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westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
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冬期メンテナンス&商談。

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本日じゃ御座いませんが・・・

夜 7時前に 2台ご来店。

そこに、もう一人ご友人も・・・

冬期メンテナンスを2台お預かり予定であったが

そのご友人 新艇のご商談もと言うことで

色々煮詰めて見積もりをだし 終了したのが

PM10:30・・・最後の方の会話 店長 若干グロッキー気味で

支離滅裂な会話をしてたと思う。

でも、ローンでしてけど 無事審査OKと言うことで 

ご紹介有難う御座います。

でも、ローン組んでる最中に バーベQ代も一緒に・・・上乗せして

なんて・・・言ってませんでした 

店長 疲れてたから 幻聴だったか・・・。

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お客さんには、もうこんな時間だから作業は明日にします。

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なんて言ってましたが・・・

明日の予定もあり 明日に回すことができず

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こそこそと 夜中まで一人作業を進めてました。

エレメントの交換やら・・・ホースバンドの増し締めやら

グリスアップなど もろもろ・・・

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あ~た~らし い あさがきたっ 

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続きの作業を続行中・・・

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泡がでてきたぞっ

ソルトターミネーターを施してありましたね 

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続いてこちらも 作業中。

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最後の大事な締め 作業中。

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こちらも締めの作業。

昨日 半分は作業を終わらしていたが

なんだ・・・かんだ・・・終わったのがPM5:00頃

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そして、次のJETにとりかかる

明日も沢山ご来店予定なので・・・

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すべての作業は終わらないが

同じく、半分でも作業を終わらせないと・・・

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明日 ご来店のお客様にご迷惑がかかる。

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ウォーターBOXには たんまりと水が 

この水を如何に抜くか ドライを保つかが大事な作業のひとつ

この水を放置すると 来年春までにエンジン内部を錆びら悪さをする根源。

最悪 プラグが ポキッと折れるなんてことも・・・。


明日は4台ご来店なので もう少し頑張ろう 

じゃ、

By てんちょ
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テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

長期格納メンテナンス。

IMG_20141111_0002.jpg

何故、格納点検が必要なのか・・・

こんな内容で昨年(1年前) ホットウォータマガジン(JET専門誌)で企画をやったが

【画像をクリックすると綺麗にページが見えるはず】

この時の企画で(最近も同様の質問があったが関係者?)

エンジンOILは乗り納め(今の時期)長期格納前か・・・

乗り初めの再使用前か・・・どちらがベストなのか 

ウエストパームは格納前にOIL交換をするべき(今ですね) 

を、推奨しているわけだが・・・・

つい最近、某雑誌を見てると 真逆な内容が 


記事を読んでいる分には すべてではないが、殆どが同じ理屈であり 方向性も同じ

内容的にも同様の記事であった。





ただ一つ真逆な内容(考え方)は 再使用前にOIL交換をするべきの部分

あくまでも 批判するために書くのではない・・・(誹謗中傷ではナイ)


最近、このブログで簡単ではあったが 格納時にOIL交換をする理由を簡単に述べたが
(2014.10.24 記)




物事を考えるにあたって 一長一短はある。

一長一短を判断する時、ウエイトの問題で解決すると思う。

天秤にかけてどちらが有効(メリット)かを考える。


例えば、住宅街を抜ければ近道で10分 時間短縮できるという人もいれば

住宅街を通ることによって事故を起こすリスクが増えることにより

敢えて 避ける人もいると思う。


弊社では、お客様にとって少しでもメリットのある方を採択する。

もちろん・・・経験や知識、考え方で真逆の結果もあるだろう。




今回、この内容をブログに書こうと思ったのは

両方の雑誌やこのブログを見てる人が惑わされてしまうのではないかと思い・・・

あっちでは、後にするべき こっちでは先にするべき・・・

実際、雑誌を読んだ弊社お客様から どっちが良いのか・・・と多くの質問がきた。


一体 どっちなんだっ 


酸化(劣化)したOILで保管をするな 
新しいOILで保管しても半年位なら さほど、OILは劣化しないぞ 

古いOILで保管する方がデメリットが多いぞ が、ウエストパームの考え。




もう一つの意見が、新しいOILで保管すると冬眠中に酸化(劣化)して

OILの寿命が半年に縮まってしまうと言う内容

だから 再使用前(春先)にOIL交換をしようぜ 




確かに 弊社はJET屋でOILメーカーでもなんでもないし

OILメーカーに勤務したこともない。

なら・・・あてにならないと思われるかもしれない。


どこかに専門家のアンサーがないかと思い探してみました。



【出光興産株式会社のQ&Aにありました。一部抜粋)

クルマを使用しなければ、オイルは一年程度ではほとんど劣化しません。

注意しなければならないのは、町のちょい乗り運転

(エンジンが完全に暖まらない状態での運転)が多い人の場合です。

エンジンオイル内の水分(結露)が抜けず、

これが原因でスラッジを発生させることがあり・・・・・・・

以下省略。


       【ここが大事】

JETもちょいのりって多いよね・・・。

多くの水分及びガソリンの含んだOILはスラッジを発生する。

そのスラッジがOILパンなどに沈殿し固着する。

多くのスラッジを含んだOILを放置せず 早めに交換する。(格納前)






その他 4サイクルのJETが発売されて間もなく

出光じゃないが、誰でも知っているOILメーカーにも

同様の問い合わせをしたことがある。

回答は・・・

昔と違い、現在は高性能の添加剤が含まれており

非常に良質で5年くらい問題ありませんよ・・・

ただ、お客様の保管方法などで左右されます。
(高温多湿など・・・)

お客様の保管(管理方法)が解らないので使用期限などは

明記していません。


ちなみに・・・もう一つのメーカーは2年は問題ないと言ってました。

以下は保管ウンヌンで同様でしたが・・・


賛否両論あると思いますが・・・

以上の事から 弊社は長期保管前の格納時にOIL交換を推奨します。


じゃ、

By てんちょ













テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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サボり気味ブログ・・・であるが。

冬期メンテナンス  昨日、寒い雨の中ご来店。

ご苦労様です。

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と言うことで・・・早速 

作業開始 

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でっ、本日 ポカポカ陽気の中・・・

作業続行 

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最後の締めの作業を・・・。

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話は変わって・・・



OIL補充 

15Fとウルトラで使用するOILの量は平均4,5Lくらい

ドラム(200L)を購入しても

40台ちょっとのオイル交換しかできない。

各社 4サイクルエンジンを発売した当初は・・・

ペール缶(20L)を4本も買えば、間に合っていたが

年々販売台数が増えるにつれ、OILを購入する量も増える。

2007年頃から、ドラム買いになり・・・

今じゃ、ドラムを年間数本消費するまで。

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最近 お客様から どこのOILを使ってるの

とっ、ご質問が・・・

緑のドラム缶を見れば そりゃ 怪しく思うだろうね・・・

もちろん、純正OIL ヤマハもカワサキも 

社外のOILの方が安く手に入るが 純正を使用していれば間違いナイ。

そして、ヤマハは3種類 カワサキは2種類のグレードを販売してるが

カワサキで言えば、S4とR4のグレード

弊社が使用してるのは 写真の通りR4を・・・

R4の方がグレードが上である。

カワサキ純正で販売してる中では これ以上のOILはナイ。

弊社 PITで緑のドラム缶を見てもご安心ください。

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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昨日とは 比較にならないほどポカポカ

PIT内も温度が上昇 日中は窓を開けての作業 

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ヤマハは細かいパーツなど丁寧な作りだが・・・

ホースバンドだけは何とかしてほしい 

何故  ステンレス製を使用しないのだ 

錆びるじゃないかっ・・・ブツブツ

同業者様 そう思いませんかっ 

意外と交換に手間取るんだから 

とっ、爆弾投下しておく・・・

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暖かく 明るいと作業がはかどります。

すべての作業が終了。

By てんちょ

直近のメンテナンスが開いてる日・・・11月末までの予定は

11月27日は、お昼までのご来店で2台まで引き受け可 

11月29日は、お昼までのご来店で1台のみ引き受け可

それ以外は予約で一杯です。

12月以降は・・・

ご連絡ください。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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ヤマハ SVHO 冬期メンテナンス。

雨は降るし・・・寒い1日だ 

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久々・・・PITに暖房を入れながら作業。

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冷え切ってるエンジン

OILが固くて、中々抜けない。

見てるお客様も同様の質問をされた・・・

ちょびちょびしか抜けないんだねぇ

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メンテナンスの時につけてと言われた ステンレスフロントBOX

前もって注文してたので 作業の合間に取り付け。

店長もMAXトレーラーだが おすすめの一品

以前も書いたが・・・

泥まみれのアンカーやロープ そのまま積んで 

JETと一緒にザッと水洗いで完了

車の中が汚れず助かります。

それと、バーベキューなんかで出た生ごみだとか炭など

あまり、車に積みたくないゴミもここへポイッと積んで・・・

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グリップにウエイクロープ引っ掛けてたら割れちゃった 

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前もってこちらの商品も頼まれてたので

交換作業・・・完了。

作業は続く・・・。

by てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスとミニトマト。

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冬期メンテナンス。

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外は若干 風が強めだが・・・

PITはヌクヌク。

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とも 言ってられず・・・

外で水回し インタークーラーも ついでに・・・

すべてのウルトラは弊社で水回ししてます。

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ここまでくると 全作業の6割程度が終了

もうちょい 

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なんて・・・作業中に

いつも弊社びいきにしていただいてるお客様がご来店。

JETは売ってしまい ウエイク用のトーイングボートを購入されましたが

色々 夢をお持ちのようで 羨ましい 

夢でなく 現実ですね。

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本日は用品をお買い求めに・・・

弊社 オリジナル WestPalmのTシャツもご購入いただきました。

このお客様が 一番Tシャツを買っていただいてると思います。

お子様も 学校へ着て行ってるとか。

沢山 宣伝して下さい 

今までに 何度もトマトなど頂いてます。

いつも・・・いつも有難う御座います。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×2台と・・・

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結構前から本日 土曜日を指定で予約されたお客様

メンテナンスです。

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同時進行であっちをやりながら こっちをやって

魔がさして勘違いしないように

ひとつひとつ・・・作業が終われば必ずチェックを入れていきます。

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朝一番から作業をしてますが・・・

まだまだ 

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まだまだ・・・

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まだまだ・・・

この後、引き取り時間が迫ってきたので

写真を撮る余裕ナシ 


でもっ、ばっちり完了しました 





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話は変わりまして・・・

昨日 夜のお話

弊社に3回目のご来店のお客様

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何しにご来店されたかと言うと・・・

来年 2015モデルのご予約の為

ご予約を承り、必要な話はほぼ終了

お客様お帰りになる為 一度は店を出たのですが

すぐに戻ってこられて これからお世話になりますと

お菓子を頂いちゃいました 

こちらこそ 頑張ります 


有難う御座いました 

By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

KAWASAKI 300PS NEW

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昨日の260LX お知り合いの所へ嫁ぎました。



でっ 早速 話は変わって・・・

KAWASAKIが新しいマシンを発表しましたね 

300馬力 

何を、今更 

もぉ 310馬力が出てるじゃないかっ 






バイクなんですけど・・・

しかし、男 カワサキ  流石、やるねぇ・・・。

画像を見てると、チラホラ見たことがある 関係者が写ってました。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。と時事ネタ・・・

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ウルトラ260LX さようなら・・・冬期メンテナンス。

何が、さようならかっ 

今回の冬期メンテナンスを最後にお知り合いの方へ

嫁ぐようです。

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300、310のようにチャージャへ防錆剤を塗布する場所がないので

昔からオリジナルでチャージャへ250、260系も塗布してます。

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昨日は日中も寒かったが

本日はポカポカ陽気

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写真の順番を間違えたようだ

作業が逆に見える・・・。

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このテスターは近いうちにご紹介します。

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朝からお預かりしたが 外は夕闇。

もう少しで終わるぞ。

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新艇で2010年に購入されて以来

歴代のメンテナンスシール

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船内にも沢山のメンテナンスシール 合計14枚

ちょっと懐かしみながら見てみると・・・

OIL交換はともかく ポンプのベアリングOHやらベルト交換やら

本日時点で 299H いやぁ良く乗りましたね・・・

トラブル ゼロとは言いませんが この時間までホント調子よく


でっ、こちらのユーザーさん さようなら260LXですが

しっかり 2015年モデルを弊社 一番で(9月)ご予約済みです。

リピーターで弊社でご予約を頂き 有難う御座います。





話は変わって・・・

本日の気になったニュースを抜粋。


 自動車のナンバープレートに付ける市販のカバーやフレームについて、

国土交通省の有識者会議は、一部を除いて装着を禁止する方針を大筋で了承した。

 車のナンバープレートは、見えやすく表示するよう法律で定められているが、

明確な基準はなく、市販のカバーやキャラクターがついたフレームを付けることで、

事故や取り締まりの際にナンバーが見えにくくなるとの問題が指摘されている。

 こうしたことを受け、国土交通省の有識者会議は12日、

カバーの装着を禁止する方針を大筋で了承した。

フレームについては、どの程度の装飾でナンバーが見えにくくなるか、

さらに検討した上で基準を設け、一部を禁止する方針。

7月の調査では、4025台のうちカバーなどの装着は、のべ668件確認されている。


つい最近、目撃したこと・・・

信号待ちをしてる目の前の車のナンバー

上記の透明のカバーが付いていた。

がっ、しかしワザと付けた擦り傷なのか、経年劣化なのか 

決して、車はそれほど古い物ではなかったが・・・

その時、店長は思った。

殆どナンバー見えないじゃん 

こんな法律ができても やむ得ないかも。


ただ・・・自動バックスや黄色い帽子で販売してる同商品

もちろん生産してるメーカー

早く売らないと 不良在庫になっちゃうよ 

こんなニュース見たら 買う人もいないだろうね・・・。



By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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冬期メンテナンス。

またかっ  と思ってる方もいると思いますが・・・

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見てくださる方の参考になれば良いし

どちらかと言うと・・・

所有者の方に見ていただいて、こんな作業してるんだとか

きちんとやってくれてるね・・・という安心感の為に

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もちろん お客様とは信頼関係なので

作業内容を口頭で伝えればOKでしょうが・・・

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今は便利なデジカメだし

ブログという便利な機能もあるし

写真の撮り忘れもあったりで 口頭説明で済ませることもありますが。

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昨日同様作業

ウォーターBOXからダイレクトに水を吸い取りますが

その際 排気系に付いているレゾネーターの中にも

結構 水が溜まってます。

ひと手間かけて この中の水も捨てておきます。

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ウォーターBOXから吸い取り中・・・

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そうそう・・・

たまにお客様から質問が・・・

ホースが外れているんだけど ナァーニ 

上の写真のホース

ヤマハの場合 使用してるバッテリーが開放型なので

充電中(エンジン始動中)バッテリー液(水)が電気分解でH2Oが発生する

水素と酸素ね  授業でやった実験を思い出してください。

水素が船内に溜まると 爆発するので このホースをつないで

船体外側に導き 大気解放する仕組み

YB16CL-B(バッテリー)の側面見てください。

ホースをつなぐ場所がありますから・・・

それと、注意したいのが 意外とこのホースが長くて

中でよじれてたり・・・折れてたりするのを見受けられるが

このホースが折れてると ガスの逃げ場が無くなり

四角いバッテリーが まん丸になるよー爆発寸前ね 

MFバッテリー(密閉型)主にカワサキが使用してるのは

ガスを自己吸着するので ホースの接続はありませんが

ある一定の圧がかかると ベントが開くようになってます。



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最終メンテナンス

シリンダー内の防錆作業で完了です。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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ヤマハ FX-Cruiser SHOのメンテナンス。

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何故か ヤマハの4サイクルは長期放置すると

インジェクターが詰まりやすい 

必ずと言っていいほど シーズン初めにエンジンがかからない

の、電話問い合わせが数件ある。

インジェクターが1個2万円近く 高いパーツである。

IMG_5976.jpg

毎年、この時期メンテナンスを欠かさず・・・

昨年から15時間位乗られてました。

カワサキとは違い 中間ハウジングにグリースをさすための

グリースニップルがついてるので・・・

怠ると、ベアリングが焼き付いて エンジン脱着の高額修理になるから

ヤマハ乗りのお客様 しっかりお店で診てもらいましょ。

ご自身でメンテされてる方へ

グリースを入れすぎると ホースが破れてたり 抜けてる方もいるので

ほどほどにね

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昨年だったと思うが・・・

ホットウォータマガジンの専門誌 メンテナンス講座で

どのくらい ウォーターBOXに水が残ってるかをやったことがあるが

1年前にもやったが ヤマハは水抜きするより

ダイレクトにウォーターBOXから吸い取ったほうが

間違いない 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスとニュース。

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本日、午前中に一本の電話

今日 オイルとエレメント交換できる 

一つ返事で大丈夫ですよ 

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電話の向こうから・・・マジ マジ・・・

ハイ、大丈夫ですよ。

でっ、ご来店。

また・・・今日、土曜日なのに・・・

信じない様子で・・・そりゃ 暇な時もありますよっ 

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まもなく終了。


話は変わって・・・

関西の方はご存じなのかもしれませんが

偶然、こんなニュースを見つけました。(2014.7.30日付)

水上バイク騒音、夏に苦情増加 法規制なし妙案乏しく

ココをクリックすると 

他人事ではないですね・・

東京湾も同じですし

騒音を取り締まる法律がないため、市は「対策のしようがない。遊びに来てくれた観光客でもあるし…」と困惑する。

取り締まる法律がないと書いてあるが・・・

取り締まる為の法律が出来るかも知れませんね。

10年以上前であったが 皆さんもお世話になってる

JCI(日本小型船舶検査機構)の検査員が車、バイク同様

今後、排気音の測定が追加になるかもと言ってたが・・・


良い話や楽しい話だけを発信したいが

残念ながら、これが現状であるし

このような話から逃避するわけにもいかないと思う。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ヤマハの映像 貼っておきます。



お暇なら見て・・・。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

ヤマハ正式発表 2015モデル 

 
若干 2015モデルのカタログがお店にありますが

まだ、皆さんに差し上げるほどではないので

店内閲覧用になります。

 
カタログをアップしようかと思ったが

ヤマハサイトを見ていただいた方が早いので

ココをポチッと押してください。ヤマハ発動機㈱のマリンジェットサイトへ行けます。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

ヤマハ 2015モデル発表!

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ヤマハ ミーティング行ってきました。

写真で場所の分かる方も多いのでは・・・

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試乗会も含まれてます。

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1年に一度の話ですが・・・

こういう場所に行くと 懐かしい面々にお会いできます。

ヤマハは昔から、本体の営業と 部品の営業担当が別です。

歴代の担当者とお会いし 懐かしい話で盛り上がります。

当時は店長も若い30才ちょっと・・・

その頃の担当者は今はもう 退職して現在 嘱託扱いで再雇用。

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MJ-FX HO 2015モデル

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カワサキ同様 来年からトリム(チルト)が電動に 

今までは、グリップをグルグル回さいといけなかったが・・・

回すのが面倒で使わないと固着する人もいます。

今度はボタンで上下出来るから便利 

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そして・・・

今、一番話題になってる減速装置


RIDEです。

良く質問されたのが、稼働装置は油圧なのか ワイヤーなのか 中にはエアーなのか

色々 お客様も想像してましたが

無線で動く電動です。

無線なので スロットルレバー同様物凄く軽い 指に負担がかからない。

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カットモデル・・・

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カットモデル・・・

大きな装置がついてる。

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こんな感じ・・・。

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今回 ヤマハの売りは・・・

殆どノーズダイブをしない。(水面にノーズが突き刺さらない)

エンジンを始動した時点では ニュートラルに入り JETが前進しない。

アクセルを開けると バケットが上がる。


RIDE装置ですが もちろんリバースも兼ねていて

今までだと・・・リバースにガッチャンと入れて 右手のスロットルレバーで

後退速度を調整し リバース操作をガッチャン ガッチャンしながら前後位置を微調整であったが・・・

左手のレバーが、スロットルに連動していて

握りを強くしていくと エンジン回転が上がり後退速度が速くなる。

そしてスロットルを握ると前進により 位置の微調整が出来る。

要は 右指 左指の操作のみで JETの位置を調整できる優れもの。

もちろん、全開時にでもRIDEレバーを握り減速するわけだが

その際 車で言うABS装置のように 減速しながら曲がりたい方向へ曲がる。

SeaDooの装置は 艇は斜めに向くが殆ど直進してしまうのと、ノーズダイブがあった。

その辺が 後発だけあり 良く考えられてると思った。

あと、店長がすばらしいと思ったのは、先にも言った

リバースレバーをガチャ・・・ガチャと動かして桟橋に横付け作業であったが

極端に言えば 横移動をする感じである。

方向転換も(最小回転)も ライダーを中心にJETが回る感じで

今まで、狭い場所などで 方向転換すると 

前後のJETに少し当たったなんてこともあるだろうが・・・

その辺も、非常に扱いやすい。


ただ・・・若干 慣れが必要に思える。


価格はフラッグシップモデルで 税抜本体価格¥2,258,000-

消費税、諸経費を含めると 少しお高い気もするが

乗れば納得できる価格かも 

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

2015 ヤマハ マリンジェット価格発表

YAMAHAが2015モデルからブレーキが搭載されるのをご存知の方も多いと思います。

次に、気になるのが価格ですよね 

2015年モデル US YAMAHAのサイト  こちらをポチッと押す。

それでは、価格の発表です。
Super Jet   ⇒  969,000-(発売時期2014年11月)
V1 Sport  ⇒1,178,000-(発売時期2015年 1月)
VX Cruiser ⇒1,508,000-(発売時期2015年 2月)
VXR ⇒1,698,000-(発売時期2015年 5月)
FZS SVHO ⇒2,038,000-(発売時期2014年11月)
FX HO    ⇒1,848,000-(発売時期2014年11月)
FX CruiserHO ⇒1,998,000-(発売時期2014年11月)
FX SVHO    ⇒2,158,000-(発売時期2014年11月)
FX Cruiser SVHO ⇒2,25,8000- (発売時期2014年11月)

上記価格は本体価格のみで以下の費用は一切含まれてません。

新規登録代
船舶検査代
信号紅炎
ロープ
ライフジャケット(定員分)
セットアップ費用(ガソリン等含む)
船舶検査代行費用
消費税
他 一式

ですが、ウエストパーム価格で値引きもあります。

気になる方はご来店ください 

取り急ぎ 本日はココまで。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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本日じゃ 御座いませんが・・・

冬期メンテナンス(格納点検)

ご来店されて・・・いつも通りで と、ひと言

さっさと、お帰りになられました。

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意外とOIL汚れてました。

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ある程度の作業は 前夜にこなしていたので

本日 続きの作業を開始

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ドライブシャフトに釣り糸がグルグル巻き 

走行性能には支障がない程度で 体感もなかってでしょ。

こんな細い釣り糸でも ペラの裏側に巻きつくと

シャフトのシールを痛めることもあります。

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まだまだ 作業は続きますが・・・

ホースバンドの増し締めで 全部で23か所(機種によりマチマチ)

すべてのホースバンドを確認するには バラさないと確認できない個所もあります。



話は変わって・・・

YAMAHA2015モデルのディーラーズ ミーティングに参加してきました。

その内容は 明日にでもアップします。

じゃ。

By てんちょ

 

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

店長のつぶやき

ブログって どんな記事に興味を示しているとか

色々 解析することが出来るんです。

たまに・・・こんな せっせとブログを書いていて

一体 何人くらい見に来てるのだろうか・・・

そんな疑問を感じることが多いのですが。

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訪問者のランキングがでてました。

上の段が、弊社と同じFC2を利用してる 154,634人中 356位(前日は545位)

そして下の段が、店長のブログ的なジャンル(カテゴリー)でブログを書いている

要するに・・・ブログの題名が店長の○○ で書いてる人が3,512人中 9位

 
これを励みに 頑張ります。

ブログってお金かからないので 皆さんもどうですか

JETをテーマにしたり・・・



次回は何人くらいの人が 閲覧してくれてるかを書きます。

本日は、ココまで じゃ。
By てんちょ



テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

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若干 遠方のお客様

新艇で購入していらい、必ず毎年メンテナンスは欠かさずご来店頂いてます。

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と言うことで・・・

冬期メンテナンス開始 

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いつも 同じような画像ばかりで・・・




今年の春頃のメンテナンスブログでも 格納メンテを怠ってると

こうなっちゃうよ・・・の画像を載せましたが

まずは、殆どのプラグが錆びてましたね・・・

折れたものは 幸いゼロでしたが

結構 外す時 渋いの多いですね

プラグホールのねじ山を修正したのも数艇

プラグが錆びる = バルブなども錆びてる可能性大です。

新しいうちは持ってくるけど 4~5年経過するとどうでもよくなっちゃうのか

もったいないですよ 

防錆だけなら、高額なメンテナンス代ではありませんよ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

MAXトレーラー到着。

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MAXトレーラー

RRステンレス 軽1艇積み

先週の話ですが 到着  

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オプションとカスタマイズ装着

アルミフラットレール ドレスアップSMD ステンレスフロントBOX

BLKホイール ステンレスVマウント ステンレスハブセンターカバー

プレミアムパッケージ ミラー/レイズなど・・・多数装着。

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実はレイズのテールレンズ初めて見ました。

納車済みの為 商品をご覧になることは出来ません。

By てんちょ

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冬期メンテナンス。

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本日じゃ御座いませんが・・・

冬期メンテナンス。

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お預かりした時は まだまだ明るかったけど・・・

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日が沈むのが早くなったとはいえ

格納メンテナンスは時間がかかるので

試動運転の頃には真っ暗 

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機種によっては・・・

ウォーターBOXの水抜きを エンジンかけるより

マフラーホースを抜いて 直接吸い取った方が効率が良い

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カワサキのウルトラ系はマフラーがズドンとウォーターBOXに

刺さってるので 現実的でないが・・・

水フィルターを点検する場合は 直接抜いてしまう。

この後 大事な作業が待ってるが 翌日へ 

じゃ。

by てんちょ

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