プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

部品交換完了。


台風 5・6・7・8・9号と・・・

今年は台風の当たり年 

DSC07895.jpg

こちらのバラシ済みのJET・・・

DSC07909_20170728185410d98.jpg

部品が入荷したので、早速交換作業 

DSC07910_20170728185412885.jpg

作業完了 

DSC07911.jpg

船舶検査の為にお預かり

DSC07912.jpg

先週の一コマ

かなり・・・PITが一杯になりましたが

皆様、次々引き取りに来られ助かります。


ご協力有難う御座いました。


By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

部品交換。

DSC07894.jpg

部品交換の為

ハンドル周り一式 分解中・・・。

DSC07895.jpg

大体・・・バラシ完了。

交換したい部品はコチラ・・・

DSC07896.jpg

部品入荷待ち・・・


By てんちょ





本日・・・

ヤマハFXとウルトラ 2艇を載せたお客様ご来店



内容は・・・

明日、使用するから今から至急修理してほしいと 



念のため、不具合箇所は 

友達のだから解らない・・・



残念ですが・・・無理です。


By てんちょ


今日、海に行かれたお客様が帰りに立ち寄り

海が荒れていて乗れなかった 

それで・・・いいんです。

無理すると、大変なことになりますから・・・。


しかし・・・梅雨明けと同時に梅雨みたいだなっ。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスとトレーラー部品交換。

DSC07892.jpg

珍しい方が・・・ご来店(2度目)

刑事さんです。

ただ今・・・捜査協力中 

JETの盗難とかじゃないですよ 

直接、弊社には関係ない事です。

DSC07893.jpg

おみやげ頂きました。

さてさて・・・

メンテナンスの本題へ 

DSC07902.jpg

まずは・・・

トレーラーのレール交換の為にJETを下して

DSC07905.jpg

ウッドレールをアルミに交換

DSC07907.jpg

JETを載せて、幅などのセッティング中・・・。

DSC07903.jpg

そして、350Xのメンテナンス開始

DSC07904.jpg

OIL、エレメント、プラグ交換。

DSC07906.jpg

動作確認をして作業完了・・・



今日、パーツが届く予定なので

届き次第・・・お次の作業へ



By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理。

DSC07890.jpg

ツーリング先でポンプに異物が混入し

その場で、JETをひっくり返し・・・

DSC07888.jpg

時間が経過したら・・・

USBケースの蓋が開かなくなった。

色々な工具で試すも、ビクともしない 


この部分は塩噛みする可能性があるので

冬期メンテナンスの作業でグリスを必ず塗布しています。


冬期メンテに来られていないお客様は・・・

定期的にグリスを塗布して下さい。



DSC07889.jpg

最終手段として・・・切り取り

中のUSBも塩で故障。

配線が生きてたのが救い・・・。

DSC07891.jpg

ほんの僅かな傷だけど・・・

修理もすることに。


その他、修理もありました。

が・・・サクッと完了。


By てんちょ


お次の作業は・・・メンテナンス。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

昨日の修理ですが・・・

DSC07870.jpg

昨日の修理の続き・・・

出来る下準備はすべてして、部品入荷待ち。

DSC07886.jpg

船内も他に損傷がないかを確認していたら

見てはいけないものを・・・







DSC07884.jpg

見てしまった・・・

DSC07885.jpg

このホースの先は・・・

エンジン本体に接続されている部分

ホースフィッティングの中は塩で完全に塞がり

フィッティングも腐り ホースの中でポキリ

ホースもちぎれていて・・・


この部品を交換するためには・・・

エンジン脱着分解作業










予算内に収めるべく塩噛みとの・・・格闘

明るい兆しが見えてきたところ





流石・・・お客さに状況説明と・・・

今後の指示を頂くことに。



今までの作業で予算を使い切る勢いだったので

追加作業にしては痛い金額・・・


ここまで作業してきた店長としては・・・がっかりだが。


でも、気付かずに治していたらと思うと・・・

それも怖い話だなっ。



こういうのを1か所見つけると・・・

連鎖的に他も損傷していることが多いんだよね。




DSC07887.jpg



By てんちょ



本日は・・・次の艇の作業が・・・






テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

修理。


修理代って、実際作業をしないと見えないもの

ただ、ある程度(概算見積もり)は出来ます。

もちろん・・・概算の見積もりをしないと

お客様も予算の問題もありますから困りますよね。



実際の作業をしないと解らないものとは・・・

塩噛みでボルトの固着や折れた場合なども含め

追加料金が発生する場合もあります。

そこは、JETを見て経験値でこの辺は苦戦しそうだな

とか・・・も、考慮してあらかじめ伝えます。


最初にある程度概算見積もりで予算を頂き

予算を超えるような発見をした場合など

都度、お客様と相談しながら作業を進めていきます。


もちろん、大きな損害など発見した場合

やむなく・・・作業中断もありますが・・・。


DSC07870.jpg

今は、新しいウルトラに乗られているお客様

以前、乗っていた250Xは2年間放置

でしたが・・・ここで修理する事に 

修理項目は・・・

ステアリングケーブル固着

スロットルケーブル固着

排気漏れの3点

その他・・・。

ある程度、予算を頂き作業開始 

DSC07871.jpg

グニャグニャと・・・得体のしれないもの。

実は、熱で溶けたエアーダクトホース

最後に乗った2年前 スロットルが固着して・・・

エンジンが吹け上がりオーバーヒート・・・らしい

お友達に貸していたようで、詳細は不明。

DSC07873.jpg

早速、渋いハンドル周りから着手

色々なところが固着していて・・・

何をバラすのも大変 


ココがバラせなければ他の作業へはすすめない。

ある意味・・・最大の難関。


DSC07877.jpg

塩が・・・

通常のマニュアル通りでは分解できず

あっちやこっちも・・・バラして

ここまで・・・4~5時間作業しても進展ならず

万一、バラせないと部品を丸ごと新品に・・・

もしも・・・を考え、手を止めて部品の値段を見積もる。


丸ごと部品交換だと駄目だ・・・

完全予算オーバーです。

部品代が見積もりの倍の金額に・・・




この辺りから・・・心が折れてきて・・・

予算内で作業が終わるのだろうか

修理を止めるべきか、葛藤が始まります。


何がなんでもバラさないと・・・


日が変わって・・・翌日へ持越し。


DSC07878.jpg

排気漏れも気になるので

損害状況の確認作業・・・

DSC07879.jpg

いたるところのホースや配線に熱の影響が・・・

DSC07880.jpg

排気漏れは・・・

このホースが炭化して破れている。

実は、見たときは少しだったのだが

外そうとホースを握るとバキバキ割れが広がった。

DSC07881.jpg

ハンドル周りも・・・完全固着。

苦戦を強いられたが、何とか分解清掃し

スルスルと動くように・・・

DSC07882.jpg

スロットルケーブルとステアリングケーブル

両方とも、ガチガチに固着状態。

DSC07874.jpg

作業中・・・

ずっと気になっているタイヤ

DSC07875.jpg

JETの修理が先決だが・・・

こういうのって、あとでが・・・忘れちゃうんだよね

だから、忘れる前に空気入れといた。

タイヤがシャキーンと・・・元気に。


予算内で何とかなりそうなので

部品を発注。



部品が入荷次第 組立できるように・・・

下準備と他に損傷が無いか確認作業に入ります。

外した部品の整理と、ボルト類の仕分け

ボルトの塩掃除やネジロックの塗布など・・・




作業は・・・


まだまだ続く。


By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

船舶検査×2台


昨日の話ですが・・・

DSC07860.jpg

そうそう・・・

先週、メンテナンスでお預かりしたJET

船舶検査もでした。


DSC07869.jpg


そして、もう一台こちらも・・・

船舶検査。


2台とも無事完了。


意外と多いのが・・・

船舶検査が切れていることを忘れて乗っている方。


このブログでも、幾度となくご案内していますが

今一度 ご確認を 


By てんちょ

さて・・・夕方には修理艇入庫予定。

少し悪い予感が・・・。





テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

4号機?KAWASAKI Smart VCI


昨日、カワサキから荷物が届いた。

注文なんかしてないのになぁ・・・

と、思いながら開梱。

DSC07864.jpg

KAWASAKI Smart VCI

ああぁ・・・思い出した。

随分前に、そう言えば予約していたなぁ・・・

DSC07865.jpg

忘れたころに・・・届いた・・・

まぁ・・・急ぎの荷物ではないのだが。

DSC07866.jpg

いずれ、これが無いと修理が出来なくる、大事な物。

1号機の2サイクルDI用のダイアグから始まり・・・

KDS2・・・KDS3 確か・・・

今までの装置はゴミと可している。


そして、4号機のKAWASAKI Smart VCI


パソコンの進化と共に、ダイアグも買い替え 


今度はPCとブルートゥースでもつながる・・・だっけか 

パソコンが無くても診断可だったか・・・


説明書が入っていないので取扱い方法がわからん 



取りあえずは・・・

今後も修理(診断)OKじゃ 



YAMAHAの診断器は数年前に購入したので

当面、買い替えは必要ないと思う。


結構、高価だからねぇ・・・。



By てんちょ



でっ・・・早速使えるようにしてみた 


DSC07867.jpg

JETが無いから、どんな感じかわからないが

内容は現時点 変更はないでしょう。

いずれ、ECUの上書きなど発展するんでしょうね。

ブルートゥースは便利かも。


じゃ。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンス。

DSC07859.jpg

最近、このタイプのFXシリーズ

メンテナンスが減ってきましたね・・・。

DSC07860.jpg

そこで、メンテナンスなのですが・・・

このタイプのエンジンに限っては屋内作業が困難

普段ならエアコンの効いたPITでの作業が大半なのだが

DSC07861.jpg

今日は、外での作業・・・

最初は、夏を感じながらの・・・でしたが。

作業途中から・・・あちぃーあちぃ。 



時々、エアコンの吹き出し口の前に立って・・・



DSC07862.jpg

相変わらず・・・

この時期の・・・・・・・・・・

折れても不思議ではない状況。

DSC07863.jpg

奥と手前のトレーラー車検も無事完了。

DSC07858.jpg

VSOP・・・酒かと思ったら・・・酒はVOSPかっ。

真夜中のお菓子 

酒は飲めないから こっちの方が嬉しい 


○っちゃん。いつも有難う。


そして・・・

DSC07868.jpg

トレーラー車検のお客様からも・・・

いつも、いつも有難う御座います。



By てんちょ



台風5号、6号が発生

週末・・・

海など行かれる方は最新の気象情報を確認。




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

トレーラー車検×2台。


昨日、メンテナンスが終わり

午後から・・・トレーラー2台お預かりして

DSC07852.jpg

トレーラー継続検査の灯火確認中 

DSC07853.jpg

お次がこちらのチェック

DSC07854.jpg

灯火類問題なし 

DSC07855.jpg

ガラスコーティングに出していたFX

作業が終わり戻ってきて・・・

本日、お客様に引き渡し完了。 

やはり・・・ 輝きが違います 


さて・・・お次は 船舶検査とメンテナンス。

その前に・・・2台トレーラー車検でしたね 

By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

一気に梅雨明け!


本日、午前に気象庁から梅雨明け宣言でましたね。

何度も書いているけど・・・

埼玉・・・イヤイヤ・・・川越は少なくとも

殆ど降ってないんです 

お陰様でJETユーザーは、梅雨休みもなく遊んでいますが

道路も畑もカラカラ状態で埃がひどい 

だからって、豪雨も困りものですけど・・・

どうぞ・・・程よくお願いいたします。

DSC07846_201707191306513ae.jpg

カーペンターのお客様ご来店

1週間前から、本日を予約済み。

OIL、エレメント、バッテリー交換作業。

DSC07847_20170719130652214.jpg

動作確認中・・・検水口OK 

DSC07848_201707191306545ac.jpg

水漏れ、排気漏れ、OIL漏れ、異音ナシ 

DSC07851_2017071913064964b.jpg

直近 4年間のメンテナンス状況

3時間・・・4・・・2時間

ちっとも・・・乗っていません 



それでも、友達でもこのJETを買ってくれたら

新しいのが欲しいそうです・・・。


By てんちょ


午後からもう一仕事待ってます。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

オークション!


先週、プラグを買いに見えたお客様。

アイドリングが不安定で・・・・

ご自身で交換されるので、締め付けトルクやら

いくつかの、要注意点をアドバイスして・・・

DSC07843.jpg

オークション(某有名オークションではありません)で購入したけど

最初からOILが乳化していたらしく・・・

そんな原因も、前の所有者には確認できないらしく



憶測で、考えられる事。

人為的な失敗・・・機械的トラブルなど・・・



フラッシングをして、早速乗りにいかれたようですが

数分でエンジンが停止 

ドレンを開けると 乳化した水がドボドボ 



手に負えなくなり・・・弊社にご来店。

電話で聞いていても、嫌な予感しか・・・



しかし・・・ウン十万円で購入したJET

数分で終わらすわけにはいかず

又、中古を購入しても同じことになりかねない。

あくまでも、修理をする方向で・・・



まず・・・OIL量の確認作業、ゲージに付着無

OILが、全部船内に垂れ流しか・・・船内OILでドロドロ。


次に・・・

プラグ確認。

プラグを取り付けるときはスルスルと回ったらしいが・・・

店長が確認するため外そうとしても・・・結構渋い。



渋いプラグは一本














DSC07845.jpg

無事、外れたプラグはこちら。

もし、プラグが折れていたら・・・



バラさないと・・・

エンジン内部の状況が解らないところだった。

ネジ山とプラグの頭がグチャグチャ・・・



内部の状況に判断が付くので

エンジンをバラさずに大凡の見積もり。



ウン十万円だして、購入したJET

アイドリングで数分乗って終了。



結論。

オークションは怖いね 

もちろん、店頭販売でも機械物なんで

中古艇の整備をして試運転しても

1秒先の事は解らないけど・・・


オークションで購入する際は・・・

やはり、目利きの利く方と一緒に見られた方が。


By てんちょ


鏡で船底をを覗いたら・・・

四角い銀色の金属片っぽい物が落ちていた。

・・・・・・・・・・・・。

もっと、時間をかけてみないと・・・・解らない。








テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

本日の作業は・・・

DSC07842.jpg

先週、3連休を前に・・・

お預かりしていたメンテナンス、修理、新艇

すべて、土曜日までに引き渡しを完了したので

賑わっていたPITも ガラ~ン 

ガラ~ンとなったので 床掃除 

DSC07841.jpg

新艇でにぎわっていたショールーム

こちらも・・・

お客様からご注文を頂いていた新艇は、すべて納艇済み

なので・・・ガラ~ンとしています。

DSC07840.jpg

この新艇は弊社展示即納在庫分。

YAMAHA FX-Cruiser HO

嫁ぎ先を探しています。

興味のある方はご来店くださいませ。


By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

JJSBA Jet Skiレース千里浜ファイナル。


永い事・・・

レース会場として利用されてきた千里浜(福井県)

今年で・・・

会場として利用するのは最後だったんですよね。

レースがYou Tubeにアップされていたので・・・

久々に・・・見入ってしまった。


店長はJJSF(レース団体)専門だったので

JJSBA(カワサキ運営)には、数回参加したことがあるだけ


でも・・・

昔も今もTOPレーサーは変わらず


まぁ・・・

3連休お仕事でJETに行けない方

レースってこんなもんだよ 

参考にご覧になってみてください。





松浦 章人 優勝おめでとう 

昔、一緒に集団フライングで失格になったな・・・



しかし・・・何十年レースやってるん。

凄いのぉ・・・。その歳で・・・脱帽・・・




本日の作業は・・・


ヤマハ新艇のガラスコーティングを承りました。


外注(プロ)へ引き渡し完了 



By てんちょ








テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

点検作業継続中・・・。


梅雨は何処いったんでしょうね・・・。

そもそも・・・梅雨入りしたのかも疑わしい 

DSC07830.jpg

継続して点検作業中ですが・・・

DSC07839.jpg

こんな部品を交換してみました 


他のメンテナンス作業は・・・

カメラの電池切れで写真なし。


古いカメラなので電池も寿命


以前、電気屋に購入しに・・・

しかし、古くて販売終了。

JET同様、古くなると部品の供給が・・・STOP。


電池位、互換が取れるようにしてほしかった。


SONYって、独自の物が多いよね・・・昔から。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

点検?修理?


昨日ですが・・・

朝一番からお客様ご来店で。

DSC07836.jpg

ヤマハ VXR 点検中・・・

DSC07830.jpg

色々・・・点検しています。

DSC07833.jpg

妥協せず点検中・・・

DSC07831.jpg

細かいところも見落とさないように点検中。

DSC07835.jpg

一番上の数字ですけど・・・

無負荷でのエンジン回転数 7902rpm絶好調 

DSC07837.jpg

VXRのお客様から頂いちゃいました 

○田さん・・・有難う御座います。

あの後、暑くて結構飲んじゃいました 




DSC07838.jpg

ここからは・・・別件で。

ウルトラの鍵をすべて紛失すると

ECUも含め交換になりますので

必ずスペアキーを作っておきましょうね 


結構、高価な部品ですから・・・


By てんちょ


昨日は・・・

がっつり朝から晩まで忙しい一日だった。

休憩時間 ほぼゼロ。

昼食も食べれたのが夕方・・・ 

食事が、不規則になると痩せるんですよね。



じゃ。



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスと修理。


今週に入り・・・

他の作業と並行しながら。

DSC07818.jpg

メンテナンス及び修理作業

DSC07819.jpg

久々に・・・

沢山抜けましたね。

決して良い事ではありませんが・・・

DSC07820.jpg

ダンパーと、ヒンジが固着中・・・。

DSC07817.jpg

外したプラグは、まっちゃちゃ 

折れずに取れて良かったねぇ・・・

エンジンの内部が心配です。

それとイモビキーの紛失の為に

再度、キーを発注中・・・

鍵をすべて紛失すると ネットでは注文できません。


モロモロ・・・部品手配の入荷待ち



By てんちょ





テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

元気はつらつ!


本日じゃありませんが・・・

DSC07822.jpg

頂きました 

有難う御座います。

DSC07821.jpg

新艇と新車トレーラーの納艇・車 

今まで15F SJ ウルトラ・・・

そして今回で4台目の購入。

すべて手放さずお持ちのハズ・・・


諸事情ですぐには乗りにいかれないようですが

頑張って、練習して下さい 




さて・・・並行しながら作業もしていますが

続きに取り掛かります。




By てんちょ



おまけ。

夜空に“謎の光”、埼玉県南部などで目撃相次ぐ

 クリックすると見れますけど・・・

確かに、急激に曲がっている。



8時前後、ちょうど外を歩いていたけど

お金が落ちてないか、下ばかり見て歩いていたから

気付かなかったなぁ・・・

でも、お月様はでかかった。


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

船舶検査。

DSC07813.jpg

新艇購入から3度目の定期検査。

と言うことは・・・

 18年 

途中・・・

いたずらの改造が原因で修理したこともありますが

次回の定期検査が来れば24年

いきつくところまでガンバロウ 


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

メンテナンスと修理。

DSC07807.jpg

メンテナンス作業開始 

DSC07808.jpg

この時期のメンテナンスで怖いのは・・・

プラグの固着 

真っ先に、プラグが緩むか確認します。

DSC07809.jpg

動作確認中・・・

DSC07810.jpg

長期保管後など・・・

検水口から水がでない事もあるので要確認。

DSC07811.jpg

修理と言う程の内容ではないが・・・

まぁ・・・よくあるある・・・話ですけど。

お客様、ご来店される際中に抜けて引きずってしまった。

DSC07812.jpg

修理後・・・

念のため、灯火類の確認。





カプラー接続時、車両側(メス)のふたを開けて差しますよね

ふたの裏側を見ていただくと解りますが

裏側に突起があります。

差し込むトレーラー側カプラー(オス)にも突起があります。

奥までしっかり差し込んでもらうと・・・

突起同士でロックされる仕組みになっているので

一度、覗いてご確認ください。


来店されたお客様でトレーラー切り離しの時

車側のふたを持ち上げずに抜こうとする方がいますが

ふたを持ち上げないとロックされているので抜けませんよ 


ふたを持ち上げずに抜けた方は、ロックされていないという証拠です。


オスメスの相性が悪くて、抜き差しが渋いのも多々あるけど。


初心者向け講座でした。


By てんちょ






テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

初回点検。

DSC07804.jpg

FX-Cruiser SVHO

10時間を過ぎた所で・・・初回点検。

OIL、エレメントその他モロモロ・・・

DSC07806.jpg

最後に、動作確認をして作業完了 



梅雨なのに・・・

台風以外殆ど雨も降らず 

まだ・・・・

影響はないようですが、秩父のダムでは水不足だそうで

節水が始まっても商売柄、水を使用する。

それも屋外だから人目にもつくし・・・


毎日・・・シトシト降る雨は嫌いだが

例年の梅雨明けを考えると、残り2週間


大丈夫でしょうかね・・・


九州の災害を考えれば・・・どうってことないか・・・


さて・・・

気を取り直してもう一台 



By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

トレーラー車検。

DSC07802.jpg

プラグ交換。

それと・・・

DSC07803.jpg

トレーラーの継続検査

いつものように灯火類を確認及び整備


お次の作業は・・・

ポンプの異物除去作業でしたが

写真を撮る間もなく、あっさり完了 


入院覚悟でのご来店でしたが

30分後にはお持ち帰りに・・・


この時期、雨に関する増水で川、湖など

浮遊物が増えるので要注意 



By てんちょ



テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

キャビテーション。


お客様から・・・JET壊しちゃった 

と・・・1本の電話が・・・

アンカーロープを吸い込んで ロープは全部除去したけど

5~60㌔しかスピードがでなくなった 

修理依頼が入りました。


早速、持ち込まれたJETに潜り ポンプ周りの点検。


DSC07799.jpg

よく見ると・・・小さな破片がペラに挟まっている。

恐らくロープとは無関係で偶然同時に吸ったのでは・・・

DSC07800.jpg

ボールペンと比較すると・・・




以前にもこれより小さなプラスチック片が挟まったことがあるが

みなさん、こんな小さなもので・・・

と・・・驚かれるが、充分走らなくなります。


場合によっては、船体全体に振動がでて

デッキにのせてる足裏がくすぐったいくらい・・・


キャビテーションって、ポンプ内でペラが水を切れなくなり

泡立ってしまう事なんだけど・・・


症状はゆっくり走り出すと普通に進む

いきなりアクセルを開けると JETが一向に進まない

(歩く速度より遅い場合も多々あり)

引っ張りもの等 負荷をかけると進まない

などなど・・・・


こんな時にバンバンとアクセルをふかすと

必ず、エンジンがオーバーヒートしますから


そんな症状が現れたら 真っ先にポンプ内の確認。

7~8キロ以内の速度で仲間に曳航してもらい・・・

安全を確保して(テザーコードを抜く、スイッチOFF等)

トレーラーに乗せて、下から後ろから覗いて・・・



石噛み、ペラの曲がり 摩耗、ロープなど異物の噛みこみ

ライトをあててくまなく探してみよう 



スコープゲートなど外した場合は必ずボルトに

ネジロック剤を塗布して・・・


後でボルトが緩んで外れたり・・・

ボルトの隙間に塩噛みして 次回ボルトが折れたりするので

要注意 


By てんちょ




テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

作業完了。

DSC07795.jpg

作業が中断していたJET。

DSC07797.jpg

ネジ山がダメで部品を注文していたが・・・

本日入荷  作業を再開して

DSC07801.jpg

水漏れ等含め動作確認

すべての作業が完了しました。

DSC07798.jpg

交換した部品はコチラ・・・



埼玉も、台風の影響ですかね

大雨ですね・・・みなさんお気をつけて。



By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

フィルター交換。

DSC07796.jpg

本日じゃ御座いませんが・・・

定期点検項目の一つ フィルター点検作業 

DSC07794.jpg

ある程度、乗られたので・・・

お客様に、フィルターの交換を提案したところ

それなら・・・と言うことでご来店。

フィルターの周りはクラックが入っていましたが

ギリギリ、セーフ 

DSC07795.jpg

次回はお客様自身で交換作業をする為

作業工程を立会いで勉強されていましたが

若干、作業中に別の箇所でトラブルがあり

作業は中止 


そして、次回もお店でお願いしようかなぁ~と

独り言・・・を言ってました。


By てんちょ


テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

| ホーム |


 BLOG TOP