プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トレーラー修理。

IMG_5771.jpg

MAXトレーラーの修理。

スムージングカバーとSMDリフレクターを割ってしまったということで

交換作業・・・・。

IMG_5770.jpg

バンパー部分を外して 割れて水没してるSMDリフレクターを外して・・・。

IMG_5772.jpg

修理完了・・・。

IMG_5773.jpg

ウインチの調子も悪く交換

IMG_5774.jpg

最後に点灯確認をして完了。

IMG_5776.jpg

お次の作業は・・・

ヤマハ FX Cruiser SHOバンパー他交換作業だが

忙しい為 本日のUPはココまで・・・

続く・・・。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

「118番」正しい通報わずか0.4% 第五管区海上保安本部

「118番」正しい通報わずか0.4% 第五管区海上保安本部


産経新聞 8月29日(金)7時55分配信



 海上での事件・事故の発生時の緊急通報番号「118番」で、第五管区海上保安本部(神戸市)が昨年受理した通報のうち、正しい通報は全体のわずか0・4%だったことが28日、五管本部への取材で分かった。大半がすぐに切ったり無言電話だったといい、五管本部は「業務の妨げにはならないが、正しい利用をお願いしたい」と呼びかけている。

 局番なしで手軽にかけられる118番は、平成12年に海上保安庁が海上での事故などに対応するために導入された。だが、110番や119番に比べて認知度が低いこともあり、正しい通報につながっていないことが課題となっている。

 五管本部では、昨年1年間で計10万6114件の通報を受理したが、このうち海上での事故や事件などに関する通報は445件(0・4%)だった。

 これに対し、受信時にすぐ切れたケースが6万4837件(61%)と最多で、次いで無言電話が2万3783件(22%)だった。さらに間違い電話が1万6770件(15%)、いたずらは277件(0・2%)などだった。

 五管本部によると、無言電話のほとんどがスマートフォン(高機能携帯電話)の誤作動が原因とみられるという。公衆電話からのいたずら電話もあり、「ほんまにかかるんや」「119番と間違えました」などといったものがあったという。

 五管本部救難課の松本晃彦係長は「118番は迅速な救助活動につながる有効な手立て。正しい通報をお願いするとともに、利用方法の周知徹底も図りたい」と話した。

本日の作業もマンネリなので

気になった こんな記事を載せてみました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

STX-15F ロアハル修理完了。

IMG_5678.jpg

お盆前に・・・

であった・・・15Fのハル修理が完了し

IMG_5761.jpg

分解してたパーツを組み込み開始

ポンプシューはシリコンシーラントなどを使用して

IMG_5763.jpg

ボンドなので前もって作業場所の手元に道具を置いておき

一気に仕上げます。

IMG_5764.jpg

ポンプシューを組み付けたら

ポンプ スコープゲート ライドプレートなど組み上げて・・・

IMG_5766.jpg

ハルも綺麗に治ってます。

IMG_5769.jpg

完了。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

船舶検査&デッキマット張替。

IMG_5758.jpg

船舶検査・・・。

本日は1台のみでした。

IMG_5755.jpg

ジェットトリム デッキマット張替

ご本人が張り替えようとしましたが・・・

上手くいかないようで 弊社で張り替えることに。

まずは、仮置きをしてみて どの順番で張るかと

ある程度の位置決めをして・・・

それとボトムマットなど 貼り付け後の重しを多数用意して・・・

IMG_5760.jpg

フロント~ボトム(キックテール)は最後に・・・

サイド~キックテールから一気にバンパー取り付け

IMG_5759.jpg

5PCすべて完了しました。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ウルトラ150 ポンプ続き・・・。

IMG_5746.jpg

格闘してるポンプっ 

本来なら修理を受け付け 涼しい顔して○○さん 治りましたよ

と、あっさり引き渡し お客様からは流石ですねぇ

なんて お褒めのお言葉を頂きたいところだが 

まっ それがプロってもんなんでしょうけど・・・。

そうは・・・問屋が卸さない 

IMG_5747.jpg

とにかく グチる グチる・・・。

本来なら ベーンガイドのあるポンプを新品に交換したいところ

なんだがっ 

お客様からの要望で・・・ 

出来る限り使い回したいと・・・・。トホホホッのホッ。

ペラを新品にしても ポンプ側が摩耗していて ペラとのクリアランスがまだ大きい

ラッキーな事にこのポンプはシムが3枚入ってたので

2枚抜くとペラと干渉 1枚抜いてぴったり  

IMG_5749.jpg

今回の修理は  ひっぱたいて こじって ぐりぐり・・・・。

そして火あぶりにして



塩のふんずまってるネジ穴を掃除して・・・


IMG_5750.jpg

そんで、残りのパーツも届いたので 組み上げて・・・。

IMG_5751.jpg

塩を掃除しても カラーが入らないぞっ

手前の真鍮棒でカラーをつぶさないように やさしくコンコン叩いて入れる。

金色のに見える棒が真鍮製

真鍮は軟らかい金属なので 相手へのダメージを極力減らしてくれる



IMG_5752.jpg

なんだかんだと・・・すべての部品を交換して・・・

IMG_5753.jpg

無事、完成しました 

エンジンを始動しましたが 異音もないしOKじゃないですか。

IMG_5754.jpg

それにしても・・・

今回の修理でタップとダイスを何度も使用しました。

やっぱ 道具ですねぇ ・・・

By てんちょ

・・・・・・・・・・完結・・・・・・・・・・

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

修理完了&メンテナンス。

IMG_5738.jpg

本日じゃありませんが・・・

夜、お預かりしたウルトラ310Rの初回点検

お預かりした日に半分メンテナンスを終わらせ・・・

IMG_5739.jpg

翌日、続きのメンテナンスをこなし

OIL エレメント 初回点検すべて完了。

IMG_5740.jpg

そうこう・・・してるところにご予約を頂いてた300Xご来店

今年、4月にOIL エレメント プラグなどメンテナンスをしてたが

アワーが進んだので中間的なメンテナンス

と言っても、OIL交換のみですが・・・。

IMG_5741.jpg



IMG_5742.jpg

念のため・・・最終チェック中。

IMG_5743.jpg

2台とも完了です。

IMG_5744.jpg

お次は やぶけちゃったエキゾーストパイプの修理

注文してたパーツが届いたので 早速交換作業

IMG_5745.jpg

こちらも・・・念のため排気漏れがないか

他に問題がないか確認の為 外でエンジン始動

エンジンあたりから・・・カリカリ音がするけど こんなもんだったかなぁ 

久々に 1100VNのエンジン音を聞いたけど・・・

エンジンのかかり具合 空ぶかしの吹け具合などは問題なし

引き渡し時に補足説明をしておこうと思います。

さて、次の作業があるので 本日はココまで

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

2台目修理開始。やぶけちゃったのよ・・・

IMG_5722.jpg

お次は・・・

ヤマハ1100VNの修理

ウルトラ150の部品待ちなので合間を見てバラします。

IMG_5724.jpg


さてさて作業開始・・・。

なんだか久々のJET 程度は上 非常にきれいなJETです。

ちなみにウルトラ150も船外 船内ともに年式を感じさせないくらいピカピカでした。

IMG_5737_201408191738131b1.jpg


原因である部品を取り除き・・・

IMG_5736.jpg

こんなんです。

バクッ と裂けてます。

やぶけちゃったのねぇ~。

昔も2サイクルで始動方法を失敗(チョークの引きすぎ)で

マフラー内に生ガスが溜まって アフターファイヤー(マフラー内で着火)して

バァンと爆音とともに マフラーが裂けたのを何度も見ましたが

新しいJETの場合は ホースバンドの所で抜けて破損には至らないケースが多いが。

でっ こちらも早速パーツを注文したが(17年前のJETなので)販売終了?

と、チト ドキドキしたが 流石 ヤマハさん きちんと部品提供してました。

ただ・・・部品代2万円以上 予想より高額でした。

さて、こちらも部品待ちです。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

店長のツイッター

現在 PM4:13 外はムシムシでまだ暑いのぉ・・・。

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

通常の2倍~3倍。

IMG_5722.jpg

昨日のお話ですが・・・

2台修理をしてほしいとの依頼。

JETをお預かりして・・・

まずは、ウルトラ150 エンジンマウントがもげてるかも・・・

と、言われたが どうも問題無さそう・・・

IMG_5723.jpg

金属音のような ギャギャーと聞こえたらしい

本人はロープでも絡んだのではないのかと思ったらしいが・・・

ポンプを覗くと ペラのクリアランスがスカスカ

ベアリングがダメであろう・・・すべての問診を終わらせ

今後の流れ(修理内容)やら 他にもダメージがあるかもなど・・・。説明をして

お客様承諾の元 作業を開始

IMG_5726.jpg

2001年モデルのウルトラ150

13年間 一度もポンプを外したことがないのか・・・

取れない  どうあがいても取れない。

工具を駆使して てこの利用をしても ビクともせん 

1時間 格闘しても ほんの数ミリ動いた程度・・・。 

他の方法を模索して・・・スタッドボルトごと 引っこ抜いちまえ

と、思ったが・・・これも又、びくともしない・・・

なら・・・ポンプシューごと 取っちまえと思ったが

これは、作業時間を考えると 工賃が非常に割高になるので

自分自身に却下を下す。

IMG_5725.jpg

結局 2~3時間格闘して取れた・・・

途中 何度も挫折しかけたが・・・

但し、ポンプは傷だらけ (お客様には傷の件は前もって承諾済み)

IMG_5728.jpg

ポンプを外す作業の間も・・・

この腐った茶色い水が ポタポタ落ちてきて くせぇー

腐った水が作業の邪魔を結構してたぞっ 

ここにキャップがついていたのだが

普段も外しにくいキャップなのだが

これまた格闘する事 1時間(最後は壊して取ってしまったが)

IMG_5733.jpg

そんでもって・・・・

OILシールが何をやっても取れない・・・

IMG_5734.jpg

んでもって・・・

ベアリングは中でバラバラなのだが・・・

ベアリングのアウター部分だけ中に圧入されたまま残っていて

ハイ 取れません・・・

とにかく チンチンにあぶって・・・アルミの膨張率を利用して



IMG_5735.jpg

はぁー 取れた。

IMG_5732.jpg

匂いの元・・・誰か匂いを嗅ぎたい人 先着5名様 このまま取り置きしておきます。

結論・・・

本来なら とっくにバラして 組み直して作業が終了してた。

格闘する事・・・TOTAL 6時間以上だと思います。

ポンプでココまで苦戦したのは初めてだっ

部品待ち中・・・。つづく

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

新艇引き渡し完了。

IMG_5689.jpg

昨日のお話ですが・・・

MAXトレーラーの引き渡し完了。

IMG_5715.jpg

そして、新艇の納艇 トレーラーSETで引き渡し完了。


IMG_5717.jpg

そんでもって、お次は260Xメンテナンス

チョイ パーツ交換。

IMG_5716.jpg

バンパーモールをグリーンにイメチェンしたいと・・・。

IMG_5719.jpg

ちょっとしたことだが・・・

確かにイメージがこんなもんでも変わる。

IMG_5718.jpg

そんで、ハンドルバーのグリーンが気に入らないということで

IMG_5720.jpg

シルバーに交換するんだが これが

ちょっとしたことで 手こずる・・・

無事交換作業は完了したものの

時間が押し迫って 写真は撮り忘れ・・・。

IMG_5721.jpg

真っ暗になってしまったが・・・

いつもの最終チェックを、外で水回しをしながら確認

IMG_5714.jpg

頼まれてたパーツも、皆さん引き取りに来られて

お盆前の作業はほぼ・・・完了しました。

先週・・・今週と・・・お預かりしたJETを どうやってPITにしまうか

IMG_5706.jpg

互い違いに入れて・・・苦戦を強いられましたが

山場も過ぎて、PITもガラガラになりました。

お盆を色々と計画されてると思いますが

気象情報をしっかり把握し 無理をしない事です。

川だから 湖だからとか・・・軽く考えてる人も多いですが

ちょっと風が吹いているだけで JETから落水すると

あっという間に JETだけ遠のいていきます。

必ず仲間と連絡を取り合い(何分ぐらいで戻って来るとか)

携帯電話はJETにではなく、身に着けてください。

じゃ。

楽しいお盆を・・・

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

原因不明・・・修理。

IMG_5708.jpg

ブログタイトル 店長のつぶやき 改め 店長の独り言




原因不明じゃ 

250X 今年に入り 乗り出しの最初 エンジンがある一定の所でかぶりがでる。

エンジンが暖まると その日 1日何事もなかったように絶好調

当初はプラグが原因位で軽く考えていたが・・・

IMG_5707.jpg

5月~6月~7月 気温(水温)が暖かくなるとともに

症状が緩和してきている。

最初は 数十分だったのが 7月になると数分で症状が出なくなる。

IMG_5709.jpg

水の上でしか症状がでない・・・

僅かな いたずらなんだろうが・・・

気温(水温)の上昇で症状の緩和をヒントに考えられる場所を確認

気温(センサー温度)が低いと燃料は濃くなる

暖機が完了すると 各センサーの温度が上昇し

燃料は自動的にECUの演算で薄くなる。

暖機完了(水温 油音 過給器温 吸気温)センナ―温度上昇

燃調は薄くなる = 絶好調になる。という仮説を立てて・・・。

燃調(ECU)は問題ないとして・・・

すると空気量が少ないのでは・・・

若しくは・・・インタークーラー内に水が原因で

冷えている間は結露してるのでは・・・

しかし綺麗さっぱり 問題ないではないかっ

原因として期待してただけに がっかりである。

IMG_5710.jpg

チャージャベルトのすべりで過給圧が足りないのでは・・・

IMG_5711.jpg

ブローオフバルブが開放して過給圧が足りないのでは・・・

IMG_5712.jpg

リリーフバルブが閉じてないのでは・・・。(画像は違う)

バラして確認もしたが・・・

エンジンを始動して 手をかざしても確認してみたが問題ないようだっ 

IMG_5713.jpg

プラグも外して何か ヒントが無いか確認してみたが

どれも同じ・・・で ヒントなし。

水温 吸気温 油温 過給器温 大気圧 吸気負圧どれも正常

大きくずれがあれば 燃調を狂わしているんだが・・・。

現時点 吸気負圧(数値)に問題ない(ついでに、このJETの新艇時のデータとも見比べてみた)

と、言う事はバルブ ピストンリングにも問題ないことが予想される。

イグニッションコイルなど点火系なら 冷えてる時に問題がなく

乗る時間長くなればなるほど 症状が逆に悪化するはずである。

残るはスーパーチャジャ本体ローターの剥がれなど・・・だが。

原因がはっきりしてないのに バラスわけにもいかない・・・

お客様も 最初だけ我慢すれば あとは問題ないからと楽観的

わざと気を使って、言ってくれてるだけかもしれないが・・・。

朝一番 最初だけでる症状

原因不明じゃ 

お手上げじゃ 


これ以上の点検には費用(お客さんの予算)の問題もあるし・・・

自分自身に宿題だな・・・

もっと頻繁に症状がでれば 解りやすいのだが・・・

あと少しだけ 心当たりがあるので そこだけ確認してみよう。

つづく・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

メンテナンスにメンテナンスそれと修理やら・・・。

IMG_5692.jpg

本日じゃありませんが・・・

前日も夜中まで作業をこなして・・・

本日も AM8:00から来て作業開始

IMG_5693.jpg

初回点検のメンテナンス

OIL エレメント交換

再度 プラグにグリスを塗布して締め直し

IMG_5694.jpg

ホースバンドの点検と・・・。

IMG_5696.jpg

ありとあらゆる・・・工具を駆使して・・・

ポンプに挟まった石の除去を試みる・・・・

IMG_5695.jpg

2個は取り出し成功

ポンプを外さずに完了かと思いきや・・・


IMG_5697.jpg

薄っすら 奥にかすかに見える石

隠れてやがる 


IMG_5698.jpg

これ以上 格闘しても時間の無駄なので・・・

諦めました・・・バラします。  

IMG_5702.jpg

隠れてた石を取り除き

ポンプの中が砂だらけの為 水道ホースでジャブジャブ洗い流して完了

IMG_5699.jpg

お次の順番待ちの作業を開始

このJETの前に もう一台 300LXもやったんだが

終始 お客さんと会話しながら 作業をした為

写真の撮り忘れ

3台目の310LXの作業を開始

こちらも初回点検と同時に OIL エレメントに各所点検

IMG_5700.jpg

310LX 310R 310X 久々に勢揃い

IMG_5701.jpg

最後は水を回しながら 試動運転

その前に インタークーラーもおまけで洗浄中。

IMG_5703.jpg

さて、本日ラストのヤマハ VXRの初回点検

同じくOIL エレメント その他同様

IMG_5704.jpg

納艇前にプラグにはグリスを塗布したが

再度 プラグを外して確認 グリス塗布

IMG_5705.jpg

4台目が終了する頃には外も真っ暗

と言うより 結構 いい時間です。

本日も電話問い合わせが多かった 


又 明日も頑張ります。

By てんちょ

テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

MAXトレーラー×3台到着

IMG_5688.jpg

本日じゃありませんが・・・

MAXトレーラー ロプロスステンレス

1台が標準と、もう一台がエクステンド

IMG_5689.jpg

写真では2台しか写ってないが

もう一台は 別途引き渡し(納車)方法が店頭渡しでは無い為

本日 OIL交換4台と 石を噛んだポンプ脱着修理1台。

又 あとでアップします。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ポンプっ 石噛んだ。

IMG_5682.jpg

昨日、月曜日のお話ですがっ

とにかく 朝から電話がなりっぱなし 

石噛んだとか・・・横転したとか・・・初回点検の予約とか・・・。

小さなトラブルも発生して 原因追究に費やして・・・

それとは別に多かった問い合わせ

中古のスターターモーターがないか とか 中古のメーターがないかとか

トレーラー部品の在庫問い合わせだとか・・・

純正部品の発注も多かった。PM1:00迄注文を入れれば翌日到着なので(除外もあり)

せっせと 仕事をこなして・・・



午前中に修理の為にお預かりしたが

作業開始時間がPM2:00頃から・・・でした。

このJETを持ち込んだお客様との会話中も電話が鳴り続け

会話が 中断するする・・・。



IMG_5683.jpg

昼飯を5分で食べて 作業続行・・・。

IMG_5684.jpg

バラして  バラして・・・

IMG_5685.jpg

今日中に終わらせないと 明日も他の仕事で一杯なんです。

IMG_5686.jpg

タバコの一服も我慢しながら・・・。

貝殻もでてくるし・・・アサリ 

IMG_5687.jpg

誰がこんなに綺麗にマーブルチョコレートみたいに並べたんだっ 

でも、おもしろい 

思わず店長もニヤケテしまったぜ・・・。

ペラが曲がってるが・・・取りあえずこのまま一度乗るそうです。

キャビテーションが激しいと エンジンのオーバーヒートにつながるので

無理しないで下さいと・・・アドバイスをして完了

トレーラーの配線修理も完了だが写真は無。

IMG_5681.jpg

そんで・・・こちらSTX-15Fのポンプシューを外した

残りの作業も開始・・・。

IMG_5691.jpg

写真を撮ったが 移りが悪くリアル感 ゼロ 

何を撮ったかと言うと・・・

シリコンの掃除で 大量の剥がしたシリコンのゴミ

とにかく寝そべりながら 1時間近く 格闘。

外したボルトのネジ部の掃除やら・・・


それ以外にも作業があったが・・・続く。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

STX-15F ロアハル修理

IMG_5677.jpg

ご本人がぶつけたんじゃなくて・・・

人に貸していて・・・。

IMG_5678.jpg

こんな感じ・・・

ただ ぶつけた場所が悪いかなぁ・・・

まっ しょうがねぇーなぁ 

場所を選んでぶつけるなんて出来るわけないし 

IMG_5679.jpg

FRP修理の為に 作業を邪魔する余計なパーツを外します。

ライドプレート スコープゲート ポンプ一式

まっ ここまでは 序の口・・・。


IMG_5680.jpg

嫌なのが この奥のポンプシュー

チト 大変かなぁ・・・

画像では取れた後だが

いやいや シリコンシーラントたっぷり 取れない 剥がれない

中々 毎回(滅多にないが)苦戦する事 1時間

残ったシリコンを綺麗に掃除しないといけないが

これが、なんの・・・なんの・・・地道な作業なんだなっ 

IMG_5681.jpg

ふぅー 無事取れたぜぇー・・・。

これで ハルの修理を邪魔するパーツが無くなった。



あとは ボチボチ行きます。


続く・・・。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

800SX-Rの電装修理

IMG_5671.jpg

JS-800SXR電装修理

最近も電装を修理したが 別のJETです。

800SX-Rの電装に不良が多い訳ではありませんが・・・。

IMG_5670.jpg

電装BOXからでてくるイグニッションコードの付け根のプラスチックがポキッ

まっ このトラブルは多いかなぁ・・・。

IMG_5672.jpg

ずいぶん前にお客様自身が交換予定で部品だけを注文持ち帰りでしたが

やっぱり・・・無理と言うことで

弊社で交換することになりました。

まずは、電装BOX丸ごと外した方が作業がやりやすい 

IMG_5673.jpg

そんで・・・折れた2個を外して交換

IMG_5674.jpg

これ  折れちゃったやつ。

作業完了で電装を元に戻して終了だった予定が・・・

IMG_5675.jpg

もう一個 折れてるんです。

お客様も ここには気付かず 部品を注文してない

部品が無ければ治せませんが・・・

IMG_5676.jpg

箱の中を ガサゴソ ガサゴソ

探ること10分 みっけ 

中古だけど程度の良い部品がありました 

無事すべての作業を完了し

念のため 電装部品をバラしたこともあるので

軽くエンジン始動 問題なし

本日 引き渡しに間に合いました。

めでたしめでたし・・・。

この作業以外に・・・

本日は300LXのクランキングしないJET

パーツ引き取りがてら チトみてほしいと言うJET

その他 ロアハルぶつけちゃったのよねぇ・・・のJET

その他 モロモロ・・・バタバタの一日でした。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理完了 トレーラー車検完了。

IMG_5654.jpg

無事、リバースケーブル交換完了

合間を見ての作業だったので はかどらなかったが・・・

それと ネジの緩みも発見してしまったので 良かった。

IMG_5657.jpg

それと トレーラー車検も無事完了

●木さんへ

作業はすべて完了しました。

予定通りのお引き取りお待ちしてます。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP