FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ガルバニック腐食


前にも、この話題に触れたことがあるが・・・

再度、JETシーズンになり、よく聞かれるので。

DSC07719.jpg

MAXトレーラー(ステンレス)をお使いの方で

よく言われるのが・・・

ボルトだけが錆びる 

材質が悪いのではと・・・

【電蝕(電食)・・・】

ステンレスのフレームに触れている箇所の錆が激しい。

多用されている、コの字ボルトの内側(フレームに触れている方)

DSC07718.jpg

【異種金属腐食】

ガルバニック腐食

原因は、フレームやナットがステンレスでボルトがスチール

そこに、大気中の湿気も含め 水、海水(電解質)などが付着すると

(トレーラーは水につける事も多いし、乗せたJETから水が垂れてくるし)

ステンレスに触れているところの腐食が激しくなる。

(イオン化傾向が・・・みたいな難しい話になってしまう。)

電位差で異種の金属に電気が流れることにより

ステンレスからアルミ 鉄など直接触れている部分が腐食する。

DSC07716.jpg

【金属の電位って・・・】


ガムを包む銀紙や、アルミホイールを噛むと

歯がピリピリ痛かったり・・・

銀歯(今は少ないね)にスプーンがあたったりすると同様。



金属に電気が存在する。



それと・・・昔、面白い小さなラジオがあった。

電池は不要で・・・

ラジオから配線が出ていて、そこにワニ口クリップが付いている

そのワニ口クリップをその辺の金属(公衆電話)などを掴むと

ラジオが鳴る・・・小学生で原理も解らず不思議だった。



アルミはアルマイトで腐食を防いだり・・・

ヤマハ、シードゥのJETなどは一番電蝕電位を受けやすい

亜鉛を取り付けて、アルミなど金属の腐食を防いだり・・・

身近なもので、船外機のエンジンなど必ず付いている。


SE製のスポンソンの中にも装着されている。



今年からMAXトレーラーはオールステンレスモデル
(一部強度が必要なところはスチール)

販売しています 


今、使用していて気になる方は

ステンレスコの字ボルト(1台分¥33,000-)

販売しています 


但し、新たな問題でステンレスボルトにステンレスナット

非常に金属同士の相性が悪く・・・

締め付けには注意が必要です。



By てんちょ



関東も梅雨入りしたんだね・・・

だが・・・明日、明後日は梅雨の中休みで暑くなると

微妙な梅雨入りやなっ 


スポンサーサイト

テーマ : 日々の出来事 - ジャンル : ブログ

<< メンテナンス。 | ホーム | トレーラー車検完了。 >>


コメント

応力腐食割れ

通りすがりコメントしてごめんなさい。
ステンレスボルトを使用する場合、「応力腐食割れ」にご注意ください。
引っ張られる力が掛かり続けている部品(ボルトなど)に合金を使用すると発生します。
人命にかかわる可能性のある部品であれば、特に注意が必要です。
一般的にボルトが破損するまでには数年かかり、急に折破断します。

Re: 応力腐食割れ

> 通りすがりコメントしてごめんなさい。
ご意見ありがとうございます。

> ステンレスボルトを使用する場合、「応力腐食割れ」にご注意ください。
> 引っ張られる力が掛かり続けている部品(ボルトなど)に合金を使用すると発生します。
そうですね、ステンレスは利点もありますけど・・・。

> 人命にかかわる可能性のある部品であれば、特に注意が必要です。
> 一般的にボルトが破損するまでには数年かかり、急に折破断します。
鉄ならある程度柔軟性もありますが、ステンレスはガラス板のようにパキッと割れますね。
一応、トレーラーの足回りや重要な個所(負荷のかかる個所)はステンレスボルトは交換不可
でっ、対応しています。
貴重なご意見有難う御座いました。
また、通りすがりで気付いたことがあればコメお待ちしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP