プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

トレーラー車検!

IMG_7216.jpg

トレーラー車検の前に・・・

先週の土曜日 川越花火大会が開催され

お店からも 充分見れますが・・・

IMG_7214.jpg

徒歩3分位なので 覗いてきました 

IMG_7225.jpg

パンフレットには 7800発と書いてありました。

大規模な花火大会ではありませんが

それでもPM7~8:30分まで 盛り上がってましたね 

IMG_7229.jpg

でっ・・・

本題のトレーラー車検ですが

廃盤になっている灯火類がつかない

IMG_7230.jpg

あたふたしましたが・・・

ディスプレイ用の灯火類があったことを思い出し

早速、外してトレーラーのと交換。


問題なく点灯 

準備万端です。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

水上オートバイガレージセール ジェットフェスティバル!2015.

11月15日(日)に・・・

「ハーバーシティフェスティバルウォーク蘇我

(千葉市中央区川崎町51-1)」にて開催いたします。

昨年までのお台場船の科学館前駐車場が

諸事用により使用できなくなり、代替え地での開催となります。

今年の会場は水辺が近いので水面での催しも企画をしております。


埼玉県からは遠くなりましたが興味のある方は是非 

水上オートバイガレージセール ジェットフェスティバルのご案内でした。


By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

メンテナンス&修理。

IMG_7206.jpg

昨日のお話ですが・・・

今年、新艇で購入されたお客様

間もなく・・・25時間と言うことで

プラグのみ交換 

IMG_7207.jpg

でっ・・・

お次は、石噛み・・・です。

IMG_7208.jpg

ポンプ外して・・・

IMG_7209.jpg

つい、最近もそっくりな作業をしたが・・・

IMG_7210.jpg

奥に記録的な大きさの石が・・・

IMG_7211.jpg

あまりにも、でかいのでタバコと比較してみました。

IMG_7212.jpg

何やら・・・・

とある営業のお方

何かお手伝いをしたいと申し出があり

簡単な作業をお願いしました。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

小江戸川越花火大会

IMG_7205.jpg

気付くと店先にこんな看板が・・・

8月29日(土曜日)は小江戸川越花火大会の開催

店前の地下道が通行止めになります。


By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

2016 US YAMAHAモデル!

アメリカでは ヤマハ2016モデルが発表されています。

ただ・・・すべてのモデル(カラー)が

日本に入荷すると言う事ではありません。


これについては、日本の正式発表を待つしかありません。



US YAMAHA 2016年モデル発表

 興味のある方はどうぞ 

VIEW FULL SPECS  ここを覗くと カラーも見れます。

グリーンを使用してるモデルが多いですね 


By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

新艇準備中!

IMG_7202.jpg

KAWASAKI 310X SE(新艇)

少し前の話ですが・・・

嫁ぎ先決定 

早速 納艇前チェック 

IMG_7203.jpg

試運転しながら ダイアグ診断で点検中

○○サマ ご購入有難う御座いました 

IMG_7197.jpg

別件で知り合いから これどうやって使うの 

フム・・・リレーが4個ついているが説明書無

電気屋じゃないんだし 解らんよ・・・

壊しても良いから ダメもとでやってみてくれと 


睨めっこして 閃いた 


ハイ・・・

何とか配線とか解明しました 

使用方法もバッチシ


もう・・・もってこんでよっ 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ペラ石噛み・・・。

IMG_7198.jpg

先週のお話だがっ・・・

お友達が・・・

IMG_7199.jpg

完全ロックして クランキングしない

まぁ、ロックした方が被害は最小限で済むが・・・

IMG_7200.jpg

バラして・・・

IMG_7201.jpg

ポンプ外して 石を除去

幸い・・・ペラの損傷も僅かなので

このまま、組み付けて様子見と言うことで・・・。

IMG_7204.jpg

JETをもって 広島やら、しまなみ海道ツーリング

往復1900㌔・・・

おみやげ頂いちゃいました。

○○○サマ 有難う御座います。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

プラスチック修理

IMG_7189.jpg

プラスチックの修理してみました。

今回、使用した道具類・・・。

IMG_7190.jpg

割れたプラスチックって・・・

瞬間接着剤など使っても 殆ど強度がでない

でっ・・・

使用したのが ヒートリペアキット

IMG_7191.jpg

それと、ホームセンターなどでも手に入る

リペア―キットだが・・・

これが素晴らしい 

使用できない素材もあるが

結構、強固に接着できる。

IMG_7192.jpg

見事・・・完成 

割れた箇所だけで言えば

割れる前より 強度が増した 

写真が無いけど・・・

プラスチックの中に金属を溶かして埋め込んであるので

但し・・・見た目は悪い。

高価なパーツであったり

手に入りにくいパーツなら良いかも 


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メーター修理 完了!

IMG_7180.jpg

JETとは無関係なパーツだが

パックリと割れた・・・2個とも 

こんな部品のお値段が1個 3,000- 

IMG_7188.jpg

仕方ないから・・・部品は手配したが

一応 こちらも修理してみようと思う。

プラスチック部品の修理って 難しいよね・・・

IMG_7187.jpg

でっ・・・

メーターが表示しなくなったSTX-15F

IMG_7186.jpg

部品が入荷したので、早速交換 

配線つないで・・・スイッチオン 

メーターが表示され修理完了 

メーター表示がされないと・・・ 

エラーが発生していても表示されないので危険です。


では・・・次の作業へ

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メーター不良

IMG_7183.jpg

メーター不良

使用していくうちに 徐々にドットが欠けていき

すべて・・・表示しなくなったと・・・。

IMG_7184.jpg

ハンドル周りをばらさないと

メーターが外れないので・・・

IMG_7185.jpg

メーター取り外し完了 

部品入荷待ち・・・



By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

8月13日。

IMGP1759.jpg

ブログさぼり中・・・。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

8月12日

店舗内装写真

ブログ 休業中・・・。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

8月11日。

DSC05108.jpg



ブログお休み中・・・。



By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

エンジョイしてますか!

Lighthouse_20150807212504218.jpg

休みですが・・・

出たり入ったり・・・してます。

電話は出れませんので あしからず・・・


By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

からっぽ。

IMG_7178.jpg

さて・・・

もう、お盆休みに突入している方も

多いのでしょうね・・・

ウエストパームのPITもからっぽ 

何とか、お預かりしていたJET・・・

すべて、本日までにお客様に引き渡し完了


取りあえずは・・・

すべてのお客様にお盆を楽しんでいただけるよう

頑張りました 


部品が間に合うか 若干ドキドキもありましたが・・・


さて・・・

JETに行かれるお客様へ

天候など良く確認して遊んでください。

引っ張りもの(スキーチューブ)など気を付けて下さいね。

今年も事故が起きてますから・・・

お盆なので 遠くまで乗りに行く方も多いと思いますが

夜通し走って 寝ずにJETととか無理しないように

もちろん道中 渋滞もあるでしょうから仮眠もしっかりとりましょ。


初めて行く場所などは、水深など常連の方に確認して下さい。


とにかく無理をせず・・・


JETの鍵 テザーコードなど忘れ物しないように 

アンカーとか ライディングギアも・・・


じゃ・・・ 

しっかり熱中症対策して 遊んでください。


メーカーもお休みに入りましたので

合わせて 店長も少しお休みをいただきます。


では・・・

By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ジェットトリム シート張替!

IMG_7175.jpg

いやぁ・・・相変わらず  だね 

さて・・・

本日の作業は・・・

ジェットトリムのシート張替 

もうお盆前には来ないと思って諦めていたが

昨日、問屋さんより発送しますのFAXが 

IMG_7176.jpg

早速、お客様に連絡を入れて

明日、注文の品届くけど貼りますか 

お盆明けでもいいですよとも言ってくれたが・・・

昨日 シートだけ車に積んでご来店。

IMG_7177.jpg

宅急便が届くと同時に・・・

作業開始 

だが・・・電話がなるなる・・・

お客様 次々ご来店・・・

何とか 夕方には貼り終わり 無事引き渡し完了 

IMG_7171.jpg

直後、800GPRのお客様 引き取りご来店

IMG_7172.jpg

交換した部品で どこが どのように悪かったか

説明をして 最後にエンジンをかけて確認していただき

引き渡し完了 

6年くらい前にも、不調で店長が修理したらしいが

記憶にないんですよぉ・・・

しかし今回の修理でエンジンを吊り上げた時

エンジンマウントに店長のやり方のマーキングが

マウントにしっかり残っていて・・・

使用しているペイントも色も同じだし

間違いなく 手を加えているんですよね・・・


でっ、履歴を確認したら リダクションギアを交換してた 

IMG_7179.jpg

でっ、お客様より頂いちゃいました 

こんな暑いときは プシュ  と・・・

○形さん 有難う御座いました。


例の件は ゆっくり慌てず悩んでください 

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

雨が降らない・・・。

IMG_7160.jpg

川越は・・・もう何日も雨が降ってない。

今日も雷がゴロゴロなるだけで・・・

道路の埃 洗い流してほしい 

スプラインが舐めていて 特殊工具で固定できず

悪戦苦闘中・・・

IMG_7161.jpg

お客様からは修理続行と言うことで

本日、ヤマハ純正部品到着 

IMG_7164.jpg

スプラインの山もなく 太さも摩耗して細い。

IMG_7165.jpg

一部摩耗・・・

ちょうどOリングの所・・・

IMG_7167.jpg

ポンプのシールもちぎれていて・・・

ベアリング OILシールを抜き取り

新品を圧入して 組立中。

IMG_7168.jpg

中間ハウジングも組立中

パイプの中のスプラインがツルツルでした。

IMG_7170.jpg

中間ハウジング取り付け

ポンプアッセンブリ取り付け

エンジンを載せて・・・

最後に試運転中・・・。

異音も消えて作業終了 

残る作業は僅かです。

IMG_7172.jpg

カップリングは 普段でも中々外れないのに

スプラインの山が無く どうしても固定できず

パイプレンチを使用しても それでも・・・

数千円のぽーつの為に格闘するのもバカバカしくなり

新品取り付け・・・

交換したパーツです。

IMG_7173.jpg

明日は ずいぶん前に注文を頂いていた

ジェットトリムのシートが届くと言うことで

急遽 シートだけ持ってきていただきました。

宅急便が早く来れば 早速張替を・・・予定。

IMG_7174.jpg

でっ、お客様よりお中元頂いちゃいました 

疲れた時には 甘い物 

○田さん ごちそう様です 


そうそう、3日連続本日もトレーラー車検でしたが

写真撮り忘れです。

○木さん・・・いつも遠方から有難う御座います。

取り急ぎ・・・本日はココまで。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

トレーラー車検!

IMG_7159.jpg

本日もトレーラー車検。

忙しさもピークですが・・・あと、少し 

慌てず・・・落ち着いて・・・ 


アンカーやレスキューアンカーロープなど・・・

今年 50SET用意しましたが

在庫が僅かになりました。

お盆までギリギリ持つかってとこです。


レスキューアンカーロープはメーカーも今季完売のようです。


ではでは・・・取り急ぎ 

By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

続・・・修理とトレーラー車検。

IMG_7154.jpg

トレーラー車検 

先週、依頼されていましたが

納税証明書など書類不足で・・・

IMG_7155.jpg

軽ナンバーは市役所なので

簡単に納税確認が出来ません。

5月頃に送られてくる納付書をなくさないように 

もちろん、未払いなんてもっての外ですぜ。

また、期限までに支払わず督促状などで支払った方は

市役所で別途 納税証明書の交付が必要です。

お気をつけて・・・。

IMG_7156.jpg

でっ、修理の続きですが・・・

IMG_7157.jpg

他の作業も含め 中々進行しませんが

取りあえずは バラバラに 

IMG_7158.jpg

続く・・・。



純正部品もメーカーなどによって

マチマチですが・・・

早い物だと 8月6日注文がお盆前 最後の注文になります。

その後は、8月17日頃まで部品の入荷はしませんので

ご注意ください・・・。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理・・・

IMG_7148.jpg

本日は・・・

船舶検査2台でしたが・・・

急遽 GP800Rの修理です。

IMG_7149.jpg

お盆までには治らない事を承諾の上で

お預かりしましたが・・・

IMG_7150.jpg

乗り始めて5分くらいは良かったが

その後 スピードがでなくなったと・・・

IMG_7151.jpg

合間…合間の作業で・・・ 

原因だけでも追究しておこうと思い

とにかくバラします。

IMG_7153.jpg

原因はこの写真のドライブシャフトなのだが

これだけじゃ・・・どうも済まない。

まぁ 多少具体的な見積もりはでるので

作業を中断して 近々お客様へ連絡します。

IMG_7152.jpg

さてさて・・・そんなバタバタな作業中に

とある・・・営業マンご来店


神戸までお出かけしたからと

おみやげ持参で・・・

えのっち  有難う御座います。


まだまだ・・・作業が詰まってるので

本日はココまで・・・

他にもネタがあるが それも次回と言うことで

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

商品案内です。


今日から8月 

ココ数日・・・

お客様のご来店が多く

何を買い求めていくかと言うと・・・

お盆に泊りでJETに行くが、盗難が心配だと 

夜、民宿に止めている間や

キャンプで車を切り離して食事に行ってる間など・・・

連日 商品補充しています。

IMG_7140.jpg

ボールマウントロックキー カプラロックキーなど

スチール、ステンレス 形状違いで10種類以上揃えてます。

IMG_7136.jpg

こんな感じ・・・。

IMG_7139.jpg

錆びにくいステンレス製など・・・

IMG_7138.jpg

こちらは、トレーラーの前のカプラー部分

全部を覆ってしまうタイプ

鉄のこぎりでは、簡単に壊せません 

IMG_7137.jpg

こちらの南京錠は

衝撃があると 110デシベルの大音量で鳴る優れもの

もちろん壊そうとしても鳴り出します。

アラームを止めてロックする事も出来ます。

トレーラーで移動中は解除しないと

走行時の振動で鳴り出しますので・・・

もちろん自宅保管時も安心です。

IMG_7141.jpg

そして・・・

最近。お客さんのメンテをしている時に

チラホラ見かけるようになりました。

ゴミを吸い込んで走行不能になったときなど

泳いでJETを引っ張り岸まで・・・は、辛いので

オールで漕ぎましょう・・・

柄の部分が伸縮します。

画像は一番縮んでいる状態です。

IMG_7142.jpg

ラスト・・・

以前にも紹介しましたが JET専用フェンダー

JET同士でガツガツぶつかったり

桟橋にガツガツなんて珍しくもありませんが

そんな時 バンパーや船体を保護してくれます。


その他・・・

2サイクルOILとか

テザーコードも手首の部分がボロボロだったり

カールコードが劣化で伸び切っていたりで買い替えの方

カメラ(貴重品)を入れる防水バッグなども多いですね。


以上。

By てんちょ

本日のメンテナンスは・・・

お客様より今回は載せないでほしいと・・・要望なので

省略しました。(仕事サボりました 

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP