FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最近 思うこと・・・

IMG_0288_convert_20080805190951.jpg

年間 数百台のOIL交換やメンテをしますが・・・

そこで お客さんからJETを預かり 帰り際によく言われるひとこと

あと 他もちょっと 見といて~

とか・・・エンジンも見といてくださいとかぁ

他もって・・・

ポンプとかワイヤーとかホースバンドとかホースの劣化とかドレンプラグとか

こんなん1~2時間あっても確認できんし・・・

それをサービスで見るのは困難だし・・・

この言葉に 幅がありすぎなんですよ

いつも思うのが ちょこっとって どこまで

それは 別途有償で・・・もしくはサービスで見れる範囲か 

基本 OIL交換をされた場合 エンジンを水回しして 排気漏れ 水漏れ OIL漏れ

エンジン音とか 他メカノイズ 基本的な部分は 確認してます。

気になるところは、その都度 引き渡し時に説明をしてます。


OIL交換をしてくれ と言えば OIL交換しかしません。

万一 他も見といての安請け合いをすると・・・

IMG_0369_convert_20080830163744.jpg

マシントラブルがあった時に あの時 ついでに見てくれ言ったけど

どこまで見てくれたのか 

こんな、やりとり過去に1度だけありました。

そのお客さんのエンジン壊れてしまったのです。

OIL交換代しかもらってないので サービスで見れる場所なんて たかがしれてます。

そうなる前に どこまで見ますか って 店長はお客様に問いかけます。

ホースバンド緩んでたら 増締めしといて なんてお客さんもいます。

本気で全部確認しようとしたら これまた何十個もあるバンドを確認しないといけないし

緩んでたらなんて 見ただけではわかるわけナイし・・・

ホース類も劣化してないか 確認しといて なんてお客さまもいますが

真剣にすべてのホースを確認しようとしたら エンジン下さないとできないし

簡単に言われるけど 幅ありすぎなんです。

もう少し ピンポイントで指定お願いします。

解らなければ聞いてください。この辺を見といたほうが良いヨ とアドバイスしますから

症状がでなければ 神様じゃないからわかりません。

その時の 会話のやりとりですが・・・

お客さんから エンジンとか見てくれたの

イエイエ エンジンをかけて 確認しただけです。

じゃあ バラしたり オーバーホールはしてないの 

ハイ OIL交換代しかもらってないので流石そこまでは見てないですよ・・・

なんで 

なんでって 言われてもそこまで頼まれてないし

とても OIL交換代でそこまでできませんよ

お客様 弊社の請求書まだ もってますか

エンジンオーバーホール(エンジン脱着)したら 何十万ですよ 

時間的にも、2~3時間でそこまでできませんよ

もちろん 文章で書くときつく感じるが・・・

お互い 終始冷静な会話であったが・・・

残念ながら もぉ 2度と弊社に来ることはなかった。

弊社に見切りをつけたんだろう・・・

By てんちょ
スポンサーサイト



テーマ : 独り言 - ジャンル : 日記

<< メンテナンス | ホーム | 250X 追加~ >>


コメント

お願いする方は(お客)少しの心使いで気持ちが良くなるものです。プロだからわかることもある事ですし、ピンポイントに指定なんて素人では出来ないから『他も見ておいてください』(ぱっと見でわかる範囲、過剰なサービスは求めていないと思います)こう言うと思います。オイル交換だけお願いされたから、それだけ・・
お店をオープンされたばかりの時もそんな気持ちでしたか・・?

極論すぎやしませんか?ぱっと見ておきました・・・とショップの人が言ってその後故障したら・・・責任はショップの人に転嫁されるのでしょうか?こういう内容でチェックして下さい・・・それは有償でしょう!ただより高いものはありません。故障するのがいやでしたらチェックという作業に対して対価を支払うのが常識です。

#JalddpaAさんへ
今回 この内容は捉え方次第だなと思い悩んだあげくブログアップしましたが・・・
>オイル交換だけお願いされたから、それだけ・・

基本 OIL交換をされた場合 エンジンを水回しして 排気漏れ 水漏れ OIL漏れ

エンジン音とか 他メカノイズ 基本的な部分は 確認してます。
気になるところは、その都度 引き渡し時に説明をしてます。

と、書いてます。頼まれなくても 見ています。

でも、忙しければ 基本はOIL交換 そんなこともあるのも事実です。

暇があれば 以前のブログ読んでみてください。

だまって トレーラーの空気圧をみてあげたり OPEN時にはしなかったサービスもしてあげてます。色々と

>他も見ておいてください』(ぱっと見でわかる範囲、過剰なサービスは求めていないと思います

ばらしたり オーバーホールの話が出たんで今回記事にしました。
わかってますよ みなさんが そんなことを言わないのは・・・

このお客様も決して悪気があっていったんじゃないと いうことも。

なんか、この文面もきつい内容になっちゃいましたかね(すみません)
そんなつもりはありませんので・・・

文章は難しいですね それだけに気を付けているんですが 中々・・

ブログ炎上するようなら このネタは消しますね。

仮面ライダーさん こんにちわ!

そそっ 極論です。

年間 何百台も見ていて 何度も ついでに見てと言われてますが

ただの 1度だけの話です。 

だから 今回のネタは不適切だな と反省してます。
先ほども書きましたが あまり不評なら消します。

なんだか ブログって 一方通行だから 読んでる人がいるのか?

とか 不安になることもありますが こんなつまらないブログ読んでる人もいるんですね。

本人は頑張ってるつもりでいるんだが(笑)

賛否両論 色々な意見もあると思いますが・・・

宜しくお願いします。

ジェットはいつ故障するかわかりません。先日ポンプからシリンダヘッドへの冷却ホースが抜けてエンジンストップ。平日なのでジェッターはいません。なので岸までジェットをバタ足で曳航(?)。炎天下3KMを徒歩で駐車場まで約1時間。ビルジポンプをつけておいて本当に良かった。ドライバ積んでおいたら何んということもなかったのにと反省しきり。皆さん必ず工具は携行しましょう。

仮面ライダーさん
こんにちは!
そうですね JETというより 機械ものや電気製品含めて絶対はないですね。炎天下の中 1時間?そりゃ きつい!けどそういう経験をして学習していくのも事実ですが・・・ そうならない為にもお店があるわけです。ホースバンドもポンプの中で抜けたら 簡単に戻せませんからね

お店でも簡単に とはいかない場所ですね。

一度外せば 締めやすい方向にバンドをSETし直すんですが
メーカーの組んでくる方向は とてもやりずらい!

今回外れたのは 船内側ですかね

利根大堰だと堰があるから あんまり下流側じゃ乗れませんね

怪我がなくてよかったですね。

管理人のみのコメ有難う御座います。

周りの方はナニが書いてあるか 読めませんが・・・

ハハッ 理解してもらえて 有難う御座います。

とにかく 炎上しなくて良かった。

秘密のコメント入れてくれた ◯◯さん

がんばりましょう!

てんちょさま、その通り船内でした。ジェットを傾けてのドレンからの排水もできないのでどの部分かわかりません。トレーラーに揚げてから判明しました。

仮面ライダーさん。こんにちわ!

スタンディングですかね?

立ち乗りもINライン側は意外と見にくいところで
ドライバーも簡単に入る場所じゃないですね。
ハルからスルーしてくるアルミのパイプにホースだ刺さってるあたり?

エキマニの下のフイッティングのところじゃ 最悪!

出来る限り ホースバンドは増締めしたほうがいいですね。

車やバイクと違って エンジンルームは熱気満々だし
防錆剤でホースの劣化もありますし・・・

コメ有難う御座いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP