FC2ブログ

プロフィール

westpalm

Author:westpalm
(有)二十萬石ウエストパーム
埼玉県川越市にあるJET・トレーラー販売、修理屋です。
KAWASAKI・YAMAHA正規代理店 JETの事ならなんでもおまかせ下さい
日々の出来事をUPしていきます。
http://westpalm.jp

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

総アクセス合計

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

修理&メンテナンス

IMG_3260.jpg

弊社で販売したJETではないがっ

昨年も修理&メンテナンスに持ってこられ

今年も、っということで・・・お預かりしたJET

メンテナンスはともかく 昨年 修理後 何回かは乗って調子よかったが

後半になると JETが不調に・・・

その時の症状の問診を

①警告がなる・・・(ワーニング)メーターにエラーがでる

だがっ、警告音は確認してるが エラー表示を見てない

なんのエラーが出てるか解らない。

まっ、そこはPCつなげば後でも確認できることなので

②どんな時に・・・低速で運転してるときに症状がでやすい。

③どんな症状・・・エンジンが3000rpm以上吹けなくなる。
その後 数分間(1~3分)真を開けて再始動すると治る。
ただし、再始動後全開で乗ってると症状はでないが、低速運転を続けると
同じ症状がでる。

④頻度は・・・低速運転を続けたときだけ

問診終了・・・

早速 PCをつないで ECUの履歴を引っ張り出す。

なぁーんと エラー履歴なし・・・

さてさて困ったゾォー。

過去のトラブル履歴(店長の頭の中のECUに接続)するが・・・

そんな エラーの履歴もナシ・・・

①3000rpm以下とかにエンジン回転を抑えるフェイルセーフモードに入れば
必ずエラーがECUに記憶されるはず。

と言うことは、3000rpm以上吹けないのは セフェイルセーフモードに入ったのではナイ。

じゃ、なんで警告音が鳴る 矛盾してるし・・・。

②警告が鳴って ECUに履歴として記憶しないもの・・・

ガソリン残量警告 バッテリー警告・・・

この警告で3000rpm以上吹けなくなるなんておかしい。

警告音とトラブルを切り離して考えるか・・・
普通、低速はよくて高速で吹けないという症状が多いが・・・

プラグのトラブル?13時間しか使用してないし・・・

ポンプに異物とかで低速時スピードがでない(エンジンは吹けてる)とか?

IMG_3263.jpg

燃料に水が混入したとか・・・

うーむ。取りあえずはフェールフィラにクラック発見(中の上に白いスジ 横方向)

ここから燃料タンクに水が混入したかっ

燃料を抜いてみるが 現時点では水の混入(分離)ナシ。

IMG_3264.jpg

まっ いくらもしない部品なので交換¥578-)

あとはバッテリー端子とターミナルの腐食が激しいので電圧不足?

水道で水洗しながら 15分以上低速運転をするが

症状が一向にでない・・・エンジンは空ぶかししても絶好調。

水面に浮かべないと出ないのか・・・・

たまたま、でないのか・・・

細かいことを考えるとキリがないのと、現時点では可能性が低いので

このほかにも、考えられる場所は色々 点検したが

一度 様子を見てもらうしかないようです。

By てんちょ
スポンサーサイト



テーマ : きょうも元気で! - ジャンル : ブログ

<< STX-12F原因解明 | ホーム | 船舶検査 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP