プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大晦日

DSC04907.jpg

残すところ 今年 2014 も僅かとなりました。

歳をとると 何故でしょう・・・

とにかく1年があっという間


ある・・・お客様とも、こんな会話をしましたが

あっという間 = 平和と言う結論に達しました。


確かに嫌な事があると 時が経つのが長く感じますからね

時が短かく感じると言うことは 平和なんでしょうね


来年2015も あっという間だといいですね 

今年 一年皆様にはご愛顧いただき有難う御座いました。

By てんちょ
スポンサーサイト

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

大掃除・・・。

Nature2.jpg

普段 中々掃除って出来ないので

大掃除しました。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

今年のお礼・・・

店舗内装写真

残るところ・・・今年もあと数日 

クリスマス、忘年会、大掃除

皆様もこの時期 何かとお忙しいのでは・・・。


店長も、今年1年を時系列で振り返ってみます。

のんびり正月休みを堪能する。

IMG_5082.jpg


1月末頃から 新艇がボチボチ到着。

IMG_5138.jpg


それに伴い、トレーラーも続々と・・・

IMG_5122_2014022715462622d.jpg

IMG_5141.jpg


3月末には消費税増税ということで 若干駆け込み需要

IMG_5314.jpg


2月~3月には新艇ラッシュ 新艇の箱バラシに追われる。

IMG_5114.jpg


ただ・・・関東の大雪 2週連続 雪かきに追われる。

至る所で、カーポートや、納屋が潰れてるのを目にして・・・

大雪のおかげで 新艇も含め 物流に遅れが・・・

IMG_5187_201403102111192aa.jpg


3月初旬には この業界のスタートとも言われる

横浜パシフィコで例年通り ボートショー開催

IMG_5113.jpg


ここからは、一気に盛り上がり 

IMG_5207_20140312192707934.jpg

IMG_5253.jpg

IMG_5256.jpg


納艇やら、新艇の商談やらメンテナンスの予約など・・・ごちゃまぜ

3月も末になると 格納未点検のJETがOIL交換など

続々とご来店、対応に追われる。

IMG_5265.jpg


一年車検であるボートトレーラーの対応も・・・

ゴールデンウィークまで息をのむ暇もない。

IMG_5325_2014041621391123a.jpg


5月はゴールデンウィークに乗られたお客様のトラブル対応に追われ

IMG_5327.jpg


IMG_5328.jpg


IMG_5383.jpg

だれかが取り付けた 誤品のエレメント

誤品の為 取れずに苦戦 

IMG_5393.jpg

例年通り ツバメの不法侵入に対応を、追われて・・・

IMG_5391.jpg

一時、新艇の納艇が殆ど完了し

ショールームも閑散となる。

IMG_5417.jpg

IMG_5406.jpg


IMG_5418.jpg

は、まずいので続々新艇を受け入れ・・・

IMG_5449.jpg

IMG_5450.jpg

6月~7月と ジメジメ憂鬱な梅雨を我慢して・・

ビショビショの床を フキフキしながら・・・

IMG_5435.jpg

チャージャ故障 弊社初

IMG_5470.jpg

原因追究の為バラしてみる。

IMG_5494.jpg

転覆して、OILがカフェオーレに・・・。

IMG_5412.jpg

今となれば、笑い話ですが・・・

この時は、どうなることやらと・・・気をもんで。

IMG_5569.jpg

2サイクルの修理だったり・・・

IMG_5581.jpg

ヒッチメンバーを取り付けたりと・・・。


お盆前まで 修理 メンテナンスの対応で・・・

IMG_5504.jpg

昨今の、大雨の影響で 河川のゴミが流され

浮遊物を吸い上げてしまうトラブルも多かった。

0191.jpg


梅雨が明けると・・・

310261-AUT-008.jpg


お盆は・・・

台風やら、天気もパッとせず。

お盆明けの修理依頼も殆どなく・・・。

IMG_5755.jpg

デッキマットを貼ったり・・・

IMG_5747.jpg

ポンプのオーバーホールだったり・・・

IMG_5770.jpg

トレーラー修理をして・・・

IMG_5764.jpg

ポンプシューの交換で泣かされたり・・・

IMG_5769.jpg



IMG_5812.jpg

キャブ交換したり・・・

IMG_5803.jpg

久々にシードゥのウエアリングを交換してみたり・・・

IMG_5818.jpg

今年、最も多かったのは・・・

シーズンもそろそろ と言うタイミングでのトレーラー購入者

IMG_5817.jpg

同じく・・・。

IMG_20141017_0003.jpg

IMG_5895.jpg

10月になると 東京湾問題での会議参加。

IMG_5894.jpg

IMG_5889.jpg

そして 長期格納メンテナンス準備

IMG_5929.jpg

冬期メンテナンス・・・

IMG_5909.jpg

冬期メンテナンス・・・

IMG_5937.jpg

ヤマハもカワサキもメンテナンス・

IMG_5956.jpg

講習会。

IMG_5954.jpg

メンテの合間に ヤマハNEWモデル試乗会

IMG_5978.jpg

12月に入っても 毎日メンテナンスの日々・・・

IMG_5987.jpg

IMG_5996.jpg

IMG_6014.jpg

IMG_6137.jpg

現在に至る訳だが・・・

振り返ってみても、大きな事故や怪我の報告もなく

そして、JETもエンジンを脱着するような大きなトラブルもなく

意外と平穏な一年であったと思います。


この数年 リーマンショックや東日本大震災など・・・

激動な年があっただけに 幸せに感じます。

年末まで皆さん お忙しいでしょうけど

くれぐれも、事故、怪我、病気にはお気をつけて 


店長も、少しバタバタ感があり

お店を出たり入ったりで、大変申し訳ありませんが・・・

殆ど 電話には出れません。

又、ご来店頂いても 不在が多いです。





Merry Christmas





一部、写真と文章が一致しない箇所があります。


2014 店長 備忘録として・・・

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

特には・・・

DSC04884.jpg
 

毎年 12月は仕事が忙しくてメンテナンスに持ってこれない

お客様も多いですが・・・

1月も冬期メンテナンス作業はしておりますので

ご予定のお客様は 年明けご連絡の上 ご来店ください。


有効な冬期メンテナンス(シリンダー内防錆など)は2月上旬頃までです。


それまでは、出来る限り1~2週に一度エンジンをかけてください。

水回しまでする必要はありません。

オーバーヒートしない程度に アイドリングで10~15秒程度

インジェクターの詰まりとエンジン内部の固着防止になります。

バッテリーもこの時期(寒い)放電が激しいので

1~2か月に一度、必ず満充電するようにしてください。

この作業が バッテリーの寿命を左右します。


御面倒だと思いますが 重要な事です。


目先では変化が見れませんが、10~15年経過した時に

エンジンコンディションを大きく左右されると思います。



By ワチチ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

ヤマハ講習会

IMG_6175.jpg

弊社、YAMAHA正規代理店

NEWモデルの講習会 参加してきました。

IMG_6173.jpg

神奈川県横浜市にある・・・

いつもの事ながら・・・多少の渋滞にもまれながら。

IMG_6174.jpg

沢山の代理店さんが参加されてます。

メインはマリンジェット初搭載

RIDE


IMG_6176.jpg

店に戻ってみると、早速 サービスマニュアルも届いていました。

復習を兼ねて読み直し 取扱い説明を含め メンテナンス等

しっかり、頭に叩き込んでおきます。

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

IMG_6163.jpg

最近のお話ですが・・・

YAMAHA FZS 冬期メンテナンス。

IMG_6164.jpg

最近、一般の方からも問い合わせが多くなりました。

冬期メンテナンスお願いできますか  と。

長期保管のメンテナンス 周知されてきたようですね。

長期保管のメンテナンスって 昨日今日始まったことではなく

2サイクル時代から言われてきたことです。

IMG_6165.jpg

外での水回し運転確認中・・・。

IMG_6166.jpg

ただ・・・

残念な事 

新艇購入3~5年位までは

格納メンテナンスに持ってこられるのですが

5年を過ぎると 疎かになってくるユーザーさんも多いです。

IMG_6167.jpg

排気系(ウォーターBOX)の水抜き中・・・

IMG_6168.jpg

今年も、10年以上前の2サイクルJETの

メンテナンスを引き受けましたが

メンテナンスをされてるJETのトラブルは少ないですね。


弊社で引き受けるメンテナンスなんて 殆ど1年に1度だけですから

やはり、お客様の普段のメンテナンスが寿命を左右します。

淡水なら、エンジンルームに溜まった水を抜き取り

後は、船内をよく乾燥させること それだけで十分です。


海で乗れば、水回しと船内外をよく洗ってもらい最後に防錆処理
(トレーラーも良く洗ってください)

たった、これだけの作業で格段に寿命が延びます。


消耗等で異音(普段と違えば)などすれば、無理せず乗らない事

修理代も安く上がることが多い。


この冬 再度、取扱説明書を熟読しましょ 

弊社では、この6~7年大きなトラブルはないが・・・

実際 見聞きしてるトラブル事例

転覆後 JETの起こす方向を間違えた。

ポンプにゴミが絡み 仲間に勢いよく牽引してもらった。
(理由のわからない方は購入したお店へ問い合わせてください)

海で乗った後 水洗順序を間違えた。

ウルトラ系にリミッターカットを入れて壊れた。

OILゲージを一切見ない。

暖機運転をしない。などなど・・・


細かい注意点はまだまだあるが・・・



大事な事 取説に沢山載ってますから 


写真のFZSは新艇購入以来 欠かさずメンテナンスに持ってこられてます。


じゃ、

By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

IMG_6156.jpg

本日、じゃないが・・・

冬期メンテナンス。

IMG_6157.jpg

12月17日の作業なのだが・・・爆弾低気圧

とういほど・・・この地は荒れてないが

ちょっと前と比べると 外は寒い 

店舗内3台の暖房を運転中だったが 

流石に暑すぎて1台はとめた・・・

PIT内はヌクヌクで作業がすすむくん。

IMG_6158.jpg

とか言ってる場合ではなく・・・

小さなゴミ発見と思ったが、何気にでかかった。

除去成功 

IMG_6160.jpg

チャージャベルトの調整中。

IMG_6161.jpg

う~ん・・・外は寒いぜ 

しかし 異変がないか しっかりチェック。

この後、PITに入れて残りの締めの作業を実施して終了

ギリギリ、本日中に終わる。

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

隠し撮り・・・して見た。

IMG_6172.jpg

パトカーが弊社 駐車場に止まってるので(承諾)

隠し撮りしてみた。

IMG_6171.jpg

何をやってるんでしょ 

IMG_6170.jpg

何でしょ・・・

カメラ  でしょうか・・・

まさか、ストリートビューを撮ってるわけでもないだろうし・・・



今朝がた・・・

弊社 店舗前の交差点で大きな事故があったようで

店長も、お店に来る途中 国道16号へ出るすべての道が大渋滞で

16号線で事故か工事か 何かあったことは予想できたわけだが


お店に着くと、お巡りさんが20人以上

そして16号は 実況見分の為 内外周りの4車線のうち3車線が通行止め


道路には1,2,3やイ、ロ、ハなど書かれた標識が

地面のいたるところに・・・

AM5時頃に起きた事故が AM10:30を過ぎても通行止め


今朝の事故の見分らしいが・・・

つい最近も お客様と会話中

ドーンと大きな音 ここ数日で2回

年の瀬 急がず安全運転しましょ 

特に店舗前の信号が連続してありますが  

時間差があるので、ご来店の際はお気をつけて・・・


By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

便利な物を購入してみた。

IMG_6152.jpg

昔から欲しかった道具

思い切って購入したぞっ

以前なら10万円はしたけど・・・

IMG_6153.jpg

何を買ったかと言うと・・・

バッテリテスター

購入したのは10月頃だった。

今更と思うかもしれないが、

冬期メンテナンスが本格化する前に購入してみた。

ホットウォーターマガジンの雑誌を購入した方はご存知だと思うが

このテスターが必須なのは 特にカワサキが使用している

シールドバッテリーの為 ・・・

メンテナンスフリー(MFバッテリー)とか密閉型とかも言われているが

IMG_6154.jpg

通常、開放型バッテリー(蒸留水を補充)はキャップを開けて

バッテリー液を採取し比重を計れば バッテリーの寿命が見えるわけだが

MFバッテリーはご存じのとおり キャップが密閉されていて

基本 バッテリー液を抜くことが出来ない訳である。



過去にお客様より何度もバッテリーが駄目そうなら

交換しといて・・・と頼まれる訳だが

バッテリー寿命であるサルフェーションやバッテリー液の濁りなど

確認できない。


唯一、確認する方法として

①満充電をする。(充電を受け付けなければ交換)

充電終了後に負荷をかける(クランキングなど)か 1時間以上放置する
充電直後は表面電化と言って、どんなバッテリーでも13Vとかあることが多い
この表面の電気を取り除かないと 計測出来ない訳である。

②表面の電気を取り除きテスターでナンボルトあるかを見る。

この時に13V台あると・・・ 
お客様はおおっ まだまだいけると勘違いするわけである。
それは、間違いで どこかのセル(2,1V×6)が短絡かサルフェーションを起こしている。

逆に、満充電して12Vとか11V以下だと寿命が近い(要交換)

12,7V前後 これがベスト 

こんな方法でしか見極めることができないわけだが

それを、簡単に判断してくれるのが今回 購入したテスター

擬似的にマイナス18度の環境の中で負荷をかけた場合

30秒後に電圧が7,2Vとなる放電電流を測定する。

コールドクランキングアンペアー(CCA値)の測定器なのである。



寒い冬の朝 エンジンが始動しない・・・

なんて経験ある人も多いと思うが・・・

これはバッテリー性能も原因だが、冷えた固いOILのせいでもある。


まぁ・・・簡単にバッテリーを測定できる装置

もちろん、開放型も いちいちバッテリーを外して

バッテリー液を抜き取り 比重を計るなんて面倒な事からも解放されるし

GELバッテリーやAGMバッテリー(欧州車)なども測定できる。

US生産バッテリーはCCAが基準で必ずバッテリーに表記されてる。

YTX20L-BS(カワサキ)270CCA
YB16CL-B(ヤマハ)  240CCA


主に電装屋さんや、JAFなどがもっているテスターだが

思い切って、お客様の為に弊社も購入してみた 


今年の冬期メンテナンスでは、殆どのお客様に

プリントアウトして、バッテリー情報を添付してます。

購入してから、おもしろくて引き取った廃バッテリーを次々測定したが

すべて、要交換の全滅でした。

じゃ、

By てんちょ










テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス・・・巨大!

IMG_6141.jpg

先週、土曜日のお話ですが・・・

寒波到来なんて言われてる中 そんな寒くなかったな 

では、冬期メンテナンス・・・

IMG_6142.jpg

最近、多いのが2艇積

IMG_6143.jpg

こうやって見ると解りにくいが・・・

IMG_6144.jpg

巨大なのよ 

IMG_6145.jpg

1トン積みの牽引サイズ(要けん引免許)

750㌔こ超過するトレーラーはブレーキが必須で

慣性ブレーキ搭載

バックする時は 電磁で解除・・・。

IMG_6146.jpg

格納点検中に見つけたのが・・・

ホースバンドがフイッティングの所にとまってない・・・

ただ・・・ホースを締め付けて潰れてるだけ

他、2か所のうち1か所は締まってないし

良く、ホース抜けなかったね・・・

抜けてたら一大事な事になるところ

本人がやったわけではないようだが・・・

IMG_6147.jpg

さてさて・・・水回しをしながら点検中

IMG_6148.jpg

巨大

IMG_6149.jpg

巨大

IMG_6150.jpg

うーん。便利そうなBOX

バランスもとってあって 

物を入れてちょうど良い位のフロント荷重 流石 

ただ・・・2艇済みが増えるのは良い事だが

作業するのに 外⇒PIT⇒外⇒PIT⇒外

この出し入れが重くて大変 

電動ドローリーと言うものが必要になるカモ

10年以上前から興味ある商品なのだが

電動でトレーラーを動かす 優れもの。

IMG_6151.jpg

作業をしてると・・・

佐川急便が荷物を届けに来た 

なんぞや・・・便利なものが送られてきたぞ

中身はひ・・み・・つ

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×2,5台

IMG_6132.jpg

先週のお話ですが・・・

冬期メンテナンス×2,5台

お預かりした日に作業が終了しなかったので

残りの作業を実施 

でっ、新しい1日のスタート。

IMG_6133.jpg

本日はあと2台

まずは、ヤマハ FXメンテナンス

新艇で購入依頼 トラブル ゼロ 

IMG_6134.jpg

そうこうしてるところに・・・

STX-15Fのお客様がご来店。

IMG_6135.jpg

同時進行しながら・・・・

IMG_6136.jpg

ドライサンプのヤマハ

OILが落ちてるので OIL交換の作業に入る前に

まずは、水回ししながらOILをタンクに回収

IMG_6137.jpg

希望通りの量まで上がってきたので

OIL交換 開始。

IMG_6138.jpg

15Fも水回しをしながら点検中。

IMG_6139.jpg

2台ともPIT内に移動して、エンジン(シリンダー内部)の防錆作業

プラグも交換 この時期のプラグ交換って

安心して出来るんだが・・・

冬期(長期)メンテを施してないJETが

来春持ってくると ドキドキするんだよね・・・。

プラグが錆びて 緩まないとか・・・

インジェクターの詰まりでエンジンがかからないとか・・・


皆さん そんな大きな出費ではないから

購入店に相談して 長期保管の為のメンテナンスだしましょうね 


さて・・・

本日 2台とも似たり寄ったりの年式ですが

普段の簡単なメンテナンス(水洗いだとかエンジンルームの乾燥など)

良く行き届いているので 非常に綺麗でした 

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×2台

IMG_6125.jpg

本日じゃ、ありませんが・・・

冬期メンテナンス・・・

IMG_6126.jpg

弊社で購入依頼

遠方から トレーラー車検 船舶検査 メンテナンス

毎年、欠かさずご来店頂いてます。

IMG_6127.jpg

弊社、オリジナルスーパーチャジャ防錆装置

なんていうほど・・・大げさではないが

300X~以降のモデルは防錆剤を

スプレーするニップルが付いているが

250Xは無いから オリジナルで 

IMG_6128.jpg

水回し運転 動作確認中

排気漏れ OIl漏れ 水漏れ ナシ 

気になる異音もナシ 

この後、水抜き完了次第 再度PITへ入れて

残りの作業をします。

IMG_6129.jpg

当初、1台の予定でしたが・・・

急遽、ご来店。

250Xが終われば、夕方以降あれや これややることがありましたが

弊社で新艇購入されてるお客様なので

喜んでやらさせていただきます。

IMG_6130.jpg

250Xは、ほぼ目途がたっているので

同時進行で作業を・・・

IMG_6131.jpg

明日の作業は、本日と同じく2台 予約が入っていますので

出来る限り 本日中に作業をします。

作業途中の為・・・本日はココまで


じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×3台。

IMG_6117.jpg00" height="300" />

本日じゃ、ありませんが・・・

冬期メンテナンス

まずは、ウルトラ310LXからスタート。

IMG_6118.jpg

そして、STX-15F

IMG_6119.jpg



IMG_6120.jpg

そんでもって・・・

310LXの水回し運転

IMG_6121.jpg

続いて 15Fの水回し運転

IMG_6122.jpg

そして、以前に修理でご来店された

中古で購入したけど まともに走らない 

バラすと組間違いもあったり・・・水漏れがあったり・・・でしたが。

STX-Rのメンテナンス。

IMG_6123.jpg

当初、その年だけ乗れれば・・・

年末には新艇購入予定でしたが

なんせ 修理後 絶好調らしく楽しいらしい

行きつくところまで 行っちゃってください。 

IMG_6124.jpg

冬期メンテナンスの中でも、一番メインの最重要メンテナンス

これを施せば 作業はもうちょいです。

お預かりして、多少お時間を頂きましたが

流石、それでも3台となると・・・忙しいです。

残り、STX-Rの作業で完了

作業続行の為 本日はココまで

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理&メンテナンス。

IMG_6106.jpg

先週からのお話ですが・・・



いつもなら・・・

メンテで預かる時 お客様がお帰りになる前

シートだけ外して サクッとエンジンルームを覗いて

お預かりするわけだが・・・

IMG_6099.jpg

いつもと同じように・・・

シートを外して・・・だったが

なんだか 嫌な予感 

お客さんがお帰りになる前に セルをキュルキュル

何度やっても どこか一発はかかりそうなんだが

かからない・・・

IMG_6107.jpg

メンテナンス以前に修理・・・。

IMG_6100.jpg

お客さんには、使用状況を確認したり・・・

なんだかんだやって エンジンがかかりました。

IMG_6104.jpg

それとは、別件でメンテナンス予約と同時に

ペラの交換も頼まれてたので

パーツは準備済み

IMG_6103.jpg

乗ってても、すごく遅いと・・・

IMG_6102.jpg

新品のペラと交換して

もちろん、ベアリングの確認もついでなので・・・

IMG_6105.jpg

ポンプ脱着もあるし

エンジンがかからなかった部分も 直ってるかと

他に不具合がないか 水を回しながら 試動運転

IMG_6108.jpg

これで・・・

冬期メンテナンスの作業にかかれます。



弊社で購入したお客様から

知り合い同士と言うことで、個人売買で今年、購入された方で

これから、色々JETの勉強をしていただ無ければ ダメですね。

と言っても・・・決して難しい事ではないので・・・


個人売買で購入されたお客様へ

初めて購入され 取扱い等解らない方は

有料になりますが、JETをもってご来店頂ければ

講習を致します。


電話でお問い合わせください。

じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

12月19日は臨時休業・・・。

12月19日(金)は、メーカー講習の為臨時休業します。

2015年モデル 新搭載機能のメカニカル部分をお勉強してきます。

ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

もし、講習が早く終われば夕方以降 お店にいますので

お電話ください。




と言うより・・・

もっと早く講習案内をださんかい 

10日位前に言われても お客様との予定も色々あるんじゃ 

と・・・メーカーへ愚痴をこぼしておく。



じゃ、

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

KAWASAKI 2015モデル価格発表!


来年モデルの価格が正式発表されました。

結論を先に言ってしまうと・・・

すべて据え置き価格 


2014と定価は同じです。


15-15F.jpg

STX-15F イモビに変わり 価格UPかと思ったが・・・

¥1,228,000-

今年は、3月3日にメーカー完売

買い損ねたお客様が・・・

今年こそはと 早々狙っています 


15LX.jpg

ULTRA LX

¥1,486,000-

15_310X.jpg

ULTRA 310X

¥1,810,000-

15_X-SE.jpg

ULTRA 310X SE (Xとはフロントシートの違い)

¥1,838,000-


15_R.jpg

ULTRA 310R 

(X-SEとの違いは・・・ハンドル周りがレーシーになってる。)

¥1,890,000-

15_310LX.jpg

ULTRA 310LX

(Xとの違いは・・・リアシートも段付きとオーディオ標準装備)

¥1,990,000-

オーディオの音質ですが、すごく評判いいです。

音に関してはみなさん納得 



現時点までに ULTRA LX(チャージャ無)以外はすべてご予約いただいてます。

ご購入予定のお客様お待ちしてます。

取り急ぎ ココまで

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス×2台+1

IMG_6106.jpg

冬期メンテナンス・・・

こちらは、冬期メンテナンス2台+1の

1の方です。

メンテナンスが悪く エンジンがかかりません。

エンジンがかからないと作業が出来ません。

まずは、修理からですが・・・後回しになります。

IMG_6109.jpg

本日は2台 

まぁ・・・作業的には2台が一杯なんです。

IMG_6110.jpg

ウルトラ300XとSTX-15F

IMG_6111.jpg

2台とも特に悪い個所もなく・・・

IMG_6112.jpg

こちらの300X アワーがまだ30時間

IMG_6114.jpg



IMG_6115.jpg

こちらの15F 今年のモデルだけど

まだ・・・12時間

IMG_6116.jpg

乗りに行った回数は多いらしいが

水の上より、陸にいる時間の方がながい・・・みたい 

いい~じゃないの・・・

ダメよ ダメダメ・・・

  
300Xは今季限りで売却してしまうらしい・・・

本人は・・・ハプニングがあってと言ってた。

ハプニングなんて言われると 心配するわけだがっ


しっかり、来年モデルのウルトラをご予約いただきました。

12月4日にお話した シードゥも興味あったのに

強制連行で友人を拉致してきた方です。

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス&トレーラー着

IMG_6092.jpg

本日じゃありませんが・・・

昔からのお付き合いのお客様

冬期メンテナンスで預かりました。

IMG_6093.jpg

淡水のみの使用で 内外装ピカピカ

IMG_6094.jpg

でっ、そうこうしてるところ 雨の降る中

MAXトレーラー到着。

雨の中持ってきたので 外で一生懸命洗車し

ふき取り作業まで 埼玉支店の担当者がやってくれました。

IMG_6095.jpg

MAXトレーラー ロプロスステンレス エクステンド

WestPalm オリジナルパッケージ×2台

この後、お客様が引き取りに見えました。

有難う御座います。

IMG_6097.jpg

同時進行でメンテナンス作業続行中。

IMG_6098.jpg

日が変わって 翌日

作業の続きを・・・

すべての作業が完了 と、ほぼ同時に引き取りご来店されました。

いつもいつも・・・差し入れ有難う御座います。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス&商談。

IMG_6088.jpg

冬期メンテナンス・・・

いつも通りですが 冷え込みが厳しくOILが固い


IMG_6090.jpg

同業者様の中では、先に一度暖機運転をして

OILを温めてから 交換する・・・多少 抜けやすい。

店長的には、先にエンジンをかけて暖機すれば・・・

試したこともありますが、

OILエレメントにOILが回り どうしてもエレメント交換の時

ウエスを敷いても 船内にOILがこぼれ 

そのあとの作業が煩わしいので・・・

IMG_6091.jpg

このお客様 以前 中学校の教職員をやってまして

その中の生徒さん・・・今は芸能人(結構 皆さんも知ってる)

こんな話を、ずいぶん前に聞いたことがあります。


本日、商談がありました。 が・・・

結論を先に言えば、Aさん。ご予約をされて帰られました。

弊社、お客様(Bさん)のご紹介なんですけども


数週間前より・・・(Aさん談)

Aさんなりに、色々JET屋さんを調べて

数件は回ろうと考えていたようですが・・・

迎えに来たBさんに、拉致同前のように弊社に連れてこられたようです。

何が なんだか・・・解らないが親友のBさんがそこまで言うなら・・・と。




拉致同前で弊社へご紹介いただいた Bさん

色々なご紹介方法がありますが、初めてです。

有難う御座います。




いやっ、2度目でした・・・

以前にもSeaDooにも興味があったお客さん

弊社、取扱メーカーではないので 他店へも行こうと考えていたようですが

行くぞっ と一言 ウエストパーム直行で拉致してきたお客様がいました。

ウルトラの○山さん、拉致しましたよね 

後日談で・・・拉致され ウルトラ260Xを購入した○山さんが言ってましたよ 


皆様 有難う御座います。

By てんちょ







テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

冬季メンテナンス×2台

IMG_6083.jpg

本日じゃ、ありませんが・・・最近です。

ウルトラ310R 冬期メンテナンス。

IMG_6084.jpg



IMG_6085.jpg

そして、2000年式 ヤマハGP1200R

キャブ内の残ガソリンをエンジンをかけ使い切ります。

これから、乗らない半年間の間・・・ 

無駄にキャブG/Kをガソリン漬けにする必要はありません。

これだけでも、ダイアフラムの保護になりますから・・・

2サイクルエンジンですが OIL交換はありませんが

シリンダー内の防錆は4ST同様必須です。

OILが入っていない分 クランクの防錆も重要。

IMG_6086.jpg

話はウルトラに戻って・・・

低床のトレーラーですが 尻下がりな為

ジャッキで軽く お尻を持ち上げないと 

エンジンの水平がでません。

まだまだ・・・作業は残ってますが。

IMG_6087.jpg

ヤマハは中間ハウジングにグリースを入れないと・・・

ニップルが付いてますが・・・そこからグリスガンで

入れすぎると ホースが抜けちゃうぞっ 

YPVSの動作確認やら 色々点検項目があります。

購入当初 大きなトラブルがありましたが

新艇で購入から 14年経過 購入当初 大きなトラブルがありましたが

消耗品はともかく その後 トラブルなしです。

船内 船体ともに・・・コンディションは良いと思います。



2サイクル乗りのお方も 購入当初は冬期メンテナンスに

沢山の方がお見えになりましたが・・・

最近 めっきり減りましたね・・・

XLT系 GP-R系はキャブがサイドドラフトに付いているため

船底に近い・・・と言うことで 水がかかりやすく

エアクリーナーも船底に近く 水を吸い上げ 結果クランクが錆び

逝ってしまう というのも多いので お気をつけて・・・



じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ダイアグノシス専用プリンターが・・・。

IMG_6081.jpg

そうそう・・・大事なお話が 

弊社お客様で冬期メンテナンスを出された方には

必ず。ご説明してますが・・・

IMG_6080.jpg

燃料を7分目まで入れて保管と・・・

満タンにはしないで下さいと 注意してますが・・・

こちらのお客様には確認し忘れましたが

恐らく 燃料を満タンに入れすぎて 

ガソリンが吹いた(こぼれた)ものだと思います。

塗装が侵されてツヤがありません。

両方 均等にツヤが無くなってます。

燃料は満タンにしない 

トレーラーの前を持ち上げない(ジャッキの下に箱を置いたり)

デッキに水が溜まることを嫌い ナンバーが地面にあたるスレスレまで

持ち上げている方も多いと思いますが その状態を維持しないで下さい。

理由は、個々にお客様には説明してますが・・・

IMG_6082.jpg

それと、弊社で長年ダイアグノシス診断結果をお客様に渡すため

【JETのパソコン故障診断】

毎回、プリントアウトしてお渡ししてましたが・・・

本日、残念ながら御臨終 電源がいきなり入らなくなりました。

新しい物を購入しなければなりませんが・・・

当面、プリントアウトしてお渡しすることが出来ません。

診断はできますので 確認だけでいいよ と言う方はご相談ください。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

冬期メンテナンス。

IMG_6059.jpg

先週のお話ですが・・・

昨日、完了できなかったメンテから・・・

IMG_6057.jpg

ヤマハ FXだけども 弊社で購入して約10年

今まで、一度もトラブルなし 

もちろん ご本人の扱いもすごく良いし

弊社へのメンテナンスも・・・

新艇で購入以来 毎年 欠かさずお持ちいただいてます。

IMG_6070.jpg



IMG_6069.jpg

本日の作業が一杯で・・・

通常営業時間より繰り上げで開始

IMG_6066_20141201211020868.jpg

そこに、ご予約を頂いてた STX-15Fもご来店。

IMG_6067.jpg

そして、ご予約を頂いてた FX-SHO とウルトラ250X

IMG_6069.jpg

モールを310LX風にプチドレスアップ

と、ノーズが傷ついたということで交換

作業の写真を撮ってる余裕なし。

IMG_6066_20141201211020868.jpg

あっちを、やりながら こっちをやって

段取りを考えながら 無駄が無いように・・・。

IMG_6074.jpg

点検をしてると・・・

言うまでもないと思う。

IMG_6073.jpg

と言うことは・・・

当然こちらも・・・・。

でっかいのが 

速攻 お客様に電話を入れ こうこう・・・かくかく・・・しかじか・・・

もちろん、このままじゃ来年乗れないので 急遽 取ることに。

IMG_6068.jpg

でっ、その合間に OILを抜いて・・・

IMG_6075.jpg

この時期 寒くてOILが固い・・・抜くのに少々時間が。

IMG_6076.jpg

そんで、あっちやって こっちやって・・・

IMG_6078.jpg

こちらのJET2台以外は 順番にお引き取り頂いて

流石、本日中には終わらないのでお預かり

翌々日、無事作業終了しお持ち帰りになりました。

個別に詳細の写真を写せなかったが

しっかりメンテナンスしてあります。



じゃ、

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP