FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

長期格納前点検依頼×2台

IMG_0470_convert_20081031181228.jpg
IMG_0469_convert_20081031181206.jpg

昨日、ウルトラ250XとVX Cruiserの格納前点検の依頼です。
色々とチェックをしていきます。
ウルトラはスーパーチャージャーのベルト点検、痛み・伸びをメーカーの特殊工具を使って確認します。車のファンベルトの様に指で押してって言うわけには行きません。
ホースバンドやステアリング・リバース・ポンぷっ・インペラ・船底のキズ・燃料ホース等確認していきますが、その中でも意外と重要なのが、プラグホールからピストン・シリンダーへの注油です。
半年間放置していると、ピストン(リング)が湿気で錆びて固着してしまうケース。
春になると必ず毎年、スターターが回らないと言って、バッテリーを買いにきます。でっ、新しいのつけてもまだ回らない。トホホホ状態で次に艇を持ち込む。おきゃくさーん、乗りっぱなしで しまっちゃたんじゃないの~。っと 店長が突っ込む。(実はもっと優しく)
よく勘違いされてるお客様のコメント・・・エンジンルームを乾燥させといたのにー。っとか、水取りぞーさん  ゾーサン 要するに、押入れに冬入れとく 三角の湿気とり剤。ンーそれは・それで非常に良い事です。OK/OK そこまでは・・・・
だがぁ、違うんだよねー。そうじゃないんですよー
あの~JETって車やバイクと違って ウォーターBOXというのがついてまして、(すべてのJETに搭載されてます。)場所はマチマチだが、マフラーを追っかけていけばデッカイタンクがある・・・そう・それがウォーターBOX。なんの役割をするかと申しますと、そのタンクに水が注水されその水の中を排気ガスがクグリ消音しています。(それ以外の役割もある)
4サイクルは元々静かなので体感しにくいが、2サイクルだと最初の乗り出しがうるさいが、乗り出し後数秒すると低音になり静かになる。感じてる人も沢山いると思いますが・・・・
でっ、 その水(湿気)が逆にマフラーを通して逆流し4STならバルブを通りバルブとピストンリングとシリンダーを錆びらせます。
2STはバルブは無いが、ピストンリングとシリンダー・クランクを錆びらせます。
どちらにしても、致命傷 
湿気を止めることは出来ないので、そこは諦めてあがってきた湿気に対して予防をする。
皆さんも、車にWAXをかけますよね・・・湿気も雨も止める事できないから錆び止め予防策として・・・
とっ、同じです。ピストンにWAXをかける訳にはいかないので、防錆剤やOILを塗布するのです。
その後、クランキングして全体になじませる。ただし、気をつけないといけないのが、必ずプラグキャップを外し火花が飛ばないようにする事。これは、艇によって様々なので知識のない方は、必ず経験のあるショップへ持ち込むこと。
もうひとつ、お客様で気を付けないといけない事・・・・中古艇選びで購入後ほとんど(2~3年)乗ってない程度のいいのがあるんですよーお買い得でしょ・・ネェー店長 と聞いてくるお客様がいらっしゃるが、上記の理由の通り、ちっともお買い得でも何でもありません フン・・・
なぁんて、アドバイスしてもお店で買わないから、ねたんでんだー 店長 ヤァーイ
はっきり いって ム・カ・ツ・ク
絶対、壊れても直して ヤ・ラ・ン
オークションもだから怖いですネェー。
まぁー。どれだけ言葉で書いても長くなるだけで・・・説得力に欠けるので実際 まんま のエンジンで写真を使って説明します。(2サイクルエンジンですが・・・)
IMG_0472_convert_20081101122445_20081101180403.jpg

船からエンジンを降ろすとこんな感じ・・・こんな風にレイアウトされてます。

IMG_0475_convert_20081101122337.jpg
IMG_0473_convert_20081101122417.jpg

これが、ウォーターBOX 外して逆さにしても水は出てきません。(湿気の元)

IMG_0476_convert_20081101173647.jpg
IMG_0474_convert_20081101122357.jpg

んでもって、これがマフラー(チャンバー)ヘッドパイプっ この中、ただの空洞 ここを湿気が通り

IMG_0477_convert_20081101122248_20081101175636.jpg
IMG_0478_convert_20081101173617.jpg

そんでっ、エキゾーストマニホールドとシリンダー(錆びてるの見えますぅ。)

IMG_0481_convert_20081101120521.jpg
IMG_0483_convert_20081101120453.jpg


ほいでっ、クランクケースの中のクランク(写真で伝えられないが、まんなかのコンロッドがカッキッーン  こんな感じでロック

IMG_0480_convert_20081101120542.jpg

シリンダーヘッド・・・プラグが錆びてる。

IMG_0484_convert_20081101120426.jpg

ちなみに、電装・・・きっと水没もあったのかなぁー
重症・・致命傷・・      以上 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
スポンサーサイト



テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

<< ボディを磨く | ホーム | でっかいトレーラー >>


コメント

あいかわらずの私ですがσ(=^・ω・^=) ミィ?

一回 さらっと みたけど やっぱり わかったような
 わからないような感じなんで
 また あとで ゆっくり見ますε=ε=ε=ヾ(э^・ェ・^)эニャホー

こん○○は、にゃんこコーチv-237
まず、YAMAHAもKAWASAKIもシードゥも部品名は共通なので、名称を覚える所からです。(いつもお皿・おさら・オサラ)v-12で、言葉が通じません。店長は頭をフル回転させて解釈しようとしてます。ンー・まるで日本語の喋れない外人さんと会話してるような感じですか、わずかな言葉からナニを言いたいのかを探る。まぁーそこは時間をかけて覚えていただくという事で・・ただ、にゃんこ先生は1年中乗りに行くから心配は要りませんョ。
あと・・・ネコ号ですが、やはりポンプっは関係なさそうです。キャブセッティングも現時点では問題なさそー。
ただ・・・お兄さん マシンがウイリィーしてそれどころじゃなかったようですが・・・
その話を聞いた店長も乗れない気がする。
でも・・・一番良く乗ってた、すごいという評価がついてました。
すごいですネェー。
又、相談にのりますので、懲りずに遊びに来てください。

参上((((((((((っ・ω・)っ ブーン

お皿・おさら・オサラ~((( ▽|||)” げっ。。。
 
 答え・・月と太陽の引力と 地球の自転による遠心力
 [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
 
 店長もウイリーしましょうよ8-(*ノ゚∀゚)ノ ガォ-

 あ。。私 日本語 ワカリマセーン (*^ー^)/C□~~ コーヒーいかが?

>答え・・月と太陽の引力と 地球の自転による遠心力
 [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!
正解 e-280

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP