FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

エンジン焼き付きの原因

IMG_2613.jpg



IMG_2611.jpg


いつも楽しく拝見させていただいているものですが、こうなってしまった考えられる原因はなんでしょうか?自分も乗っているので是非教えてください

という質問がコメント欄にあったので・・・

まずは、焼き付きの原因

①キャブレターが原因 ダイアフラムの不良だったり フィルターのゴミつまり(OHで解決)

②キャブから水の混入 乱暴な乗り方やJETを横転させたとか・・・

③2サイクルOILが原因→数年使用してなくて古いOILを使用
                分離用OILなのに混合OILの入れ間違い
                1L=1000円以内の粗悪OILを使用 1000円以上でも・・・
                OILの入れ忘れや、少ないためOILポンプにエア噛み

④消耗(経年劣化)    引っ張りものなど負荷をかけると、一段と消耗は早いと思う。

⑤OILポンプの不良 ワイヤーの点検 

⑥デトネーション ④とかぶるが これも消耗と同じ アルミのピストンなので徐々に溶ける。

⑦ペラの損傷 曲がり(キャビテーション) ポンプから冷却水不足により 絶えずオーバーヒート気味

⑧改造(チューニング)による 消耗やセッティングミス

IMG_2633.jpg


今回の原因は ⑧がおおきな要素だと思います。

セッティングミスというより 劣化ですか。

経年劣化によりピストンが割れて その破片がクランクに挟まりクランクケースの損傷

そして クランク大端ベアリングの損傷

今回質問された ウルトラマンさんもよくご存じだと思いますが



店長も相当ハードなチューニングされたマシンを乗ってたのはご存じだと思いますが

年がら年中 レースが終わるたびに毎月 ピストン交換 デトネでピストンが溶けてしまう。

まぁ この状態が一番速いわけだが デトネカウンターなんて物もあるからね

速さの代償として 必ず消耗は比例してくるもので 

速さを楽しむ分 それなりのランニングコストも必ず比例する。

店長のマシンで 毎月 ピストン交換 リードバルブ マグナムポンプのベアリング点検は必須。

2年に一度 クランクを交換 同じチューニングマシンが2年でことごとくクランクが逝ってしまった。

当時 チューニングの度合いによって この位の改造なら

1年に一回ピストン交換だね とか2年は持つのでは とか判断をしていたわけだが

もちろん でたらめにチューニングを薦めたわけでもなく 根拠(テスト結果)で改造をしたわけで


最近思うこと・・・


色々なチューニングパーツが販売されてるが 必ずよくなるパーツだけではない。

うたい文句は 何馬力UPとか 何キロ速くなるとか

まったく 嘘も含まれてます。 ノーマルより遅くなったり 乗り心地が悪くなったり

安易にカタログの内容を信じてはいけません。

店長も当時 沢山のパーツをテストしたが インチキも沢山 まったく使えないものも・・・ゴミパーツ

Sea DooのSPX XPなんてスコープゲートを社外にすると船が一歩も進まないとか

使用できたのは 何種類もある中で2社くらいだったかな

そんなパーツをカタログを鵜呑みにして お店がこれ付けると速くなるよ なんて・・・

データもないのに 販売するもんだから・・・

今、4STがメインで確かにアンチョコなチューニングでマシンが速くなるパーツも沢山あるが

エンジンが何年もつとか 何年でオーバーホールしたほうが良いとかアドバイスありますか

そこを 良く確認したうえで チューニングをしないと 高額修理に陥ってるユーザーも・・・

レーサーも華やかに見えてるが 年間どれだけ修理代がかかってることやら

店長なんて ノーマルエンジンに マグナムポンプつけて 1ターン曲がったら焼き付き

エンジンに負荷がかかりすぎて こんなこともあるんだと勉強もしました。

エンジンのチューニングは甘くないので お店とよく相談してからやりましょね。

By てんちょ




スポンサーサイト



テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

<< MAXトレーラー入荷 WPオリジナル | ホーム | 新艇 入荷。 >>


コメント

詳しい解説ありがとう御座います。この様なメカニカルなブログを今後も楽しみにしています!

こんな説明でご理解頂けました?

中々 文章で説明って 難しいんですよね。
どこまで 理解していただけるか 誤った理解=誤解を招くこともあるので・・・


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP