話をしていても 気を遣わなくていいし 楽しいお客さんです。

以前にもブログで紹介したことがありますが

ナンバープレートにマジックで自分の名前を落書きしたお子さん

来年は高校受験だそうですが・・・

この数年 1年が早く感じて・・・




あるお客さんと こんな会話を・・・

1年を早く感じるということは幸せなんだよっ

確かに 嫌な事があれば時間が長く感じるからね


さっ、夕方引き取りなんで あと少し頑張りましょ 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

毎度のメンテナンス・・・。

IMG_4955.jpg

本日は日帰りメンテナンス×2台

ポカポカ陽気で作業もはかどります。

1台はヤマハ VX

IMG_4954.jpg

OILが完全に落ちてしまって ゲージにつかないので

一度 水を回しながら・・・

ヤマハの水洗(コンダクション)から微量に水漏れがおきるので

船内に垂れた水も吸引しながら・・・。

IMG_4952.jpg



IMG_4953.jpg

そしてもう一台は ウルトラ260X

近所で時間つぶし・・・

パチンコ屋でメンテナンス代稼いできます・・・と言って

でかけたが・・・メンテナンス代は残しといてね 

AM11時に預かり なんとか夕方に2台とも作業終了。

By てんちょ

うーむっ。ココ数日心配事が・・・腰痛発生。

頑張れ 腰!

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

SVHOの変更点は・・・。

IMG_4920.jpg

250PSパワーアップの源は・・・

この羽の枚数の変更でしょう。

確か5枚から8枚に羽が増えた。

スーパチャージャが変更 過給圧が上がる。

IMG_4921.jpg

ピストンの最適化

IMG_4922.jpg

チャージャの変更でパワーアップに伴い

チャージャの空気流量をカバーすべく容量アップ(でかくなった)抵抗減

と、当然 圧縮空気の冷却アップの為 コアが増えた。

IMG_4923.jpg

OILクーラーの冷却性能アップ

上の写真がSHO 下がSVHO

IMG_4930.jpg

250PSに対応するべく 6枚ベーンを8枚ベーンに

キャビテーションにも対応。

当時 店長のレースボートは12枚ベーンだった。

IMG_4924.jpg

そしてポンプ径を155ミリから160ミリに大きくなった。

ポンプノズルの角度変更 水の吹き出しを若干下向きに

IMG_4927.jpg

水の吸い込みを良くするため ゲートの変更

ギロチンみたいなのが追加

まぁ レースなど昔から社外パーツとしては珍しい物ではない。

IMG_4926.jpg

低中速のアップにともない

IMG_4925.jpg

ライドプレートのエクステンション

長くなったでしょ。

こちらも社外品で昔からレースパーツとしては当たり前。

これによって加速時や波がある場所で フロントがはねにくい。

IMG_4932.jpg

説明はなかったが 恐らくインジェクターも変更になってると思う。

パワーアップに伴い 足回りの変更まで

SHOから変更点が多く 部品の互換性のもナイ。

ボディは変更なし。

ボディの変更と言えば 2014モデルからVX系にナノハル(軽量ハル)搭載

これによって、船体重量が大幅に変わり 燃費が良くなるのと

燃料タンクのサイズも大きくなり、70L位入るらしい。

これによって ロングツーリングが可能に・・・。

他、小変更もあるのかもしれないが

発表はされてない・・・

まぁ この辺が一番気になる変更点であると思う。

By てんちょ

ヤマハは全モデル10機種 カラーも含めると14モデル

1機種あたりの入荷数が少ないので

ご予約はお早めに・・・。

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ヤマハ 2014NEWモデル

IMG_4916.jpg

さぁーて AM7時過ぎに出発し

遅刻するかと思うくらい大渋滞にはまり・・・。

無事 夢の島マリーナ到着


IMG_4917.jpg

天気は曇り・・・

IMG_4918.jpg

今にも雨が降り出しそうな・・・

IMG_4915.jpg

早速 NEWモデルの講習会

IMG_4929.jpg

SVHOのエンジン

SHO(210PS)からSVHO(250PS)変更点も多く

IMG_4938.jpg



IMG_4937.jpg



IMG_4941.jpg



細かい変更点は続く・・・

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ポカポカ陽気・・・メンテナンス

IMG_4946.jpg

昨日は寒かったが

ポカポカ陽気の土曜日・・・

ヤマハNEWモデルの件は後日と言うことで

本日は 新旧2台の300LXメンテナンス

IMG_4942.jpg



IMG_4943.jpg



IMG_4944.jpg



IMG_4945.jpg

AM11:00にお預かりして

何とかお約束したPM5:00前に作業終了

みなさん来年モデルの310系が気になるようで・・・

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

本日 臨時休業かも。

img_0012014.jpg

11月15日(金曜日)

本日 メーカーのビジネスミーティング及びNEWモデル試乗会により

臨時休業予定です。

早く終われば、夕方から営業いたします。

ご来店の際は 必ずお電話でご確認ください。


pic_0012014.jpg

一機に寒くなってきたので ドライスーツ持参

風が無ければ良いのですが・・・

前回も 強風で寒い中の試乗会でしたが

返って 荒れた水面での中 メーカーの売りでもあった

船体の安定性が確認できたメリットもありました。

試乗したら インプレッションを報告します。



By てんちょ

首都高速の渋滞がひどくなければ…良いが。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

ヤマハ FX-HO冬期メンテナンス。

IMG_4912.jpg

ヤマハ FX-HOの冬期メンテナンス

連続ヤマハメンテナンス

今年 春に弊社で新艇で購入されたお客様 

11.5時間しか乗ってないので・・・

プラグはグリスだけ塗布して来年も使用




没頭していたら 写真を撮り忘れ

殆ど作業も終了の・・・2枚だけ撮ってみました。

IMG_4913.jpg

MAXトレーラー ロプロスステンレスも同時購入ですが

あちこち手が加わってて オリジナルでステンレス加工追加

凄く 丁寧に且つ綺麗に仕上がっていて羨ましいくらい。

お客様のプライベートの部分ですが 店長よりずっと年上のお客様


いくつになってもJET すばらしいです。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ヤマハ FZS冬期メンテナンス。

IMG_4897.jpg

本日じゃありませんが・・・

YAMAHA FZS冬期メンテナンス 作業風景。

IMG_4896.jpg

本日は1台のみなので・・・

のんびりやってます。

IMG_4895.jpg



IMG_4898.jpg

ウルトラスリム じゃなくてコンビニの袋を発見

みなさん 意外とゴミ多いですから

乗り終わったら確認しましょ。

IMG_4900.jpg

さてさて、作業は順調に進んでます。

IMG_4899.jpg

さぁ もう少しで 締めのシリンダー内の防錆とプラグ交換

通常 一日2台のペースで作業してますので

必ずご予約をお願いします。

さて、この後は 時間が取れたので事務処理をします。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×4台

image (2)

うーむっ。実は数日前から緊張気味の店長

何を緊張するかと言うと 当日、体調を崩さないかとかっ・・・風邪、腰痛。

遠方からメンテナンス(日帰り)×3台 +1台修理(入院予定)も…合計4台



前日から 作業工程を考え エレメントや使用する工具をすべて準備し

当日も来店前から すぐOILが抜けるように準備。

体調はバッチシと言うことで



IMG_4883.jpg

取りあえず PITに3台

外に1台 合計4台 午後から天気が崩れる予報だけど






IMG_4893.jpg


image (3)

AM11:00 作業スタート 

どうしても こうなってしまうお客さん。

ニコちゃん大王とかぶる・・・。

やっぱ似てる 

IMG_4884.jpg

入院予定のウルトラ250X



昼間からシャッターを下ろしてPITを真っ暗にして

実験開始・・・

海で乗ってると 指がピリピリしびれる現象

漏電が原因と言うことで、海水を万遍なくエンジンにかけて

漏電個所を見つけようと言う魂胆

リークが目で見えないので 店長の両手に海水をかけて

あっちこっちを触り ビリビリ来る場所がないか

身をもって実験するも(マネしないように)見つからない。

IMG_4885.jpg

そうなると、可能性の高いパーツ交換で試すしかない。

本日はメンテナンスのみでお持ち帰り

入院予定であったが、4台のメンテナンスを一日でしなければ・・・

過去に冬期メンテナンスを4台もやったことがナイ。

何時に終わるのだろうか・・・。

IMG_4892.jpg



image (1)

店長はブログ用の写真を撮ってる暇もない

お客さんが勝手に撮ってた写真をアップ

店長も作業が大変だがっ

待ってるお客さんも 最初は元気があったが

だんだん壊れてきたようだっ。

IMG_4887.jpg

ウルトラ260Xメンテナンス。

IMG_4890.jpg

ニコちゃん大王のメンテナンス

修理不可能であった。なぁーむ。

IMG_4886.jpg

300Xメンテナンス。

310Xに負けないようにチューニングを求められる。

がっ、310に買い替えた方が近道と説得中。

IMG_4889.jpg



IMG_4888.jpg

ニコちゃん大王号のSHO 

僕のだけ 外でって寂しそうだったので 

後でPITに入れて作業。

IMG_4894.jpg



imageCAI4EDT2 ドクタースランプアラレチャン

ニコちゃん大王が湘南の海水を組んできてくれた 感謝 

実は水道水じゃないかっ  という疑りが・・・。

IMG_4893.jpg
image (3)

もぅ この頃はPM6:00頃

AM11:00~PM6:00まだ作業が終わらない・・・

退屈そうなので ファイバースコープを与えると

自分の耳を覗いて 俺の耳の中毛深い・・・だとか 

鼻の穴を覗いて 鼻くそ見つけてたっ 

鼻に入れた時点で ファイバースコープお買い上げ 

4万円也・・・。

大変だったが、賑やかで充実した1日だった。

だからって、来年は3台を上限でお願いします。

たまたま、来店者がいなかったのと 電話が無かったので

作業が効率よく進みましたが・・・。

店長の体は 筋肉痛です。

1143820q.jpg

ばいっちゃ  

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ヤマハFX 冬期メンテナンス

IMG_4879.jpg

カワサキに続いてヤマハ FXメンテナンス

IMG_4880.jpg

ドライサンプ方式なので 一度エンジンを回して

タンクに回収してから・・・

手間だけど こうしないと・・・

IMG_4881.jpg



IMG_4882.jpg

昨年より 乗った時間がなんとっ 約2時間

ほどほどに乗った方がいいんですけどねぇ

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

2014 YAMAHA NEWモデル

IMG_20131108_0001.jpg

ヤマハ 2014年 NEWモデル正式発表 

SVHOと名のつくのが 250PS

IMG_20131108_0002.jpg



IMG_20131108_0003_NEW.jpg



IMG_20131108_0004_NEW.jpg



IMG_20131108_0005.jpg



IMG_20131108_0006.jpg



IMG_20131108_0007.jpg



IMG_20131108_0008_NEW.jpg



IMG_20131108_0009.jpg



IMG_20131108_0010_NEW.jpg

取り急ぎ カタログをUPしました。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

弊社決算前 アウトレット処分

IMG_4872.jpg

弊社 決算直前

J FISH ジュニア用 

ブーツ ラッシュ パンツ ツアーコート

店頭 展示品 アウトレット処分 

IMG_4878.jpg

ジュニアパンツ 定価 ¥5,565-

¥2,700- 半額以下 

サイズ 90㎝~150㎝

ジェットだけでなく プールや海水浴でもどうぞ

IMG_4873.jpg

それと ジュニア ラッシュガード

定価 ¥4,095-

日焼け防止 プールや海水浴でもどうぞ

¥2,000- 半額以下

サイズ 100㎝~140㎝

IMG_4874.jpg

ジュニア ブーツ

定価 ¥3,675-

¥1,800- 半額以下

サイズ16㎝~22㎝

川遊び 磯遊び 足を怪我しないように・・・。

IMG_4875.jpg



IMG_4876.jpg

ジュニア ツアーコート

定価 ¥9,450-

¥4,700- 半額以下

サイズ 身長 110㎝のみ 色 赤 青の2色あります。

ちょっと雨が降って肌寒くなったり

ツーリングで肌寒くなったら・・・便利な一枚

IMG_4877.jpg

あくまでも店頭 展示品のみの処分です。

子供の成長は早いので 是非 ご利用ください。

在庫限りです。

By てんちょ




テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

ウルトラスリムにやられて・・・

IMG_4861.jpg

他にもネタはあったのだが・・・

昨日のウルトラ300Xのウルトラスリムにやられて・・・

と言うことで、 作業の続き・・・。

IMG_4865.jpg

ウルトラスリム号のメンテナンスをやっていると

ん  なんかっ ウルトラスリム号って

響きがいいなっ



船名 ウルトラスリム号 いいじゃないのっ 

若しくは、ウルトラスリム 300Xとかっ。

ウルトラ300Xスリム・・・

すんません 石○ちゃん・・・

しつこい店長で・・・・



そこに もう一台 1日の猶予をもらって

260LXのメンテナンスが追加・・・。

IMG_4866.jpg

すると、260Xが またまた追加で・・・

IMG_4867.jpg

ウルトラ300X スリム号を合わせて 合計3台

さぁ 頑張りましょ。

IMG_4868.jpg



IMG_4869.jpg

ハイハイ 昨日も使用した写真ですが

260Xのシャフトに絡みついたゴミ



一番奥で ギンギンに巻き付いていて

IMG_4870.jpg

色々な工具を駆使して だいぶ解けてきた・・・

スコープゲートを外せば手っ取り早いが

出来る限り 外さないで済むものは外したくない。

IMG_4871.jpg

めっさ 苦労したがなんとか 無事取れた。

IMG_4858.jpg


これなら ウルトラ300Xスリム号から・・・

ウルトラスリムを外す方が どれだけ楽だったか・・・

石○ちゃん 次回もゴミを吸うなら

ウルトラスリムでお願いします。 


と言うことで・・・

3台のメンテナンスは無事 終了。

By てんちょ

石○ちゃん 苦情は入れないでね・・・

ウルトラスリム 店長のツボにはまりました。

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス ウルトラDAY!

IMG_4863.jpg

前もって、ご予約を頂いてたメンテナンス

時間通りにご来店 

流石、仕事柄 時間通りです。

IMG_4856.jpg

でわでわ メンテナンス スタート 

IMG_4857.jpg

メンテナンスの一貫で ポンプ周りもチェックします。

ペラの傷、異物の噛みこみだとか

と言うことで、早速発見 

IMG_4858.jpg

ちょっと食い込んでいるので 潜って異物を除去

気付かず 乗ってたのかぁ と思いつつ・・・。

まぁ コンビニの袋だとか 肥料の袋だとか

こんなんは、ありがちな話で ネタにもならんがっ 







IMG_4861.jpg

珍しくもないので、ネタにもならんがっ 

  ウルトラスリム・・・

なんか聞いたことあるような・・・






IMG_4862.jpg

ムムッ  たっぷり吸収 






IMG_4860.jpg

ウルトラスリム たっぷり吸収と言えば 

店長はお世話になることはないがっ

なんじゃ こりゃ  

IMG_4869.jpg

石○ちゃん 

普通 ゴミと言えば こういうのが普通なんよっ 

よりによって こんなん吸い込むなんてっ 

商売やって20年以上 色々なゴミを見てきたが

初めてじゃ  

店長への嫌がらせかっ 

しかし とぼけた性格の石○ちゃん 

さっすがぁ・・・やるぅー

おもしろすぎる・・・。

IMG_4865.jpg

ウルトラDAYと言うことで

他にもメンテナンスをしたのだがっ

ウルトラスリムにやられてしまい

本日はココまで・・・

続く    By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

お台場フリーマーケット

IMG_4854.jpg

さて、今年で3回目のお台場フリーマーケット

1年に1度のお祭りだい 

IMG_4847.jpg

眠い目 こすりながら・・・

朝4時に起きて。5:30出発 まだまだ外は真っ暗

そしてAM6:30にお台場到着 自宅から50分位で到着

IMG_4844.jpg



IMG_4848.jpg

実は、これ売りたくないとか

この値段じゃとか、 みなさん 結構 葛藤してます。

売れ残って ホッとしてたり・・・

これ買えば ウン万円するんだよなぁーとかっ

当時はいくらしたんだよなぁーとかっ

今じゃ、廃盤で希少なんだよなっ とか・・・

IMG_4843.jpg

通りすがりのお客さん

あっ ウエストパームだっ とか

遠巻きにあの人、てんちょかなっ とか

ブログ見て参考になってますとか

店長のブログおもしろいんだよねぇ とか

沢山 お声掛けいただきました。



と言うより・・・

声掛けはいらんから 物買っていかんかぁーい 

IMG_4842.jpg

天気は悪いが寒くはない。

IMG_4846.jpg



IMG_4851.jpg

天気はお昼から回復と言ってたが

残念ながら パッとしない。

IMG_4849.jpg



IMG_4845.jpg

昨年 好評だったものが今年は売れず

昨年 不評だったものが今年は売れて・・・。

IMG_4852.jpg

毎年 お手伝いに来てる さくらちゃん。

お隣のお店の人だけど 店長のお手伝いもしてくれて感謝。

IMG_4853.jpg

行きは満載だった車も帰りはスカスカ

思ったより売れました。

出店数は33店舗って、言ってたような・・・

昨年より増えてるらしい  やはり継続だよね。

IMG_4855.jpg

3年連続 持って行った750のハンドルポール

誰か タダでもいいから・・・状態で

他のお店にも引き取り(無償)も断られ・・・

いよいよ、こんなん なっちゃいました。

すごく残念ですが・・・棚に置いていても安定性が悪く諦めます。

By てんちょ

雨の影響で濡れたタープを乾かしたり

その他 整理をしてたら 一日がかりになってしまった。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

11月4日はフリーマーケット。

毎年恒例・・・

お台場 フリーマーケット

IMG_4831.jpg

荷物が積めるように 車の中を整理中。

この数日 持っていくものを 棚から降ろしたり

準備も大変

こんなん 売れるんだろうか・・・と思いつつ

何故か、売れてしまう。

IMG_4837.jpg

何度か 積み直しをしながら やっとこさ 

さぁーて 天気が良ければ・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ヤマハ FZS冬期メンテナンス。

IMG_4832.jpg

本日の作業風景・・・。

ヤマハ FZS 

IMG_4833.jpg

ヤマハじゃ 無いんじゃねーのっ 

一瞬 勘違いしそうですよね・・・。

FZSのグリーンはレアと言えば レア

販売台数は決して多くない(国内入荷数)

IMG_4834.jpg

なんとっ 長野県 松本から・・・。

ワザワザ 予約してご来店頂きました。

IMG_4835.jpg

日帰りメンテナンスなのに・・・

なんてこった 

エレメントの締めすぎが原因か 舐める・・・緩まない

なんとか・・・取れた。(傷だらけ)

IMG_4839.jpg

作業場所をPITから外へ移り

メンテナンス継続中・・・。

IMG_4836.jpg

AM11:00前にご来店いただき

PM3:00過ぎ 間もなく終了。

IMG_4840.jpg



IMG_4841.jpg

初めてご来店されたお客様ですが

来年も と言うことで 遠路 長野に向けて出発しました。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

ヤマハ GP-R格納点検。

IMG_4822.jpg

十数年前に弊社で購入された GP-R

一度 エンジンOH クランクやらナニやら・・・

当時、独身だったお客様も、結婚され 子供も生まれ

環境が思いっ切りかわってしまったようで

今年は1度だけ乗られたと・・・。

IMG_4823.jpg

早速 冬期メンテナンス スタート

最近のネタは4サイクルばかりだがっ

2サイクルも同様 冬期メンテが必要です。

プラグの固着は少ないが、クランクの固着が多い

IMG_4825.jpg

ヤマハで見落とされがちなのが・・・

このグリースニップル

定期的にグリースアップをしないと

ベアリングが ぶっ飛び ドライブシャフトまでダメになってしまう。

エンジンを下さないと作業ができないので 高額修理。

グリースを入れすぎると ホースが外れて 船内にグリースが・・・。

それと、当時の2サイクルはホースバンドが多い

出来るだけ ホースバンドの増し締めを・・・

IMG_4826.jpg

今回 見て見ぬ振りできないのが・・・

トレーラーのタイヤ

いつ 表面が剥離しても不思議ではない 

左右のタイヤ 両方とも

夏場に高速走行すると、バースト間違いなし

写真以上に 実際はひどい状態である。

IMG_4827.jpg

ココも ひび割れが激しい。

トレーラーなんて、タイヤ2個しかないんだから

1個 バーストすれば 片輪走行

駐車場に置いていて 日の当たる側のタイヤは特に要注意

紫外線での劣化が激しい・・・。

タイヤに日よけをした方がベター

ウインチベルトも同じです。

IMG_4829.jpg

スペア―タイヤが積んであるのが望ましい。

たまには、スペア―タイヤのチェック(空気圧)しましょうね。

いざと言うとき 使えないと意味ないしね



さて、本日から11月突入

冬、まっしぐら・・・

今年も残すとこ 2か月 61回 寝るとお正月です。

風邪をひかぬよう ご自愛ください。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP