プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ボチボチ 今年も始まります。

IMG_7263.jpg

長期格納点検の準備完了・・・。

IMG_7256.jpg

乗り納めには、もったいない気がするが・・・

IMG_7257.jpg

今年は、もぅ乗らないって 

IMG_7259.jpg

早速、冬期メンテナンス 

ヤマハのインジェクターって詰まりやすいんだよね

燃料安定剤を一本入れて インジェクターまで引き込む。

燃料も7分目位入れて保管

燃料ポンプの錆防止の為、ガソリン漬けに 

IMG_7260.jpg

もちろん、湿気の帯びたOILは交換

エレメントも交換

プラグはアワーによって交換だが

交換しても しなくても・・・ネジ部にグリス塗布 

今年の6月以降のメンテでは散々な目に・・・

なんせ  軒並みプラグが錆びて固着状態が多かった。

IMG_7261.jpg

バルブ、シリンダー、プラグを錆びさせる元

JET特有のウォーターBOXに水が溜まっていて

この水(湿気)が・・・じわりじわりと・・・

マフラーの中を通って 錆びさせる。

錆の元 湿気を根こそぎ吸い取る 

出来ない機種は、何度もエンジンをかけて水抜き

そして、締めのシリンダー内防錆処理を施して・・・

IMG_7262.jpg

ホースバンドの増し締めや 摺動部にグリスアップ

その他 モロモロ点検をして・・・

最後にバッテリーも診断テストして終了 


まだ・・・

10月一杯は乗りに行こうとお考えのユーザーも多いのでは

その後、乗り納める方(冬期は乗りにいかない人)

必ず、長期格納点検を受けてください。



やむを得ず、点検にだされない方は・・・

プラグだけ無償(弊社で購入)でグリスを塗布しますので

必ず、ご来店ください。

今年は・・・凝りました・・・無償でいいから塗らせて 



固着してネジが舐めたり、折れたらウン十万円の修理代かかるよっ。



最後に格納点検は、必ず電話予約をお願いします。


11~12月に集中するのと 1日 2台程度しか作業が出来ませんの

ご協力のほど 宜しくお願いします。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

サイドマーカー交換

IMG_7253.jpg

気付けば・・・

18日以降 ブログの更新をしていませんね。

2~3日 サボってしまうと面倒くさくなってしまう・・・

毎日、何かしらの作業はやっているので

ネタがない訳ではないが・・・


今週はメンテナンスや修理などでしたが・・・

お預かりするまでもなく 待っている間に作業も完了。



お盆を開けてから(お盆前37~8度の炎天下)

一転して・・・連日雨であったり 肌寒くなったりで・・・


例年の残暑(酷暑)と言うものが どこへいっちまったんだっ 



最近、お客さんとの会話も2016年モデルの話で盛り上がり

各メーカー 何となく来年モデルも見えてきましたね 



そろそろ・・・格納点検の受け入れ準備します。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

エンジン芯だし作業!


本日、雨の中 修理ご来店 

昔、弊社で新艇を購入されたお客様なのですが・・・

子供が生まれて5年以上放置して 久々エンジンを見たら

クランクからピストンすべて錆びて固着 

と言っても・・・ご本人が確認されたのですが 


レースをやってた経験もあり なんでもできるし

専用工具も揃えている人・・・


エンジン(コンプリート)中古を見つけたから・・・ と連絡が有り


何でもできると書きましたが エンジンの芯出しは出来ない


高価な工具なのと 使用頻度から言えば必要な時だけ

弊社で工賃を払った方が安上がりと言う理由から・・・



早速、芯出し作業開始なのですが

ご本人に 芯出しするには 高さ調整用シムが必要の旨を伝えると

流石・・・しっかり用意されていました。


SPX.jpg

(写真を撮らなかったので 拾ってきました。)


1996年ころは このSeaDoo XP(翌年SPXに名称変更)

ゲレンデが黄色一色に・・・


IMG_7252.jpg

以前の紹介したことがある 調心工具

別途・・・HX用のシャフトもある。

後に・・・HXは他社同様カップリングを採用し

記憶だと発売7~8年であっさり部品供給を停止

ドライブシャフトを舐めてしまったレーサーが右往左往しながら

中古パーツをかき集めていたが・・・

それも限界がきて HXを維持できなくなり

レースを継続したいレーサーは・・・

HX(スポーツクラス)から SPXやXP。STX-Rなど

ランナバウトクラスに余儀なく転向させられていた。

なんて・・・時代もあった 

HX.jpg

SeaDOO HX 

IMG_7251.jpg

専用のポンプを一度取り付けて

シャフトを後ろから ズドーンとさす。

干渉なく ささるまでエンジンの高さや左右を調整

SeaDooのドライブシャフトはスプラインでダイレクト

ヤマハ カワサキみたいに・・・

当時 カップリングを使用していなかったので

シビアな部分であった。


芯出し作業 あっさり無事完了


残りの作業は自宅でやると言うことでお持ち帰りに 




IMG_7249.jpg

話は変わって・・・

本日、(毎年だがっ)おいしいメロン頂きました。

IMG_7250.jpg

頂き物とは別に、追加注文しようとしたら

完売だそうで・・・

○ちゃん  毎年有難う 


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

商談開始・・・



珍しく作業が無かった平穏な一日・・・

でしたが・・・各社2016年モデルが少しずつ見えてきたところで

本日 2組ほど来年モデルの相談に・・・


又、別件でつい最近 今年モデルの購入だったり

納艇は来年 3~4月で構わないとか・・・(色々理由があるが)


最後にご来店されたお客様はトレーラー(もちろんMAXトレーラー)注文


有難う御座いました。


でも・・・そんなシーズンになってきましたね  


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

船舶検査

IMG_7247.jpg

船舶検査DAY

IMG_7248.jpg

YAMAHA SHO1台と当日持ち込みの合計2台。

無事完了です。

今回の話じゃないが・・・

検査官も色々で、入社して経験の浅い人とか



ハイ  リバースゲート下げて~

思わず・・・

ん  いつから検査対象になったんですか・・・


検査官・・・

そんなのなかったっけ 


じゃ。

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

折れ込ボルト・・・

IMG_7244.jpg

先週の話ですがっ 

ある程度作業のできるお客様なので

JETを持ち込み ご自身で部品交換を・・・

店長も暇だったので 付き添いながら指示してましたが。

IMG_7245.jpg

残念なことに・・・ボルトが1本だけポキッ 

途中から作業を交代しましたが・・・どれだけ慎重にやっても

やはり・・・ポキッ 

安いパーツなら無理して取るより交換した方が安上がり

なんだけど・・・写真の部品は10万円近い高価な物なので

お預かりして 折れたボルトを取りパーツを救済しないと・・・


と言うことで・・・本日はココまで。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

記録的豪雨から一夜 漂着ごみ「想像以上」 漁業関係者が対応苦慮 銚子



以下のようなニュースがあります。

 クリック 

記録的豪雨から一夜 漂着ごみ「想像以上」 漁業関係者が対応苦慮 銚子


本日もJETに乗りにいかれたお客様から連絡が有り

水の濁り以上に・・・ 

浮遊物(ゴミ)がすごいのと、スロープもドロドロでスタックしかけたと・・・

お客様は下見がてらで JETは乗らずに帰ったらしいですが

昔、流れてきた流木に接触し重大事故もありました。


ゴミを吸うと 漂流しますのでゲレンデ状況をよくご確認下さい。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

ヤマハ・カワサキ2015在庫状況更新

2015年モデルの在庫状況

YAMAHA・・・

VXR(赤)
VX Cruiser(青)(白)
FX-HO(青)

KAWASAKI・・・

310R
310X-SE
310X

ヤマハ・カワサキの在庫台数ですが

すべて1台とか、数台レベルの在庫僅少です。

必ずご来店前に要問合せお願いします。


2015年モデルを今更・・・と思うでしょうが

もしかすると、良い事があるかも知れません。


話が変わって・・・

ヤマハ・カワサキ2016年モデルの情報が少しづつですが

入ってきていますので お知りになりたい方はご来店ください。


但し・・・100%正しい情報とは言い切れませんのであしからず。

お電話でのお問い合わせはお受けいたしかねます。


By てんちょ

久々にワールドジェットスポーツの取材を受けました。
お暇な方は・・・見てください。


テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

最後はお客様の判断です。


昨日、今日とご来店されるお客様との会話で

開口一番、雨大丈夫でしたか・・・が挨拶。

川越は名前の通り 川に囲まれた地域です。

一時、河川増水氾濫警報(レベル4)入間川でしたが

氾濫は免れました。上流では大雨が降ったんでしょうね・・・

お店付近は、大雨でもなかったので普段と変わりません。

大雨で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。


IMG_7243.jpg

先週、修理予約を頂いていたJET

本日じゃないが・・・お約束通りご来店。


1999年式 ウルトラ150 今年で16年経過 


前回、聞いていた症状から焼き付きを懸念していた。

早速、プラグを外して確認するも・・・ 

1番のプラグに付きつきの色が確認できる。


コンプレッションゲージなど必要なく

指で押さえてクランキング 


圧縮 ゼロ・・・

メッキシリンダーなのでボーリング不可能

シリンダー ピストン交換 焼き付きの原因究明


キャブのオーバーホールも必要でしょう・・・


ピストンが欠けていたら ヘッド交換

クランクケースの清掃も必要

正式な見積もりは バラさないとだせないが・・・


写真はお持ち帰りの姿を盗撮

修理は見送りになりました。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

スタンディング!

imgrc0065527973.jpg





新しい スタンディング発売開始 




imgrc0065527972.jpg

良く見ると・・・

imgrc0065527971.jpg

キャタピラが・・・

imgrc0065527970.jpg

ライディングフォームは似ているけど・・・

じゃ。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

水上バイク、高圧水流で重傷事故も 5管本部が注意喚起!

9月2日のニュースですが・・・


今年7~8月に起きた水上バイク事故を

第5管区海上保安本部(神戸市中央区)が調べたところ

隻数、負傷者数ともに昨年から減り、死者もいなかったが・・・

以下 続き 

水上バイク、高圧水流で重傷事故も 5管本部が注意喚起!



楽しい話題だけをアップしたいが・・・

これが、現実と言うもの

まだまだ ジェットシーズンは続くので

今一度、気を引き締めて遊んでください。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

初回点検!

IMG_7241.jpg

先週ですが・・・

同業に近い 同業者さんに頂きました。

ご丁寧に有難う御座います。

理由あってのご来店でしたが・・・

IMG_7242.jpg

さて、話が変わって・・・

10時間の初回点検です。(実質9時間)

本来ならOIL エレメントも交換したいところですが

あと数回乗ったら今年も乗り納め

と言うことで・・・

初回点検のみで OIL、エレメントは

格納点検時にすることにしました。


午後から予約の別のお客様ご来店

また後程・・・

By てんちょ






テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

2016 KAWASAKI Jet Ski

そうそう・・・

データの元をだすのを忘れていました。

こちらです  クリックしてみて。

KAWASAKI 2016年モデル 川崎重工業紹介!


補足・・・

川崎重工業が製品紹介していますが・・・

あくまでも販売は(株)カワサキモータスジャパンです。

(株)カワサキモータスジャパンの正式発表を待ちましょう 

価格 販売時期・・・その他 

じゃ。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

2016発表! KAWASAKI Jet Ski 今年モデル比較してみました。

15-15F_201509071617394a4.jpg

今年のSTX-15F

16_JT1500A_BLK_LF.jpg

2016 STX-15F

外観上は、デカールの変更のみですね。

15LX_20150907162104a13.jpg

今年のLXと・・・写真が小さいが

16_JT1500K_BLK_RS.jpg

2016 LXもパッと見 デカールだけ 

15_310X_201509071623371e3.jpg

今年の310Xはシルバー

16_JT1500L_BLK_RS.jpg

2016 310Xはスターダストホワイト 

カラーが変更されているが 少し前の310Xと似てる。

ノーズは黄色でなく白だがっ・・・

15_X-SE_20150907162549dd7.jpg

今年の310X(SE)と・・・

16_JT1500P_BLK_RS.jpg

2016 310X(SE)は カラーは同じ

ノーズがオレンジから黒に変更されている。

オレンジが良かったかも・・・個人的感想。

15_R_20150907162813d31.jpg

今年の310Rと・・・

16_JT1500N_BLK_RS.jpg

2016 310Rはデカールのみ変更 

15_310LX_201509071629461bd.jpg

今年の310LX(オーディオ付)と・・・

16_JT1500M_BLK_RS.jpg

2016 310LXの変更は・・・カラーがBLKですね。


でっ、皆さんが楽しみにしている・・・

スタンディングの販売は無いですね 


大きなカラー変更は310Xと310LXだけですかね。

この他に サプライズとか・・・



価格及び発売時期は未定・・・



ではでは・・・取り急ぎココまで

じゃ。

By てんちょ

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

メンテナンス&トレーラー車検。

IMG_7240.jpg

先日、お預かりしたトレーラー

継続検査無事完了 

IMG_7237.jpg

そして、ヤマハ SVHOのメンテナンス

最近、納艇したのとは もちろん別物。

IMG_7238.jpg

16時間なので、OILとエレメント交換のみ。

IMG_7239.jpg

最終確認して完了 

ではでは・・・次の作業へ

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ケーブル交換 完了。

IMG_7232.jpg

ステアリングケーブルの切れた15F

故障と言うより、消耗だが・・・

IMG_7236.jpg

部品が入荷して交換作業完了。

ウルトラに比べたら 15Fの方が作業をしやすい。

メンテナンスホールがある分・・・。



さて・・・

お盆が明けて 一段落するかと思いましたが

毎日・・・忙しく動き回ってます。


今月も終わると ボチボチ 格納点検(冬期メンテナンス)の時期です。

本日はココまで・・・


By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

トレーラー車検

IMG_7235.jpg

トレーラー車検・・・

車検は9月4日まで・・・

灯火類に不備があるので、対策をして 



必要書類として、納税証明書(継続検査用)をお願いしていたが

昨年のを持ってきた・・・

IMG_7234.jpg

でっ・・・

お客様ではなく 取引先のお方から・・・

名古屋までプライベートでお出かけしたと言うことで

おみやげ頂いちゃいました 

○○ちゃん ありがとっ 


別件で・・・

トレーラーの灯火類がおかしいのと

JETをぶつけてハルが割れたから両方 見てほしいと

電話で聞いてた内容(店長の想像)より10倍ひどかった。

灯火類はトレーラー側は問題なし・・・でした。


By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

ステアリングケーブル交換 STX-15F

IMG_7231.jpg

昨日のお話ですが・・・

予約を頂いていた修理

IMG_7232.jpg

ステアリングが動かないと・・・

ケーブルが折れてました。

2005年モデルなので ちょうど、今年で10年 

そろそろ消耗品がでるころ


部品待ち。

By てんちょ

いやぁー 今日は暑かったね 

久々の太陽も見たぜっ 

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

新艇到着!!!そして引き渡し。

IMG_7143.jpg

YAMAHA FX-SVHO

新艇 到着 

IMG_7144.jpg

実は、新艇が届いたのは

お盆前の8月3日なんですが・・・

今更ですが ご紹介 

IMG_7145.jpg

新艇、セットアップ中・・・

IMG_7146.jpg



IMG_7147.jpg

お客様が どうしてもこのカラーが希望で

来年 このカラーがでないと困ると言うことで

流石・・・来年のお話は・・・

と言うことで 購入しちゃいました 



7月に購入を決定して・・・

当初は来年 春まで店で保管してほしいと

要望されていましたが・・・

春まで保管は厳しいので・・・ 

早速、乗っていただくことにしました。

2016年はこのカラーは無いようですね。(現時点)

IMG_7233.jpg



本日、午前中引き渡し完了 

By てんちょ

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

羽田空港~秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行


ご存知の方もいると思いますが・・・

気になるニュース 

羽田空港~秋葉原を結ぶ船便を9月に試験的に運行

 水上バイクで刺激しない方がいいですね 

国土交通省は25日、

羽田空港から東京都心部への舟運の可能性を検証するため、

羽田空港船着場~秋葉原(万世橋)の運航を試行的に行うと発表した。

羽田空港から東京都心部間を結ぶ定期的な航路設定は初めての試み。

神田川、隅田川、京浜運河に架かる30橋以上の橋梁群を眺めることができるルートとなる。

・・・・・・・・・一部抜粋・・・・・・・・・・・・・・・ココマデ。


とにかくマナー モラルをもって走行しましょう 

国土交通省を怒らしたら 東京湾から水上バイクが排除されます。

今後も東京オリンピック建設や開催前などテロ防止の為に

何かしら・・・規制が入るのでは・・・

以上 個人的憶測です。

By てんちょ

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP